FC2ブログ

旧大牟田川は変化しています

2011年9月11日 晴れ 止水された旧大牟田川の様子

110904流路変更完成? (10) のコピー
宮浦操車場側の新旧大牟田側分岐点
旧河川にはもう水が流れないように立派な岸壁ができている。でも奥へ行く道は設けられていないし、この高さを超えるにはちょっとねえ。遊歩道ならいいのにな。

110911旧大牟田川 (10) のコピー
ゆめタウン側は、地下暗渠なる排水ブロックを設置する工事が始まっていた

110911旧大牟田川 (13) のコピー
単に旧水路を埋めるだけではなく、埋めた上に暗渠の新水路を設けるんだね。将来は道幅も広くなるのだろうか?

10-8-1宮浦 (29) のコピー
2010年8月1日撮影 浅牟田町108号踏切をゆく黄タンコ+20トン電車
この風景も、先程の地下排水路によって順次埋められて行くのかな

以下の2枚は2010年10月30日に撮影:今は完全通行止めですので御注意を!
101030通行止め区間 (25) のコピー
この付近は雨水程度の排水だから必要ないかもしれませんが、確実に川は消えるでしょうね。

101030通行止め区間 (16) のコピー
川のあった部分は植樹でもして無理に道幅を広げないで欲しいな。そうすれば浅牟田町108号踏切は川だけ無くなっても残るだろうし。

工期は来年の3月。意外と先の話のようでもう完成は目の前まで来ている。あと残り半年でどこまで劇的に変化するだろうか?変化があったらまたお知らせします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今のところ最後に撮った1152レ~オールコキ200編成

2011年9月4日 曇り 大牟田駅北の有明町踏切で撮影
まだ1週間しか経っていないのに懐かしく思うこのカモレ。オールコキ200編成なのは以前から気にしていたが、まさかの運用離脱と共にウヤになってしまう始末。朝からメインで撮るものがなく、今日は他のカモレを撮りに出掛けなかった(8091レが日曜お休みなのもあって)。

110904 1152レ (12) のコピー
大牟田駅をゆっくり出発する1152レ

110904 1152レ (13) のコピー
こんなに釜のお顔が汚れていたら、運転士の視界も悪いだろうな

110904 1152レ (14) のコピー
EF81-402大活躍

110904 1152レ (15) のコピー
この日は銀タンコ5両のみ。黄タンコは帰れません。

110904 1152レ (16) のコピー
グッバイエブリワン

110904 1152レ (17) のコピー
いつまでも見送っていたい

またこのカモレが見たい。年次の長期ウヤなら仕方がないけれど・・・今回はねえ・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コキ200問題で大牟田専貨がウヤになってしまいました

2011年9月10日 晴れ
今日、某釜掲示板には何も書かれていませんでしたが、大牟田専貨こと1151レ・1152レはウヤでした。大牟田駅も宮浦操車場も静かでした。明日からどうなるのでしょう?

本日午後に緊急ブログアップを実施した例の議事録の件ですが、情報源は「日本鉄道貨物労働組合」のホームページです。 http://www.jrfu.net/index.php?id=24

そしてその中の「交渉速報」内の「成田線・滑河駅構内打線事故に関する団体交渉報告」の文書を御覧頂ければ、今回の全国的なコキ200運用離脱の理由が分かってきます。最初はソースを疑いましたが、ここまで信憑性・信頼性の高い情報は他にないでしょう。今回の編成異変の真相がここにあることが分かりました。

もうこの情報が正しいという状態でブログを書いていきます。間違いがあれば加筆・修正していきます。

110130 1152レ俯瞰 (60) のコピー
110130 1152レ俯瞰 (65) のコピー
110130 1152レ俯瞰 (67) のコピー
以上、2011年1月30日 銀水~吉野 1152レ
甘木山から俯瞰撮影

110312 1152レ (204) のコピー
2011年3月12日 大牟田~銀水 1152レ

下は2011年3月20日 久留米駅 1152レ
110320久留米1152レ (156) のコピー
再びこのオールコキ200編成に積載の銀タンコ、黄タンコ、海コンを見られる日は来るのだろうか。

取り敢えず待つしかありません。

仮に大牟田のM化学、延岡のA化成、黒崎のM化学が契約上の問題で突然のウヤは産業の空洞化を招くとか何とかで動かさねば不味い状況になったとき、オールコキ106編成とか~あり得ないでしょう。もしコキ200で6両ならコキ106で12両編成。コキ106にそんなに空きがあるか?宮浦操車場がそんだけ捌けるか?きっと困難。待った方が早いのか?その辺りのビジョンやプランは見えてこない。知る人ぞ知る世界なのだろう。

8日の1151レ、9日の1152レまで続いたおかしな編成なら続けられるのだろうか?大変不経済で不合理的な運用ですが、運搬を継続するならそのパターンしか無いでしょう。ってかコキ200そのものにメスを入れて(改造や部品交換?)やらなければ(今がまたとないチャンス)納得のいく安全第一は叶わないでしょう。

さて明日から暫く(暫くで済めばよいのだが)何をして過ごそうかな(泣)?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

速報!コキ200運用離脱の理由らしい情報を発見

外部から緊急にブログを更新します。なお写真はありません。

先日からおかしな編成(コキ200+コキ104など)で走行して大牟田専貨1151レ・1152レや関東の951レなどのコキ200運用離脱について本日ネットをいろいろ調べていたら、「JR貨物労組本部業務部NO.2」という興味深い文書(pdf)を見つけました。ファイルを開いて読んでみると、緊急安全対策としてコキ200運用離脱を進めている状況が垣間見られます。これが100%信用できる情報か否かは言い切れませんが、かなり信憑性が高く、説得力の有る議事録だと思いました。

しかしこれが真実だと、コキ200の運用復帰は相当時間がかかりそうですね。全車両改造?部品交換するようですから~


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

宮浦操車場には黄タンコしかいません(2011-9-9)

2011年9月9日
9日の1151レはついにこの日が来たかという単機だった。1152レでおかしな返空編成が4日続いたのは一体?明日からはウヤなのか?

110904黄タンコ (34) のコピー
今晩も宮浦操車場に偵察に赴いた。イメージ写真のような感じで黄タンコが5両(内2両は空車)もいるが動きが無い


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

返空時の積載制限?

2011年9月8日 
この日の1151レもコキ200積載の銀タンコ5両+返空積載専用?のコキ104-4両の編成だったそうだ。4日連続で終わると推測していた異変の編成も5日目に入った。このままずっとこの編成なのか?何をしたいのか全く分からない。

今1151レ・1152レこと大牟田専貨の異常な運用がコキ200の運用離脱でなかったとしたら、返空時の積載に問題があるからコキ104などに3台積みにして安定化を図っているのか?中央が歯抜けで2台積載のパターンもあるのだが。

110904宮浦夕方 (30) のコピー
コキ104などに載せた方がバランスが良いのか?

************************************

本日の1151レで銀タンコを載せてきたコキの車番号:116、105、68、53、139

9日以降もこの異様な運用が続くのだろうか?観察あるのみです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

残りの黄タンコも気になるでありますよ!

2011年9月7日 宮浦操車場を夜間偵察

110904宮浦夕方 (37) のコピー
写真は4日撮影のものです。イメージです(笑)
7日晩の偵察では、宮浦操車場に残っている黄タンコ6両の内1両はM化学に入っているが、2両が空車で3両が積車状態であった。返空の黄タンコがいるのに全然1152レに連結されない。

ひょっとしたら、全部空車になるまで返空はストップするのか?黄タンコ6両を一度に1152レで返空するシーンを見ることが出来たらいいなあ~。2両より多く繋がったのを見たことがないので3両以上でもいい。

銀タンコは空車時にフォークリフトで積み替えできますが、黄タンコは特殊なフォークリフト?が必要なので別の場所や設備、もしかしたら福岡貨物ターミナル内でしか出来ないのかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

9月4日と7日の1151レで来たコキ200について~何か変だぞ!

2011年9月7日 晴れ
今日は仕事で某講習会に出席していて、その昼休みに1152レの大牟田駅出発を見届けました。なので某釜掲示板に目撃投稿したのですが写真はありません。EF81-302がコキ104-4両に銀タンコを3+3+2+2というを積載して、後方にコキ200空5両を繋いで走り去っていきました。これで1152レの異変運用は3日目です。明日も同じですので~誰か見届けて下さい。ちなみに明日の1152レが異変運用の最後と予測していますが、それは明日の1151レの編成次第です。

ところで本日7日の1151レの大牟田駅到着を見届けましたが、その編成を見て「あれ~?」と思ったところが1つありました。仮にコキ200の運用離脱が目的として、全銀タンコを空っぽにしてコキ104等に積み替えていると考えると、今日コキ200に積載されている5両10台の内1両2台は明らかに変である。そもそも今日の1151レで下ってくる銀タンコはコキ200-4両積載だと予想していたので気づいた。

その変な銀タンコ1両2台は、9月4日にコキ104に積み替えられて、5日に1152レで黒崎のMCLC工場へ戻り、6日に再びコキ200に積まれて150レで黒崎貨物として上り、7日の1151レで再び下って来たのだ。そしてまた本日コキ104に積み替えるという非常に非合理的で馬鹿馬鹿しい運用を行っているワケなのだ。今日の1151レまで銀タンコ5両10台でMCLCとM化学が契約・合意しているなら仕方ないが、そうでなかったら理解に推測に苦しむ(笑)。

110904宮浦夕方 (21) のコピー
9月4日に空コキにされたコキ200-118

110904宮浦夕方 (22) のコピー
同じくコキ200-40

110904宮浦夕方 (23) のコピー
同じくコキ200-46

110904宮浦夕方 (24) のコピー
同じくコキ200-136

110904宮浦夕方 (20) のコピー
同じくコキ200-111

・・・で、7日の1151レで銀タンコを牽いてきた5両のコキ200の車番は118、40、46、136そして96。
銀タンコはUT13C-8029~8066の全38台をコキ200に19両に分けて積載している。なので4日から7日までの1151レで5+5+5+4=19両のサイクルで運び、コキ104などに積み替えするなら理屈が通るが、7日が1両多く5両なので先程述べたダブル積み替えをしている1両2台があるのだ。

そして写真のコキ200の車番号も納得がいかない。何故4両が再び見参なのだろうか?一刻も早くコキ200を全車運用離脱させようとしているかの様に見えているのに、また使っているし・・・。分からないよこの運用(泣)!もしかしたら銀タンコは全38台中、通常30台だけの使用(ここ最近の銀タンコは5両ばかりだったから、3サイクル×5両×2台/車=30台と計算)で、残り4両分8台はコキ200に載っていなかったのだろうか(MCLCの敷地内に仮置きしていたのかも)?


**************************************

兎にも角にも、8日の1151レ編成がどうなっているかがとても気になる。これまでと同じように満車はコキ200で、返空はコキ104等で3個積みだったら、この4日間コキ200について振り回れっぱなしだった私の予測は一体何だったのかになってしまう。でも何だかそうなりそうな一抹の不安が。明日も出勤前に見てみようっと(笑)

ところでこんなにウジャウジャ文章を書いていると自分でもワケ分からなくなりそうです。後で訂正・修正するかもしれません。

**************************************

某ブログで950レのエチレンコキ返空がコキ107に3個積みされているという目撃情報が写真付きで紹介されています。これは偶然なのか~?それとも共通事象??まだしばらく目が離せませんね。だとしたら951レはどうなっているのかな?気になる~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

1151レ・1152レこと大牟田専貨の編成・運用がおかしい~コキ106登場!

2011年9月5日 晴れ 仕事で撮影は出来ません

某釜掲示板によると、予想通りの編成が走ったようだ。銀釜304号機だったようですがここでは割愛します。

1151レ:コキ106が空4両+コキ200積載のUT13C銀タンコ5両

◆昨日はコキ104だったのに今日はコキ106。何が来てもコキ200の代わりにはならないですが。明日はコキ107?

1152レ:コキ104積載のUT13C銀タンコ4両(2両は3台積載、もう2両は中央を空けて2台積載)+コキ200空5両

◆異様な編成だ。そして異常な積み方だ。誰も止めないと言うことは積載禁止ルールはタンクの中身が空っぽの際は適用外なのかな?

コキ200積載能力 のコピー
御存知の方もそうでない方も、コキ200は総重量24tのISOコンテナ(写真の銀タンコや黄タンコがそれに当たる)を2台積めるように開発された特殊なコンテナ車。なのでコキ104だろうが106、107では代わりは務まらない。日豊本線4075レ・4076レ限定の黄タンコはコキ106の中央に1台積んでいるが、これが限度。

昨日今日の1151レ・1152レの運用・編成から見ると、明らかにコキ200の運用離脱を進めているとしか考えられません。しかしその理由は全然分かりません。関東地方の川崎貨物950レで走っているエチレンコキも、「最近急にコキ200積載からコキ106積載に変わって驚いた」という記事を見ました。全国的にコキ200が運用離脱して一斉に何かしようとしている可能性もあります。確証はありませんが、他はどうなのでしょうか。

110904福岡貨タ (11) のコピー
9月5日宮浦操車場へ来たコキ106-4両。昔、海コンはコキ106積載だった(昨日の記事のコキ107は誤り)

110904宮浦夕方 (36) のコピー
9月5日の夜7時に宮浦操車場を偵察。
会社帰りに寄ったので撮影は出来ませんでしたが、コキ106-4両に銀タンコが積載されています。積載方法は今日の1152レと同じです。返空だけならISOコンテナが積載できるコキなら何でも良さそうですね。

09-12-12宮浦 空コキ のコピー
9月5日の夜7時の偵察時も、この場所に今日の1151レで銀タンコを載せてきたコキ200が空5両になって留置されていました。まるで身ぐるみ剥がされた感じで、見ていて痛々しいです。明日は今日と同じように1152レで登るのでしょう。そして福岡貨物ターミナルに集積留置されるのかな?

110904宮浦 (20) のコピー
2011年9月4日午前 宮浦操車場で撮影
第2便で到着したコンテナのそばに立つ見慣れない作業員さん。コキ104の使用指導か監視(JR貨物の特使・使者かと思った)に来たのかなと思った。しかしこの日、銀タンコがコキ200から離れてしまった。衝撃のタンクコンテナ積み替えシーンを見たかったな。

110904宮浦 (17) のコピー
2011年9月4日撮影
コキ200に積載されている黄タンコ5両、銀タンコ5両が見える。この光景が見られるのも明朝までか?

**************************************

銀タンコは全部で38台あり、コキ200-19両分なので全部宮浦で載せ替えするなら、この異様な運用は1151レは7日まで、1152レが8日までかかるのかな?

それとも各1日早く片付くか?片付いたその先は、コキ200が復活するまで全面ウヤか?そういう不安が見えてきた。まさか、コキ106を黄タンコ24台+銀タンコ38台=62台62両も全国からかき集めるわけにもいかないでしょうし。もしそんな運用にしたら、銀タンコ10両+黄タンコ2両+海コン3両(海コンはコキ200コキ106関係なさそう)なんて長大編成になるかもしれないが実現不可能そうだ。

黄タンコは全然変化が見られない。黄タンコは構造上宮浦操車場で積み替えが出来ないから、いずれ福岡貨物ターミナルに全車両集結するのだろうが、5日現在残り4両8台の抽出作業が終わっていない。だから返空がない。

明日、宮浦操車場に偵察に行けるかはかなり微妙。7日晩は困難というか無理。沿線での目撃情報あるのみです。
 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大スクープ!!あり得ない コキ104に銀タンコ積載!まずいだろっ!

2011年9月4日夕方 晴れ 宮浦操車場で撮影
110904宮浦夕方 (19) のコピー
朝はなかった空コキ コキ200が5両が居た。いつ来た?!何だか嫌な予感がしてきた。
車番は111、118、40、46、136 ・・・っておい!今日の1151レで来た銀タンコを積載していたやつじゃないか!!

てことは、まさか!?

110904宮浦夕方 (27) のコピー
なんてことだ!コキ104に2~3台の銀タンコが積載されている。これは予想外だ!

110904宮浦夕方 (32) のコピー
ちょっと待て!!銀タンコってコキ100~105、コキ50000積載禁止だろっ!!積載ルール違反じゃ?これで何かあったらどうするの?

110904宮浦夕方 (33) のコピー
確かにコキ104に銀タンコが乗っている・・・・唖然

110904宮浦夕方 (42) のコピー
最大3台載せられる

110904宮浦夕方 (43) のコピー
2台ならバランス良く載せる。1台なら中央か?

今日5両で来た銀タンコは10台なので、コキ104の4両の内、2両は3台で残り2両に2台積載していますね。どこで載せ替えたかは分かりませんが、大型のフォークリフトを使ったのでしょう。海コンホームを使ったのでしょうか?

110904宮浦夕方 (37) のコピー
黄タンコもコキ104-4両に計12台載せてちゃうのかな?

これでコキ200や黄タンコが福岡貨物ターミナルに集められている理由が見えてきたのか?いいや、まだはっきりしません。でも積載禁止ルールを破ってまで載せ替える目的が分かりません。

5日の1152レはコキ104積載の銀タンコ4両と空コキになったコキ200-5両になるかもしれません。黄タンコの返空は不明。明日撮影する方はビックリ仰天するだろうな~。ブーイング出るかな?

また明日明後日の1151レにも同じように台車のコキ104がつくのかな?黄タンコは付かないですが。

ここで一つ疑問が~なぜ銀タンコの載せ替えをわざわざ宮浦操車場で行う?銀タンコの発着工場のある黒崎のM化学工場内でやればいいのに~まあ私がやる訳じゃないし、いいか(笑)

とにかく明日以降も夕方宮浦操車場へ偵察に行ってみようかな~お昼は仕事なので見に行けません。筑後川鉄橋さん、可能であれば明日の大牟田専貨の目撃と報告を宜しくお願い致します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

福岡貨物ターミナルへ行ってみた

2011年9月4日 曇り一時小雨 福岡貨物ターミナルで撮影
大牟田駅近くの有明町踏切で1152レの出発を撮影後、福岡貨物ターミナルへ向かいました。1152レ撮影ネタは別記事で紹介します。

いきなり出鼻をくじかれた旅路になりました。快速に乗り遅れ、鳥栖行き鈍行と早とちりして乗車後に銀水止まりと知って愕然。銀水駅で次の快速も見送り、30分後の鳥栖行き鈍行で久留米から予定より2本遅れの快速でやっと向かいました。しかしこの1時間遅れが後の偶然の出会いに繋がったのでした。

いつもなら博多駅から地下鉄で箱崎九大前まで時計回りで乗って行くのですが、今日は千早駅で下車後、西鉄貝塚線に乗り換え、つまり反時計回りで向かいました。

110904福岡貨タ (19) のコピー
コンテナ検修庫そばの跨線橋から撮影
ずっと奥の荷役ホームの脇の留置線に黄タンコが6両、空コキが3両いました。一体何故こんな場所に黄タンコがいるのだろうか????謎です。

持ってきた双眼鏡で詳しく見ていると、同業者さんが1名いらっしゃいました。まさか・・・
「(黄タンコが)変なところに居るでしょ?」って話しかけてきました。ちょっと黄タンコについて話していると何だか詳しい!!詳しく挨拶すると、当ブログに頻繁にコメントを下さる筑後川鉄橋さんでした!!なんという偶然か!もし1時間遅れずにここへ来ていたら会えなかったですから。お疲れ様でした。

この後しばらく今日の1151レで来たコキ104の事や、黄タンコ、コキ200について話が盛り上がりました。このジャンルで話が盛り上がるのはとても凄く、普段からよく観察している筑後川鉄橋さんだからこそ話が合うのですね。

110904福岡貨タ (13) のコピー
その後コキ104の海コンの載せ方について談議して

110904福岡貨タ (18) のコピー
普段見慣れないコキ104、106、107を勉強しました。

ここに黄タンコが集結している理由について、根拠のない予想を披露しました。

1.黄タンコの全廃・・・普段から需要が供給を下回っているのでやめるのかも
      でも陸上輸送は危険で無理だし、第一許可が下りないだろう

2.黄タンコの一部転属・・・そんな需要がある地域があるのか?四日市??
      ってか九州の代表的な貨物を他の場所に持って行かれるなんて嫌だ~~~~!!!

3.黄タンコの休車・・・最近の宮浦操車場溜まりすぎから両数を抑える
      でもそれならわざわざ福岡貨物ターミナルに留置する理由にならない

海コンについても
1.コキ200の転属・・・理由が見当たらない
2.コンテナの種類の変更・・・コンテナのロック位置がコキ200と異なるから・・・
マニアックすぎましたね(笑)

そもそもコキ200に致命的な欠陥があるから大規模な入換でもするのだろうか?でもそれならコキ106・107が必要でしょうし。う~ん訳わからん。


110904福岡貨タ (20) のコピー
黄タンコを南側から見るために移動

110904福岡貨タ (22) のコピー
この先黄タンコは一体どうなるのでしょう?良い方向に流れるといいな

今日現在、福岡貨物ターミナルに6両、宮浦操車場とM化学に計6両います

110904宮浦夕方 (10) のコピー
夕方宮浦操車場で見た海コン専用ホーム
もう海コンが一つも残っていません。これはコキ104に載せるために別サイズの海コンを準備するのかな?



・・・・と思っていたのもつかの間、このあと衝撃の光景を目にした私は開いた口がふさがらなかった。つづく



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スクープ!大牟田専貨1151レにコキ104が連結された!!

2011年9月4日 曇り一時小雨 大牟田駅構外から撮影
今朝は走行中の1151レは撮れなかったが見ることは出来た(笑)(赤信号やペースカーの影響で間に合わなかった)。でもその代わり編成をじっくり見ることが出来た。今日の釜のEF81-402の次位に何だか変な色の空コキが見えた。なんとコキ104が4両も連結されている。オールコキ200編成で少し有名だった大牟田専貨(大牟田貨物)についに変化が訪れたのか!?これは最近海コン用のコキ200や黄タンコが福岡貨物ターミナルに留置されていることと関係しているのだろうか?謎であるが~一体何を積むのだろうか。今週の1152レに注目です。

コキ106や107なら海コン積載可能ですが、コキ104ならただのコンテナだよな?ただのコンテナには興味がないのでもし大牟田専貨が一般コンテナ+銀タンコ+黄タンコの編成になったら萎えそうだな。泣きそうです。

110904大牟田駅 (12) のコピー
大牟田駅に到着した1151レ編成
EF81-402はすでにコンテナから解放されて静かだ。次位にコキ104が4両+銀タンコ(コキ200)が5両で黄タンコがない。黄タンコは諸処の謎で9月1日から1151レに連結されていない日が続いている。返空はあるが。

110904大牟田駅 (11) のコピー
M化学の作業員さんが初めて見るかのようにコキ104を眺める。コキ200とは側面構造が全然違うからなあ。

110904大牟田駅 (13) のコピー
コキ104について覚えないといけないなあ(嫌だな~コキ200が使いやすかったのに~)と思いながら歩いているかもしれない作業員。コキ104に未来はあるのか?それとも台車なのか?

110904大牟田駅 (23) のコピー
この日やって来たコキ104は418、16、779、421で418が広島車、他3両が川崎車だった。明日も4両来るのかな?

110904 EF81402 (10) のコピー
今日の某釜情報掲示板では1151レは確かにEF81-402で銀タンコ5両という書き込みだったが、空コキのことが書かれていなかった。ひょっとしたらこのコキ104は目撃された場所より南、つまり鳥栖貨物ターミナルで連結されたのかな?もしそうなら非常に珍しいだろう。

110904 EF81402 (12) のコピー
上り側のEF81-402は非常に汚いです。今日の1152レは銀タンコ5両だけの編成。先頭が汚れていると線路際で撮る人達はげんなりするかもしれません。

この後は時間を潰して、宮浦操車場に到着する第二便を待ちます。

****************************************************

約10年前、4172レ・4175レで運用されていた海上輸送コンテはコキ106・107だったという記録を別サイトで見たことがあります。九州にはまだコキ200が配備されていなかったからの措置でしょう。コキ200は平成12~15年頃にかけて150両ほどが製造されていますが、実際九州に配置されたのは平成15年頃らしいです。銀タキ+黄タキ+コキ200にの混合編成へ移り、平成21年6月から銀タンコがコキ200積載で登場し、同年12月から黄タンコが同じように積載され、平成22年7月の海コン運用復活に伴い、毎日6~12両のオールコキ200編成という珍しい光景が見られていたのです。そんな光景も終わりを迎えたのかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

8月最後の平日のお昼の様子~宮浦操車場

2011年8月31日 宮浦操車場で撮影
平日は何かをしていそうな操車場。草刈り、保線、検査、保守、整備、5S(笑)

110831宮浦 (17) のコピー
炎天下でレール研磨かガス切断か?何か良く分からないけれど、暑い中保線作業している。お疲れ様です。夜にすれば熱中症も避けられ涼しいけれど、三井化学専用鉄道は夜は基本お休みだからなあ~<

左側の線路にいる銀タンコ。工場から戻ってきたばかりで、残り2両をじっと待っている

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

パンタグラフ付きタンクコンテナ

無意識で撮影した1枚。黄タンコの写真データを探していたら偶然見つけました。

101114宮浦 85-86パンタ
2010年11月14日撮影 宮浦操車場
黄タンコにパンタグラフがついている。これなら自走できるかも。

の様に見える。誰か鋭いツッコミをお待ちしております(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

幸せの黄色いタンクコンテナ(黄タンコ)

2011年9月の最初の記事は「幸せの黄色いタンクコンテナ」を全部見せます。最近、ドクターイエローを目撃したら幸せになるという都市伝説が生まれているようですが、黄タンコの事も知っておけばプラスになるかもしれません。でも毒マークだけを見られたら退く人続出でしょうが、私は大好きな車両の一つです。貨物車両では一番好きです。

今週おかしな運用や留置でごく僅かなファンの間で盛り上がっている黄タンコを考えていたら、総勢12両24タンクを全部見たくて過去データを洗いまくりました(笑)。記録用としての真横の写真が少ないですね。探すのにちょっと疲れました。

なおコキ200車番号は2011年7・8月積載確認時点のものなので、既に積み替えられた車両もあるかもしれませんのであしからず。掲載なしは未確認。

10-4-4宮浦pm 67-68
2010年4月4日  宮浦操車場 UT13C-8067・8068 ・・・ コキ200-122

110814大牟田1151レ 69-70
2011年8月14日 大牟田駅構内 UT13C-8069・8070 ・・・ コキ200-131

10-8-18大牟田駅 71-72
2010年8月18日 大牟田駅構内 UT13C-8071・8072 ・・・ コキ200-126

10-2-6宮浦 (27) 73-74
2010年2月6日  宮浦操車場 UT13C-8073・8074 ・・・ コキ200-127

110430大牟田1152レ 75-76
2011年4月30日 大牟田駅構内 UT13C-8075・8076 ・・・ コキ200-147

10-7-19宮浦 77-78
2010年7月19日  宮浦操車場 UT13C-8077・8078 ・・・ コキ200-43

UT13C-8079 8080 のコピー
2010年1月11日 仮屋川操車場 UT13C-8079・8080 ・・・ コキ200-64

UT13C-8081 8082 のコピー
2010年1月11日 仮屋川操車場 UT13C-8081・8082 ・・・ コキ200-9

101120宮浦 83-84
2010年11月20日  宮浦操車場 UT13C-8083・8084 ・・・ コキ200-17

110730DE10専貨 85-86
2011年7月30日 大牟田駅構内 UT13C-8085・8086 ・・・ コキ200-65

10-10-26宮浦 87-88
2010年10月26日  宮浦操車場 UT13C-8087・8088 ・・・ コキ200-81

110625大牟田1152レ 89-90
2011年6月25日 大牟田駅構内 UT13C-8089・8090 ・・・ コキ200-101
でも、6月25日の確認ではコキ200-122に積載されていた。

ふう~


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン