これにて九州とお別れです~今後のこのブログについて

2016年7月20日 晴れ 鹿児島本線 南瀬高~渡瀬、瀬高~南瀬高付近
長きにわたり大牟田最後の3日間をお伝えして参りましたが、いよいよ九州を離れるお時間になりました。これ以上は記事にする鉄道写真ははありません。わずか3日の大いなる収穫を語るのに半年もかかってしまったのは予想外でしたが、それは現在の生活環境に左右されているため致し方ないというか~。取り敢えず完結できて良かったと思います。

20160720南瀬高~渡瀬 (376)のコピー
南瀬高~渡瀬の風景

20160720南瀬高~渡瀬 (381)のコピー
瀬高~南瀬高の風景

20160720南瀬高~渡瀬 (383)のコピー
この場所でお世話になった数多くの同業者さん、さようなら。

この後、慌てて釜掲示板に1152レと1063レの見たまま情報とお別れの挨拶文を送信して、クルマを走らせました。危ない×2。

旅立ちにしては良いお天気に恵まれましたな~。

それでは皆さんお元気で。また線路際でお目にかかれるのを楽しみにしています。

**************************************

そんなわけで、この「眠れないマクラギを数えて」のブログ記事は一段落したワケですが、以前にもお伝えしましたように、ブログはまだ残します。次に大牟田再訪した暁には、このブログを利用します。また時々は、昔を懐かしむ記事や、九州のあちこちを旅行したときの鉄道ネタや駅名標シリーズの記事もまだたくさん書きたいので、気ままに、のんびりと参ります。ただ、コメントの返答はあまり期待しないで下さいね。

大牟田専貨、三井化学専用鉄道の件については、皆さまの今後の訪問の参考程度にご活用下さい。最新情報は、現在でも御活躍されている九州の鉄道ブログ等や掲示板をご利用下さい。また現在の大牟田がどうなっているかは、半年近く九州を離れている管理人には分かりませんし、責任も持てません。あしからずご了承ください。

**************************************

UTXC ブログ管理人 2017年1月15日付 今日も元気に生きています。

大牟田再訪の計画は日々練っていますが、すぐには実現しそうにありませんね。気長にその機会を待つとしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年~大牟田の春風景

2016年4月3日 曇りのち雨 大牟田市内
桜が満開になったこの日、前日熊本市内で行われた「熊本鉄ちゃん新年会」の酔いが抜けた午後から、自転車を漕いで市内を廻ってみました。狙いはもちろん、一日千秋の想いで待っていた(笑)満開の桜景色です。あと菜の花も咲き誇っているので、場所によってはコラボレーションも。もちろん、可能な限り鉄も含めています(^_^;)。途中から雨が降ってきたので、後半は徒歩でした。

20160403 (196)のコピー
列車は来ない仮屋川操車場~菜の花が咲きまくっています。

20160403延命公園 (30)のコピー
ここは市内最大の桜の名所「延命公園」の丘の中です。丘?山?
桜が散っている様子を静止画で撮るの難しいね。流すよりも難しい(笑)

20160403延命公園 (53)のコピー
延命公園内の動物園にある観覧車と桜を絡めてみました。
ここ最近は大牟田専貨に黄タンコ(液化塩素タンクコンテナ)が連結されないので、寂しいです。黄色い観覧車が見えたらドキッとするあたり、いけない禁断症状が!?

20160403延命公園 (60)のコピー
それにしても見事な満開ですね。

20160403延命公園 (80)のコピー
お花見会場を見て、人気(ひとけ)のない場所を散歩しました。丘のてっぺんに貯水タンクがありますが、その上に登ったら、大牟田市の西側、南側が一望できる展望台がありました。ここからでは踏切を通過する電車程度なら撮影出来ます。

20160403宮浦 (125)のコピー
最近の大牟田専貨は、先ほど述べたように黄タンコが付かないばかりか、銀タンコも2両や3両の繰り返しで、宮浦操車場は早々に仕業が終了します。午後からノコノコ行っても門扉は閉じられて閑散としていました。寂しいね。

このまま、5月の連休から始まる年次ウヤに入ってしまうのかな?そうなると私はネタ不足で、ブログが書きにくくなります。毎年のことですが。

20160403山下踏切1063レ (8)のコピー
1063レ ED76-1022 鹿児島本線 大牟田~荒尾
菜の花コラボです。

ダイヤ改正で1063レの釜運用はパーイチになりましたが、ここ1週間はずっとナナロク代走ですね。
銀釜が全般検査中で、門司の台所事情厳しそうなようですね。

20160403堂面川 (154)のコピー
お次は、毎年定番の堂面川沿いの桜並木です。ここは風景自体も好きなので年に1度の桜満開の頃に来ています。

20160403堂面川 (135)のコピー
満開の桜が低すぎて、電車と絡めるのが難しいです。もう少し研究しないと~。今年はもう無理です。

20160403堂面川 (140)のコピー
桜のトンネルをイメージしてみました。実際はトンネルではありません。そう見えるように撮りました。

さて、ブログ記事に困っているので(未編集の写真は大量にありますが、記事化に値する写真が見当たらないので、4月9~10日は大牟田を出て外の空気を吸ってネタ探しに出かけたいと思います。朝寝坊せずに起きられるかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

こんな末端にギャラリーが

2016年1月31日 晴れ 仮屋川操車場の末端部付近
仮屋川操車場の線路終端裏に行くと、妙にギャラリーが多かった。観るだけ鉄も1人いましたが。

どうやら地域の掃除ボランティアらしく、車止め付近も集団で丁寧に掃除していました。

20160131仮屋川操 (27)のコピー
手を止めて、DE10の機回しを見守るお爺さんお婆さん達。1時間前だったら炭鉱電車の45tだったのにね。

20160131仮屋川操 (28)のコピー
機回しが終了して皆さん撤収のようです。

全員が全員観ていたとは思えませんが、そうであると絵になります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ダイヤの拘束がないから~大牟田駅の雪景色

2016年1月24日 雪 大牟田駅裏から撮影
宮浦操車場から早々に脱出した(笑)私が向かったのは、仮屋川操車場でしたが、10時だというのに復路の貨物列車はいませんでした。おそらく、在来線がことごとく運休になっているので、いつものようなダイヤの拘束がないので、寒いからさっさと帰ったのでしょうね。仕方が無いので大牟田駅裏に向かいました。

20160124大牟田駅 (193)のコピー
1152レとなる銀タンコ編成がいました。推定ですが、宮浦行きの第2便貨物が発車して、すぐに大牟田構内貨物列車も出発したと思われます。

20160124大牟田駅 (190)のコピー
大牟田駅構内の雪景色

20160124大牟田駅 (187)のコピー
DE10は機回しを終えたばかりなのか、まだエンジンが回っていました。

20160124大牟田駅 (186)のコピー
EF81-406は始業前点検中でした。運転士さん寒そうな格好です。

20160124大牟田駅 (191)のコピー
機回し開始も普段より若干早かったです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

黄色い花と黄タンコとのコラボ

2014年9月21日 曇り 三井化学専用鉄道 宮浦操車場

140921 (34)のコピー
黄色い曼珠沙華と黄タンコのコラボ~咲いている位置や構図の関係で少々無理な撮影に

140921 (33)のコピー
調べて見ると曼珠沙華の黄色は別種の水仙という記事もありますが、一般的な赤いやつと見た目そっくりなので曼珠沙華と言うことにしましょう。白も別種かどうか不明です。

黄色い曼珠沙華は大量に咲かないので、場所も限定されておりかなりレアです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2014年9月の宮浦操車場 定点観測

2014年9月7日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場

140907宮浦 (59)のコピー
宮浦操車場の毎月の定見観測って意識して撮影しているのに、ブログに定期的にアップしていたっけなあ?

海コン編成が2ついます。宮浦に2編成いると北九州貨物ターミナル側にはいません。

あと操車場周辺一帯に除草剤を散布しまくったようです。ほぼ全部の草が枯れていました。先々週まで青々と茂っていたので何だか異様です。対比写真をどうぞ~。

140830宮浦 (131)のコピー
8月30日の宮浦操車場。まだ草は蒼い。

140830宮浦 (133)のコピー
東泉町2号踏切付近もだ

140907宮浦 (61)のコピー
2014年9月7日の様子。同じ構図はないが、明らかに枯れている。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

向日葵コラボです~DE10構内貨物列車

2014年7月19日 晴れ 大牟田市内 橋口町踏切付近

140719向日葵 (27)のコピー
向日葵満開です!!

140719向日葵 (28)のコピー
いっぱい咲いています。コスモスもなぜかちょっとだけ咲いています。

140719向日葵 (36)のコピー
DE10と向日葵コラボ

140719向日葵 (37)のコピー
黄タンコと向日葵の黄色同士コラボ~これやってみたかった

140719向日葵 (39)のコピー
銀タンコと向日葵コラボ

次回は向日葵目線で撮ってみたいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日しかチャンスがないと思って水鏡にちゃれんじデス~電車

2014年6月23日 晴れ 鹿児島本線 吉野~渡瀬
水鏡の電車編~拙い出来ですが

140623水鏡 (2)のコピー
813系の博多行き普通です。これなら8056レ水鏡もイケる!と自信が持てました。

140623水鏡 (5)のコピー
下り列車では届かないな

140623水鏡 (8)のコピー
架線柱だけを水鏡

140623水鏡 (9)のコピー
誤ってピクチャーモードで撮っちゃった。残念な813系荒尾行き快速。

140623水鏡 (11)のコピー
ご覧のように沿線の田んぼだけ田植えをしていませんでした。ボクが撮るのを待っていてくれたのかな?まさかね~。

まったく良いものが撮れました。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

条件がよければ水鏡になる候補

2014年6月22日 雨 鹿児島本線 吉野~渡瀬
晴天(曇りでも)無風なら水鏡になりそうなのに~と雨の中呟きながら撮影。今春新設された道路から撮影。

140622 (26)のコピー
次回来たら田植え終わっているだろうな。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ウヤ中の宮浦操車場の様子1

【告知】5月31日現在、三井化学専用鉄道は化学工場の整備・点検などの影響で毎年恒例の年次長期ウヤのため貨物輸送を行っていません。遠方からご訪問予定の方、6月中頃のウヤ明けまでお待ち下さい。仮に今来ても静かな風景や保線整備、不定期のサビ取り運転などしか撮影出来ません。

2014年5月31日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場

140531宮浦 (2)のコピー
レールが錆びていない

140531宮浦 (3)のコピー
レールが錆びていない

140531宮浦 (4)のコピー
レールが錆びていない
それもいつも走らないレールが光っている。いつもと違う出発・到着をしてんのかな?それはある意味レアな走行だよ。

140531宮浦 (6)のコピー
がらーんとしています

140531宮浦 (7)のコピー
そう言えば、コメント頂きました質問ですが、普段動かない車両が動くのか?興味ありますよね。でもハトは動いていません。あいつは走行中に崩壊すると思いますよ(笑)。

つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

旭町1号踏切の小屋にライダー集結!?

【告知】5月31日現在、三井化学専用鉄道は化学工場の整備・点検などの影響で毎年恒例の年次長期ウヤのため貨物輸送を行っていません。遠方からご訪問予定の方、6月中頃のウヤ明けまでお待ち下さい。仮に今来ても静かな風景や保線整備、不定期のサビ取り運転などしか撮影出来ません。

2014年5月31日 晴れ 三井化学専用鉄道
今日もとても暑かったですね。管理人は暑さと寝不足に負けて、朝の偵察・撮り鉄後はずっとお家にいました。お陰で、鍋島臨貨8087レを撮り逃しました。やっちまった~今季最後の撮影チャンスだったかもしれなかったのに~。

朝から衝撃のシーンを目撃した。
140531旭町1号踏切 (30)のコピー
旭町1号踏切の踏切小屋に職員のバイクが3~4台も止められていた。何かの集会か?まさにライダー集結といったところか?最初の目撃時はバイクから降りた職員が3~4人たむろっていたので、まさか「サビ取り運転」すのかな?と期待して、私は宮浦操車場にすっ飛んでいきました。

ウヤでない普段はバイクで移動するのは、旭町1号踏切と監視塔の計2人だけなので、その倍で移動する姿(それはさすがに見ていない)というか集団は怖いでしょうね。

140524専用線 (26)のコピー
でも、宮浦操車場は門扉が閉じられていました。なーんだ、つまんなーい(笑)

仕方なく別の風景を見て楽しむのですが(それは別記事で)、ライダー集結の謎の方が気になって再び旭町1号踏切~京町踏切の方を偵察しました。すると~

140531草刈り (29)のコピー
全員で草刈りしていました。ここは旭町1号踏切~京町踏切の間の区間です。専用線の草刈りは全部職員の手でしていたのですね。ってことは?コンテナホームも、宮浦操車場も、仮屋川操車場も、そして沿線全部やっているのですね。シルバー人材に依頼していないんだ。てっきり外注かと思っていました。

******************************

ところで、熱心な読者さんならお気づきかもしれませんが、本記事で月間最多アップを記録更新しました。月に70件超えはブログを始めて約5年で初めてなのです。自分でもすごいと思いました。また内容も濃いモノばかりで、過去に69件を記録した2009年8月の記事の質や量を凌ぐ形となりました。ただ、この先にさらに月間最多を更新する気力や、時間的余裕を持ち合わせていないので(公私ともに非常に多忙になってきた)、記録に囚われずのんびり更新していきたいと思います。今年の5月は本当にたくさんの経験と目撃、一期一会が出来ました。毎年恒例のウヤ中でも頻繁にいつもの場所に通ってネタ探しした成果が現れました。去年までなら考えられなかったですね。結構疲れましたよ(笑)。

なお、昨年8月にも69件更新していますが、あれは1記事を20記事以上に細分化してアップしているので、私の中では記録対象外です。今日は5月最終日。あと何件記事が書けるかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

朝から汽笛が聞こえたような~サビ取り運転が行われたのかな?

【告知】5月31日現在、三井化学専用鉄道は化学工場の整備・点検などの影響で毎年恒例の年次長期ウヤのため貨物輸送を行っていません。遠方からご訪問予定の方、6月中頃のウヤ明けまでお待ち下さい。仮に今来ても静かな風景や保線整備、不定期のサビ取り運転などしか撮影出来ません。

2014年5月29日 朝 
職場の朝礼中に、45t電車の汽笛が聞こえた。ひょっとしてサビ取り運転を実施したのかな?平日か~はああああ。

26日は大牟田は雨だったのでレールはまたさび始めるはず。そして今日の汽笛。28日までは宮浦操車場に夕方見にいけなかったので、29日頑張って行ってみた。

140529宮浦夕景 (10)のコピー
レールが錆びていない!!!光っている!!!!

140529宮浦夕景 (12)のコピー
奥の車両の配置は前と変わらないけれど。コキ200を動かしたのだろうか?気になる。

やはりあの汽笛は本物(サビ取り運転した)だったんだ~。100%確証はないけれど錆びていないから可能性はとても高いと思われます。平日ばかりなので、このままでは今年も撮影は不可能かな?今年が最後のチャンスになりそうなのですが(謎爆)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ウヤ中に変化したところ 宮浦操車場内設備

【告知】5月31日現在、三井化学専用鉄道は化学工場の整備・点検などの影響で毎年恒例の年次長期ウヤのため貨物輸送を行っていません。遠方からご訪問予定の方、6月中頃のウヤ明けまでお待ち下さい。仮に今来ても静かな風景や保線整備、不定期のサビ取り運転などしか撮影出来ません。

2014年5月24日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
宮浦操車場にも僅かながら変化したものがありました。それは塗装ですが・・・。

140330宮浦 (19)のコピー
ビフォー 2014年3月30日撮影 東泉町2号踏切

140524専用線 (14)のコピー
アフター 踏切警報左の鉄箱がメッキ塗装になっていた。門扉と同じですね。

140524専用線 (16)のコピー
場内の出発信号機?の支柱と頭が塗られていた

140531宮浦 (16)のコピー
1週間前は塗り立てホヤホヤで、地面に塗料が付かないようにビニールで養生されていました。場内の信号機はみな白がきれいに見えるようになったので、一律塗ったようですね。

以上が現時点で分かっているウヤ中に変化したところです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ウヤ中に変化したところ 旭町駅事務所門扉

【告知】5月31日現在、三井化学専用鉄道は化学工場の整備・点検などの影響で毎年恒例の年次長期ウヤのため貨物輸送を行っていません。遠方からご訪問予定の方、6月中頃のウヤ明けまでお待ち下さい。仮に今来ても静かな風景や保線整備、不定期のサビ取り運転などしか撮影出来ません。

2014年5月24日 晴れ 三井化学専用鉄道沿線から
ある日、「あれれ~?」と変化に気付くことがある。今回はその箇所について書いてみよう。
これは4093レと西鉄特急並びを撮影しに来た時に気付きました。

140524専用線 (1)のコピー
仮屋川操車場への見張り台・ポイント操作などの監視小屋、通称「旭町駅事務所」と僕らはそう呼んでいる。単に監視塔でもいいかな?2階建てだけど(笑)

140524専用線 (2)のコピー
その出入り口の門扉が銀色に塗り替えられていた。

140524専用線 (5)のコピー
溶融亜鉛メッキ塗装かな?前は錆びまくっていたから~これで当分の間安泰だね。

131214旭町 (26)のコピー
ビフォー 2013年12月14日撮影 緑色の門扉でところどころ錆びていた
同じようなアングル撮影していたなんて自分でもオドロキです(^_^;)

131215旭町 (23)のコピー
ちなみにこの監視塔・小屋は旗を振ったり、スピーカーで進入路を指示したりするところです。中には入ったことはありませんし、無闇に立ち入らないように!通報されますよ。

お次は宮浦操車場です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

これは・・・架線の高さを計測しているのだよね~

【告知】5月31日現在、三井化学専用鉄道は化学工場の整備・点検などの影響で毎年恒例の年次長期ウヤのため貨物輸送を行っていません。遠方からご訪問予定の方、6月中頃のウヤ明けまでお待ち下さい。仮に今来ても静かな風景や保線整備、不定期のサビ取り運転などしか撮影出来ません。

2014年5月24日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場 三坑町3号踏切付近
三坑町3号踏切付近にクルマを停めて見上げると・・・

140524専用線 (35)のコピー
何だあの黄色いの?草むらに覆われた柵の向こうで何かをしているのは分かったが。

140524専用線 (37)のコピー
架線の高さでも計測しているっぽいが~

140524専用線 (39)のコピー
案外軽くて丈夫そうな黄色い測定器を持っていますね。

140524専用線 (44)のコピー
ふむふむ~、こんなふうに計測しているんですね。初めて見たよ~こんな風景。

140524専用線 (51)のコピー
何ヶ所も何ヶ所も測定していました。中には廃線区間も調べていましたね。エラーが出ていたら後日直すのかな~。

あっちっちな晴天の中ご苦労様です。

一般の路線はクモヤとかで光波で計測しているのかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

全く交代しない45t電車19号機と22t電車9号機

【告知】5月31日現在、三井化学専用鉄道は化学工場の整備・点検などの影響で毎年恒例の年次長期ウヤのため貨物輸送を行っていません。遠方からご訪問予定の方、6月中頃のウヤ明けまでお待ち下さい。仮に今来ても静かな風景や保線整備、不定期のサビ取り運転などしか撮影出来ません。

2014年5月24日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
奥の方へ向かった。

140524専用線 (32)のコピー
左奥に22t電車9号機、手前右側に45t電車19号機がいる。彼らはウヤ前から全く交代していないのだ。通常2週間で交代する(45t電車は片方が重要部検査などで出場できないときは交代なし)はずなのだが、今年は5月31日現在でも同じ状態が続いている。交代作業面倒くさいのかな?

車庫の方にある三坑町3号踏切のレールは完全に錆びていて、ここ半月以上全く車両が通過していないのが分かりました。

恐らく45t電車の方はサビ取り運転で週1回は動いているのでまだ良いけれど、22t電車は動いていない模様。雨ざらしだし傷みそう。

さらに奥の方を見たら職員さん達が何か作業をしていたので、撮影可能な場所まで近づいてみた。な~んだ、今日も作業日だったのか。一体いつお休みしているのだろうか(^_^;)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

朝日山公園からの俯瞰撮影を楽しむ その2

2014年5月6日 晴れ 鳥栖市 朝日山公園展望台から撮影 15時頃
◆各写真をクリックすると拡大できます

140506朝日山公園 (176)のコピー
下りのN700系 さくら555号が新鳥栖駅に到着

140506朝日山公園 (180)のコピー
新鳥栖駅を出発したさくら555号(手前)と久留米を出発したさくら558号

140506朝日山公園 (181)のコピー
両列車が並び(すれ違い)ました。

140506朝日山公園 (183)のコピー
お次は、さくら558号と在来線を走る上り快速4252M(荒尾発~門司港行き)813系白缶3+従来3のコラボレーション

140506朝日山公園 (189)のコピー
中央に見えるのが、在来線鳥栖駅の南西にある鹿児島本線を跨ぐカーブをゆく白いかもめ24号と肥前山口行き普通ワンマン817系(2859M)の並び

140506朝日山公園 (197)のコピー
鳥栖~新鳥栖の新鳥栖駅直前(東側)を往く、ハウステンボス・みどり15号 783系

140506朝日山公園 (200)のコピー
肥前麓駅を通過し佐賀方面に急ぐハウステンボス・みどり15号
肥前麓駅は写真右下の樹木に隠れて見えにくいです。

140506朝日山公園 (202)のコピー
肥前麓~中原の通称ア〇リ〇の丘付近を往くハウステンボス・みどり15号。西はここまで撮れるのですよ!

140506朝日山公園 (210)のコピー
最後に九州新幹線の高架橋が久留米駅までどんな風にカーブを描いているか?ズームなので極端に見えます。実際はあんなに急ではありません。筑後川を渡る緑色の塗装の筑後川橋梁が霞んで見えます。

140506朝日山公園 (231)のコピー
朝日山公園の案内図です。私は図の右下から西回りで頂上に到達し、これから中央のストレートの急な階段から左下に進みます。

無事下山した管理人は新鳥栖駅から帰りの電車を待ちます。

長かったようで短かった大型連休もこの日でお終い。最終日は予想外の森林浴も出来て心も体もリフレッシュ?満足しながら翌日からの仕事に燃えました。

*****************************

6日の鉄記事はこれで終わりです。やっと終わったと思いましたが、まだ5月10日、11日のネタも記事にしなければ色褪せていくので大変です。新鮮さが売りですが、1週間も遅れを取ってしまいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

朝日山公園に登って俯瞰撮影を楽しむ その1

2014年5月6日 晴れ 鳥栖市 朝日山公園
正式には朝日山公園と呼ばれる。鳥栖市が管理しており、清掃や整備が結構行き届いているように感じました。桜の季節や紅葉の季節は結構見物人が多いそうです。いわゆる桜の名所になっているようです。

◆各写真はクリックすると大きく表示されます。

140506朝日山公園 (146)のコピー
長崎本線の日の隈踏切を渡ってふもとに入ると、芝公園が広がっていました。奥の方で歓声を上げて遊んでいる親子連れがいました。

140506朝日山公園 (150)のコピー
休憩小屋もある一面芝の斜面広場がありました。ごろごろしてみたーい気分ですが、かゆくなるよね。

140506朝日山公園 (152)のコピー
それではいよいよ散歩登山しましょう。どこまでも続く階段が待ち構えていました。先が見えません(汗)。両脇はつつじが咲いていたのでしょうね。半月早く来ていたら見頃だったかもしれません。

140506朝日山公園 (154)のコピー
階段を登り切って(息がきれそう)、緩やかな山道を歩きます。森林浴しているみたいで気分がいいですね。

140506朝日山公園 (155)のコピー
先に進んでいくと木に「イノシシ注意」の札が!この程度の山でも出るの?いつ出るの?「今でしょ」じゃ困る(笑)。遭遇したらどうしよう?勝てそうにありません。武器が必要ですね。不器用な私に武器が扱えるかってーの(汗)。

140506朝日山公園 (160)のコピー
足元一面に落ち葉が広がります。落とし穴やイノシシ捕獲用の罠にかったら嫌だな~。

階段を登り、歩いてまわり、また急な階段を登ったら山頂の公園に到着しました。私のコースで所要時間20分でした。いい汗かきましたよ~その後涼しくなって冷えますが(笑)。

山頂や山頂の展望台からの眺めはサイコーでした。是非皆さんも明るい時間帯に登ってみてはいかがでしょうか?

140506朝日山公園 (171)のコピー
久留米市方面と九州新幹線の高架

140506朝日山公園 (173)のコピー
九州新幹線の高架が熊本の方にどのように走っているかがよく分かります。望遠なのでクネクネして見えます。

140506朝日山公園 (174)のコピー
新鳥栖駅が眼下に広がります。地元の某撮り鉄Yさんのお家が見えるそうです。どこかな?(笑)

140506朝日山公園 (175)のコピー
鳥栖駅方向。サッカーのスタジアムが見えますね。

私のレンズは270mmがマックスなので少々モノ足りませんが、みなさんは是非400mmクラスのレンズや双眼鏡をご持参の上、俯瞰・眺望を楽しまれてはいかがでしょうか?展望台には何もありません。柵はありますが、興奮して落ちないようにご注意下さいネ!!

次の記事は、展望台から見渡せる数々の列車の様子です。長時間展望台を独り占めする必要があるかもしれませんが、みなさん仲良くね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

東泉町2号踏切付近のボロ屋が取り壊され風景がちょっぴり変わったよ

2014年3月16日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
それは突然始まってあっという間に更地になったのであった。解体を知ったのは買い物帰りに偶然宮浦操車場を偵察した11日夜で、それから毎晩変化をみていると単にボロ屋を壊して更地にして、従業員駐車場を拡張するのが目的だったような。まあいつ解体されてもおかしくなしほどオンボロ小屋だったですね。私もここを撮影し始めた頃は、炎天下の日陰代わりや突然の雨しのぎに使わせて頂いた思い出もあります。しかし、3年ほど昔に宮浦操車場の職員さんから「従業員駐車場」なので立ち入らないように忠告を受けた以後は敷地には入らなかったです(小屋とフェンスの隙間のお立ち台は除く)。訪問者にもその辺りは理解して頂いてきました(中には聞く耳持たない輩も居ましたが、私がルールではないのでやかましくは言わなかったです。でも更地になるともう立ち入りに躊躇するでしょう。

110409宮浦周辺 (12)のコピー
オンボロ小屋の在りし頃の風景

140316宮浦 (84)のコピー
更地になった東泉町2号踏切脇の従業員駐車場

140316宮浦 (85)のコピー
この位置からでも宮浦操車場が見渡せるようになった

140316宮浦 (86)のコピー
あるべき小屋がなくなっちゃうと何だか違和感あるな~

140316宮浦 (89)のコピー
仮屋川操車場から来る便や、22t電車の行き来が撮りやすく?なるかな~。

140316宮浦 (108)のコピー
フェンスがあるけれど新鮮味のある風景だな。小屋があったから撮れなかった風景はいろいろあるだろう。

140315宮浦 (51)のコピー
こちらは従業員駐車場に多くのクルマを駐車している風景。小屋が無くなった分今まで以上に駐車できているのかもしれない。

140315宮浦 (53)のコピー
以前、フェンスと小屋に挟まれていた空間はガラクタも踏み台も撤去された。更地といってもこの付近までは整地されていないので、果たしてどこまで駐車場か?ひとつの繋がった敷地になったからには立ち入らないことにしようと思う。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

いつかここで貨物列車を撮りたいな~

2014年2月22日 晴れ 八代市内

140222球磨川橋梁1 (89)のコピー
有名な球磨川橋梁を俯瞰~いつかここで4093レを撮りたいな

140222球磨川橋梁1 (91)のコピー
肥薩線の列車が見えた

140222球磨川橋梁1 (92)のコピー
八代駅方向の製紙工場煙突が見える

140222球磨川橋梁1 (94)のコピー
あっちはどこかな?

140222球磨川橋梁1 (99)のコピー
おれんじ鉄道の列車が球磨川橋梁を八代方面に往く

これでロケハン終了。疲れました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン