がんばろう九州 ED76-1015

2016年7月16日 曇り 大牟田駅 4093レ ED76-1015

20160716-4093のコピー
初めて撮った「がんばろう九州」ラッピングナナロク1015号機。反対側側面にも付いているのかな?

無責任だけど「がんばれ九州」としか言えません。

なお、撮影出来ていませんが4093レにしては珍しく30Aコンテナの積載がありました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんな撮り方が面白い

2016年2月12日 大牟田駅、13日 鳥栖駅
おそらく以下のような撮影をされる人は珍しいと思われる。でも私は、そんな独特な撮り方が気に入っている。マイブームになりつつある。

20160212銀釜 (113)のコピー
EF81-303の正面ナンバープレートは実は折り曲げ加工がなされている。それは皆さんご存知でしょうが、そこを私は車両番号だけ撮ってみることにしたから。つまりこの写真(構図)では「303」だけが写るようにした。

20160213-1063レ (78)のコピー
次に、ED76-83である。83に焦点を当ててみたが、76の6が入ってしまいました。正面の角度がパーイチと微妙に違うのかな?でも雨に濡れているナナロク表面もいいね!

20160213-4081レ単機 (68)のコピー
残念ながら81-450番台と、500番台は同じように撮影出来ない。表示位置が従来機と違うからだ。こればかりは仕方が無い。彼らなりの撮り方を考えるしかないようですね。

停車中の機関車をホームから撮影出来る場合にしか狙えないようです。まあ仕方ないか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

銀タンコの「空コンテナ時は除く」の表示

2015年10月18日~11月23日までの大牟田専貨で連結された銀タンコを片っ端から撮影して調べた結果~分かったことがあります。

ま、いずれこうなると予想していた通りになりました、「空コンテナ時は除く」の表示について。

UT13C-8060のコピー
以前は表示が無く、コキ200積載問題の時は「おかしいんじゃ無いか?」という事態に陥ったこともありましたが

20151018大牟田駅 (39)のコピー
現在は「空コンテナ時は除く」の表示が追加されています。この2枚は同じ番号ですから、ビフォーアフターがよく分かりますね。

20151024-171レ (5)のコピー
大牟田には来ない、銀枠の4両にも同じ表示がされています。

20151121宮浦 (14)のコピー
まあ、こんな感じですね。クリックすると大きくなります。

◆銀タンコは38個あり、内訳は大牟田専貨で32個、黒崎~土浦で4個、大牟田市内で陸送2個となっています。大牟田専貨と銀枠は中身が同じ濃硝酸です。

◆番号は大牟田専貨用がUT13C-8029~8032、8035~8062で、黒崎~土浦の便で8063~8066となっています
 (参考で黄緑色の枠の黄タンコはUT13C-8067~8090の24個)

20151123仮屋川操2 (110)のコピー
写真はクリックすると大きくなります。
◆調査の結果、11月23日現在、8029・8030のみが未表示となっており、8031・8032・8035~8066は表示がされていました。一部表示が傾いているものがありましたが、シールなのかな?(笑)

 未表示の8029・8030は表示が付くのも時間の問題かな?今が当たり前になったら、表示が無かったことを知る人も少ないだろうね。それも表示が必要になった背景や過程を知っている撮り鉄さんはごく一部だろうと思うので、ここにその記録の一部を残します。

◆表示が必要になった背景→コキ200積載問題で、返空時にコキ104に積載していた時期があった(2011年9月~2013年2月)。
 だって「コキ50000、100~105積載禁止」って表示しているのに例外措置が取られたのだから、表示は必要になったのでしょうね。今後何が起こるか分からないですからね。なお、黒崎~土浦の便は北九州貨物ターミナル以東では満タンでも返空でもコキ106や107に積載されて運用している(別ブログの記事で管理人さんに確認済み)(北九州貨物ターミナル以東かどうかは不詳だが、大阪でコキ200積載ではないことが目撃されている)。

2012年9月12日の関連記事をどうぞ~
http://fastclip.blog62.fc2.com/blog-entry-1084.html#cm

***********************************

ふう~(汗)よく調べたなあ~俺(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

運転席にあった運転士の素晴らしいツール(付箋)

2015年11月15日 晴れ 有明4号(783系)先頭車 自由席から
久留米に向かう用事があったので、朝からゆったり有明に乗車。先頭の自由席が空いていたのでパノラマを満喫していると・・・。

20151115 (2)のコピー
運転士の縦時刻表に何か文字が見える

20151115 (3)のコピー
これはすごい!感動しました。他では見たことが無いので、私の推測ではこの運転士オリジナルの安全運転の目標・スローガンでしょうね。これらを見つめる度に、改めて心にゼロ災害を誓うのですね。大拍手です。

ただし、これがオリジナルかどうか証明するものはありません。またこれが職場から強制されていると我々の捉えた方は違ったものに・違う印象を受けます。

真相は分からないので私個人がそう感じただけです。今回は初めて目撃したので、極端に好印象を受けました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

JR貨物と三井化学専用鉄道の境界

2015年7月25日 晴れ
仮屋川操車場付近で撮影していたら、偶然にも以下のような表示を見つけた。
20150725境目 (47)のコピー
レール継ぎ目より手前が三井化学専用鉄道の管理線路、それより奥がJR貨物に線路管理のそれぞれの責任があるとみた!他にもあるとキョロキョロしてみたが、分からなかった。きっと長溝川踏切があった頃に注目していたら3ヶ所ほど表記が見つかったかもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

「関係者立入禁止」の看板はいくつあるでしょう?

2015年6月7日 曇り 三井化学専用鉄道 宮浦操車場 東泉町2号踏切付近
写真はクリックすると大きくなります。
さてここで質問です。「関係者立入禁止」の看板はこの写真の中にいくつあるでしょう?それだけ警備が厳しくなった事だよね。今後撮影がしにくくなるのかな?

150607宮浦 (13)のコピー
答えは?


因みに宮浦操車場の周辺には「関係者立入禁止」の看板が、この踏切周辺を含めて100枚あります。

嘘です。13枚くらいです。100枚もあったら撮影出来なくなりますね(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

有佐駅の2番線にあった面白そうな標識

2014年10月26日 晴れ 鹿児島線 有佐駅 2番線(待避線)

141026有佐 (84)のコピー
ここにSL人吉号、フリーゲージトレインが停車することがあるのだろうか?

それにしてもこの位置で8両とは、何て長いホームなんだ!川尻もそうでしたが、今となっては無用の長物となってしまったホームに寂しさを感じてなりません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大雨の大牟田駅にて その25

2013年8月25日 雨 JR大牟田駅ホームから

130825大牟田81-503 (71)のコピー
EF81-503って前の全検が平成21年3月だ。電気機関車って走行距離にもよるようですが、6年くらいの周期で全検しているようですからあと2年以上はスノープラウ付けっぱなしなんだろうな。あれって簡単には取り外せないようになっているのでしょうね。雪国で使用中に簡単に取れるようならおおごとでしょう。

九州に無い、または必要の無い設備がある機関車ってちょっと魅力ありますよね。以前居た旋回窓付きのDE10とか(廃車されましたっけ?)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大雨の大牟田駅にて その9

2013年8月25日 雨 JR大牟田駅ホームから

130825大牟田DE10構内貨 (71)のコピー
九州機は下地赤にナンバープレートなので番号が読みやすいと評判が高い。私の故郷では白下地にナンバープレートだったなあ。製造会社は限られた所だけなのに、どうして地方でこんなに微妙に仕様が異なるのだろうか。まあこれはこれで良いのだが~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

桂川駅特有の注意看板を見つけました

2012年11月18日 晴れ 筑豊本線桂川駅で撮影

121118桂川駅 (56)のコピー
一般的に電車や気動車の床がホームより高くて乗り降りに苦労、又は注意が必要な事はあるが(ホームの嵩上げで以前よりかなり解消されてあまり聞かなくなったかな?)、この桂川駅では事情が異なるようだ。キハ31がこのホーム高さに合っていないようなので、こういう看板が存在する。面白いし珍しい!

121118桂川駅 (52)のコピー
キハ31の床はホームより若干高そうですが、途中の赤い部分のステップがホームより低い!!私も降りるとき躊躇しました。結局ステップを踏まずに跨いじゃいましたが(笑)

きっと桂川駅だけの問題なのでしょう。他の駅にも似た事情があるのかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

This is leased train only for an exclusive group.

2012年10月28日 新幹線の博多駅ホーム
タイトルをフル英語にしたのは初めてかもしれません(笑)

電光掲示板で「回送列車」は「out of survice」や「Dead train」と英表記される。では団体列車は何と表示されるのか?普段からそういう列車に遭遇しないので考えたことも無かったが、偶然広島から帰る途中の博多駅で目撃することが出来た。乗り継ぎが悪かったから逆に見る機会に恵まれた。

121028博多新幹線駅 (140)のコピー
団体590号 新大阪行き

121028博多新幹線駅 (145)のコピー
ドアの開閉は全部したのかな?何も知らずに飛び乗ってしまったら大変だ!その時はどうなるのだろうか?

121028博多新幹線駅 (141)のコピー
Reserved Train 590 Shin-Osaka

Reserved Train :直訳で確保された列車か~つまり貸し切り列車の事だ

121028博多新幹線駅 (146)のコピー
This is leased train only for an exclusive group.
(この列車は団体専用です。一般のかたはご乗車できません)

an exclusive group:「限定された 独占的な 日開放的な」「グループ 集団 群れ」~つまり団体専用

なるほどね~


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

広島車両所のイベントに行って来ました その4

2012年10月28日 晴れ 広島車両所内で撮影
そう言えば購入する気はないものの、場内のあちこちで展示、販売していたグッズを見たり撮ったりした。持って帰るだけ大変だろうけれど、購入者はそんな高額なお金持ってきているのだろうか?危ないな~(汗)。

121028広島車両所 (68)のコピー
パレットの上にEF81-135、EF81-119のナンバープレートが置いてあった。裏側は見せられないという注意書きが~何でだ?

121028広島車両所 (69)のコピー
しかしこのナンバープレート、入札で購入できるような用紙が置かれていたからびっくり!

121028広島車両所 (88)のコピー
屋外のグッズ売り場には、大量のナンバーが!15万円するものもあった。それを眺めているだけでもため息が出ます。近くのテントではガス切断したコキの全般検査プレート部分が切り売りされており、それが金沢総だったので二重にビックリでした。それを購入している人がいました。きっと安いんだろうな~。ボクみたいに全般検査表記マニアがいるかもしれません(笑)。

次で広島車両所イベント記事はお終いにします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コキ全般検査表記コンプリートやで~! 広島車両所

2012年10月28日 曇りのち晴れ JR広島車両所内で撮影

121028広島車両所 (77)のコピー
金沢総、みーつけた

あれから探し回りましたがどうしても見つからなかった金沢総。こんなところで見つかるとは。
コキ全般検査表記コンプリート


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

三井化学専用鉄道の架線に掛けられた謎の棒が気になった

2012年9月9日 晴れ 夕方
長溝川踏切の封鎖の半時間前から三井化学専用鉄道の旭町駅事務所前で謎の作業をしていたが、その後どうなったかと覗いてみたら

120909謎棒 (188)のコピー
何だ?これは。一体何をやっているのだろうか?

120909謎棒 (186)のコピー
今は架線に電流は流れていないのだろうか?

120909謎棒 (187)のコピー
地面にコードが垂れている。電圧でも調査しているのかな?

翌朝までこのままなのだろう。見れば見るほど謎だ。

長溝川踏切の封鎖が関係しているのだろうか?よく分かりません。でもこの光景は以前宮浦操車場でも見たことがあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

北九州貨物ターミナルで見たもの~気になる

2012年3月4日 小雨 北九州貨物ターミナルで撮影
ターミナル内で気になった標識などを紹介します。

120304北九貨タ祭 (182)のコピー
手ブレーキ・?とは一体?(笑)
手ブレーキやっていますか?という注意喚起標識なのかな?

120304北九貨タ祭 (153)のコピー
入れ換え信号機に付いている電光掲示板は結構たくさんのパターンがありますね
さすが貨物ターミナルといった所でしょうか。

120304北九貨タ祭 (171)のコピー
場内に遺構の様に残る謎の築堤。途中でぷっつりと切られています。昔何の線路だったのか気になります。ご存知の方いらっしゃいますか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

長溝川立体交差の周辺 冠水注意看板現る お披露目前

2012年3月20日 曇り 長溝川踏切、近くの主要道路沿道で撮影
この立体交差の道路には一つ問題がある。それは大雨などにより冠水することだ。大牟田市内にはそんな冠水注意の立体交差がいくつか存在するのだ。でもここが冠水で通行止めになると交通渋滞が起こるだろうな。排水ポンプは常設しているだろうから、ポンプの排水能力をオーバーしない限りは大丈夫と思いますが。

120320看板 (89)のコピー
長溝川踏切より西側の大正通の3箇所に一見何も書いていない大きな看板が出来た。一体何だ?

120320看板 (88)のコピー
そこで臥龍梅の帰りに自転車で寄ってみて見上げて何が書かれているかを目を凝らしてみたら「道路冠水」と浮かんで見えた。冠水時通行止めの文字も浮き上がって見えていますが、写真には写っていません。

きっと東側にも同じ看板があると思われます。

120320長溝交差 (86)のコピー
長溝川踏切~の下をくぐっている車道。もう舗装が始まるかもしれませんね。ここが冠水したら東西に抜けられなくなりますね。

消えゆくマーク

毎回見ている釜や貨車にも、廃れてゆくマークなどがある

110730DE10専貨 (11)c
2011年7月30日 大牟田駅 DE10-1528
入動(入れ換え動車)を意味するマークが描かれた。去年初めて来たときはまだマークは無かった

120218大牟田駅 (72)のコピー
2012年2月18日 大牟田駅 DE10-1528
縮れたのか、紫外線で負けたのか文字が読めなくなっているのが分かる。そのうち塗り直されるだろう。

コキ200積載能力c
銀タンコが使われ始めた頃、積載前後を示すマーク「後」がはっきり描かれていた

100814コキ200詳細 (12)c
1年経つともう剥がれて意味を無くしてしまった。こっちは再び塗られたりするのだろうか。それともこれはシール?

120107宮浦 (90)のコピー
銀タンコより半年遅れて登場した黄タンコは、稼働回数が銀タンコよりは劣るものの、前後や小倉門司の積載向き表示は今でもはっきりしている。これらはシールのように見えませんね。ペイントでしょ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

規格外ピクトグラム コンプリートしましたです!

2012年2月11日 晴れ 田代駅から鳥栖貨物ターミナルを見渡して

この後の主目的のために一旦鳥栖駅へ戻るのですが、しばらく各停が来ません。その時間、鳥栖貨物ターミナルを眺めていました。

120211鳥栖貨タ (150)のコピー
ED76-1017が停まっていました。いつもならこれで撮るものも終わりですが、今日は違います。規格外ピクトグラム狙いです。こんなのを撮る人なんて私くらいかな?いや、もう一人いるかも(笑)。

120211ピクトグラム (151)のコピー
U51Aコンテナ トリプル規格外 全高・全長・総重量

120211ピクトグラム (153)のコピー
U47Aコンテナ トリプル規格外 全高・全長・総重量

120211ピクトグラム (155)のコピー
UR19A JOTコンテナ 規格外 全幅W み~つけた
実はこの幅規格外コンテナは鳥栖ではありません。これから行く場所で見つけました。もったいぶらないで~ですがこの後向かいます。記事になるのは3日後?(笑)

120106香椎2075レ (21)のコピー
2012年1月6日 香椎駅 2075レ
初めて見たUT17C アンモニア水専用 
UT13C液化塩素と同じく、ダブル規格外 全高・総重量

残るはオール規格外ですが、実は昔の写真を見ているとすでに撮影済みだったのです。でもそれに注目して焦点を当てていないのが残念ですが、いつのまにか規格外シリーズもコンプリートです。

120106福タ7053レ (30)のコピー
120106福タ7053レ (30)のコピー2
2012年1月6日 福岡貨物ターミナル 7053レ
ランテックコンテナの1台だけがオール規格外だ H・L・G・W
他の3台の方が大きく見えるのですが・・・

120212宮浦 (46)のコピー
2012年2月12日 宮浦操車場
UT13C銀タンコの規格外ピクトグラムを狙って撮った

どこから、どの範囲を超えたら規格外なのか分かったらまた記事にするかもしれませんが、取り敢えず規格外ピクトグラムはコンプリートしたので、本記事はここら辺で打ち止めです(笑)。筑後川鉄橋さん御協力感謝いたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

でっかい勘違いしてました~規格外ピクトグラム

去る1月上旬、熱心な貨物研究家の筑後川鉄橋さんと一緒に福岡市近郊で貨物を撮りまくっていたとき、私はでっかい勘違いをしていたことに気づいた。

それはずっと危険物を示すマークだと思っていたが、規格外コンテナを表すマークだった。今更何を言ってるのか(笑)。

UT13C-8089c.jpg
黄タンコこと液化塩素のUT13Cは、全高と最大重量が規格外とのことで、HとGの黒い文字が目立つ。下地は黄色だけけれど、液化塩素車なので同じ黄色ではインパクトに欠けるな~

UT13C-8053c.jpg
銀タンコこと濃硝酸のUT13Cは最大総重量だけが規格外とのことで、黒いGの文字が目立つ

110924京都駅 (29)c
こちらは、Y宅急便のUY51Aコンテナ。なんと全高と長さが規格外のようだ。

ところで何をもって規格外なのか?車両限界だと思われるが、実はまだ勉強不足でこの記事もまだ公開には早いとも思っていました。やっぱり鳥栖以北に出かけないと、昼間にUT13C以外の規格外ピクトグラム付きコンテナを撮れないので、出かけようかな?

120106福タ7053レ (29)のコピー
2012年1月6日 福岡貨物ターミナルで撮影
規格外ピクトグラムのある特大コンテナが続く7053レ

あと、もう一文字はWなのかな?最大重量(Gravity)、全長(Length)、全高(Height)、全幅(Width)

111023名島橋カモレ (31)c
2011年10月23日 名島橋 列車番号不明
ED76-1022の次位のコンテナはGLHの3表示のピクトグラムになっています。

GLHWの全表示のコンテナがあったら凄いだろうな。見つけたら記事にします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

5両編成の乗車口を見つけた

2012年1月6日 夜 JR千早駅で撮影
今まで何度か千早駅で乗降したのに、この日まで気づかなかった足下表示があった。気づかなくても全然恥ずかしいことでは無いのだが~。

乗車口-千早のコピー
昔は5両の編成ってあったんだ~。ってな記事です。5両編成の乗車口表示は初めて見ました。

今は811系が4,8両編成、813系が3,6,9両編成、811+813で7両編成が常識。一体どういう組み合わせで5両になるのか?謎である。5両固定編成があったんだろうな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン