

奇跡の並びが観光パンフレットに載りました

は~い、皆さんこんばんは。私は生きていますよ。更新するにもなかなかましなネタが無いので放置しています。

今から4年ほど昔に撮った「奇跡の並び」の写真が「Deep Fukuoka 50」という観光パンフレット(情報誌)に掲載されました。大牟田の鉄仲間が応募してくれたのです。(写真の使用掲載許可済み)。
私の作品が世に知られ渡るのか(笑)と思うと顔のにやけが止まらないです。でも撮影者名は載っていません。入手できる方は是非ご覧下さい。大牟田で撮影した鉄道写真の最高傑作の1枚でした。
http://www.crossroadfukuoka.jp/jp/book/pdf/jp/2017_03_17_09_43_51.pdf

今思い出してもよく撮ったなあと感心します。今でも並びは実現するのだろうか?
130810三重奏 (82)のコピー


【Deep Fukuoka 50】

福岡県のまだあまり知られていない、魅力あるスポットを紹介する観光情報誌(無料)。
「花・木」「開運スポット」「工芸・食」「山」「サイクリング・マラソン・九州オルレ」「鉄道」の6つのジャンルで全50か所を紹介。

クロスロードふくおかHPから閲覧&ダウンロード出来ます。

特集ページはこちら。
http://www.crossroadfukuoka.jp/deep/
パンフレットの閲覧・ダウンロードはこちらから。
http://www.crossroadfukuoka.jp/jp/book/


管理人の大牟田での長い1日~その4 (2016-7-18)

2016年7月18日 晴れ 鹿児島本線と西鉄、三井化学専用鉄道の線路が並ぶ区間で撮影
炭鉱電車の単機が行ってしまったので、4093レ貨物と西鉄特急の並びを狙ってみました。

20160718-4093レ (114)のコピー
今日はまあまあ上手いこと並んで走りましたね。並走はもう少し奥で撮れたらグッドですが、もう一つ北の船津5号踏切では並んでいないようなので運任せだな~と常々思う。

ここでは様々な並び、3並びを撮りました。機会があれば毎回並びを狙っていた時もありました。自分で決めたその縛りもないんだ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

並んで走るのが見えたら興奮します

2016年3月13日 晴れ 鹿児島本線 大牟田~銀水
線路が5本も平行するこの区間では、たまに並走運転が見られます。

20160313京町並び (55)のコピー
西鉄特急8000系水都と4093レ貨物列車との並走

20160313京町並び (58)のコピー
水都は新栄町駅に停車するため減速し、4093レが追い抜きます。ED76-1018でした。

20160313京町並び (68)のコピー
こいつが僅差で並んでくれないのですよ(笑)。3つが同時に同じ方向に走っている姿は、この5年でまだ数回しか見たことがありません。

この記事を書いている3月26日はJRのダイヤ改正日ですが、何か条件が狂えば、並走のチャンスが失われます。大牟田駅のダイヤはほとんど変化がなく、カモレ通過時間帯も1分くらいの変更しか見られません。ただし、大牟田駅止まりの到着時刻の変化はまだ見ていませんが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

雪まみれの電車たち

2016年1月24日 雪 西鉄・JR鹿児島本線・三井化学専用鉄道が並ぶ区間

20160124単機1 (27)のコピー
炭鉱電車 45t電車単機回送 やや雪を被っている

20160124西鉄電車 (37)のコピー
西鉄3000系特急もやや被っている

20160124西鉄電車 (39)のコピー
水都はすごいな。白目向いているようだ。

20160124通過電車 (45)のコピー
折り返しにちょっと除雪したんだろうな

20160124通過電車 (61)のコピー
線路にはあんまり積もっていませんが、高速で駆け抜けたので雪を巻き上げて行きました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

運転士の交代シーン~鳥栖駅13:00

2015年11月28日 曇り 鹿児島本線 鳥栖駅 1152レ EF81-303

20151128鳥栖1152レ (89)のコピー
降りてきた運転士:今日はとても冷えるから運転席の椅子暖めておいたよ~

これから乗る運転士:とてもホカホカなマイ座布団持っているから大丈夫~

ってな噛み合わない挨拶だったら・・・(汗)。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

たまには斜めに撮影

20151129大牟田EF81717 (16)のコピー
2015年11月29日 曇り 大牟田駅で撮影 EF81-717機回し中
普通に撮ったら、駅ホームの屋根が写るので自分なりに考えて斜めに撮ってみた。これはなかなか良い。癖になりそう(笑)。
対角線上に対象物が入ればOK。実に長細く感じる。近すぎるときも使える技!?たまには良いだろう。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

何をしている作業でしょう?

20151206宮浦 (15)のコピー
2015年12月6日 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
この操車係は何の作業をしているところでしょうか? 

①連結器解放のテコを持ち上げようとしたら、緩まないのでカチャカチャ

②車止めハンドルの解放が出来ないので、外そうとカチャカチャ

③エアホースが言うこと聞かないので、悪いお口をカチャカチャ

④KE72Aジャンパ線受を使ったことが無いので、興味があってカチャカチャ
 (大牟田発着では使用されない)

 何かやっています。カチャカチャ、カチャカチャ、カチャカチャ・・・・・・気になる。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

指差し確認

20151206仮屋川操 (85)のコピー
2015年12月6日 曇り 仮屋川操車場
DE10-1181の操車係の指差し確認~何を確認してOKしているのだろうか?

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

赤い反射板がシンバルに見えてきたぞ

2015年12月6日 曇り 鹿児島本線 大牟田駅

20151206大牟田 (52)のコピー
赤い反射板を両手に持って移動する後ろ姿。奏者でなく、操車係である(^_^)

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

架線柱被られまくりの並び

2015年11月3日 晴れ 仮屋川操車場付近

20151103 (25)のコピー
架線柱の多い場所で並走する4093レのナナロク貨物と西鉄特急8000系水都さん

20151103 (27)のコピー
まったくどうにもならない場所で並走しやがった

20151103 (30)のコピー
ま、こんなものである。この日は4093レが速かったなあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

銀釜との隣並びのためにDE10機回しを撮影

2015年11月14日 雨 大牟田駅構外から撮影
大牟田駅構内で、もうあと何日も見られないと思われる国鉄原色DE10-1202を余すところなく撮ってやります。銀釜も来ているので並びの瞬間を狙います。

20151114大牟田DE10 (43)のコピー
一旦不知火踏切南側の引き上げ線に向かいます

20151114大牟田DE10 (44)のコピー
ふだんここで撮影しないのでなんだか新鮮味があるなあ

20151114大牟田DE10 (46)のコピー
引き上げ線から本線を渡って、5番線路に向かいます

20151114大牟田DE10 (48)のコピー
5番線路に入りました。

20151114大牟田DE10 (53)のコピー
はい、横並び完了!一瞬の出来事です。目的達成ですが、もっとアップで撮りたいですね。それにはアレが必要です。約2時間後にもう一度チャンスがあるので狙ってみようかなと考えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田駅で毎日撮影出来る3並び~4093レ通過を利用

2015年11月14日 雨 大牟田駅構外から撮影
大牟田駅に1151レとDE10がいて、4093レが来ればなんちゃって3並び(通過は1、停車2)が見られます。今日は1151レが銀釜で、DE10が国鉄色なので、普段は全く撮らないなんちゃって並びを撮影します。

20151114大牟田4093レ (26)のコピー
4093レが定刻で下って来ました。大牟田駅をばく進通過です。

20151114大牟田4093レ (30)のコピー
はい、横一文字で並びです。このために撮りました。一応並びの瞬間ですが、私は全部動いている状態での並びがいいな(離合は除く)。

20151114大牟田4093レ (35)のコピー
ED76-1021でしたが、釜次位は空っぽ

20151114大牟田4093レ (36)のコピー
LNGタンコとの横一文字並びです。こんな撮り方するの私くらいでしょう。並びと言わない?

20151114大牟田4093レ (39)のコピー
LNGでかいね

この後は、DE10の機回しを同じ位置から狙います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ナナロク貨物と並び&西鉄特急と並び

2015年9月21日 晴れ 大牟田~仮屋川操車場
並ぶそうな感じがしたので、狙ってみた。だが・・・・・・。

右のワゴン車がどうしても入ってしまう。仕方が無いので無視した。

20150921並び狙い (7)のコピー
一応ナナロク貨物と45t電車が並んで走っている

20150921並び狙い (15)のコピー
圧倒的に遅い45t電車はナナロク貨物に置いてけぼり

20150921並び狙い (17)のコピー
西鉄特急電車が見えてきた。これは並びそうだ。

20150921並び狙い (21)のコピー
並走同然

20150921並び狙い (31)のコピー
広角にして無理矢理並びを実現

並び楽しい!!3並走じゃ無くても、並走が2回見られるだけでも面白い!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

交替の朝は釜の3並びが見られます

2015年9月10日 晴れ 大牟田駅構内

20150910大牟田ムド入換etc (52)のコピー
今日が最後の仕業となるDE10-1560の点検をしていました。ヘッドライトがついていました。

20150910大牟田ムド入換etc (48)のコピー
EF81-454はDE10-1202を切り離して

20150910大牟田ムド入換etc (57)のコピー
隣の線路に転線します

20150910大牟田ムド入換etc (64)のコピー
するとこうなります。この後操車係がDE10-1560に移動して、移動が始まります。となると、いっとき並ぶのです。

20150910大牟田ムド入換etc (68)のコピー
はい、釜の3並び!!なお左のDE10-1560はまだ南に移動中です。並んだ瞬間を撮影しました。並びっていいもんですね。

つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

久しぶりに並びが撮れました 45t電車VSナナロク1017

2015年8月29日 曇り 鹿児島本線 銀水~大牟田
久しぶりに並びが撮影出来ました。御一緒しました同業者の方もにんまり。「これが噂の並びなのですね!」と一声。ありがとうございます。

20150829並び (23)のコピー
左が4093レ ED76-1017 右が三井化学専用鉄道 45t電車単機回送
両方とも下っています(迫ってきています)。今日は良いシーンが撮れました。ラッキーです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

激レアもの?機関車の先頭に反射板を付けて走るってのは

2015年8月13日 曇り 大牟田駅構内貨物 仮屋川操車場行き
最初、撮影中は気にならなかったが、後で見返してみたら超違和感ばりばりであった。反射板って基本は最後尾に付けるものですね。

詳しく書くと、大牟田構内貨物列車の場合、仮屋川操車場行きの便には反射板は取り付けません。大牟田駅に戻る便で1152レとなる編成の最後尾となる箇所に取り付けられて走りますが、そこまでは誰も見ないかな。

20150813-DE10貨 (26)のコピー
なぜまた今日に限って(8月14日も確認したが付けていなかった)、反射板をDE10正面に取り付けたんかな?

20150813-DE10貨 (28)pのコピー
本来は久留米寄りのステップに載せて走るのですが。構内貨物扱いという例外を利用したボケ・冗談でしょうか?こんなの見つける熱心なファンがいるだろうか?居るよ!!私が見つけちゃった(笑)

20150813-DE10貨 (36)のコピー
何事も無く仮屋川操車場に入って行きました。

さて、最初はテールランプの球切れで代わりに付けているのかと想像しましたが、あのテールランプは必ずしも点灯して走っているかと言えばそうでないときも見かけるのでどうなんでしょうね~この仮説は(汗)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

並びを狙う~場所の問題かな?

2015年7月5日 曇り 鹿児島本線・西鉄天神大牟田線
最近思うことだが、以前はこの場所でも並びは撮影出来ましたが、どうももっと300mほど北側でなければ4093レと西鉄特急が並んで走らないことが分かってきた。ダイヤが変わった影響もあるのだが、そんな気がしてきた。損な気がしてならない(笑)。だがしかし、容易に300m程北側に向かっても良い場所は無いのである。上り撮影に相応しい場所はあれど、下りの撮影に適した場所があの辺りには無いのだ。大牟田市内の私以外の撮り鉄さんの発掘に期待するか?

150705 4093レ (33)のコピー
約300m奥で並走していると思われる

150705 4093レ (37)のコピー
4093レ ED76-1019 が追い抜きを掛けた

150705 4093レ (41)のコピー
西鉄特急は新栄町停車のため減速しているのだ。4093レが遅れたら叶う瞬間の一枚だが、最近カモレの方が早いんだよね。

でも私の撮りたい並びとは45t電車単機回送も含めたトリプルシーンなので、場所はあんまり変えたくないのである。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

奇跡の競演(交差)・映り込み風景~ななつ星7700系&西鉄特急8000系

2015年5月24日 快晴 久大本線 久留米~高校前
かなり久しぶりに久大本線沿線のななつ星走行を撮りに行った。そこで私は奇跡の瞬間に出会った。

150524久大 (69)のコピー
西鉄大牟田線の下を久大本線がくぐり抜ける場所にある、小さな踏切脇で撮影です。

西鉄の方は運転本数が多く、20分間待っていてもびゅんびゅん電車が行き交います。これならななつ星と立体ではあるけれども競演する可能性はありますね。でも、そんな凄い話は全く聞きません。凄い確率なのでしょうか。それとも競演しないようなダイヤになっているとか(笑)。

150524ななつ星 (87)のコピー
斜光線が熱い中で、やっとななつ星がゆっくりとやって来ました。遅れているのかな?

150524ななつ星 (95)のコピー
絶好球でななつ星を捉えました。その時!!

150524ななつ星 (102)のコピー
DF200-7000の車体にヤツが映り込みました(左下に注目)

150524ななつ星&西鉄 (105)のコピー
ずばっと、西鉄特急8000系がななつ星に突き刺さるように綺麗な車体に映り込みました。

150524ななつ星&西鉄 (108)のコピー
なんて鮮やかな赤と白だ!!美しい~。ななつ星の車体が暗いから出来る映り込みですね。素晴らしい風景です。

150524ななつ星&西鉄 (110)のコピー
しばし見とれます~それでも高速連写続けています(笑)
(動画も撮っていましたが、容量の関係でアップ出来ません)

150524ななつ星&西鉄 (111)のコピー
先頭車が宙に浮いたようになって(特急は上り)走りすぎました。奇跡の瞬間に出会えました。

150524ななつ星 (113)のコピー
振り向いたらななつ星の車体には新幹線高架が映り込んでいました。ここに、さくらやつばめが映り込んだら凄いでしょうけれど、そう上手くはいきません(笑)

150524ななつ星 (122)のコピー
ばいばい~またね!!

今日は思い切って来て良かったです。お天気も良く、奇跡の競演が撮れました。私は持っているようですね(笑)。

気持ちの良い風が吹いていたので、JR久留米駅まで歩いて帰りました。良い運動になったけれど、次回はレンタサイクルでも使おうと思います。

***************************************
この記事のすべての写真はクリックすると大きなサイズになります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

並走シーンが大好き(4093レ&西鉄特急8000系)

2015年5月23日 晴れ 鹿児島本線 大牟田~銀水
この場所に来れば必ず狙う並走シーン。三井化学専用鉄道はお休みなので2列車だけでも並走したら(*⌒▽⌒*)

150523-4093レ西鉄 (13)のコピー
今日も西鉄特急8000系が早い

150523-4093レ西鉄 (19)のコピー
西鉄新栄町停車のために減速しているので、4093レはここで追い抜かねば!!

150523-4093レ西鉄 (27)のコピー
でも私の前では並ばず(あと100m西なら達成できたかも)
またまたED76-81でした

150523-4093レ西鉄 (37)のコピー
土曜日だから?LNGついています。相変わらず巨漢ですね。

で、24日の日曜日の4093レにはLNG連結無し~との目撃情報あり。日曜日は付かないのですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

4093レ貨物列車と西鉄3000系の並走シーン

2015年5月3日 雨 大牟田~銀水
なかなか並走してくれない4093レ貨物列車と西鉄特急。今日は3000系だった。

150503並走4093レ (36)のコピー
左は新栄町に到着するため減速中の特急3000系。右奥から4093レ貨物列車が接近してきた。

4093レはED76-1015牽引でコキ17両。

150503並走4093レ (39)のコピー
先頭は並びませんでしたが、列車同士の並走は見られました

150503並走4093レ (45)のコピー
並走シーンは久しぶりだな~


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
