黄タンコが危ない!

2017年10月22日 管理人はなんとか生きています(笑)。
遠くから大牟田を眺めています。

さて、9月半ばに九州を襲った台風の影響により、日豊本線の臼杵~佐伯が土砂の線路流入により不通となっています。それも何ヶ所もあるそうで、また工事用の重機が容易に進入できない場所とも言われています(ニュースより)。

不通になった一週間後、延岡、南延岡、佐土原ORS発着の陸上による代替輸送が開始されました。しかし、液化塩素は対象外と思われます。あんなに危険な劇物を大量に、それも長距離(南延岡~西大分、北九州貨物ターミナル)なんて通行許可が下りるとは考えにくいです。なお、北九州市内の決められたルートの輸送は、北九州市が許可しているのでOKです。

20170318 (63)のコピー
なので、もう黄タンコが来ていません

20170318 (61)のコピー
不通区間の復旧は来春という報道がありました。時間かけ過ぎですが、様々な理由があるので仕方ないですね。放置され廃止されるよりはマシです。作業する人もすぐにはかき集められないのでしょう。

20170319 (190)のコピー
1つ心配なのが、M化学が液化塩素なしで半年先まで我慢できるのか?

20170319 (342)のコピー
昔、山口県のJR美祢線を襲った豪雨による不通で、長期間貨物輸送中断を余儀なくされ、その後廃止になった岡見貨物を思い出します。液化塩素もそうなるのでは?という不安があります。今のところ発表はなにもありませんが、液化塩素以外の貨物輸送は陸上輸送で何とかなっているので、発表はないかもしれません。

20170319 (283)のコピー
大牟田貨物、延岡貨物に黄タンコがないと寂しいですね。

最近、1151レ・1152レで2両ずつ往復したそうですが、何が起こったのかは不明です。コキ200の検査かもしれませんが。
運用停止期間中は、南延岡のA化成、北九州貨物ターミナル、三井化学専用鉄道宮浦操車場に黄タンコが留置され続けられるのでしょうね。

地元鉄からの情報を待つだけしかありません。

◆残念なのは、南延岡~鹿児島貨物ターミナルの区間の貨物2種免許がないので、迂回しての鉄道貨物輸送が出来ない事です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田に銀枠銀タンコが行ったと~激レア運用ですよ、これは。

20160409黒崎171レ (2)のコピー
写真は2016年4月9日に黒崎で撮ったものです。

写真の銀枠銀タンコは以前御紹介しましたように、元大牟田~黒崎での運用のために2009年6月~運用が始まった濃硝酸タンクコンテナ(通称:銀タンコ)を、2015年頃から黒崎~小名浜で限定運用のために小改造をを受けて今の姿になったやつです。当初は、全部このデザインに変更かと思われ一部で騒ぎになりましたが、やはり大牟田向けと、小名浜行きを区別しているようです。なので、それぞれが逆の行き先に入ることは一度も確認されていません。

ところが、今年の1月下旬の某日に、1151レ・1152レにUT13C-8063・8064(銀枠銀タンコ)がコキ200積載で連結されました。理由は不明ですが、場合によっては逆の行き先に入れることも証明した格好になりました。濃硝酸は抽出までの消費期限でもあるのでしょうか?本来なら小名浜行きまで貯蔵するべきでしょうが、何かしらの予定変更があり、急遽大牟田行きになったのでしょう。

福岡・佐賀の鹿児島本線沿線の大牟田貨物ウォッチャーの皆さんは、これらに注目!目撃投稿が、某釜掲示板やSNSで賑わいを見せました。しかし、それ以降一度目撃が無いことから、今回だけの特別だったのでしょう。元々UT13C-8063・8064(緑枠時代)は大牟田行きだったので、久しぶりの凱旋というところ?だったのでしょうか。きっと、宮浦操車場の職員差達もさぞかし驚いた事でしょう。

わたくし、管理人はと言うと大牟田を離れて早7ヶ月、SNSを通じて現在でも可能な限り、福岡佐賀の鹿児島本線沿線の大牟田貨物ウォッチャーの皆さんと交流を深めております。今回の目撃は、某撮り鉄さんがSNSにアップロードしていた1151レ編成の動画に銀枠銀タンコがあることに気付いておらず、私が指摘したことで一気に情報が拡散したというところです。案外、何度かレアな運用があったのかも(笑)。ま、こんなイレギュラーがあるのも大牟田貨物らしいですね。次はいつあるでしょうか?それともハイブリッド機関車でも来るでしょうか?福岡貨物ターミナルにHD300来ましたからね。

次の記事投稿は未定です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

最後に真昼の貨物~1152レ・1063レでも

2016年7月20日 晴れ 鹿児島本線 南瀬高~渡瀬
ここに来た頃には晴れて良いお天気に。みやまICから高速道路に乗るわけですが、ここで最後に恒例の真昼の貨物列車を見届けていきます。南瀬高~渡瀬は瀬高~南瀬高よりも通った回数が多いですね。先に発見したのも大牟田から近い側の南瀬高~渡瀬でしたからね。大牟田専貨のような短い編成には持って来いの場所でした。空が透き通ると、遠く雲仙普賢岳も見えましたね。

20160720南瀬高~渡瀬 (309)のコピー
ここは上り側からなら上り専用

20160720南瀬高~渡瀬 (310)のコピー
上りサイドビュー専用

20160720南瀬高~渡瀬 (311)のコピー
被らなければ下りも行けますが、上り電車と被る率が高いので、専ら反対側(下り線側)に移動します。

20160720-1152レ (327)のコピー
さて、1152レがやって来ました。EF81-717です。

20160720-1152レ (335)のコピー
延岡~南延岡みたいな編成です

20160720-1152レ (347)のコピー
1両編成なのでサイドビューもバッチリ決まりました

20160720-1152レ (360)のコピー
赤いコキ200に積載された黄緑色フレームの黄タンコ、いつ見てもいいね

20160720-1152レ (362)のコピー
名付けてよかった「黄タンコ」「銀タンコ」

20160720-1152レ (364)のコピー
小さくなるまで見送りました。

下り線側に移動します。

20160720南瀬高~渡瀬 (367)のコピー
1063レが来る直前に上る快速電車です。気を付けましょうね。

20160720-1063レ (371)のコピー
1063レ EF81-451でした

20160720-1063レ (378)のコピー
真昼に熊本まで下る唯一のパーイチ

20160720-1063レ (386)のコピー
この451号機もその後全検に入りピカピカになったと聞きました。

これにて貨物列車の撮影は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田トレインビュー~大牟田専貨1151レなど

2016年7月20日 雨の朝 大牟田市 ニューガイアホテル大牟田6階の部屋より撮影
ついにこの日が来てしまった。長らく住み慣れた大牟田を離れる日。目覚めると小雨であった。予報ではこれからお天気回復するようだ。実にラッキーである。あとは雨が止んでくれれば良いのだが。

20160720hotel-view (107)のコピー
トレインビュールームから大牟田専貨1151レなどを狙い撃ちます。(この写真は再掲)

20160720hotel-view (5)のコピー
狙って、有明2号(787系)、有明4号のための送り込み回送(783系)の並びを撮影です。イェ~イ!!

20160720hotel-view (11)のコピー
空が徐々に明るくなってきて、青空も覗きます。雨も止んだ。

筑後川鉄橋さんにお願いして、1151レの編成を見て貰ってその連絡を頂きました。ウヤではありませんが、やはり黄タンコ1両だけの編成でした。ま、撮れるならこれ以上ワガママ言わないです。

20160720hotel-view (21)のコピー
そして定刻、大牟田専貨1151レが現れました。部屋の中からガラス越しに撮っているため、焦点が合わしにくく焦りました。

20160720hotel-view (28)のコピー
EF81-717、黄タンコ1両の編成。ここは南延岡かよ!(笑)って、延岡の主からツッコミが来そうです。

20160720hotel-view (40)のコピー
走行中を上から眺めるって気持ちイイね。俯瞰に近いものを感じられます。

20160720hotel-view (42)のコピー
黄タンコズームです。コキ200-82にUT13C-8067・8068の液化塩素タンクコンテナを2個積載なり。

続いては三井化学専用鉄道の第1便を俯瞰撮影です。バズーカ砲ありますよ(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

管理人の大牟田での長い1日~その15

2016年7月18日 晴れ 鹿児島本線 大牟田~銀水 橋口町踏切で撮影
上り列車の撮影には持って来いの撮影場所でした。朝方は建物の影になりやすいですが、昼間なら問題ありません。
ここでお目にかかる同業者多かったです。真後ろに公衆トイレがあるので撮影の合間に用を足すこともしばしば(笑)。何度も助かりました。

橋口町踏切付近からの上り列車撮影回数は市内ではダントツです。

20160718橋口町踏切 (349)のコピー
歩行者専用の踏切で、宮浦操車場にも近いです。

20160718-1152レ (350)のコピー
1152レ定刻出発。約2分前には警報器が鳴り始めるので注意です。

20160718-1152レ (353)のコピー
ゆっくりゆっくり近づいてくるので撮影しやすいです

20160718-1152レ (355)のコピー
仮屋川操車場付近までは思ったほど加速しません。理由は不明です。

20160718-1152レ (357)のコピー
後撃ちも楽勝です

20160718-1152レ (358)のコピー
この黄色は忘れない。さようなら。

通常は、25分後に下って来る1063レを下りには持って来いの場所にて迎え撃ってからお昼ご飯です。1063レは遅れることもあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

管理人の大牟田での長い1日~その14 (2016-7-18)

2016年7月18日 晴れ 西鉄大牟田駅ホームから~JR大牟田駅構内を撮影
EF81が機回しを始めるのは、DE10がねぐらに戻ってからです。理由は操車係が1人しかいないから。ま、DE10の機回し入れ換え模様をJR大牟田駅のホームから眺めるのもなかなか面白いですよ。

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (311)のコピー
EF81-454が4番線路を走ってきました。黄タンコは5番線路にいます。

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (314)のコピー
黄タンコの奥側を走るのでまるで黄タンコにパンタグラフが付いているように見えます。

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (319)のコピー
EF81が有明町踏切付近で停車中に、今は亡き(H28-12-4現在)西鉄8000形の原色(と言っても世界遺産ラッピング車ではあるが)編成と並びました。時間があればついでに撮影しましょうか。

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (325)のコピー
しばらくしてEF81が戻って来て5番線路に進入します

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (327)のコピー
連結直前

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (328)のコピー
連結確認

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (333)のコピー
連結完了

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (340)のコピー
運転士が無線を操車係に返却しているシーン

20160718西鉄大牟田駅側から貨物撮影 (343)のコピー
その後少しだけ前進して(出発待機位置)、12:08の出発まで動きません。11時までに完了なので、その後先に北上することが可能です。

今現在でも12:08が来たら1152レの出発時刻だなと思い出します。昔から変わらず12:08の時刻です。この1208の数字に関する研究記事・・・以前書いたっけ?車のナンバーで1208が大牟田界隈に多いのは何かワケがあるのか?(笑)懐かしい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

管理人の大牟田での長い1日~その1(2016-7-18)

みなさんこんにちは。ご無沙汰しています。
管理人UTXCは大牟田の地を離れて1ヶ月が経過しました。早いものですね。私はまだ大牟田に住んでいる様な気がしてなりませんが、もうリアルタイムで現地の状況をお伝え出来ない現実があります。残念でなりません。

やっとネット環境が整いましたので、ブログの続きを書くとしましょう。1ヶ月も放置していたのですね。ありゃありゃ。

**************************

2016年7月18日 晴れ 大牟田市内
この日は引っ越し前日の荷造りなどで超多忙な日に、惜別の記念撮影ができそうなタイミングで大牟田貨物が走りました。そこで、撮影範囲を大牟田市内に絞り、いつもの場所で多くの撮影を行いました。その1は1151レを。EF81-454で黄タンコ1両でした。

20160718-1151レ (36)のコピー
いつものお気に入りの場所~ここで何度撮影したことだろうか。いろいろな思い出や出会いのあった場所でした。

沿道の路側帯が広いので、クルマを短時間駐車していました。自転車でも来ることがありましたが、ほとんどクルマでしたね。

20160718大牟田 (130)のコピー
大牟田駅に到着した1151レ。EF81は連結を外しています。ほとんどはパンタを下ろして静かになります。
初めてデジイチを買って撮影した思い出の場所です。初撮影は廃止直前の「はやぶさ」でしたね。

なお、この場所はJRの月極駐車場なのでご注意下さい。

ホームから撮る風景と、この駐車場から撮る風景を比べてみるのもいいですよ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

毎朝、これだけでも撮りたい

土日の休みにこんだけ撮れたら十分だよ

20160630-1151 (6)のコピー
1151レ

20160630第1便 (40)のコピー
第1便貨物 ストレート

20160630第1便 (47)のコピー
第1便貨物 最大引き寄せあっぷ

20160630-4093 (25)のコピー
4093レ 並走を狙って



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今シーズンの大牟田専貨の運用が異常です

2016年は6月24日にウヤの明けた大牟田貨物ですが、その後29日までは良かったものの、7月に入っておかしくなりました。過去7年観測して最も不安定でかつ異常です。

7月16日までに、実に10回もウヤになりました。例え運転されても黄タンコ1両だけで、毎日連続運用にはなりません。液化塩素もそんなに需要が無いはずですし。そもそも銀タンコが全然来ません。何か工場で問題があったから、入荷停止しているのか不明です。私は中の人出はありません。一般人ですから推測するしか出来ません。

推測その1:度重なる記録的な大雨の影響で、工場内の濃硝酸抽出線路(軌道)に深刻なダメージが来て復旧に時間がかかっている。液化塩素だけしか運搬できない状況。

推測その2:工場内にはこの季節にしては異様なほどレッカー車が入っているので、そのメンテか何かが完全終了するまで入荷を止めている。待つしか無い。

推測その3:出荷先の黒崎の工場側が休転になっているから、出荷不可能という説。もし、170レ・171レによる運用で銀枠銀タンコが動いていたら、その3はあり得ないが目撃情報がない。

以下は記事のために大牟田専貨、カモレ、三井化学専用鉄道のカテゴリミックスとします。

20160701-DE10構内貨復 (40)のコピー
7月1日に返却される銀タンコ3両

20160701宮浦 (16)のコピー
7月1日は銀タンコ1両だけ1151レで連れて来られた。以後来ていない。

20160705-DE10構内貨復 (25)のコピー
7月5日 黄タンコ返却

20160705下楠田1152レ (54)のコピー
7月5日 1152レ 黄タンコ1両だけを延岡~南延岡風に撮影。真横どんぴしゃです。いいでしょ?

20160706-1151レ (40)のコピー
7月6日 1151レ また黄タンコ1両だけで来た

20160708-DE10構内貨往 (113)のコピー
そしてその黄タンコをDE10が牽き

20160708宮浦 (131)のコピー
第2便で、宮浦操車場に牽いて来ました。

すぐ工場に入れると思いましたが、なんと!さっさと操車場の門扉が閉じられてしまいました。

虚しい。

私が大牟田を去るのを見計らって、通常・正常な運用に戻す気だな?どこから監視している(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田貨物ウヤ明けました

もう1週間経ちましたが、大牟田貨物ウヤが明けましたね。喜ばしいことです。

20160624-1151レ (6)のコピー
初日はEF84-451が黄タンコ1両だけで始まりました。

なお、前日にムドDE10が来ていますが記録できていません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

空のコキ200が運ばれて来た

2016年5月14日 晴れ 鹿児島本線 大牟田~銀水

20160514-1151レ (4)のコピー
1151レ EF81-451 コキ200-143、コキ200-97

20160514-1151レ (10)のコピー
まるで配給列車みたい

20160514構内貨往 (32)のコピー
DE10-1181の構内配給列車(笑)が仮屋川操車場に往く

20160514構内貨復 (89)のコピー
帰りは単機です。これで門司に帰ってくれたら。

この日の1152レは単機で上りました。ムド回送は明日以降かな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田専貨1152レ~黄タンコ付きの編成に

2016年5月5日 晴れ 鹿児島本線 南瀬高~渡瀬

20160505南瀬高1152レ (84)のコピー
1152レ EF81-452 銀5+黄1
麦畑が色付いてきた。南瀬高~渡瀬は麦畑が占める割合が多いので、1152レと絡めてみました。
もっと良い場所はあるのですが、もっと走って場所の選定が必要でしたね。

20160505南瀬高 (128)のコピー
ちょっと離れた場所に、レンゲ草畑が。線路が離れているので絡めにくいですが、快速813系と一緒に。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

安定した編成の1151レ(2016-5-3)

2016年5月3日 雨 鹿児島本線 大牟田~銀水
今日から年次ウヤに入るまで観測致しましょうか。何となくですが、今年は年次ウヤに入るのが例年よりも遅いのかもしれない。

20160503-1151レ (3)のコピー
ここ1週間ちょっと、毎日ほぼ同じ編成に黄タンコが連結されています。銀タンコの方は4~5両。この日も銀5+黄1でやってきました。願わくば黄2欲しいところですが。そこまで需要が無いのか。

この後は宮浦操車場に行ったり、鹿児島本線沿線に戻ったり。雨が激しいのが残念な日でした。風も強く、時折傘が言うことを聞きませんでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

最近の大牟田専貨の様子

2016年4月17日 晴れ 大牟田市内

ちょ~っと仕事で多忙な日々を過ごしていまして、ブログに手を付けられませんでした。今後もこのような状態になるので、更新数が減る見込みです。4月は記事数が過去最低になるのは避けられませんね。今までが多すぎたのかな?(笑)
今後もできるだけリアルタイムに報告したいと思います。西大分の記事は、過去になっても問題ないので追々書きますね。

20160417仮屋川操 (26)のコピー
仮屋川操車場で待っていました。
ダイヤは若干遅れ気味。それでも構内貨物列車往路はやって来ました。
DE10-1202が黄タンコ1+銀タンコ5を引いてきました。

20160417構内貨復 (91)のコピー
大牟田駅に戻る1152レとなる構内貨物列車復路。5分ほど遅れて運転です。
黄タンコ2+銀タンコ5です。

20160417橋口1152レ (110)のコピー
定刻通り1152レが上りました。
EF81-453は私にとっては、撮影回数が少ない釜です。

20160417橋口1152レ (114)のコピー
1152レで黄タンコ2は久しぶりに見ました

20160417橋口1152レ (116)のコピー
撮影御一緒させて頂きました、ちゃぁ氏お疲れ様でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

謎の臨時貨物8150レとは?

2016年3月26日のダイヤ改正で九州内に謎の臨時貨物列車8150レが設定されました。その8150レの走る時間が問題なのです。

160319大牟田1152レ (109)c
大牟田専貨1152レは、大牟田駅を12:08に出発します。

久留米駅に12:38頃到着し、快速に追い抜かれてから発車し、鳥栖駅で運転士交替を兼ねて13:02頃に出発します。

20160321田代1152レ (129)c
1152レは鳥栖貨物ターミナルには入らず、田代駅を13:05頃に通過します。鹿児島本線・長崎本線(鳥栖を通過するのが条件)の貨物列車で唯一鳥栖貨物ターミナルに入出場しないカモレになります。

110717千早操1152レ (15)c
千早操車場で、何本かの特急や快速を回避して14:06に発車して、14:52に黒崎に到着し・・・・・・・・・、最終的に北九州貨物ターミナルに到着します(略)。

20160326謎臨貨 (179)のコピー
2016年版貨物時刻表をお持ちの方は、このページを開いて見てみましょう!

20160326謎臨貨 (181)のコピー
右側の右から3列目に8150レのダイヤが書かれています。御覧のように、千早操車場以東の時刻が1152レと全く同じなのが分かります。これは一体何を意味しているのでしょうか?ちょっと不安になってきました。

8150レは鳥栖貨物ターミナルを12:39に出発するので、1152レが走っていてもダイヤ上は千早操車場の手前まではぶつかることはありません。後から上ってくる1152レが千早操車場に到着して、果たして8150レとドッキングするのか?考えられないことはありませんが、非常に無理があるような無いような(汗)。そうすると千早操車場以東は重連牽引になるのかな?期待も膨らみます。

◆私の予想では、1152レと8150レが同時に走る事は無く、1152レがウヤの時(5~6月の年次ウヤの際)に海コンだけの出荷が続くのかもしれません。つまり、5~6月の年次ウヤの期間だけは、1151レが鳥栖止まりとなり(コキ200積載の海コンだけを連れて)、荷をトラックに載せ替えて、1152レの準備の際にトラックからコキ200に積載するのではないかと。だから千早操車場以東のダイヤが同じなのですね。

でもどこで載せ替えるのか?鳥栖貨物ターミナルの荷役線路は3本しかないので、朝っぱらから4093レ、59レ、8057レが並ぶと1151レ(仮)のコンテナ荷下ろしが出来なくなる。1151レが到着してすぐに2~3両の計4~6個の海コンを下ろしたら、南側の引き上げ線路に入って、転線して58レの釜付近で出発待機するとか?将来58レの釜が8150レに遮られて、田代駅側から見えなくなったりして。

最初は、8150レの設定があるのに、なぜ下りの設定が無いのか不思議であった。もしかして、大牟田専貨の先はそう長くないのかも?って不安にさせられました。困るなあ(`´)

読者の皆さまは、この8150レをどう予想されますか?一番に発見し連絡して来た、筑後川鉄橋さんのご意見も聞きたいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

最近短い大牟田専貨1151レ・1152レ

2016年3月26日 晴れ 大牟田駅構外から
最近、大牟田専貨1151レ・1152レの編成が短いのが気がかりである。あと1ヶ月少々で年次ウヤに入ってしまいますが、その前とは言え、この短編成だと撮影意欲がかきたれられないものである。塩素(黄タンコ)がないのは仕方ないとしても、濃硝酸(銀タンコ)がこれだけ短いと(最大5両)何だか元気がないな~M化学・・・と疑いたくなるのだが、それは年間契約や年間計画・需要で調整していると前向きに考えるしかありません。とにかく何が起こっても良いように、撮り続けることです。今朝はさぼりましたが(笑)。

◆ダイヤ改正で変更点はありません(休日)。気になる臨時貨物を除いては(汗)。

20160326 (3)のコピー
1151レ EF81-452 銀タンコ3両だけ
返しも2両とこれまた短編成。1両でも走ってしまう大牟田発着専用の貨物列車だが、不経済なような気がするのは私だけでは無いだろう。

コキ200-123(UT13C-8047・8048)、コキ200-39(8057・8058)、コキ200-99(8055・8056)、EF81-452の順


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

EF81-453牽引の1151レ・1152レ

2016年3月13日 曇り 大牟田駅付近で撮影
1年を通して、EF81-453が大牟田専貨1151レ・1152レを牽引する機会(率)が一番低いです(筑後川鉄橋さんが集計・分析)(笑)。

20160313大牟田1151レ (7)のコピー
1151レ 大牟田駅に入線
土日祝日は7:55に到着です。平日は7:50です。これはJR在来線ダイヤの都合ですね。

20160313大牟田1151レ (9)のコピー
EF81-453って、454・455号機と同じのハズなのに、塗装面で違いがあるので、全然異なる釜に見えたりします。

20160313大牟田1151レ (8)のコピー
そう思うんですよ

20160313大牟田1152レ (113)のコピー
こちらは、12:08に大牟田駅を出発する1152レ

20160313大牟田1152レ (117)のコピー
最後尾に黄タンコ。良いアクセント、色合いです。

なかなか453が入らないと呟いていたら、最近頻繁に就くようになりました。誰かさんのお声が門司に届いたのかな?

3月26日ダイヤ改正でこの到着・出発時刻が変わりませんように。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

すっかり春ですね~朝練キモチイイ 1151レ

2016年3月12日 晴れ 鹿児島本線 瀬高~南瀬高
すっかり季節は春景色。沿線は菜の花満開です。咲き誇ってはいませんが、ワンポイントにはなります。

20160312瀬高南1151レ (4)のコピー
大牟田専貨(大牟田貨物)1151レ 土日スジで定刻にやって来ました

20160312瀬高南1151レ (19)のコピー
EF81-454牽引で銀タンコ5両+黄タンコ1両の色鮮やかな編成。走行中に謎の短い汽笛三連発がありました。私への新たな鉄ちゃんサービス(あいさつ)でしょうか?同業者も親子連れも周囲には全く居なかったのですが。謎です(笑)。

20160312瀬高南1151レ (25)のコピー
見事な編成と春らしい風景です

20160312瀬高南1151レ (30)のコピー
黄タンコと菜の花コラボ。菜の花がイマイチですね。

1151レが去ったら撤収です。場所は変わって銀水~大牟田。

20160312京町並走区間 (60)のコピー
4093レ ED76-1021 なんと!積載率100%でした
この日は並びは実現しませんでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田行きを避けている?EF81-453登場

2016年3月6日 曇り 鹿児島本線 大牟田~銀水
ある鉄の目撃情報によると、昨年6月の大牟田ウヤ明けからEF81-453が1151レ・1152レの運用に就いたのは、今日で13回目だと教えて頂いた。13回の内訳は11回が平日で2回が土日だと。昔EF81-303が土日の大牟田専貨の運用に就かないことで話題になったが、453号機も似たような現象が起きていました。一体何を考えているのか?何か行かせない理由でもあるのだろうか。

20160306-1151レ-81453) (6)のコピー
1151レ EF81-453 銀5+黄1
今日こそは453号機が就くだろうと思っていました。(某釜運用表より)

20160306-1151レ (17)のコピー
最後尾に駅化塩素タンクコンテナ(黄タンコ)がありました。1日おきに運搬しているようですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

離合の瞬間を求めて~真昼の貨物1152レ・1063レ

2016年3月5日 快晴 鹿児島本線 筑後船小屋~瀬高 矢部川鉄橋(本郷踏切)付近
先週、真昼の貨物列車1152レ・1063レが離合したのが、筑後船小屋駅寄りだったので、今日はもっと北側に行ってみました。場所は、矢部川鉄橋の瀬高駅側(みやま市側)。対岸は筑後市です。

20160305-矢部川1152レ (117)のコピー
堤防上の道路から1152レをズーム撮影です。

20160305-矢部川1152レ (122)のコピー
1152レ EF81-454 銀3+黄1が本郷踏切を通過し、矢部川鉄橋を渡ります。

20160305矢部川1152レ1063レ (124)のコピー
1063レが下って来ました!!間もなく離合です!!

20160305矢部川1152レ1063レ (128)のコピー
すれ違います

20160305矢部川1152レ1063レ (136)のコピー
4両編成の1152レと17両編成の1063レじゃ迫力に欠けますね。何だか残念な離合シーンですが、まあ仕方ないでしょう。

20160305矢部川1152レ1063レ (144)のコピー
1152レは見えなくなったので、1063レ視点に切り替えます。

20160305矢部川1063レ (155)のコピー
1063レ ED76-1016 前半分の積載は良好。後ろ半分は空きが多かったですね。

20160305矢部川1063レ (162)のコピー
瀬高方面に下って行く1063レをズーム撮影
逆光なので眩しいです。

次回は対岸(筑後船小屋駅寄り)に渡ってみようかな?離合する位置は微妙に変わりますが、矢部川鉄橋付近と思って間違い無いようです。今後も足を運んでみますが、1152レの編成がまあまあ長いときに撮りたいですね。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン