一番のお気に入りのお立ち台

2016年7月20日 曇り 鹿児島本線・西鉄、三井化学専用線の並ぶお立ち台より
宮浦操車場から急いで線路が5本並ぶのがよく見えるお立ち台へ移動しました。

20160720いつもの場所 (306)のコピー
ここは早くから知ることになった場所です。お立ち台と言っても足場があるわけでも無く。同業者のみなさんはステップとか持ってきたりしますね。私はほとんど地面にたっての撮影でした。一応ここは月極駐車場ですが、デッドスペースなので入り放題というか。最大5人くらいで譲り合って撮った事もありましたね~。

ここでの思い出は、記憶に新しい22t電車牽引による貨物(黄タンコ)牽引、西鉄特急・4093レ・45t電車の奇跡の3並び(同一方向)、DE10牽引構内貨物汽笛とかいろいろありましたね。1151レのムドDE10牽引は決まっていつもここでの撮影でした。

20160720-DE10構内貨 (292)のコピー
大牟田駅戻りのDE10構内貨物列車。後の1152レとなる荷を牽いて行きます。ディーゼルサラウンドもしばらく聴けないのかな?
挨拶代わりの汽笛はありませんでした。鳴らしてくれる運転士は決まっていましたが。

20160720-DE10構内貨 (301)のコピー
黄タンコの後姿が切ないな。

いつも通りの撮影を済ませ、振り返らずに大牟田の街をあとにしました。

次、私が来た時も大牟田貨物は、三井化学専用鉄道は健在なのだろうか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田トレインビュー 鹿児島本線8057レ

2016年7月20日 曇り ニューガイアホテル大牟田より撮影
少し時間があるので定時なら撮る事が可能な8057レでも

20160720hotel-view (253)のコピー
来ました!

20160720hotel-view (262)のコピー
ナナロクはステッカー付きでした

20160720hotel-view (271)のコピー
釜次位空なのは残念!

◆西鉄新栄町駅ホームで私と同じ貨物列車を撮影している、ブログ読者のちゃぁ氏を発見。出勤前のお見送り兼撮影に来てくれました。ありがとうございます。

見届けたら部屋を後にしてチェックアウトしました。急いで宮浦操車場に向かいます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田トレインビュー DE10構内貨物列車~往路

2016年7月20日 曇り 鹿児島本線 大牟田~仮屋川操車場(この区間の線路閉塞により、大牟田駅構内扱いの運転中)

20160720hotel-view (149)のコピー
上り快速が通過すると、その5分くらい後に

20160720hotel-view (156)のコピー
仮屋川操車場行きのDE10貨物が・・・・かわいい編成だ

20160720hotel-view (166)のコピー
現在なら編成も長いのでそれなりに良い絵になりますが、この日の編成に最高は求めません。

20160720hotel-view (170)のコピー
1両のためだけでも運転があるだけマシです。これでウヤだったら発狂しそうです(笑)。

20160720hotel-view (176)のコピー
仮屋川操車場手前の構内信号機前で一旦停車して汽笛を鳴らすようになりました。昔は素通りでしたが厳しくなったなあ。

20160720hotel-view (177)のコピー
小さくなるまで見ていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田トレインビュー 4093レと西鉄特急の並びは成らず

2016年7月20日 曇り ニューガイアホテル大牟田6階の部屋より撮影

20160720hotel-view (93)のコピー
4093レが先に来ちゃいましたね

20160720hotel-view (101)のコピー
空コキが目立ちます

20160720hotel-view (102)のコピー
LNGタンコをこの角度から見るのはなかなかありません

20160720hotel-view (106)のコピー
それにしてもデカイですね

20160720hotel-view (109)のコピー
西鉄特急同士のすれ違いの瞬間です

20160720hotel-view (117)のコピー
西鉄3000形の増備はこれ以上無く、9000形のデビューが待たれるようです。

次々とトレインビューを見ていきましょう。こんな経験なかなか出来ナイヨ~!

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

管理人の大牟田での長い1日~その13 (2016-7-18)

2016年7月18日 晴れ 西鉄大牟田駅ホームから~JR大牟田駅構内を撮影
宮浦操車場を後にして~、仮屋川操車場から大牟田駅に戻ってくる、構内貨物列車を撮影します。最後なので、記念にいつものJR大牟田駅ではなく、西鉄大牟田駅のホームから撮りました。新鮮な構図に感じました。もっと早く撮っておけばよかったなあ。

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (287)のコピー
架線柱の間を縫うように構内貨物列車がやって来ました。なお、見えている線路は西鉄天神大牟田線です。

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (289)のコピー
扉全開なので涼しいかな?

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (290)のコピー
大牟田駅に到着です。黄タンコ1両なのでこのアングルに収まります。

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (294)のコピー
サイドビュー

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (295)のコピー
早速切り離し作業です

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (296)のコピー
大牟田駅の駅名標と入れ換え動車DE10-1748

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (299)のコピー
排煙を上げて動き始めるDE10-1748

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (301)のコピー
エンジン全開で広い構内を一瞬だけ突っ走ります

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (303)のコピー
1151レ・1152レのEF81の隣で停車して構内信号機の切り替えを待ちます。右側にわざと西鉄電車を入れてみました。このような立ち位置と分かっていただけますでしょうか?

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (304)のコピー
黄タンコが1両ぽつんと残ります。本来なら5~6両の長さの編成が陣取っているのですが。

次はEF81による1152レの完成までです。立ち位置は変わらず西鉄大牟田駅のホームからです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

管理人の大牟田での長い1日~その7 (2016-7-18)

2016年7月18日 晴れ 鹿児島本線 有明町踏切
この惜別撮影シリーズはまだ続きます。シリーズ終わったらこのブログ更新も一段落かな。7月19日はウヤでしたが、ラストデイの7月20日はもっとすごい記事が書けそうなので乞う御期待下さい。

20160718-DE10構内貨往 (167)のコピー
定刻で入れ換え信号機を頼りにゆっくり出発です。なので警報器が鳴り始める、止むタイミングが場所によって面白いです。

20160718-DE10構内貨往 (172)のコピー
ここはグネグネ~っと編成が曲がるので面白いところなのですが、1両では何ともなりません。

20160718-DE10構内貨往 (184)のコピー
まあ、運転されただけでも記念になります。残念ですが仕方がありません。

次は、三井化学専用鉄道の旭町1号踏切に向かいます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

管理人の大牟田での長い1日~その6 (2016-7-18)

2016年7月18日 晴れ 大牟田駅西側より

20160718大牟田 (152)のコピー
機関車の全面に反射板を取り付けるのは大牟田だけの風物詩?操車係によっては付けないこともあります。

また、前面に取り付けるのは仮屋川操車場行きの便だけです。戻りは貨車の最後尾になる側に取り付けて走ります。

20160718大牟田 (153)のコピー
まったく~くまモンのほっぺたみたいにしちゃってまあ

20160718大牟田 (154)のコピー
黄タンコはついて来ているか~?って後方確認です。プッシュプルになっていたら大変です(笑)。

20160718大牟田 (157)のコピー
全速力で出発待機位置まで前進します。駅の西側での撮影はここまでです。

20160718大牟田 (161)のコピー
有明町踏切から出発待機中の構内貨物を撮影。

続いては、その出発シーンを撮ります。9:09発の上り快速列車の発車後にやって来ます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

銀釜8056レ~西日の斜光線狙い

2016年6月17日 晴れ 鹿児島本線 南瀬高~渡瀬
夕方(18:40すぎ)まだ西日が明々と照っていた。その斜光線を浴びながら走る銀釜を撮りに行った。

20160617銀8056 (12)のコピー
来た。荷は余り期待していないので、釜重視。

20160617銀8056 (16)のコピー
う~んいいね、斜光線

20160617銀8056 (33)のコピー
銀釜側面ギラリ~!よっしゃ~!!

私よりも先に現地でスタンバイしていた、はやぶさKENTさんお疲れ様でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鹿児島貨物4093レ~市来駅

2016年6月12日 雨 鹿児島本線 市来駅 12:32通過 4093レ ED76-1021 11両編成

串木野から東市来駅までは単線です。その間にある市来駅は2面3線も待避設備の整っている要所駅です。川内~鹿児島の途中駅ではもっとも線路のある駅でしょうか。

20160612 (325)のコピー
小雨でしたが、傘を置いて撮りまくりました。単線側は若干坂になっているのかな?コンテナの屋根が見えるくらいでしたから。

20160612 (332)のコピー
案の定2番線に入ってきました

20160612 (336)のコピー
この先も単線ですが、市来駅を通過しました。

20160612 (340)のコピー
市来駅の駅名標イラストはありませんが、ここが市来駅だと証明できる写真でした。

20160612 (349)のコピー
最後は右カーブで逃げて行く様子が。釜次位が空だったので反対側もばっちり。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鹿児島貨物ターミナルを出発するカモレ

2016年6月11日 曇り 鹿児島貨物ターミナルを鹿児島駅から撮影
鹿児島貨物ターミナルからの出発模様は3~4年昔に当ブログで引き上げ線付近の踏切で紹介したが、今回は鹿児島駅ホームから見渡した出発の流れを見てみましょう。

20160611 (186)のコピー
4090レの場合です。機関車EF81-454がターミナル内の編成に連結。 18時30分頃~始まりました。

20160611 (189)のコピー
ターミナル内にある、出発・到着仕分け線みたいな場所まで牽きます。

20160611 (192)のコピー
おまけで2088レ用のED76-1018。桜島の山頂は見えない。

20160611 (197)のコピー
機関車切り離して、機回しを始めます。前後逆にしなければいけません。

20160611 (202)のコピー
18:39 機回しして、先頭側に連結する前に操車係が1人増えました。

20160611 (209)のコピー
連結後は操車係の1人が編成の最後尾まで歩きステップに立ちます。もう一人は普段見るのと違った乗り方でELにしがみつきます。

20160611 (210)のコピー
奥の引き上げ線まで進みました

20160611 (213)のコピー
そして、機関車にしがみついていた操車係が、普段見かけるような光景で鹿児島駅の2番線路(中線)に誘導します。

なお、鹿児島駅の旅客2番のりばは通称1番線路で、中線は2番線路になります。昔、旅客1番乗り場はどこにあったのかな。

20160611 (215)のコピー
18:53 ゆっくりやって来ます。

ここで朝到着の1071レ、4097レも撮ってみたいですね(当然逆方向からやって来ますが、鹿児島駅はカーブしているので中線を走る貨物は撮りやすいですね。

20160611 (218)のコピー
18:55 あとは、19時の出発を待ちます。跨線橋から撮りました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

満喫きっぷで鹿児島本線カモレ三昧~北奔南走

2016年6月11日 くもり 鹿児島本線各駅
タイトルの北奔南走という言葉は無い。東奔西走が正解。

大牟田貨物がまだまだウヤ明けそうにないので、1泊で鹿児島本線満喫きっぷのカモレ旅に出かけました。
まずは、朝の快速で北上します。

20160611 (3)のコピー
まずは黒崎で171レ、170レを確認。EF81-717でした。
171レはコキ200-123を連れてきただけ。170レは単機でした。目撃情報では、170レのチキ運用は翌日でした。新下関行きでしたが。

続いて戸畑折り返しで、快速で南下します。

20160611 (6)のコピー
鳥栖貨物ターミナル内には銀釜EF81-303、1063レ貨物でEF81-455がいました。4081レもいましたが、後で会えるので~。

鳥栖で下車してホームの立ち食いうどん・そばで昼食をとります。


20160611 (11)のコピー
4081レ EF81-503 7・8両目以外は満載でした。

20160611 (19)のコピー
発車後に20両の貨物編成がぎりぎりフレームに収まりました。ここは長崎本線が高架になり、鹿児島本線上りを跨いでいます。厳密には跨いでいるとは言わないかも。

20160611 (23)のコピー
ここは、川内貨物駅。川内駅(橋上駅)から撮影。
目撃情報によると、川内貨物駅は上り3本のカモレだけ積み換えが行われている(1062レ、2080レ、4090レ)。次回チャンスがあればその模様を撮りに行きたいです。1062レは夕方なので問題ないと思います。

20160611 (163)のコピー
鹿児島駅へ行きました。DC200と817系電車に挟まれて肩身の狭い想いをしながら出発を待つ2088レ ED76-81

20160611 (177)のコピー
出発後、さすがに鳥栖みたいに編成全体は収まりません。11両編成ですが。
ひょっとしたら2番線のホームからなら撮れるかもしれません。

20160611 (185)のコピー
次の貨物まで1時間以上あるので、近寄ったことが無い鹿児島貨物ターミナルを半周観察。

鹿児島駅と鹿児島貨物ターミナルの間にある空き地に、大きなイベントでも開催出来る公園が整備されていました。完成したら鹿児島貨物ターミナルが近場からよく見えると思います。

20160611 (220)のコピー
4090レ EF81-454 桜島山頂の霧が晴れた!

20160611 (224)のコピー
ヘッドライトを灯して定刻発車です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鍋島臨貨3便8086レが走る日の予想

2016年5月21日 夜 鳥栖駅
この記事は個人見解となります。

この日の4081レはEF81-455でした。なので本来、折り返しは1054レになります。遅れもなく正常な運用日でした。
また、同じく8085レ~8087レはEF81-454でした。なので折り返しは8086レ(鍋島→鳥栖貨タ)は454になるはずでした。
※8085レは福岡貨物タ→千早→鳥栖貨タ、8087レは鳥栖貨タ→鍋島の列車番号である。

ところが・・・・、上り貨物ではお互いの釜が逆になっていました(差し替わっていました)。

20160521鳥栖1054レ (93)のコピー
鳥栖駅22:08着~1054レ 定刻 EF81-454 (455じゃなかった)

20160521鳥栖8086レ (157)のコピー
鳥栖駅23:20着~8086レ 定刻 EF81-455 (454じゃなかった)

***********************************************

◆見たままを某釜掲示板に書き込んだのだが、後になって運用が逆になっているのでは?と思いました。

ここからは個人の推測なのですが、貨物時刻表をお持ちの読者さんは開いて一緒に見て下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2016年度版(平成28年3月ダイヤ改正)の貨物時刻表のページと時刻で書きます。

まず、P82の左から6列目に 1054レ の時刻が書かれており、鳥栖貨タが22:12着~0:03着になっています。

1枚目の写真は、鳥栖貨タの4番線路に進入せよと表示が「4」となっています。つまり、時刻表通りに入って行きました。

本来 1054レ は、こうして鳥栖貨物ターミナル内で約2時間も待つことになります。

次にP85の真ん中付近に、臨時貨物 8084レ があり、先ほどの1054レがこのスジに乗れるような発車時刻22:36となっています。

そして、2枚目の写真の 8086レ がやはり「4」に進入せよと表示していて、23:20現在で鳥栖貨物ターミナルの4番線路が空いている事を証明しています。つまり 8084レ が運転されたと言えます。1054レが8084レに化けた・・・・・・のではなく、8086レが8084レに列車番号を変えて北上したと考えました。

つまり、鳥栖に23:20に到着したのは、8086レのスジでやって来た1054レという予想になります。鳥栖貨タで荷下ろしなどほとんどやらずに、定刻0:03に出発した可能性も捨てきれません。

以上が私の推測です。そうであれば、釜の流れは何一つ変わっていないことが言えます。

昨晩も見に行けば良かったですね。同じ現象が起きるのか?8084レが運転されたのかとか?鍋島臨貨が終わったら通常の運用に戻るでしょうね。目撃して、私の推測を否定し証明したい方はお急ぎ下さい(笑)。

もし5月21日だけが特別だったらどうなるのでしょうか。

****************************************

以前から、鍋島臨貨8086レは不思議な(謎の)運用でした。8086レ~8084レはダイヤ上、当日は絶対に間に合わないですから、翌日まで23時間も待つの?(さまかね~)でした。でも翌日、釜も、8086レのコンテナ編成も鳥栖貨物ターミナル内には残っていません。今まで何らかの手段で北九州貨物ターミナルに戻っていたのでしょう。どなたか、この謎を解明してくれないかなと期待していましたが(筑後川鉄橋さんは私と同じ事を予想はしていた)、私の大牟田ウヤ時の課題として廻ってきたようです(笑)。参ったな~。

一時は、8086レ~8150レ(今ダイヤで誕生した臨時貨物)という説もありましたが、8150レは2回目以降の運転情報がありません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鳥栖駅でのカモレ夜鉄なり

2016年5月21日 夜 鹿児島本線 鳥栖駅構内で撮影
すべての上り貨物列車は旅客3番線(4番線路)に停車します。2~3分停車します。

20160521鳥栖1070レ (37)のコピー
1070レ ED76-1020

20160521鳥栖1086レ (65)のコピー
1086レ ED76-1022

20160521鳥栖1054レ (85)のコピー
1054レ EF81-454

20160521鳥栖de10-1195 (107)のコピー
旅客5番線(7番線路)に停車した、DE10-1195単機(意外な珍客現れた)。5分停車して長崎方面へ。どうもチキ返却のためらしい。

20160521鳥栖4091レ通過 (122)のコピー
4091レ EF81-403
下る通過貨物列車は撮りにくいです。

20160521鳥栖8086レ (146)のコピー
8086レ(臨時貨物列車) EF81-455

20160521鳥栖1062レ (167)のコピー
1062レ EF81-716

なかなか上手く撮れませんね。単に、私が下手なだけです(汗)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田、久留米のカモレ夜鉄など

2016年5月21日 鹿児島本線 大牟田、久留米駅
毎年恒例の1151レ・1152レが長期ウヤの時は、日帰り遠征して貨物撮りをしてきました、今年は夜鉄にはまっているような。昨日の記事がバルブ撮影、今回のは夜流しメイン。昼もありますが、現在は多忙なので夜の方が撮りやすいです。

20160521京町8057レ (4)のコピー
8057レ ED76-1019 鹿児島本線 大牟田~銀水

20160521大牟田4097レ (21)のコピー
4097レ EF81-303 大牟田駅通過
全検後、初めての走行中写真が流し撮りだった

20160521久留米2080レ (209)のコピー
2080レ ED76-1017 久留米駅5番線に停車します。なので撮りにくい。

20160521久留米4090レ (225)のコピー
4090レ EF81-501 久留米駅4番線を通過します。2080レとの距離を縮めました。

20160521不知火1071レ (242)のコピー
1071レ ED76-1018 鹿児島本線 大牟田~荒尾
踏切の明かりを頼りに撮影。これがいっぱいでした。

ここまで5本です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

4075レ~杵築カーブにて

2016年4月10日 曇り 日豊本線 杵築駅付近
この記事で西大分・杵築遠征記事は終了です。曇りだったので、あの場所にしました。

4075レはすでに杵築駅に停車中でした。一体何時に到着していたのかは分かりません。

20160410杵築カーブ (90)のコピー
ちょうど白いソニックがやってきました。

杵築4075レ (98)のコピー
まだ4075レはいます

杵築カーブ415 (102)のコピー
下り電車が先に行きました

20160410杵築カーブ4075レ (111)のコピー
8:51
やっと4075レが発車です。もっと菜の花が咲いていて、青空だったらいいのになあ。

20160410杵築カーブ4075レ (117)のコピー
杵築の大カーブを往く、長い長い貨物列車。今や一番長い編成だろう。

20160410 阿蘇宮踏切(130)のコピー
青いソニックが来たので、菜の花と絡めてみた

帰りの電車まで1時間もあったので、杵築駅を一周してみたら、小倉側に素敵な風景を発見。

20160410杵築~中山香 (134)のコピー
沿線にこんなに桜並木と菜の花が咲いているとは!!
ただし、このアングルは踏切上からなので、ベストポジションを探す必要があります。

20160410杵築~中山香 (141)のコピー
道路側から撮っても良かったですが、あえて下り線側の田畑から特急列車を待ちます。

20160410杵築~中山香 (145)のコピー
待っている場所は小さな道ででした。道は桜の花びらでピンクの絨毯のようになっていました。

20160410杵築~中山香 (153)のコピー
上りソニックが往く

20160410杵築~中山香 (157)のコピー
下り783系が往きました。

20160410杵築~中山香 (148)のコピー
待っている間、地区の子ども発表会?みたいなものが開催されていて、スピーカーから延々と懐かしき童謡が流れていました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

西大分駅の早朝の巻~其の参

2016年4月10日 早朝 日豊本線 西大分駅

20160410西大分 (37)のコピー
4071レの切り離した7両の編成をスイッチャーが牽いてきました。

20160410西大分 (41)のコピー
本線から入れ換え用の線路に入りますが線路有効長さが短くて収まらず、写真奥のように再び本線に入ることになります。仕方ないですね。

20160410西大分 (50)のコピー
1番線路に推進していきます。てっきり荷役線にはいるとばかり。1番線路でも荷役できるのかな?

20160410西大分 (57)のコピー
やや正面から

スイッチャーは編成と切り離してエンジンを切り、静けさが戻りました。

20160410西大分 (69)のコピー
その後、宿に戻る前に昨晩4074レ~4076レを撮影した場所を通って帰りました。505号機のスイッチャーが休んでいました。

宿の朝食を頂き、7:48発の中津行き電車に乗ります。

20160410西大分 (77)のコピー
西大分駅とお別れです。すでに荷下ろしをしていたので、スイッチャーが編成を少しずつ動かしながら、1番線路で荷役を行うのですね。そして、夜の4074レのための荷役もするわけです。

4075レまでは時間があるので、杵築駅に向かいました。菜の花シーズンは終わっていますが、残っている状態で大カーブを行く姿だけは撮りたいので、西大分を離れました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

西大分駅の早朝の巻~其の弐

2016年4月10日 朝 日豊本線 西大分駅
4071レがやって来ました。定刻です。

20160410西大分 (16)のコピー
4071レ停車

20160410西大分 (17)のコピー
駅の奥の方で、連結解放作業をしていました。西大分以南は9両くらいの編成になります。

20160410西大分 (19)のコピー
スイッチャーがエンジン音を響かせながら前進してきます。このあと5分近く遮断器下りっぱなしです。

20160410西大分 (21)のコピー
上手いこと流せました(笑)

20160410西大分 (23)のコピー
それに続けと4071レが出発です

20160410西大分 (26)のコピー
スイッチャーが4071レを見送ります

20160410西大分 (28)のコピー
構内信号機が変わり、スイッチャーが下りホームに進入できるようになります。

20160410西大分 (31)のコピー
スイッチャーが往く

20160410西大分 (34)のコピー
駅の奥に残された貨物編成を引き取りに向かいます。つまりこの間は日豊本線の下り線は線路閉塞されているのですね。まあ朝早いし、列車密度も低いからゆとりがあるのでしょうね。

つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

西大分駅の夜の巻~その3

2016年4月9日 夜 日豊本線 西大分駅
次は南延岡貨物の4076です。

西大分20160409 (447)のコピー
4076レが到着しました。同じように編成全部を構内で前進します。

西大分20160409 (450)のコピー
構内入れ換え開始!

西大分20160409 (453)のコピー
南延岡のエージェントからの情報でコキ200積載の黄タンコ(液化塩素)があるとのこと。これだね!!夜間照明で淡く輝く黄タンコもいいね。

西大分20160409 (457)のコピー
5番線路(上り線側)の貨物編成とドッキング。液化塩素は最後尾終了ですね。

西大分20160409 (458)のコピー
構内信号機が進めに変わる

西大分20160409 (460)のコピー
前進するからまた黄タンコを拝めました

西大分20160409 (467)のコピー
定刻発車

西大分20160409 (472)のコピー
4度目の黄タンコ目撃(笑)
◆3度目は写していません

西大分20160409 (474)のコピー
4076レの編成が半分以上私の前を過ぎ去ると、駅構内を煌々と照らしていた照明が落ちました。辺りは真っ暗です。今まで照明を頼りにしていたので、いきなり暗くなるとビックリします。

撮影が終わって宿に戻ろうとしましたが、眠気が来ないので西大分の港を少し散歩して帰りました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

西大分駅の夜の巻~その2

2016年4月9日 夜 日豊本線 西大分駅
それでは、延岡貨物4074レから参りましょうか。

西大分20160409 (408)のコピー
まず、上り線ホームに4074レが到着します。テールライトを片方にして

西大分20160409 (414)のコピー
機関車だけ前進するかと思いきや、延岡から牽いてきた編成と一緒に構内を前進します。機関車だけでやると思っていたので、ちょっとびっくりです。

西大分20160409 (421)のコピー
一旦、小倉側に前進して渡り線のある場所まで行ったら停車して、下り線側の貨物編成に連結します

西大分20160409 (434)のコピー
連結したら前進して、また上り線ホームに帰ってきます

西大分20160409 (441)のコピー定刻発車です

撮影中に同業者が現れてびっくりしました(笑)。4074レ~4076レの途中まで御一緒しました。お疲れ様でした。

次は4076レを待ちます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

1151レ・1152レ、専用鉄道がウヤの間は~今年の予定

2016年5月14日 晴れ 鹿児島本線 大牟田~銀水
1152レ EF81-451 単機

20160514-1152レ (95)のコピー
単機だと分かっていたので、いつもと違う単機用(笑)構図で

20160514-1152レ (98)のコピー
はあ~(ため息)

20160514-1152レ (100)のコピー
今シーズンはもうこれで終わりと思うと辛いな~毎年あることなのにね。


2016年5月14日 晴れ 鹿児島本線 大牟田~荒尾
1063レ EF81-453 荷が少ない

20160514-1063レ (107)のコピー
1151レ・1152レがウヤの間でも、4093レ、8057レ、1063レ、8056レは撮れるから・・・いいのですが、あまりただのコンテナ貨物列車には興味がないからね~。

20160514-1063レ (110)のコピー
今年の年次ウヤの間はどこに出かけようかな?

予定ではこの先土曜日の休みが確保できないまま1ヶ月半が経過しそうなので・・・、遠征は無理っぽいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン