FC2ブログ

大牟田専貨の大牟田駅発着ダイヤ情報

 
巷で話題の鉄道ダイヤ情報3月号を通販で購入した。鉄道ダイヤ情報って初めて購入しました。
雑誌の付録3月12日改正の鹿児島本線ダイヤグラムを見た。それによると

110211大牟田1151レ (13) のコピー
写真は大牟田駅に到着した1151レ
特急がなくなる影響なのか、1151レの大牟田到着が8:01 → 7:50頃に書かれているように見える。瀬高駅で特急待避も無くなるのだ。

10-8-15 1152レ大牟田 (13) のコピー
写真は大牟田駅で出発を待つ1152レ
1152レはそれほど変化はないけれど、12:02発が → 12:10頃かな~。見たままなので、JR貨物時刻表が手元に届くまで詳細は分かりませんね。

今まで覚えてきた時刻も覚え直さないと撮られないぞ!
ダイヤ情報を教えて頂きました、はやぶさKENTさん、筑後川鉄橋さんありがとうございました。

さらに詳しく見てみると、4093レの大牟田駅通過も今より若干早いなあ~。5057レの代わりとなりそうな1063レは13時半頃かな~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブルーリボン賞

2011年1月のある日、カモレを撮りに羽犬塚駅へ行くときに大牟田から乗った特急列車の中で撮影
先頭車両の自由席に座って、車掌の切符検札後に落ち着いて斜め上を見たら、

787系特急ブルーリボン のコピー
ブルーリボン賞の記念プレートが目に入った。この787系特急のBM-1にしか付いていないのだろうか。
ローレル賞のプレートは様々な列車で目にしましたが、ブルーリボン賞は初めて目にしたかもしれません。そんな偉大な特急列車に乗っていたなんてオドロキです。

こういうマークや形式番号なんてあるべき場所に目が行かなければ見つけられないですね。私もこの日たまたま特急を使ったから、自由席が前の方(実際座ったのは前から2列目の進行方向左側)しか空いていなかったら、検札終了後車窓を楽しまずに天井近くに目が行った・・・など偶然が偶然を読んだような、まるで必然のような出来事でした。これは走行中に撮っても車内撮りは上手くいかず、何とか撮った1枚でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

九州新幹線縦断CM撮影を見に行った

2011年2月20日 曇り
今日は九州線幹線の九州縦断ウェーブCM撮影日。近場で広くて開けている場所の「みやま市高田町海津」へ行ってみた。何で大牟田に住む私がわざわざここへ行くかですが、大牟田市内には新幹線沿線で開けた場所は少ないですし、ここは広くて撮影も楽だからです。車も停めやすいし。

110220瀬高高田JRCM (14) のコピー
広い場所でしょ?でも、北風が強く冷たいです。上空にはヘリコプターが3機も飛び回っています。うるさいな~

110220瀬高高田JRCM (21) のコピー
ウェーブ準備の子供達や大人達が集まっています。どこから来たのかな?

110220瀬高高田JRCM (18) のコピー
13:31 お待ちかねのCM撮影専用に塗装された新幹線が登場です。意外とゆっくりな運転です。

110220瀬高高田JRCM (22) のコピー
「祝!九州  CM撮影中  手を振って下さい  ありがとう!」ってペイントされていますね

110220瀬高高田JRCM (24) のコピー
編成全体と風景

110220瀬高高田JRCM (25) のコピー

110220瀬高高田JRCM (27) のコピー
まあこんな感じでみなさん思い思いに手を振っていました。私は高架橋から約500m程離れているので、彼らのウェーブが小さくて見えないかもしれません。

ところでみなさん高架橋に近づき過ぎていませんか?カメラの撮影範囲に収まっているかな~?どう見ても高架橋の真下付近にいるように見えます。100mは離れないと写っていないと思いますが~。

110220瀬高高田JRCM (31) のコピー
静かに過ぎ去ってい往きます。最後の写真に写っている1家族。あの位置が一番良く写っているような気がしますが。

今日の撮影はどういう風に公開されるか楽しみですね。

************************************************************************************************

私も一緒に手が振れる家族がいたら近くまで行っていたかもしれませんが、今日はそんなことも出来ず遠くから撮影だけ楽しみました。新幹線の開通は個人的にはある意味大変嬉しいことです。参加された、見に行ったみなさんはいかがでしたか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

炭鉱電車VSリレーつばめを狙ってみた

2011年2月20日 曇り 大牟田市内 長溝川踏切~京町踏切で撮影
タイトルにもあるように、両者が併走する瞬間を撮りたくて何度かチャンレンジしていますが、なかなか上手く実現しません。何度も挑戦していればいつかは思った通りの撮影が出来るかもしれません。でも・・・・・。

110220旭事 支線カモレ (25) のコピー
8:20 宮浦操車場から仮屋川操車場へ向けての返空専貨がやって来ました。45トン電車19号機がゆっくり私の目の前をかすめていきます。

110220旭事 支線カモレ (27) のコピー
8:19発のリレーつばめ32号が迫ってきているのは分かっていますが、まだ来ません。

110220旭事 支線カモレ (29) のコピー
ついに併走しましたが、本当は長溝川踏切から撮らないとダメです。お互い前面から撮れれば完璧でしょう。実は今日の撮り鉄さん達、それを狙っていたのでしょうか?偶然撮れたらラッキーでしょうね。

110220旭事 支線カモレ (31) のコピー
8:26 単機で宮浦操車場へ戻ります。この撮影中に、右斜め前に1台の車が停車して慌てて炭鉱電車を撮影している人がいるように見えました。人気あるな~今日の炭鉱電車。

この後カモレを撮影して帰宅する際、車で長溝川踏切を渡ったときに撮り鉄さん達をチラ見しました。良いもの撮れましたか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日の日中貨物4本!!(2011-2-20)

2011年2月20日 曇り
今朝はどこで撮ろうか迷っていた。せっかく早起きしたがゆっくり出て、市内のお気に入りの場所へ行った。

110220旭事1151レ (17) のコピー
7:58 長溝川踏切~京町踏切で撮影 1151レ
ED76-1023牽引で、銀タンコ5両+黄タンコ1両でした。

110220特急 (10) のコピー
110220特急 (13) のコピー
1151レの通過前後~4093レまでに行ったり来たりする787系特急リレーつばめや有明の計5本を撮りまくりです。こんな光景もあと僅かです。旧ロゴ編成もまだいましたが、来週になったら見かけなくなるかもしれません。

長溝川踏切付近で数人ほど撮影されているのが遠目で見えました。専用鉄道の炭鉱電車狙いでしょうか?

この間三井化学専用鉄道の1往復などを撮りましたが、その記事はまた別で紹介します。

110220旭事4093レ (35) のコピー
8:35 長溝川踏切~京町踏切で撮影 4093レ
今日こそ間違いなく定刻で現れた。釜はEF81-452、遠目で青白釜と分かりますね。

予定通りこれで午前中の撮影を切り上げて帰宅。なんと今日は宮浦操車場には行ってません(笑)。
お昼御飯の後、市内最北端の撮影地へ行き1152レを撮りに行きます。

112020隈1152レ (15) のコピー
12:10 宮崎踏切~隈踏切で撮影 1152レ
編成は1151レと全く同じでした~

112020隈1152レ (20) のコピー
いつもの後方狙いです。土手の下からの撮影なのでちょっと出来が悪いです。

今日の最大の目的地である、みやま市高田町へ行きました。ここは私のお気に入りの渡瀬~南瀬高。

112020南瀬高 (11) のコピー
112020南瀬高 (28) のコピー
5057レが来るまで時間つぶしついでに787系特急リレーつばめや有明を撮りまくりです。日中は毎時6本だが、無くなると不便だな。こんな風に流し気味(拙い結果)に出来る余裕はもう残り少ないです。

112020南瀬高5057レ (32) のコピー
13:01 JR線の東側に移って撮影 5057レ

112020南瀬高5057レ (34) のコピー
釜はED76-55

親しいブロガーさんから教えて頂いた話ですが、5057レは消滅決定でそれを補完する形で熊本(操)行きと熊本(操)~八代の定期カモレが設定されるそうです。一応胸を撫で下ろしましたが、一体どの時間帯に走るのでしょうか。早く最新の貨物時刻表が欲しいです。今週はJR旅客用時刻表も発売されるハズなので楽しみだな~。

この後はカモレ以外でこの日のメインイベントを見に移動しました。この場所から繰るまで5分程度の場所です。それの報告も別記事で紹介します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

本当にやるのか!?

2011年2月19日 某所にて撮影
さて明日は・・・・・・

新幹線高架下見 (10) のコピー
う~ん、この場所で良いものか否か。


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

1152レと消えゆく特急とのすれ違い

2011年2月19日 南瀬高~渡瀬で撮影
昼頃から快晴ではなくなった。そして冷たい北風が弱まった。

110219南瀬高1152レ (74) のコピー
12:13 1152レが現れた。私の斜め背後で特急リレーつばめ43号が迫って来ているのが分かっていた。

110219南瀬高1152レ (76) のコピー
すれ違いスタート!

110219南瀬高1152レ (77) のコピー
ちょうど並んだ瞬間。銀タンコがあと1両多かったら、6両編成特急と同じ長さなんだ~。

110219南瀬高1152レ (78) のコピー
離れてゆく~すれ違い終了。
ダイヤ改正後に大牟田・みやま・荒尾市(近場)でカモレと特急の離合は撮れないだろうな~

110219南瀬高1152レ (81) のコピー
1152レの撮影に戻ります。ED76-1020が銀タンコ5両と黄タンコ1両を牽引して北上します。

110219南瀬高1152レ (82) のコピー
ここでの撮影は線路から若干遠いのが難点です。でも広大な場所なので上りでも下りでもOKです。

このあと某場所へ移動。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日の宮浦操車場で

2011年2月19日 晴れ 宮浦操車場 東泉町2号踏切付近で撮影
先程お会いした同業者Kさんも車でやって来ました。一緒に撮影し、合間にいろいろお話ししました。お話し楽しかったです。炭鉱電車(20トン電車、45トン電車)には惚れましたか?お疲れさまでした。

110219宮浦 (10) のコピー
バッテリー車、デキ-4

110219宮浦 (11) のコピー
パンタグラフを下げてバッテリー駆動中の20トン電車12号機

110219宮浦 (12) のコピー
続いてコキ200-126に積載された濃硝酸タンク。

110219宮浦 (13) のコピー
9:40 今日の1両目、銀タンコが化学工場に牽かれていきました。同業者Kさんはこのバッテリーで動く機関車を見たかったのでした。見られて良かったですね。

110219宮浦 (24) のコピー
通行止めの奥には新大牟田川の大きな堀が見える。そこを渡ろうとしている20トン電車。

110219宮浦 (29) のコピー
順光で20トン電車も真っ赤だな~

110219宮浦 (32) のコピー
今日は4両目に黄タンコを化学工場に入れたが、いつもの空の黄タンコが出てこなかったという珍しい運用が見られてガックリ(笑)。眩しい黄タンコ推進が見たかったな~。

10時30分過ぎに撤収。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

そのまま専用鉄道を撮影

2011年2月19日 京町踏切~長溝川踏切で撮影
DE10専貨を見送った後、三井化学専用鉄道の貨物牽引も撮った。

110219旭町支線 (74) のコピー
9:21 仮屋川操車場行きの単機がやって来ました。やはり45トン電車19号機の稼働が続いていますね~

110219旭町支線 (79) のコピー
9:24 宮浦操車場行きの1151レ貨物の牽引です。
この撮影前に、長溝川踏切付近で撮影していた同業者の方が私の所まで来ました。一緒に撮影。

この同業者Kさんは炭鉱電車を見に来たと言っていました。初めて御覧になって感動していたようでした(多分)。挨拶後、宮浦操車場に行きました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日のDE10専貨(2011-2-19)

2011年2月19日 大牟田市内 京町踏切~長溝川踏切で撮影

110219DE10専貨仮 (65) のコピー
9:09 何だかいつもより遅い通過の仮屋川操車場行きDE10専貨。日の出が早くなったお陰で、このカモレも明るく撮影できるようになりました。中央の架線柱が邪魔だな~。釜は大牟田駅常駐機のDE10-1056。

今日は入換時の片方だけテールランプ点灯をしています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

4093レと思っていたのに~こんなこともあるんだな

2011年2月19日 南瀬高~渡瀬
瀬高駅での撮影後、4093レを狙いにわざわざ気に入りの場所へ移動。

ここでは、リレーつばめ32号を撮ってから、8:28~8:30頃に4093レが来るはずなのだが

110219南瀬高 (50) のコピー
8:25 貨物が先に来た~???。まあいいか、4093レだと思った。釜は最近見ないED76-1015。また4093レにナナロクかついた~と嬉しかったのだが・・・・・・

110219南瀬高 (59) のコピー
8:26 貨物通過後にすぐリレーつばめ32号11両編成が定刻で現れた。ダイヤ改正後はこの時間帯も特急が走らなくなるので、4093レの定刻or遅れの目安にならなくなる。

帰宅後、某釜掲示板に未掲載の1151レ、4093レについて投稿。
昼前に再度チェックし唖然・・・・・・。私が見た定刻と思っていた(調べたら約4分早い)4093レは遅れ5071レだとその掲示板に書かれていたのを見た。おいおい、5071レって真夜中(大牟田1:30頃通過)に走っているカモレじゃないか!何故こんなに遅れたの?!。真の4093レは8091レのスジを使ったとか(大牟田10時前通過)。さすがに遅れは分からず、見たままの投稿であるので致し方ない。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

1151レ~瀬高駅で特急を待避

2011年2月19日 瀬高駅南の大竹県道踏切付近から撮影
昨年8月、JR瀬高駅ホームから1151レの発着シーンを撮った記事
http://fastclip.blog62.fc2.com/blog-entry-516.html 
を書きましたが、今回は駅構外から特急を待避する模様をお届けします。言い換えれば特急に追い抜かれるということです。次のダイヤ改正でこの特急はなくなるので、1151レは瀬高駅での停車が無くなってしまう可能性があります。私の知る限りでは、1151レが大牟田に到着する前に停車する唯一の駅だと思っています。

110219瀬高駅 (14) のコピー
7:39 1151レが瀬高駅2番線に到着します。釜はED76-1020で、海コン4両+銀タンコ5両+黄タンコ1両編成でした。

110219瀬高駅 (17) のコピー
大竹県道踏切付近から1151レ停車中の瀬高駅全景

110219瀬高駅 (21) のコピー
7:42 瀬高駅3番線を高速で通過するリレーつばめ1号

110219瀬高駅 (23) のコピー
1151レとリレーつばめの並びを撮る!この角度からはちょっと無理があるかな?

110219瀬高駅 (31) のコピー
7:44 1151レ出発です。朝日が眩しいです。今朝の日の出は推定7時10分頃。

110219瀬高駅 (34) のコピー
後は大牟田までノンストップ

110219瀬高駅 (36) のコピー
黄タンコ後方狙い~

この後、瀬高~南瀬高の撮影場を通りましたが誰もおらず。4093レは南瀬高~渡瀬に撮りに向かいました。しかし。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

乗車口案内1~大牟田駅

各駅にある特急の乗車口を示す標識が目上と足下にある。今回は普段目にしているものの、撮影対象にはなかなかなりにくい乗車口標識・マークを取り上げてみた。

乗降口天井札 (11) のコピー
大牟田駅を通る(停車する)特急は、4、6、7、8、10、11両編成があり、その分乗車口案内が対応している。結構賑やかな標識である。しかしダイヤ改正後は有明のみとなり、編成も4or6両となるだろう。この賑やかな乗車口標識を見るのもあと1ヶ月を切った。このマークの下で何度か特急を待ったものだ。良く見ると全部自由席車だ。

なお、私は1年間に特急に乗る回数は20回もありませぬ。

マーク記号 (26) のコピー
自由席、指定席、グリーン車を示している。
結局ビュッフェ車改造の車両(指定席車)に乗ることはなかったなあ~。普段から自由席ばかり利用しているからだ。あの車両って天井が高くて、天井の荷物棚が無いのですよね?

マーク記号 (28) のコピー
ここで列車を待つときって優越感に浸れますよね~(笑)。リレーつばめで一度、新八代から大牟田までグリーン車を利用したことがありましたが、標識の下で待つことは無かったですね。新八代駅では即乗り換えでしたから。

そうか~、新八代駅での独特な乗り換えも見納めになりますね。

マーク記号 (27) のコピー
10両編成用は珍しいのか、乗車口標識が足下にあるのだ。それもお手製のラミネートだ。

マーク記号 (29) のコピー
787系特急リレーつばめや有明が最大11両だという証のマーク。乗車口用でないので、11/11は見当たらない。ダイヤ改正後ははぎ取られるか塗りつぶされるのだろうか。

マーク記号 (21) のコピー
大牟田の某ブロガーさんが発見された、今は無きはやぶさの乗車口マーク。2番線のエレベーター付近に残っている。私もそのブロガーさんが記事にするまで気づかなかった程の忘れられたレアなマークである。今も他の駅には残っているのだろうか?多分無いのでは?

みなさんの最寄りの駅や旅先での乗車口案内を今一度確かめてみるのも一興だと思う。ダイヤ改正までもう残された時間は少ない。


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

流し撮りの練習をしてみた

2011年2月13日の午後 外は晴れていなくて風が冷たい 
良い場所が見つかったので、しばらく流し撮りの練習をしてみた。三脚使っていないので難しい。SPは1/60。初心者なので出来映えはご勘弁を~

110213流し撮り練習 (10) のコピー
11:58 大牟田行き西鉄特急
乗客のお顔が良く見えるので怖い。

この間は1152レを撮影。戻って流し練習再開。外は意外と寒かったです。

110213流し撮り練習 (17) のコピー
12:47 有明16号
被写体が小さくなってしまった。もっとアップにしようと心がけた。

110213流し撮り練習 (25) のコピー
13:10 5057レ 釜はED76-55
無謀にもカモレまで流しに挑戦。釜全体を撮られたら最高なのだが。

110213流し撮り練習 (28) のコピー
13:23 リレーつばめ45号
ダイヤ改正までにロング乗車してみてたい

110213流し撮り練習 (29) のコピー
13:26 リレーつばめ8号
この特急の斜め前を僅差で走っていた西鉄特急にはやはり追いつけず併走は見られなかった。

何か調子に乗っているようで怖いですが、撮影した8割以上が失敗でした。残りは記事に掲載できるベストをチョイス。出来は今までのものと比べれば良いのですが、やはり根本的に基本が出来ていないと思う。躍動感や高速走行が伝わってこないんだよね~。

西鉄特急やJR・西鉄普通や三井化学専用鉄道は機会があればこれからも流してみたい。また、リレーつばめや有明の通常撮影はかなり撮り納めたので、残り1ヶ月は場所も変えて三脚立てて楽しく流してみようかな~(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

毒マークでひく?

2012年2月11日 

110213 1152レ (16) のコピー
12:07 1152レの黄タンコの後方狙い~
ではなく毒マークのタンクコンテナでひかれている人達へ。

毒危険看板トラック のコピー
大牟田駅オフレールステーションを撮影
危険物の「危」、毒物の「毒」マークを掲げたトラックが並んでいます。これを見かけたらやっぱりひく?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

DE10-1056がタンクコンテナを牽く

2011年2月13日 10:07 長溝川踏切~京町踏切で撮影
先日、1151レ・1152レの事を大牟田専貨と呼び続けているとか、大牟田貨物という呼び方もあると書きましたが、大牟田駅構内扱い運転をしているDE10が牽くタンクコンテナ(海コン含む)の事を、私は「DE10専貨」と呼んでいます。その方が呼びやすいので~

110213 DE10専貨-1056 (13) のコピー
今日はDE10が1056に交替した記念に、いつもの場所で1枚。
9時台の仮屋川操車場行きよりも、10時台の大牟田駅戻りの方が光線の具合が良い。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

1152レ ED76-1008が牽引

2011年2月13日 船津2号踏切で撮影

110213 787EXP (13) のコピー
12:03 リレーつばめ42号
ここの撮影場所は落ち着く~足下がもっと平らだったら最高なのだが

110213 1152レ (13) のコピー
12:07 1152レ
釜は1151レと同じED76-1008。今や貴重な未更新釜となっている。昨夏、ある俯瞰撮影の記事で何号機か不明と書いていたら、後日コメントに「側面に白帯がないから未更新機の1008か1010でしょう」と書いて教えて頂いた。

編成は銀タンコ6両+黄タンコ1両。なお今日の1151レの編成は銀タンコ5両+黄タンコ1両であった。

この後、妙な撮影練習を行った。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

分岐器が燃えています

2011年2月13日 大牟田駅南の不知火町踏切付近で撮影
4093レやDE10機回しの撮影待ち中、珍しい光景を目撃した。なんと

110213分岐器凍結予防 (16) のコピー
分岐器から火の手が~

110213分岐器凍結予防 (17) のコピー
一瞬驚いたが、おそらく凍結対策のために固形燃料を燃やして熱しているのだろう。四角いコンクリート枠のついている分岐器では今も使っているのだ。何も知らない人は慌てて119番通報するかもしれません。

110213分岐器凍結予防 (18) のコピー
本線の大半は写真のように電気電熱式(名称不明)を用いているので、火は使わない。
大牟田駅の場合、常時使用している分岐器はおそらく電気式である。なぜ火を使う分岐器が残っているか不明だ。たぶん分岐器そのものを交換しないといけない理由があるのだろう。

110213 DE10-1056機回 (15) のコピー
煙が上がっている分岐器のそばを往くDE10-1056。
この特殊?な分岐器は、一日に2回だけDE10を本線から側線へわたすために使われている。多分探せばもう数カ所あるかもしれません。ここはマンションの影にもなっているので日当たりが悪く、凍りやすいのでしょう。

大牟田駅のJR専用貨物のためにある本線わたり分岐器なのです。

そう言えば三井化学専用鉄道も電気式を採用していないので、火で熱しているのかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2月13日朝の撮影から~ED76・DE10

2011年2月13日 大牟田駅構外、大牟田駅南の不知火町踏切付近で撮影
昨日の疲れか、朝早く起きられず。瀬高駅へ行く予定でしたが次回に持ち越しです。次回って後5回?
仕方がないので1151レを撮りに行こうにも、これにも間に合わず。気を取り直して大牟田駅の西側へ行きました。

110213 1151レ (11) のコピー
今日の1151レです。すでにED76-1008のパンタは下ろされ静かです。走っているところが見たかったですが、1152レを撮ればいいので、まあいいかとしましょう。

ED76-1008 (10) のコピー
そんで未更新機の1008号機をアップで。

110213大牟田駅構外 (11) のコピー
8:19 11日に駅ホームで撮ったときは4列車が並びましたが、今朝は上り列車に遅れが少々。下り特急と上り普通、大牟田専貨の並びとなりました。下り特急が出た数分後、上り特急が到着しました。

110213 4093レ (14) のコピー
8:39 4093レ
意外にもナナロクが牽引!ED76-1021でした。これはスクープ!
このままナナロク運用に戻るのかという淡い期待が~。今日だけの特別かな?

DE10-1056機回 (14) のコピー
4093レなどの通過後、DE10専貨用のDE10-1056号機がやってきました。

DE10-1056機回 (16) のコピー
国鉄原色機は見た目がいいわ~(*^o^*)

この後急いで自宅に戻り、某釜掲示板をチェック。誰も1151レと4093レについて書き込みがないので、見たまま投稿。沿線での撮影のお役に立てれば幸いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大野下に寄り道してちょっと撮ってみた

2011年2月12日 15時前 天気が回復してきました
玉名からの帰り道で、少し遠回りすれば大野下に行けるなと思い南下した。前々から地図で確認していたので簡単に辿り着いた。取り敢えず、その撮影場所をクルマで通ってみた。・・・・・誰もいない(笑)。何だか撮りたくなってきたので、近くの友田踏切そばにクルマを停めて現場まで歩いていきました。現場までの道路は広くない割に交通量がまあまああり、速度を上げて走っているので結構注意が必要です。また容易にJR線路に登れますが、注意看板が至る所に立っているので無闇に侵入すると巻き込まれるかもです。

110212大野下 (26) のコピー
友田踏切から撮影(大野下駅の西にある幅員の広い踏切)
カーブの辺りが巷で有名な撮影場所のようだ。撮影に適した時間帯はとっくに過ぎているので撮っている人がいないのでしょう。4093レや5057レをここで撮れたらどんなに良いでしょうか。今なら場所の取り合いかもですね。

110212大野下 (10) のコピー
撮影場所まで行ってみました。JR信号機の真下付近です。線路に近づかないで容易に立てる場所は余りないです。

110212大野下 (15) のコピー
15:09 リレーつばめ15号
ちょうどいいタイミングで特急がやって来ました。よっしゃ~!貰った。

110212大野下 (16) のコピー
シャッター切るの遅すぎ。
この構図で4093レや5057レも撮ってみたいな~
とても冷たい風が吹いていたのでこの1本を撮って立ち去ります。

110212大野下 (18) のコピー
ついでに大野下方向を撮りました。ここは下り専用の撮影場所ですね。上りは危ないと思います。

110212大野下 (19) のコピー
15:12 リレーつばめ12号
いきなり現れたのでこれを撮るのが精一杯でした。上りだし仕方ないかな~

帰り道は長洲方向の跨線橋(かなり狭い橋)を渡り、国道501号線を北へ向けて走りました。途中JR線と国道が併走する区間があったので、有明22号にわざと追い抜かれてみました。爽快~(笑)。特急と近くで併走できる場所なんてほとんど無いので面白いことはなかなか考えつかないですよね~。

大牟田市に戻ってもあちこち寄り道しながらで、帰宅したら爆睡寸前でした。今日は80キロ以上走ったかな~?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン