FC2ブログ

まだ白い立山連峰を背景に速星貨物1093レを

2019年5月26日 晴れ 高山本線 婦中鵜坂~西富山 1093レ

20190525 (163)のコピー
県道下の踏切警報器やDE10エンジンや貨車独特の揺れる音は聞こえてくるものの、1093レが現れる時はいきなりに感じました(汗)

20190525 (166)のコピー
念願の撮りたかったシーンをモノに出来ました。
DE10+次位のコキ200積載 日産化学のタンコ 3両編成だけを収めました。

20190525 (169)のコピー
ベストショットは鉄塔が映らない位置ですね!

20190525 (173)のコピー
この日の編成は4・5両目が空だったので残念。満載ならこの絵もなかなか良いものになったはず。

20190525 (174)のコピー
釜と釜次位付近が鉄橋を渡ります

20190525 (176)のコピー
4両目以降は残念な編成でした。平日ならもっと良いのでしょうか?

20190525 (145)のコピー
鉄橋はこんなのです。立山連峰を背景しないならこちらも良いかも。
今回の撮影現場に向かう際に、私と地元鉄以外にも、遠くに2人ほど撮影者らしき人を見ました。みなさん考えることは同じかな?

撮影を終えて地元鉄さんに挨拶して、往路とは違う県道コースで婦中鵜坂駅に戻ります。

20190525 (179)のコピー
県道62号線が高山本線をオーバークロスする位置に来ました。奥の街並が富山市街です。

20190525 (183)のコピー
どちらかというと、こちら側の構図での撮影が有名でしょう。午前8:30頃通過する1090レも撮りたいですが、速星貨物は日曜運休なので諦めています。

この後は婦中鵜坂駅に戻ろうとしましたが、先の記事にあった隣町まで2キロを鵜呑みにして、速星駅まで実際歩いたら真っ直ぐ行ける道路が工事中で迂回すると3キロ近く歩く羽目に。炎天下できつかったです。撮影現場から婦中鵜坂まで2キロとして、5キロは歩いてしまいました。

これにて貨物撮影は終了です。この後は乗り鉄です(記事化未定)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



速星貨物を見たくて~速星駅

2019年5月25日 晴れ 髙山本線 速星駅
乗り鉄がてら、貨物列車や貨物駅をめぐる遠征を時々やっています。
1番最近では、富山県の速星駅に速星貨物を見に遠征しました。

20190525 (48)のコピー
速星駅は富山駅から3駅目です。
ここは以前から興味のあった駅で、赤地丸で白い星マークの日産化学のタンクコンテナが多くのコキ200に積載されている魅惑の場所です。コキ200目当てと言われても否定はしません(笑)。

20190525 (49)のコピー
1本の貨物列車が待機していました。DE10は静かでまだ連結していません。

20190525 (55)のコピー
見慣れない真っ白なタンクコンテナがコキ107に3個積載していました。それに日産化学のマークが変わっています。
後日詳しい人に聞くと、最近日産化学のマークが変わったとのこと。新製コンテナから順次入れ替わるのでしょう。お気に入りの赤字丸の白い星マークはいずれ見られなくなるのかな?

20190525 (59)のコピー
駅ホームはこんな感じです。跨線橋から駅構内を見渡しましょう。

20190525 (64)のコピー
貨物駅構内はこんな感じです。

20190525 (67)のコピー
駅ホームはこんな感じ。特急も停車します。

詳しくはまた別記事で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

1152レまで他のカモレで時間潰し

2019年4月21日 鹿児島本線 小倉駅8番線より
タイトルのように、小倉駅での1152レ撮影までの時間潰し中のカモレ撮影は「ついで」状態です。
なんて贅沢な扱い方でしょうか?と思いでしょうが、それが私のやり方でして(笑)。

私が大牟田を離れてからは、チャンスを伺っては全国の様々なタンクコンテナ、タキ、シキ、甲種、チキ、一般コンテナなどを撮りに出かけました。いつかその模様もブログに書きたいです。今回の大牟田遠征記が終わったら、その一部を書きましょう。

さて本題に入りますが、小倉で見かけた数々の貨物列車。夕方は便が多くて楽しめます。列車番号や詳細は省略します。

20190421 (480)のコピー
20190421 (489)のコピー
20190421 (490)のコピー
20190421 (494)のコピー
20190421 (496)のコピー
KITAOコンテナは白くて水色時でひときわ目立ちます。

20190421 (497)のコピー
小倉駅8番ホームで引いて撮るとこんな感じです

20190421 (505)のコピー
MCLCはどこにどうやって運ばれるのか気になります。黒崎に陸送かな?って。

大牟田貨物1152レの通過時刻が迫って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ナナロクカモレ~鳥栖駅

2019年4月21日 鹿児島本線 鳥栖駅
大牟田駅から鳥栖駅に来た。すぐに6番乗り場に移動して、真昼の下り貨物列車を見に行った。ナナロク牽引貨物だ。

20190421 (307)のコピー
まずは鍋島貨物4081レ ED76-1016

20190421 (316)のコピー
その20分後にやって来る1063レ ED76-1020
なんか停泊中の415系、キハ200と並んだ。面白いね。

近い将来1063レは熊本駅まで金太郞牽引になる情報がありますがどうなるんでしょう?

お昼ご飯をホームで食べて移動再開です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

下り線も高架完成した熊本駅にて

2018年12月23日 雨 熊本駅
雨はずっと降っています。車窓も楽しめないロングシートの815系電車の中で何度も寝ました。

20181223熊本駅 (221)のコピー
上りホームから下りホームを望みます。完全に完成です。完成まで長かったなあ~。

20181223熊本駅 (227)のコピー
ついでに1063レ貨物列車を狙います

20181223熊本駅 (230)のコピー
私が乗ってきた電車の後ろをついて来ていました。

20181223熊本駅 (236)のコピー
貨物列車は熊本駅を通過します。

20181223熊本駅 (240)のコピー
ホームの南端まで歩きます。
信号機がいっぱいあります。熊本駅は1~6番線全部下り方向に出発できるようになっています。逆に上りはそうはなっていません。

20181223熊本駅 (243)のコピー
左は上りホームと屋根。右が下りホームと屋根。同じデザインです。

20181223熊本駅a (3)のコピー
ホームから下の改札口フロアへ降りてみます。広いですね。

20181223熊本駅a (12)のコピー
改札口内(コンコース?)の待合広場に先客が!何処かで見たことのある、日本で一番売れっ子のご当地キャラクター。僕を迎えてくれたんだね。奥の若いカップルのお顔が写らないようにくまモンを狙って撮影(笑)。

20181223熊本駅a (19)のコピー
駅の外へ出ようとしますが、旧駅舎の解体中で、地上駅時代のホームがまだ残っていました。現在はもう残っていないでしょう。

20181223熊本駅a (20)のコピー
高架駅の正面はまだまだ整地中、旧駅舎の解体中でした。大きな駅ビルをこれから建てるそうです。
今の状況下であれば、完成を見に訪れることは無いと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

DE10構内貨物列車~仮屋川操車場行き

2018年2月11日 晴れ 鹿児島本線 大牟田~仮屋川操車場(5線路区間)
そもそも今回の遠征の主目的は、DE10牽引構内貨物列車の撮影でした。なのでリキが入っています。

20180211 (101)のコピー
いつもながらのんびりやって来ますが

20180211 (103)のコピー
京町の旭町駅事務所(監視棟)を超えた辺りから急に加速し始めます

20180211 (105)のコピー
1日に一度しか渡らない渡り線に向かいます。そこは非電化区間。

20180211 (108)のコピー
仮屋川操車場に入って行きます

20180211 (112)のコピー
DE10の機回しは撮りませんでした。あとは専用線の45t電車単機回送待ちです。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

消えた並走とLNGタンクコンテナ

2018年2月11日 晴れ 大牟田市内 5線路区間
宮浦操車場で仮屋川操車場行きの便を見送ったら、この場所に移動です。体力落ちたのか、この短い距離でも息切れします。年かな~(笑)。

20180211 (50)のコピー
単機が宮浦操車場に戻ります。

20180211 (56)のコピー
西鉄特急も、4093レ鹿児島貨物とも並走しないほど、仮屋川操車場出発時刻が早くなりました。
4093レ EF81-503

20180211 (58)のコピー
ところで、4093レの最後尾に連結されているLNGタンクコンテナは

20180211 (60)のコピー
3月のダイヤ改正後見られなくなりました。聞いた話では廃止だそうです。なかなかの巨大タンクコンテナで、貨物ファンの間でも話題になっていましたが、残念です。トラック輸送に戻ったのか、LNG利用そのものが廃止になったのか、よく分かりません。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

DE10-1202~最後の活躍風景を

2017年11月5日 晴れ
いつも反射板を先頭に取り付けるかっこ悪い姿で、DE10-1202が1151レ編成を連れて大牟田駅からノロノロと走ってきます。

20171105 (80)のコピー
大牟田駅から仮屋川操車場まで5分くらいかけてゆっくり来てくれるので落ち着いて撮影出来ます。たぶん(笑)

20171105 (82)のコピー
仮屋川操車場の入口にさしかかると急に加速します。でも斜めサイドビューがきれいに撮影出来るので私はよく脚立を持って来ていましたね。

20171105 (84)のコピー
地響きが伝わってくるので面白い場所です
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田からの帰りに鳥栖駅に寄り道カモレ

2017年3月20日 鹿児島本線 鳥栖駅
タイトルは、要は1152レを別の場所で撮影するために、大牟田遠征の帰り道で鳥栖駅に寄り、5・6番線ホームにあるお気に入りの立ち食いそば屋で昼食を摂りながら、4081レ鍋島貨物、1063レ熊本貨物を効率よく撮るのですが・・・。

20170320 (232)のコピー
4081レ ED76-81 釜次位は8両程スッカラカン・・・あちゃ~

20170320 (239)のコピー
気を取り直して釜の反対側も撮影。次は会えないかもしれないので記念にあちこちの部位を撮影です。
2018.9現在、まだ健在です。

20170320 (245)のコピー
9両目以降はコンテナ満載でした。鍋島貨物って休日にこういうパターンが多くてガックリ来た事多いです。

20170320 (253)のコピー
続いて1063レ ED76-1022 また釜次位2両のあとはスッカラカーン(汗)
休日だから仕方ありません。

昼食も摂ったので、今日の最終下車駅の田代駅へ移動します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

仮屋川操車場への線路出入口は非電化区間

2017年3月20日 曇り 鹿児島本線 京町踏切~仮屋川操車場
程なくして、DE10-1202牽引の大牟田駅構内貨物列車がゆっくりやって来ます。
現在はHD300に道を譲り、廃車となってしまった門司機関区所属の最後の国鉄原色釜でたくさん撮影しました。
意外に思えるかもしれませんが、九州では原色に飢えていまして(笑)、JR九州の釜はみんな真っ黒になったので、最後に残った1202号機は、九州のDLファンには一目置かれる存在でした。まだこの頃は安泰でしたが、1202号機は次の年の春には検査切れで落ちるという情報もありましたね。

さて、一路仮屋川操車場に向けて走るこの構内貨物列車ですが、なぜDLが必要なのか知らない方もいると思います。
まず理由から、鹿児島本線が交流20,000V、三井化学専用鉄道が直流600Vで、そのわずかな接続部(連絡線)は非電化なので、そこを関係無く渡れる牽引車両が必要なので、こうしてDE10が昔から利用されているわけです。今はHD300になっていますが、こういう事情があるわけで、朝からJRのED76、DE10、三井化学専用鉄道の古典電機45t電車と様々な機関車が見られるので楽しいです。でも現在はDE10がHD300に代わったので、一部の古い物好きにはつまらなくなったでしょうか。
 
20170320 (102)のコピー
構内貨物列車の仮屋川操車場行き(往路)は、とてもゆっくり走ります。
往復共にゆっくり走るのは、線路閉鎖して入れ換え信号機頼りに走るので細心の注意が必要なのか、決まりなのでしょう。

20170320 (104)のコピー
本線信号機は赤になっていますね。ここからは見えませんが、本線信号機の下に入れ換え信号機が立っていて、進行になっているとそのまま進み、停止になっていれば一旦停車して進行になったら汽笛を鳴らして動き始めることもあります。運転士かその他事情により様々で絶対はありません。

20170320 (107)のコピー
この写真は鹿児島本線の上りから下り線に渡る、1日に一度しか走らない非電化線です。

20170320 (108)のコピー
鹿児島本線下りから仮屋川操車場に入ったわずかな区間も架線がありません。以前、45t電車が脱線して22t電車が走っていたときはその架線がない線路を迂回して走っていました。

20170320 (111)のコピー
鹿児島本線上はかなりの徐行運転ですが、この渡り線の非電化区間あたりから急に全速力で仮屋川操車場に突っ込みます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

西鉄特急と鹿児島貨物4093レとの並走が楽しみ

2017年3月20日 曇り 鹿児島本線と西鉄福岡天神大牟田線と三井化学専用鉄道の線路が並ぶ区間で
三井化学専用鉄道の宮浦操車場戻り単機回送を見送った5分後にやって来る西鉄特急と鹿児島貨物4093レを迎えます。

20170320 (74)のコピー
今日は並走するかな?

20170320 (80)のコピー
個人的には完全な並走とは認定しがたいが(笑)、まあヨシとしよう。

20170320 (89)のコピー
見慣れないコンテナが最後尾に。あとで知りましたが、2016年の熊本地震で発生した瓦礫の運搬に関係するそうです。(実際積んで運搬したかどうかは不明。そもそもこのコンテナは川崎市専用の私有コンテナだし。)

20170320 (92)のコピー
今は亡き、8000形特急。水都ラッピングでした。現在は3000形がその任を務めていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

DE10構内貨物~復路

2017年3月19日 晴れ 仮屋川操車場~大牟田
現在はHD300牽引に変わってしまった、大牟田駅構内貨物
続いては当時の復路の模様を~
20170319 (185)のコピー
仮屋川操車場でじっと出発を待っている

20170319 (193)のコピー
時間が来たら汽笛一声(汽笛ナシの時もある)で一気に加速して走り始めます。真っ黒い排煙を上げて~。

20170319 (204)のコピー
冬場以外はこのように順光に近い状態で写せます。
私はこの位置この構図で撮るのがとてもお気に入りです。

20170319 (208)のコピー
運転士と目が合い、手を振って貰い・・・挨拶代わりの汽笛も頂きました。手を振って貰ったら、挨拶代わり・・・って変ですかね?

20170319 (210)のコピー
DE10の低速モード運転なので慌てず落ち着いて撮影出来ましたよ。HD300になっても大して変わりませんが。

この後は大牟田駅に向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

入動DE10による大牟田駅構内貨物~往路

2017年3月19日 晴れ 鹿児島本線 大牟田駅、仮屋川操車場

20170319 (90)のコピー
大牟田駅で出発を待つ仮屋川操車場行きの構内貨物列車

20170319 (92)のコピー
この時は国鉄色の1202号機だった。入れ換え動車でも人気のある釜です。
JR九州のDE10が全部黒に塗り替えられたことに嘆いたDE10ファンらが注目する九州内に残る唯一の国鉄原色機でしたから。

20170319 (109)のコピー
いつもの時刻に仮屋川操車場に構内貨物がやってきました

20170319 (111)のコピー
仮屋川操車場に到着後、DE10は牽いて来た貨物列車と切り離して、中央の中線を走り機回しを始めます。

20170319 (112)のコピー
順光で撮れる季節

20170319 (114)のコピー
良い時代がありました

20170319 (115)のコピー
連結間近~
左が宮浦操車場から来た貨物列車、右が大牟田駅から牽いて来た1151レの貨物列車

20170319 (118)のコピー
連結完了!斜め斬り!

20170319 (120)のコピー
宮浦操車場からの45t電車を待ちます

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

一番のお気に入りのお立ち台

2016年7月20日 曇り 鹿児島本線・西鉄、三井化学専用線の並ぶお立ち台より
宮浦操車場から急いで線路が5本並ぶのがよく見えるお立ち台へ移動しました。

20160720いつもの場所 (306)のコピー
ここは早くから知ることになった場所です。お立ち台と言っても足場があるわけでも無く。同業者のみなさんはステップとか持ってきたりしますね。私はほとんど地面にたっての撮影でした。一応ここは月極駐車場ですが、デッドスペースなので入り放題というか。最大5人くらいで譲り合って撮った事もありましたね~。

ここでの思い出は、記憶に新しい22t電車牽引による貨物(黄タンコ)牽引、西鉄特急・4093レ・45t電車の奇跡の3並び(同一方向)、DE10牽引構内貨物汽笛とかいろいろありましたね。1151レのムドDE10牽引は決まっていつもここでの撮影でした。

20160720-DE10構内貨 (292)のコピー
大牟田駅戻りのDE10構内貨物列車。後の1152レとなる荷を牽いて行きます。ディーゼルサラウンドもしばらく聴けないのかな?
挨拶代わりの汽笛はありませんでした。鳴らしてくれる運転士は決まっていましたが。

20160720-DE10構内貨 (301)のコピー
黄タンコの後姿が切ないな。

いつも通りの撮影を済ませ、振り返らずに大牟田の街をあとにしました。

次、私が来た時も大牟田貨物は、三井化学専用鉄道は健在なのだろうか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田トレインビュー 鹿児島本線8057レ

2016年7月20日 曇り ニューガイアホテル大牟田より撮影
少し時間があるので定時なら撮る事が可能な8057レでも

20160720hotel-view (253)のコピー
来ました!

20160720hotel-view (262)のコピー
ナナロクはステッカー付きでした

20160720hotel-view (271)のコピー
釜次位空なのは残念!

◆西鉄新栄町駅ホームで私と同じ貨物列車を撮影している、ブログ読者のちゃぁ氏を発見。出勤前のお見送り兼撮影に来てくれました。ありがとうございます。

見届けたら部屋を後にしてチェックアウトしました。急いで宮浦操車場に向かいます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田トレインビュー DE10構内貨物列車~往路

2016年7月20日 曇り 鹿児島本線 大牟田~仮屋川操車場(この区間の線路閉塞により、大牟田駅構内扱いの運転中)

20160720hotel-view (149)のコピー
上り快速が通過すると、その5分くらい後に

20160720hotel-view (156)のコピー
仮屋川操車場行きのDE10貨物が・・・・かわいい編成だ

20160720hotel-view (166)のコピー
現在なら編成も長いのでそれなりに良い絵になりますが、この日の編成に最高は求めません。

20160720hotel-view (170)のコピー
1両のためだけでも運転があるだけマシです。これでウヤだったら発狂しそうです(笑)。

20160720hotel-view (176)のコピー
仮屋川操車場手前の構内信号機前で一旦停車して汽笛を鳴らすようになりました。昔は素通りでしたが厳しくなったなあ。

20160720hotel-view (177)のコピー
小さくなるまで見ていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田トレインビュー 4093レと西鉄特急の並びは成らず

2016年7月20日 曇り ニューガイアホテル大牟田6階の部屋より撮影

20160720hotel-view (93)のコピー
4093レが先に来ちゃいましたね

20160720hotel-view (101)のコピー
空コキが目立ちます

20160720hotel-view (102)のコピー
LNGタンコをこの角度から見るのはなかなかありません

20160720hotel-view (106)のコピー
それにしてもデカイですね

20160720hotel-view (109)のコピー
西鉄特急同士のすれ違いの瞬間です

20160720hotel-view (117)のコピー
西鉄3000形の増備はこれ以上無く、9000形のデビューが待たれるようです。

次々とトレインビューを見ていきましょう。こんな経験なかなか出来ナイヨ~!

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

管理人の大牟田での長い1日~その13 (2016-7-18)

2016年7月18日 晴れ 西鉄大牟田駅ホームから~JR大牟田駅構内を撮影
宮浦操車場を後にして~、仮屋川操車場から大牟田駅に戻ってくる、構内貨物列車を撮影します。最後なので、記念にいつものJR大牟田駅ではなく、西鉄大牟田駅のホームから撮りました。新鮮な構図に感じました。もっと早く撮っておけばよかったなあ。

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (287)のコピー
架線柱の間を縫うように構内貨物列車がやって来ました。なお、見えている線路は西鉄天神大牟田線です。

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (289)のコピー
扉全開なので涼しいかな?

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (290)のコピー
大牟田駅に到着です。黄タンコ1両なのでこのアングルに収まります。

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (294)のコピー
サイドビュー

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (295)のコピー
早速切り離し作業です

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (296)のコピー
大牟田駅の駅名標と入れ換え動車DE10-1748

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (299)のコピー
排煙を上げて動き始めるDE10-1748

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (301)のコピー
エンジン全開で広い構内を一瞬だけ突っ走ります

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (303)のコピー
1151レ・1152レのEF81の隣で停車して構内信号機の切り替えを待ちます。右側にわざと西鉄電車を入れてみました。このような立ち位置と分かっていただけますでしょうか?

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (304)のコピー
黄タンコが1両ぽつんと残ります。本来なら5~6両の長さの編成が陣取っているのですが。

次はEF81による1152レの完成までです。立ち位置は変わらず西鉄大牟田駅のホームからです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

管理人の大牟田での長い1日~その7 (2016-7-18)

2016年7月18日 晴れ 鹿児島本線 有明町踏切
この惜別撮影シリーズはまだ続きます。シリーズ終わったらこのブログ更新も一段落かな。7月19日はウヤでしたが、ラストデイの7月20日はもっとすごい記事が書けそうなので乞う御期待下さい。

20160718-DE10構内貨往 (167)のコピー
定刻で入れ換え信号機を頼りにゆっくり出発です。なので警報器が鳴り始める、止むタイミングが場所によって面白いです。

20160718-DE10構内貨往 (172)のコピー
ここはグネグネ~っと編成が曲がるので面白いところなのですが、1両では何ともなりません。

20160718-DE10構内貨往 (184)のコピー
まあ、運転されただけでも記念になります。残念ですが仕方がありません。

次は、三井化学専用鉄道の旭町1号踏切に向かいます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

管理人の大牟田での長い1日~その6 (2016-7-18)

2016年7月18日 晴れ 大牟田駅西側より

20160718大牟田 (152)のコピー
機関車の全面に反射板を取り付けるのは大牟田だけの風物詩?操車係によっては付けないこともあります。

また、前面に取り付けるのは仮屋川操車場行きの便だけです。戻りは貨車の最後尾になる側に取り付けて走ります。

20160718大牟田 (153)のコピー
まったく~くまモンのほっぺたみたいにしちゃってまあ

20160718大牟田 (154)のコピー
黄タンコはついて来ているか~?って後方確認です。プッシュプルになっていたら大変です(笑)。

20160718大牟田 (157)のコピー
全速力で出発待機位置まで前進します。駅の西側での撮影はここまでです。

20160718大牟田 (161)のコピー
有明町踏切から出発待機中の構内貨物を撮影。

続いては、その出発シーンを撮ります。9:09発の上り快速列車の発車後にやって来ます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン