西大分駅の夜の巻~その1

2016年4月9日 夜9時すぎ 日豊本線 西大分駅
近くのホテルで休憩しすぎて、スイッチャーによる構内での貨物列車の入れ換えを見逃した私は、夜の9時すぎに西大分駅周辺や駅構内を散歩です。4074レ、4076レが来るまでまだまだ時間があります。

西大分20160409 (378)のコピー
予備機のスイッチャー置き場の頭上には、西大分駅構内を煌々と照らす水銀灯が立っていました。明るいわ。
今日は隔週に1度のスイッチャーの交代の日でした。だから2台のスイッチャーが両方稼働しているように見えたのです。

西大分20160409 (389)のコピー
駅構内はこの程度の明るさです。駅の南側(山手)は住宅地なのでこれ以上明るくは出来ないでしょう。

西大分20160409 (392)のコピー
踏切から西大分駅を望みます。左の留置線にある編成が4076レ連結用、右にある編成が4074レ編成用です。でも来るまではどっちがどっちの編成なのかは分かりませんでした。沿線の貨物鉄ならズバリ分かるのかも。では、8070レの編成はどこに留置されるのかな?この日は運転されなかったので分かりません。でもそうなると左の留置線しか空かないからぎゅうぎゅう詰めになるかも。

この後駅に入りましたが、もう駅員さんはいません。

西大分20160409 (401)のコピー
左側の留置線にいた4076レ連結用編成

西大分20160409 (402)のコピー
右側の留置線にいた4074レ連結用編成

西大分20160409 (371)のコピー
駅で時間を潰し、頃合いを見て駅を出て貨物列車の入れ換えシーンが撮れそうな場所に移動しました。ここいいね。先客がいたらどうしようかと思いましたが、居ませんでした。でも後からまさかまさかの同業者が現れたのには超オドロキでしたが。

西大分20160409 (372)のコピー
う~ん良いアングルだね。動画も撮り放題ですよ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

最後の九州満喫きっぷ利用になるかもしれない乗り鉄の旅4

2014年11月29日 晴れ 鹿児島本線 戸畑駅
九州工大前(駅名標イラストは随分昔に撮影済み)駅を通過した頃から、夕陽の斜光線が複々線レールと平行になった瞬間素晴らしい光景が目に入った(電車の先頭に居たから偶然見えた)。さすがにカメラをバッグに入れていたのでその瞬間は撮影出来なかったので残念。でもそのまま平行に戸畑駅に到着。

141129戸畑 (236)のコピー
夕陽で輝く二条のレールが眩しい!!

141129戸畑 (240)のコピー
1051レが下ってきた。門司駅で立ち食いそばをすすっていたときに見かけたなあ。

141129戸畑 (241)のコピー
大半が大型コンテナ積載で有名な貨物列車ですね。千早で前2両が4097レに継走されます。

141129戸畑 (244)のコピー
夕陽と大型コンテナ。ほぼ逆光なのでコンテナのデザインは全く見えず、形だけが表現されます。

141129戸畑 (253)のコピー
さらにぎりぎり眩しくて目がくらみそうな感じに撮りました。次の駅は各停で向かいます。各停しか止まらなくて、快速だったら見逃してしまう駅です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

夜の宮浦操車場だ~

2013年7月9日 夜8時半過ぎ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
コキ200の車番号など夜間偵察がてら、東泉町2号踏切付近も撮ってみた。ちょうど新しい柵が完成していたが、夜ははっきり写せないので後日撮り直しです。

130709宮浦夜間 (6)のコピー
マイカーのてっぺんにカメラを置いて疑似ミラー撮影です(^_^;)

真新しい柵が見えると思います。

130709宮浦夜間 (7)のコピー
東泉町2号踏切側です。こちらも同じ撮り方をしました。

130709宮浦夜間 (8)のコピー
本来はこんなに明るくありません。SSをかなり落として撮っていますから。

130709宮浦夜間 (11)のコピー
もう一度東泉町2号踏切。柵が出来ても以前のような第2便での順光撮影は出来ることが分かりました。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

真夜中の貨物列車と専用鉄道の珍光景(闇景)

2013年3月24日 真夜中0時すぎ 大牟田市内

熊本鉄新年会2013のコピー
23日夜に熊本市内で、「2013鉄ちゃんでGO!ver.Ⅲ」という名の熊本中心の鉄道好きが集った新年度会に誘われ参加しました。総勢20名で、私が今まで参加した集会では大規模だった。当日お目にかかれた皆様、短い時間でしたがいろいろお話出来てたいへん有意義なひとときを過ごすことが出来ました。今宵は私の鉄活動の中でも忘れられない1日となりました。皆さん大変お疲れ様でした。

・・・・という事がありまして、大牟田駅に戻ってきたのが23時過ぎでした。このままバカ高いタクシーで帰宅するのは勿体ないと思いまして、3㎞歩いて帰宅するという無謀な行動に。一応酔っているのですが(^_^;)。

●大牟田駅構内で待つこと20分。4091レがナナロクで登場。釜番号分からず!積載率100%だったような~。

▲大牟田駅を後にして沿線で2074レ(EF81-301)を目撃。明日の1151レを牽くであろう釜をチェック。

■西鉄新栄町付近で4090レを目撃。何とEF81-454であった!!初めてお目にかかりました。闇夜なのに踏切などの淡い投光器で光った真っ白なボディとピカピカなパンタグラフや屋根の機器に目を引きました。

40分間に以上3本のカモレが通過します。今回は見ただけです。

*********************************

さらに専用鉄道敷きを見ていると
130323旭町駅夜間作業 (1)のコピー
いつもは朝の2時間足らずしか人が居ない仮屋川操車場の指令室に明々と灯が灯っていたので驚き。中で数人の作業者が何かをしていました。メンテナンスでしょうか?

130323旭町駅夜間作業 (2)のコピー
線路上には軌陸車がいました。一般道路には電気関係の会社のトラックが複数停まっていたので、夜間作業でもするのかなと思いしばらく伺っていたら、何かの作業が始まりました。さすがにいつまでも見ていたらたいへんなので撤収しました。

夜間作業お疲れ様です。こういう保守が影ながら行われている専用鉄道ってイイですね。いつまでも変わらず走り続けて欲しいものです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

またまた宮浦操車場ナイター(2012-3-14)

平成24年3月14日(水) 晴れ 三井化学専用鉄道の宮浦操車場で夜間撮影
この日、夜の9時過ぎに宮浦詣でしたらまたしても明々と照明が灯っていた光景を目にした。週に2回以上は照明が点いていることがあるので、夜間撮影するなら今のうちだ。といっても何曜日なのかは分からない。今週は月曜、水曜が明るく、火曜日は真っ暗だった。

前回撮影時(2月29日)と違い場内に海コンがなく(コンテナホームは真っ暗で確認不可)、6番線に黄タンコ編成が見られた(返空体勢)。何だか撮りたくなってきたので、一旦帰宅して充電ばっちりな(笑)カメラを取ってきて1時間べったり撮ってみました。この晩は誰ともすれ違いませんでしたが(笑)、何台か車とすれ違い、「こんな夜にも撮り鉄か!?」と飽きられたか驚かれたことでしょう。

因みに今回も三脚は使用せず、SSは1/4~1/13、WBとISOはAutoで撮影。F値のことを忘れていた(汗)。

120314宮浦夜 (26)のコピー
左側:コキ200積載の銀タンコ:先日の銀タンコ運用余りの1両。日に日に減っているが、翌日消化したようだ。そのためその消化中は1151レで銀タンコは4両8個しか来なかったが、1152レでは10個となっている。

中央:コキ104・106積載の翌日返空用の銀タンコ4両。1両に3個積載しているので最大12個まで積載出来るのだが、いまだに10個の壁は越えていない。それは海コンホームでの載せ替えの線路有効長さの制限があるのかもしれないが、1151レでコキ200積載6両12個で来ない理由は分からない。なお、10個積載は3+3+2+2となる。8個なら3+3+2+0である。1151レで偶数個積載なので、1152レでの返空合計が奇数にはならない。

右奥:液化塩素の黄タンコ編成。コキ106中央に黄タンコ1個積載が2両+空のコキ200が1両の返空体勢が出来ているが、ここに留置していると翌日は1152レに連結されない。

120314宮浦夜 (40)のコピー
その黄タンコ編成。UT13C-8073・8074がいた。夜の輝きと言うより、照明の灯りが濃く出てしまった。

この編成は16日(金)に1152レで返空された模様。

120314宮浦夜 (46)のコピー
右奥の空のコキ106×2両は黄タンコ編成の一つ。最初の写真には写っていないが、もっと左側にいた。相方のコキ200積載黄タンコが見当たらないのは、化学工場の中にいるからだ。右側は先ほど紹介したコキ104・106積載の返空銀タンコ。

120314宮浦夜 (50)のコピー
宮浦駅事務所の淡い灯りに照らされた20t電車。何故か充電はしていないが、お腹いっぱいなのだろうか。

120314宮浦夜 (53)のコピー
何とか撮れた45t電車18号機。奥は返空黄タンコ。SSを1/4まで落として撮れたがイマイチ。45t電車付近はちょっとくらいのだ。

120314宮浦夜 (60)のコピー
柵の左側には空のコキ200がいる。銀タンコは下ろされ空で返空される。黄タンコを積載してきたコキ200も翌日の返空に備えてここに留置されるが、明日は戻らないのでいません。奥の建物は宮浦駅事務所。

120314宮浦夜 (65)のコピー
さらに明るく撮れないか試行錯誤の上で、何度も失敗してやっと満足のいく45t電車+黄タンコ。これでもいっぱいいっぱいです。

120314宮浦夜 (66)のコピー
この付近は照明が眩しいくらいだったので、SSは1/13でも十分。銀タンコがプチ眩しい。

120314宮浦夜 (74)のコピー
反対側からM化学工場を背景に返空銀タンコ編成を撮影。でも化学工場群は、この位置からでは十分に撮れないのだよ。

120314宮浦夜 (90)のコピー
三坑町3号踏切から撮影。
車庫付近は踏切の照明程度で、操車場の照明とは違い夜間は常時付いている。

約1時間、じっくり撮影。これで夜間は3回目だが~もう十分だ。4回目は気が向いたら、または非常に珍しい光景だったら撮ってみるかもしれません。

宮浦操車場を離れるとき11時40分頃だったので、近くの明るい踏切のそばで2084レの釜を見て帰宅。JR貨物の夜間撮影って駅撮り以外全然したことがないんだよね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

宮浦操車場周辺の夜景を撮ってみた その2

宮浦操車場周辺の夜景 その2です。今回はいつもの場所やM化学工場を撮ります。

101219宮浦 (30) のコピー
東泉町2号踏切 M化学工場を背景に往く20トン電車

101222三井化学夜景 (11) のコピー
昼間は殺風景な工場も、夜間は結構素敵に見えてきます。

101219宮浦 (17) のコピー
東泉町2号踏切 M化学工場を背に
朝の返空専貨が仮屋川操車場へ向かう

101222三井化学夜景 (19) のコピー
その場所は夜間らしい場所ですが、逆に殺風景に見えてしまいます。踏切には夜間用の照明があります。

101222三井化学夜景 (21) のコピー
宮浦石炭公園の煙突と満月をコラボ
月が出た出た~♪(笑)

101222三井化学夜景 (32) のコピー
これが最も撮りたかったM化学工場の夜景だ!モクモクと夜空に煙を吐いているシーンが堪らないくらい魅了してくれます。でもまだ夜間撮影のイロハを知らずに撮っているため、思い通りの撮影が出来ていません。今度はちゃんとマニュアルを読んでから再戦したいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

宮浦操車場周辺の夜景を撮ってみた その1

先月、三脚を購入したのである晩にM化学工場が見渡せる高台と、宮浦操車場へ夜景を撮りに行った。今日は宮浦操車場の方をお伝えします。なお、何じゃこりゃ~な写真になっているのでご勘弁を。過去にも2度夜景写真を公開していますが、三脚を使っていません。

101128宮浦 (40) のコピー
日中は化学工場引き込み線を

101219宮浦 (23) のコピー
20トン電車(22t電車ともいう)や

101219宮浦 (41) のコピー
タンクコンテナたちが往復していますが(写真は黄タンコ)

101222三井化学夜景 (13) のコピー
でも夜間はこのように静まりかえっています。

10-8-22宮浦 (12) のコピー
日中は、45トン電車やその他入換作業が見られるこの場所も

101222三井化学夜景 (25) のコピー
夜になればタンクコンテナや海コンがねむねむしています。でも化学工場は24時間眠りません。

こんな風に静まりかえっている宮浦操車場を週に1度は偵察している変な管理人です。以前は別の目的があったので夜間偵察していましたが、最近は興味本位で無理に出掛けているような感じがします。でもゆめタウンなどの帰りなので夜間偵察だけのために行っていません。今までに3度夜間作業を目にしたことがあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン