

久留米駅で1152レお迎え~停車中も狙いました

2013年3月30日 晴れ JR久留米駅構内で撮影
鳥栖駅から一路南下して久留米駅で下車。荒木に行くべきでしたが、この時間この駅だからこそ撮れるものもありました。意外と何度も撮っているのに撮るのが初めてな構図もあります。

130330久留米1152レ (79)のコピー
下りホームから撮ったのは久しぶりです。下り電車と被ることもありますが、今日はたまたま遅れていたので助かりました。

130330久留米1152レ (80)のコピー
こんな構図でも全編成が入ってくれるので助かります。柵が写ったのは仕方ないです。

130330久留米1152レ (85)のコピー
駅2階から停車中の1152レ編成を最後尾から狙いました。こんな位置から撮った記憶無いな~

130330久留米1152レ (91)のコピー
上りホームに向かいました。黄タンコはホーム北端にぎりぎりかかっていました。銀タンコが1両でも少ないとかかりません。海コンはホーム上に居ますが、決して乗らないように!!(笑)

この後すぐ来る、上り快速で基山を目指します。今まで基山で貨物を撮ったことはなく、今日初めての撮影になります。つづく。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

初めてのEF81-454捕獲に続いて1063レ撮影~鳥栖駅

2013年3月30日 晴れ 鳥栖駅構外から
鳥栖駅ホームで軽い昼ご飯を摂り、駅構外へ向かいました。同業者は1名居るような居ないような。

130330鳥栖4083レ (56)のコピー
4081レ EF81-454 20両中15両は満載であった。積載率75%(最近積載率が流行っている)。

EF81-454は先週夜に4090レで目撃して以来。撮影するのは今日が初めてでした。お顔に黒髭が付いているという汚れ情報は知っていましたが、順光なのであまり気になりませんが、ズームアップしてみると何だか汚れが浮かんできますね。気にしない気にしない。

130330鳥栖4083レ (58)のコピー
それにしてもキレイな釜だね

130330鳥栖4083レ (61)のコピー
鳥栖駅で2分ほど停車して鍋島へ向けて出発しました

このまま20分ほど待ちます。ポカポカ陽気でじっとしていても汗をかきそうです。同業者いなくなりました。

130330鳥栖1063レ (68)のコピー
1063レ ED76-1017 もう何でも撮れる内に撮っておきましょう感覚。

130330鳥栖1063レ (70)のコピー
ダイヤ改正で鳥栖貨物ターミナルの出発が1時間早くなったので、4081レの約20分後にやって来ます。効率の良い撮影だな~こりゃ。

この後、一旦南へ移動します。1152レを久留米で迎撃です。あとで荒木にすれば良かったと後悔しました。だって釜が452だから。筑後川鉄橋さん、あのアドバイスは次回試させて頂きますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田駅で1152レ編成と機回しを見る

2013年3月30日 晴れ 大牟田駅
朝練後、瀬高から大牟田まで帰ろうとしても行楽シーズンの影響か国道の交通量と渋滞が激しい。朝方なら30分もかからないところ、約1時間もかかって大牟田に辿り着く。自宅や三井化学専用鉄道に寄る余裕もなく、見たまま情報を元にJR大牟田駅へ急ぎました。

上りホームに降り立ったとき、1152レの機回しが始まるところでしたので、乗る予定の電車が来るまで撮影。

130330大牟田1152レ (41)のコピー
EF81-452の構内機回し始まりです。
 
130330大牟田1152レ (42)のコピー
黄タンコが良い色出しています

こんなのでうっとりするのは私だけ?

130330大牟田1152レ (43)のコピー
いつまで続くの?不規則海コン編成。常時空ならコキ106減らせば良いのに~と思うのだが、多分海コン積載専用に契約上一定期間コキ106を押さえている(借りている)のだと思われる。だから容易に減らせないのかも。コキ200があと2両来れば良いのだろうけれど、今のままじゃコキ200に中央1個積載になってしまうだろうな。

130330大牟田1152レ (44)のコピー
今日の1152レは今朝の1151レと同じ内容の編成でした。銀タンコ6+黄タンコ1+空1+海2(1個+2個)。連結順序が違うだけですね。

130330大牟田1152レ (47)のコピー
機回しが終わるところまで見届けて電車に乗り込みました。なので釜付近から編成全体は撮っていません。

間もなく発車(大牟田駅始発)。向かうは鳥栖駅です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

独りぼっちの朝練~瀬高南 1151レだけ・・・

2013年3月30日 晴れ 鹿児島本線 瀬高~南瀬高

130330瀬高南 (4)のコピー
線路際の菜の花シーズンも完全終了し、合わせて同業者は誰も来なくなりました。今日の朝練は私だけ。独りぼっちはかなり久しぶりです。

今日は斜め~サイド狙いといきました。これがなかなか面白い。

130330瀬高南1151レ (10)のコピー
1151レの登場です!最近銀タンコが6両になっているのでコキ200でも長い編成に感じます。あとは不規則な編成の海コンが何とかなってくれれば良いのですが。

130330瀬高南1151レ (13)のコピー
EF81-452 ここ半月大牟田に81-452が就くことが多いような感じがします。そりゃあ毎週2回も就いていたらそう思うわ。

130330瀬高南1151レ (16)のコピー
銀タンコ6両。あれから新規更新車見つからず。

130330瀬高南1151レ (17)のコピー
銀タンコ&黄タンコ 

緑の草原にコキ200の朱色と銀色と黄色のタンクコンテナが映えるな~

**********************************

このあと場所を少し変えて4093レを待つもいっこうに現れず。ウヤかと思いました。仕方が無いので8057レを撮ろうと待ちましたが、待ち時間何もする事が無く半時間車の中で仮眠を取ることに・・・。

スヤスヤ、スヤスヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スヤスヤ、スヤスヤ。

管理人は春眠に就いてしまった。だって気持ちいいもん!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目覚めた!腕時計を見て吹いた(ぶーーーーーーーっ!!)8057レ通過しちゃった(^_^;)。10分寝過ごし。

自業自得なので(目覚ましセットすべきでした)、諦めて撤収。

この後、4093レが2時間半遅れであることを知りました。あーあ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鍋島貨物駅~4083レ 急遽運用入りのEF81-303 (2013-3-24)

2013年3月24日 曇り JR鍋島駅・鍋島貨物駅で撮影
鳥栖~佐賀の間では、4083レのEF81-303急遽運用入りを聞きつけて何人かの撮り鉄さんが集まっていました。肥前麓~中原の有名な丘に3人、神崎駅ホームに1人、伊賀屋~佐賀の田園地帯などに3人も見かけました。鳥栖~新鳥栖、肥前麓、佐賀、鍋島では見かけませんでした。

そんな私は4083レの到着と構内貨物入れ換えを見てきました。過去に2度構内入れ換えを見ましたが、今回は初めて銀釜303となったので内心喜びましたが、今回の鍋島訪問の目的はコキ200の調査がメインでした。オイオイ!

130324鍋島貨物 (93)のコピー
4083レが鍋島駅に到着。釜次位4両以外は満載だったので残念。

130324鍋島貨物 (100)のコピー
でもそのお陰でこのアングルからでも釜がよく見えます

130324鍋島貨物 (113)のコピー
お天気はぱっとしませんでしたが

130324鍋島貨物 (122)のコピー
まあまあ良いのが撮れました

130324鍋島貨物 (126)のコピー
合間合間でコキ200の調査も滞りなく終了し

15時台の鳥栖行きに乗り帰宅。最後まで見ていると16時までかかるようでした。

********************************

話は変わりますが、本日26日の1152レには昨晩の予想通り30Aコンテナお帰りのようですね。さらば。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

30Aコンテナがお帰りのようです~結局何を運んだのか謎です

2013年3月25日 夜 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
夜間偵察に行ったら、海コンが4個になっていた。でもよく見ると、普段から空コキで走っている所に30A-255コンテナが積載されていた。明日の1152レでお帰りなのだろう。結局このコンテナは何をしに宮浦操車場にやって来たのだろうか。一説には、トップリフターの練習台、又はトップリフターの組み立て部品や整備機材が詰まっていたとか~。あのコキ200問題が始まった頃からずっと宮浦操車場に鎮座して見守って来てくれたヤツなのだ。さらば30Aコンテナ。場違いなJRFコンテナと罵ったのも遠い話。これで海コンも完全にコキ200に戻らないだろうか?

2011年10月14日に突如現れた30Aコンテナは、1151レでムドDE10と一緒に大牟田にやって来た記事はこちら
http://fastclip.blog62.fc2.com/blog-entry-1112.html

30Aコンテナが宮浦操車場に来てからの様子の記事はこちら
http://fastclip.blog62.fc2.com/blog-entry-1114.html

コンテナホームに居た30Aコンテナの様子(2013年1月20日撮影)
http://fastclip.blog62.fc2.com/blog-entry-1731.html

そして明日、1年6ヶ月のお役目を終えて?北九州貨物ターミナルに戻るようです。機会がありましたらぜひ撮影してみて下さい。最初で最後の大牟田貨物1152レにつく一般コンテナとなるでしょう。

130325宮浦30Aコンテナ (7)のコピー
コキ106に積載されていた30A-255

130325宮浦30Aコンテナ (4)のコピー
こやつの行き先は北九州貨物ターミナルでなく、福岡貨物ターミナルなのか~。そうなると後日8153レとかで運ばれるのかな?

130325宮浦30Aコンテナ (6)のコピー
このコンテナ、いつも遠い場所にいたから近くで見るのは初めてです。でも今晩が最後ですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鍋島貨物駅に長期留置中のコキ200を見に行った(2013-3-24)

2013年3月24日 曇り JR貨物 鍋島貨物駅で撮影
昨秋だったか?4083レにコキ200が3両連結されたという報を聞いて驚いたことがあった。その後の情報ではまだ留置が続いていて一向に動きがないとのこと。以前から何番なのかを見に行きたかった。

本日のお天気はどんより雲であったが、コキ200を撮るだけなら全然問題ない。また今日の4083レが釜サイクル順当なら81-454に回るはずであったが、急遽昨日出場したばかりの81-303が就いた。454狙いで鍋島に行けたらと考えていたので残念だったが、鍋島の一件はずるずる後回しにすると変化しそうなので、今日行くことにした。

またしても銀水駅から乗車して、鳥栖で乗り換え4083レよりも早く鍋島駅に到着。4083レや構内仕業については別記事で後日紹介します。

130324鍋島貨物 (103)のコピー
未更新車のコキ200-118

130324鍋島貨物 (104)のコピー
黄色い○印のコキ200-101

130324鍋島貨物 (104-2)のコピー
未更新車のコキ200-122

130324鍋島貨物 (116)のコピー
コキ200-118と122は写真の様な検査札が入っていた。検査表には平成24年12月27日 小倉車両所と書かれていました。

130324鍋島貨物 (117)のコピー
コキ200-101にいは異様なマークの検査表が。検査表には平成24年12月27日 小倉車両所と書かれていました。

以上の3両は定期検査とかに引っかかったのかな?何にせよ、こうして更新される機会を失ってずっと留置されているのが気になります。未更新(未発見)の9両の内、鍋島貨物にある3両を除く6両は今どこに。疎開留置しているのかな?それともこれ以上増えない?様々な推測が出てきますが、私はただただ見守るだけです。

でもそもそもなぜ鍋島貨物駅構内に留置なのか?謎です。置き場ってそんなにないのかな?空いている線路に適当にぶち込めない決まりがありそうですね。


コキ200の更新車(発見済み)の車番号は・・・
9、17、22、34、39、40、43、46、53、64、65、68、76、81、82、86,94、98、100、102、103、105、109、110、111、116、117、119、120、123、125、126、131、132、136、143、147の計37両です。


なお、未更新車(未発見)の番号は
91、97、99、101、118、122、127、129、139の計9両です。ついに10両をきりました。
鍋島貨物駅には101、118、122が長期留置中であります。

◆この記事は九州内在籍が総勢46両の場合の計算で書いています。残り9両が今現在も九州内に在籍しているかまでは確認できていないので、途中残り僅かでこの記事が終わってしまうかもしれません。その時はその時なのでよろしくです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

桜満開の中で撮ってみました~絡みの表現は難しいですね

2013年3月24日 曇り 大牟田市内で撮影
桜が満開な土日だった。こんなチャンスは逃すまいと、この土日は自宅の近場でいろいろと桜が絡められる撮影場所を探っていました。普段、昼の1152レを撮っている場所の近くの川の両岸に桜並木があるので、今年はここから撮ってみました。でも昨日の宮浦操車場での黄タンコ絡み同様、いきなりコラボを期待しようと撮ってもなかなか上手く表現できません。また目で見る桜の色がカメラで出せないのも残念です。

130324桜鉄 (15)のコピー
まずはどんな場所かと言いますと~。約100m奥にJR鹿児島本線と西鉄大牟田線の踏切&鉄橋があります。

130324桜鉄 (21)のコピー
1152レ EF81-301 釜番号はズームすると見えました

130324桜鉄 (23)のコピー
銀タンコ3両が通過 これは被写体が遠すぎるな~もう少し近づくべきでした

130324桜鉄 (53)のコピー
西鉄特急

130324桜鉄 (64)のコピー
1063レ ED76-? さすがに釜番号は見えず

他にもいろいろ撮ってみましたが、何だかイマイチでした。お天気が良くなかったのも災いして良い色合いが出ませんでした。桜と絡めるってお互いの距離も肝心ですが一長一短では撮れるものではありませんね。

時期的に来週にチャンスはないと思っているので、来年再挑戦でしょうか。今週後半が雨天なので散り始めるでしょうね。桜は菜の花と違い短命ですからチャンスはわずかです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

真夜中の貨物列車と専用鉄道の珍光景(闇景)

2013年3月24日 真夜中0時すぎ 大牟田市内

熊本鉄新年会2013のコピー
23日夜に熊本市内で、「2013鉄ちゃんでGO!ver.Ⅲ」という名の熊本中心の鉄道好きが集った新年度会に誘われ参加しました。総勢20名で、私が今まで参加した集会では大規模だった。当日お目にかかれた皆様、短い時間でしたがいろいろお話出来てたいへん有意義なひとときを過ごすことが出来ました。今宵は私の鉄活動の中でも忘れられない1日となりました。皆さん大変お疲れ様でした。

・・・・という事がありまして、大牟田駅に戻ってきたのが23時過ぎでした。このままバカ高いタクシーで帰宅するのは勿体ないと思いまして、3㎞歩いて帰宅するという無謀な行動に。一応酔っているのですが(^_^;)。

●大牟田駅構内で待つこと20分。4091レがナナロクで登場。釜番号分からず!積載率100%だったような~。

▲大牟田駅を後にして沿線で2074レ(EF81-301)を目撃。明日の1151レを牽くであろう釜をチェック。

■西鉄新栄町付近で4090レを目撃。何とEF81-454であった!!初めてお目にかかりました。闇夜なのに踏切などの淡い投光器で光った真っ白なボディとピカピカなパンタグラフや屋根の機器に目を引きました。

40分間に以上3本のカモレが通過します。今回は見ただけです。

*********************************

さらに専用鉄道敷きを見ていると
130323旭町駅夜間作業 (1)のコピー
いつもは朝の2時間足らずしか人が居ない仮屋川操車場の指令室に明々と灯が灯っていたので驚き。中で数人の作業者が何かをしていました。メンテナンスでしょうか?

130323旭町駅夜間作業 (2)のコピー
線路上には軌陸車がいました。一般道路には電気関係の会社のトラックが複数停まっていたので、夜間作業でもするのかなと思いしばらく伺っていたら、何かの作業が始まりました。さすがにいつまでも見ていたらたいへんなので撤収しました。

夜間作業お疲れ様です。こういう保守が影ながら行われている専用鉄道ってイイですね。いつまでも変わらず走り続けて欲しいものです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

日曜祝日にも海コンが付いた1151レ~何だかおかしいぞ

2013年3月24日 曇り 鹿児島本線 銀水~大牟田
大牟田専貨(大牟田貨物)には、日曜祝日には海コンが連結されないという絶対ルールがあった。それは私が撮影を始めた2009年夏から狂ったことは一度もなかった。それが急に1151レで3月17日に連結した。でも1152レでは連結されない。なので翌日は当然1151レに海コンが付かないのだ。何をしたいのかよく分からない。我々が知る必要の無い何かが動き始めているのかもしれません。見守るだけです。でもひょっとしたら、宮浦の海コン仕業の休みが変わっただけなのかも。あくまで推測ですが・・・。

130324 1151レ (2)のコピー
1151レ EF81-301 不規則編成の海コン+銀タンコ3両

ダイヤ改正後の現象なので、今後も様子を見ていくしかあるまい。

ちなみに本日の1152レは銀タンコ3両だけの編成だった。1152レは変わらずルール通りだ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

更新車コキ200の空積表示の代わりになりそうなモノを見つけた

2013年3月23日 曇り 宮浦操車場
以前記事にしたように更新車のコキ200から積荷の空積表示が撤去されたので、今後積荷の空積をどう判断しようかと考えていました。この日、ふと黄タンコのコキ200台車を眺めていたら意外な発見があった。これは空積表示の代わりになるかもしれません。

130323宮浦 (11)のコピー
左に留置してあるのが積んでいる方、右が空っぽになっている方という仮定に基づき、空積を考えてみた。

130323宮浦 (12)のコピー
最初、空なら車体が浮き(奥)積みなら沈む(手前)と思って目線を手前に合わすと、確かに奥の空の方の車体が浮いているように見える。だが線路の高さにもよるので一概には判断できません。そこで

121223交換バネ (6)のコピー
車体が浮き沈みするなら、台車のバネはどうなっているのかと思いつき見てみたところ、写真のように空の時は外バネの隙間から内側のバネが見えます。

121223交換バネ (8)のコピー
空の黄タンコは台車撮影が出来なかったので、以前空コキ状態の台車のバネ写真を用いました。一応、本日空の方の黄タンコのバネの目視は出来まして、バネの隙間は開いているのが確認できました。

130323宮浦 (15)のコピー
これが積車の場合のバネです。バネに荷重がかかり中のバネが殆ど見えなくなっています。

つまり積荷の空積は交換したバネの隙間の有無で判断できそうなのです。隙間が開き内側のバネが見える方が空で、隙間が閉じている方が積みというワケです。一応他の車両も同じようになっているか確認はしてみます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

桜と黄タンコのコラボ~宮浦操車場周辺

2013年3月23日 曇り 宮浦操車場周辺で撮影
先日は無理矢理菜の花と絡めた撮影を行いましたが、今日はまともな桜メインの撮影が出来ました。

130323桜&黄 (8)のコピー
宮浦操車場の周辺に咲き誇る満開の桜と何か黄色いものを絡め

130323桜&黄 (10)のコピー
黄色いのはお馴染み黄タンコ

130323桜&黄 (11)のコピー
こんなに桜を観賞したのは今年初めてかな?

今日は朝練がてら、桜コラボ出来ないかと鹿児島本線沿線を探検しましたが、良いところが見つけられず。思わぬ場所で鹿児島本線沿線じゃ無いけれど、先日のリベンジみたいな撮影が楽しめました。でも桜と被写体が離れているので撮影が難しい。

130323桜&黄 (17)のコピー
桜と宮浦操車場と化学工場の位置関係はここからじゃ分かりにくいですね

130323桜&黄 (32)のコピー
第2便貨物がやって来ました。

この後、宮浦操車場周辺で調べ物をして、今日の撮影は終了です。1152レは間に合いませんでした(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

菜の花シーズンは終わりました 瀬高~南瀬高

2013年3月23日 曇り 鹿児島本線 瀬高~南瀬高
何か思うように晴れてくれないいつもの朝。現地到着後しばらく1人でした(後から顔なじみが1人来た)。菜の花は花が散りだして雑草に近い状態になっていました。シーズンは終わってしまいましたね。ただこの線路沿いだけが早く開花した影響でそう思うだけで、周辺にはまだ咲き誇っている所もあります。それでも見頃は今月いっぱいでしょうね。蓮華草も咲き始めていました。

菜の花シーズンの終わりかけ&一面蓮華草のお花畑と大牟田専貨を絡めたお写真が・・・。

130323瀬高南 (9)のコピー
1151レ EF81-408 不規則海コン(2+1)+空1+銀タンコ3
 
130323瀬高南 (10-2)のコピー
今回は斜めサイドから狙ってみました。

130323瀬高南 (19)のコピー
いつもの沿線菜の花の場所~もう見応えは感じられません

130323瀬高南 (22)のコピー
4093レ ED76-1016 

130323瀬高南 (26)のコピー
編成の前半分は積載率良かったですが、後半はオール空でした

時間に余裕があれば(^_^;)8057レ(旧8091レ)まで待っても良いのですが、撤収しました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

37両目のコキ200更新車を発見!未発見(未確認)は残り9両

2013年3月20日 真夜中 宮浦操車場
シネコンの帰りに大牟田駅付近で4090レ(EF81-452&積載率100%)の通過を見て、その後に宮浦操車場に寄ってみた。日付が変わって20日の0時半頃の撮影。ここで誰かに遭遇したらどうしようとドキドキ(笑)。20日の1152レに黄タンコ付くのは確認しましたが、新たなコキ200更新車も1両発見しました。

コキ200-76□ (1)のコピー
コキ200-76□を見つけました。黄タンコUT13C-8067・8068を積載。
九州在籍のコキ200では唯一の70番台(1桁、10番台、20番台、50番台もそうですね)


コキ200の更新車(発見済み)の車番号は・・・
9、17、22、34、39、40、43、46、53、64、65、68、76、81、82、86,94、98、100、102、103、105、109、110、111、116、117、119、120、123、125、126、131、132、136、143、147の計37両です。


なお、未更新車(未発見)の番号は
91、97、99、101、118、122、127、129、139の計9両です。ついに10両をきりました。

◆この記事は九州内在籍が総勢46両の場合の計算で書いています。残り9両が今現在も九州内に在籍しているかまでは確認できていないので、途中残り僅かでこの記事が終わってしまうかもしれません。その時はその時なのでよろしくです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ダイヤ改正2日目の貨物撮影2~1152レと1063レを効率よく撮影

2013年3月17日 曇り 鹿児島本線 渡瀬~南瀬高
ダイヤ改正に伴い、スジが大きく変わったのが1063レ。時々1152レを渡瀬~南瀬高の田園地帯で撮っているので、朝練もみやま市だったが、昼練もみやま市まで行った。

いかに効率よく撮るかが課題だ(笑)。いつになく真剣な私であるが一応私用もあるので今迄みたいに1152レ撮って一旦帰宅して1063レを撮りに出かけるのは結構時間の無駄だと思っていた。なので2つのカモレを効率よくゆったり撮れる場所として渡瀬~南瀬高を選びました。

130317南瀬高1152レ (107)のコピー
初めての構図で1152レを撮影 銀タンコ5+黄タンコ1の編成

牧草のような草原を眺めていたら、海原を駆けてゆく大牟田専貨に見えるのは私だけ?うーん自分の世界も大事だけどね~(笑)この構図は気に入ったので、晴れた日に四季折々撮ってみたいですね。

130317南瀬高1152レ (110)のコピー
黄タンコが滑走していきます。黄タンコの流しも撮ってみようかな?

130317南瀬高1152レ (112)のコピー
ちと障害物もありますが、後追いも十分楽しめるほどスケールの大きい田園地帯です。ここが瀬高~南瀬高との違いでしょうか。

1152レを見送って場所を移動します。


1152レの通過7分後に1063レが登場!!でも近くの警報器は上りも指していました。南の方から轟音が!!(鉄橋を渡る音)4244Mの快速が迫ってきていました。これは被る??さーどっちが早いか?いい勝負です。

130317南瀬高1063レ (117)のコピー
1063レ ED76-1019 ヒヤヒヤな撮影です

130317南瀬高1063レ (120)のコピー
結果は1063レがここまで勝った!!この後すぐ目の前で811系快速と被りました。次回は下り線側から撮影しないと場合によっては泣きを見そうです。

1063レはご覧のように積載率結構良かったです。昨日は16時間以上の遅れで撮影出来ませんでしたが、今日は一応捉えることに成功。効率の良い撮影が出来ました。

****************************

この記事を書いているのが19時45分。まだ来ない貨物時刻表(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

あまり咲いていない菜の花と絡めてみた~宮浦操車場

2013年3月17日 曇り 三井化学専用鉄道 宮浦操車場付近
大牟田郵便局に寄って昨日受け取れなかった貨物時刻表を受け取れるはずが、まさかの再配達に持って出て行っちゃったとのこと。オイオイ、先日のクレジットカードや密林の品物の時は再配達してくれなかったじゃないか!!怒りを抑えて大人の対応して、とぼとぼと宮浦操車場に向かいました。何と!再配達時刻は20時~21時。この記事を書いているのが19時頃。つくづくツイていないな~と読者の方々思われますが、嬉しい知らせも頂いていますのでのんびり待つことにしましょう。なので今晩のナイトシアターはお預けです(泣)。21時超えたら寝ているかも(笑)オイオイ

宮浦操車場で山口のMさんと再開し~

東泉町2号踏切付近にちょびっとだけ咲いている菜の花と絡めて撮ってみました。去年よりも咲いていません。
130317宮浦 (44)のコピー
第2便の到着です。菜の花少なくてピントが炭鉱電車に合います。

130317宮浦 (73)のコピー
これがサイドからの黄タンコと菜の花コラボです。瀬高~南瀬高でこれをやってみたいな~。

130317宮浦 (80)のコピー
いろいろ菜の花と絡めてみましたが、やはり満足なものが撮れません。Mさんも不満そうでした。
この写真の様に菜の花にピントを合わせても、何か雑草とコラボしているようでイマイチでした。お天気も曇って来ました。

午前中は銀タンコ4両を工場に入れて終了。黄タンコと銀タンコ1両は午後入場なのかな?

130317宮浦 (95)のコピー
菜の花コラボを解除してノーマルに撮りました(ホワイトバランスいじっています)。あれ菜の花が入っちゃった(^_^;)

130317宮浦 (96)のコピー
撤収前に11時前の宮浦操車場の様子を~
海コン編成が2ついます。宮浦操車場に海コン編成が2ついると明日以降が良くないです。最悪海コンがウヤになります。まあ明日見ないと何とも言えませんが。


この際、一旦海コンをかき集めて、明日1151レで海コン2個を2両のコキ200で連れてきて、宮浦操車場でコキ200の2両編成を2つ作り海コンを4個積み、空になったコキ106の4両を分けてコキ200完全復帰させれば良いのになあ~と。またまた複雑な願いをこのブログにたらたらと書いちゃう~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ダイヤ改正2日目の貨物撮影1~今まで通りの時刻に来ました!

2013年3月17日 晴れ 鹿児島本線 瀬高~南瀬高
昨日は、1151レ・4093レが以前より遅く通過したので、てっきりダイヤ改正でスジが変わったのだと思っていました。でも貨物時刻表を読むと、「ありゃま何も変わっていない」と判明!!昨日のガックリ落胆から一転、すっきり安心に変わりました。

それでは、昨日の遅れは一体何だったのか?おそらくですが、在来線がダイヤ改正で大きな変化がない以上、JR貨物の門司機関区での釜仕業チェンジの初期設定都合かと思われます。「最初の1日目だけは勘弁ね!てへぺろ(^0^)」って言ったところでしょうか?(^_^;)オイオイ

まあ今日の朝もここ瀬高~南瀬高に集い様子見です。早速現地に到着すると、先月お目にかかったばかりのぽんちくさんが息子を連れて来ていました。この子も撮り鉄でした。お初にお目にかかります。

暫く談笑していると、はやぶさKENTさんと、山口のMさん、昨日も来られたPさんが順々に集まり、総勢6名での撮影会となりました。ダイヤ改正してもここには6名が集える賑やかな朝になりました。どうよ!!(笑)

130317瀬高南1151レ (9)のコピー
7:44 1151レ EF81-452 ダイヤ改正前と同じ時刻でした(但し土日スジ:大牟田着は7:55になります)

また、不規則編成の海コンが連結されているのには驚きました。日曜日は海コン連結しないのですが~。これはまた珍しい!山口のMさんは空コキがなくなった大牟田専貨を撮りたくて遠路はるばるいらっしゃったのですが、予想外の編成に困惑していました。まあ引き締まった編成なのでヨシとしましょう!(^_^;)

130317瀬高南1151レ (13)のコピー
で、この不規則編成の海コンの後方は銀タンコ5両+黄タンコ1両でした。やっと黄タンコと菜の花のコラボができます。ぽんちくさんの息子さんと一緒に狙ってみます。

130317瀬高南1151レ (15)のコピー
うーんイマイチですね。コラボは離れた位置から再挑戦です。
黄タンコはコキ200-39□にUT13C-8087・8088が積載されていました。

この後、はやぶさKENTさんは撤収され大野下へ。お疲れ様でした。残った4人で4093レまでダイヤ改正ネタで談笑しました。ぽんちくジュニアさんはおねむの模様。お疲れ様でした。

130317瀬高南4093レ (22)のコピー
8:21 4093レ ED76-81

今日の4093レの釜は81だと言うと「ぱーいち」と勘違いされたので(私はナナロクの81号機と言うのが面倒で、つい81と言ってしまった)、慌てて76の81号機ですと答えました。

今改正で4093レと旧8091レも釜がナナロク化され、夜中に通過する1071レと4097レが代わりにパーイチ化されたため、熊本県の撮り鉄さんは日中にパーイチが撮影出来なくなり困っています。どうしてそんな仕業にしちゃうんかね~。

130317瀬高南4093レ (25)のコピー
昨日もそうでしたが、編成はコキ104・106になっていた。

聞いた話では、今改正から千早操以南にコキ50000が入らなくなったそうです。改正前日の4093レは銀釜でコキ104・106を牽いたのでしょうか?

撮影後、ぽんちくさんらはSL人吉号を撮影し南下開始~お疲れ様でした。山口のMさんと私は三井化学専用鉄道の宮浦操車場に向かいました。私は貨物時刻表を受け取りに大牟田郵便局に寄り道しました。だがしかし・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

36両目の新規コキ200更新車を見つけたよ

2013年3月17日 曇り
今日も1両発見し36両目の発見となりました。あと残り10両は未発見未確認です。

130317DE10構貨 (40)のコピー
コキ200-126□ 銀タンコを積載していました


コキ200の更新車(発見済み)の車番号は・・・
9、17、22、34、39、40、43、46、53、64、65,68、81、82、86,94、98、100、102、103、105、109、110、111、116、117、119、120、123、125、126、131、132、136、143、147の計36両です。


なお、未更新車(未発見)の番号は
76、91、97、99、101、118、122、127、129、139の計10両です。

◆この記事は九州内在籍が総勢46両の場合の計算で書いています。残り10両が今現在も九州内に在籍しているかまでは確認できていないので、途中残り僅かでこの記事が終わってしまうかもしれません。その時はその時なのでよろしくです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

34両目、35両目の新規コキ200更新車を発見したよ

2013年3月16日 晴れ
今日の1151レ編成に、未撮影のコキ200更新車が2両も入っていました。これはラッキーです。

130316DE10構貨上 (57)のコピー
コキ200-123□です。銀タンコを積載していました。

130316宮浦am (80)のコピー
コキ200-105□です。これも銀タンコを積載していました。


昨晩撮影したコキ200-132□を日中に撮影したものをおまけに掲載しましょう
130316宮浦am (69)のコピー
コキ200-132□


コキ200の更新車の車番号は・・・
9、17、22、34、39、40、43、46、53、64、65,68、81、82、86,94、98、100、102、103、105、109、110、111、116、117、119、120、123、125、131、132、136、143、147の計35両です。


なお、未更新車の番号は
76、91、97、99、101、118、122、126、127、129、139、の計11両です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ダイヤ改正初日の貨物撮影5~変わらないものここに健在

2013年3月16日 晴れ 大牟田~銀水
大牟田駅横の市営駐車場にクルマを停めて、1152レをどこで撮ろうかと考え あちこち歩き、結局いつもの公衆トイレ横の橋口町踏切に行きました。

市営駐車場から大牟田駅を見下ろすと、ホーム上に撮り鉄さんが1名いるのに気づきました。

130316大牟田1152レ (100)のコピー
近くの大きな有明町踏切から1152レの編成を撮ります。この時間はホームから釜+編成全体は撮れません。

130316大牟田1152レ (111)のコピー
1152レが以前の時刻と変わらず大牟田を出発です

130316大牟田1152レ (114)のコピー
街中なのに良い感じで撮れます

130316大牟田1152レ (118)のコピー
ジャングルジムこと銀タンコ+黄タンコと海コン不規則編成がゆっくり通過します

130316大牟田1152レ (124)のコピー
後ろ姿もいいですね。見送って今日の撮り鉄終了です。

1063レは16時間遅れなので撮りませんでした。一体このカモレはいつ来るのでしょうか?

**********************************

夜になって貨物時刻表を入手された方々から、改正後の1151レと4093レのスジは以前と変わっていないとの報が。なら今朝困って参ったのは今日だけの遅れの影響だけ?よく分からないので明日以降も様子見です。

変わっていないのなら、瀬高~南瀬高で1151レを撮ってから大野下で4093レを狙うこと、大牟田駅で1151レを迎えて後続の電車で植木に先回りして4093レを狙うこと、4093レ&西鉄電車&炭鉱電車の三重奏の望みもまだあるのかもしれません。それはおいおい検証しようかと思います。

夜8時に私はほんの僅か自宅を空けた瞬間に配達がきやがったので、また再配達不可なため未だに新しい貨物時刻表を見ておりません。お仲間さん達からは謎の祝福が~。気になるので早く見たいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
