fc2ブログ

大雨の大牟田駅にて その7

2013年8月25日 雨 JR大牟田駅ホームから

130825大牟田DE10構内貨 (66)のコピー
今日はとても短い編成なので撮りやすい構内貨物であった。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大雨の大牟田駅にて その6

2013年8月25日 雨 JR大牟田駅ホームから

130825大牟田DE10構内貨 (64)のコピー
DE10構内貨物がゆっくりと大牟田駅6番線路を走ってきました。走行中に運転室から操車係が出て来ました。彼もこれからずぶ濡れになって作業しますが、さすがにレインコート着ています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大雨の大牟田駅にて その5

2013年8月25日 雨 JR大牟田駅ホームから

130825大牟田DE10構内貨 (59)のコピー
130825大牟田DE10構内貨 (61)のコピー
雨の中、仮屋川操車場からDE10構内貨物が帰ってきたよ。眩しいヘッドライトをつけていました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大雨の大牟田駅にて その4

2013年8月25日 雨 JR大牟田駅ホームから

130825大牟田 (58)のコピー
1番線下りホームにやって来た八代行き電車とホームの側壁から大量に流れ出る雨水。写真で大雨の表現するのは難しいので、こういう大雨によって生じる風景でへ表現してみた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大雨の大牟田駅にて その3

2013年8月25日 雨 JR大牟田駅ホームから

130825大牟田 (56)のコピー
2番線に停車中の折り返し門司港行き快速も土砂降りに見舞われています

130825大牟田 (57)のコピー
車体屋根の雨樋から溢れる雨水がその雨量を物語っています


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大雨の大牟田駅にて その2

2013年8月25日 雨 JR大牟田駅ホームから

130825大牟田81-503 (55)のコピー
EF81-503の運転士が運転席から降りてきて土砂降りの中に降り立ちました。車止めを外しに降りたのです。外すだけじゃ無く、車止めの所定の置き場まで傘も差さずに小走りです。風邪引きそうだよ~ぶるぶる。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大雨の大牟田駅にて その1

2013年8月25日 雨 JR大牟田駅ホームから
ちょっと今日だけ諸事情で1記事に写真1~2枚で「大雨の大牟田駅にて」の撮り鉄模様をお届けしますね。

宮浦操車場でed73-1003と合流してから大牟田駅の上りホームに入場券を買って入ってみました。只今大雨のです。こんな日に撮り鉄来るヤツなんて私達2人だけでしょう(笑)。ed73-1003さんお疲れ様でした。今度は濃霧の中で撮りたいですね(^_^;)。DE10構内貨物の到着から~1152レの機回し完了まで撮りまくりました。

130825大牟田81-503 (53)のコピー
よく分からないかもしれませんが、只今土砂降り中です。EF81-503が霞んで見えます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

EF81-503を眺めて~

2013年8月25日 雨 大牟田駅構外から撮影
この日は朝から雨だったので1151レは撮らず、雨が弱くなってから大牟田駅の裏側で撮ってみました。ちょうどEF81-503の車体をまじまじと見ていなかったし、撮っていなかったのでちょうど良い機会でした。

130825 EF81-503(25)のコピー
1151レ編成と切り離してパンタを下ろした状態のでEF81-503

130825 EF81-503(26)のコピー
ちょっと草ぼうぼうだな~

130825 EF81-503(33)のコピー
九州ではまずお目にかかれないスノープロウ。連結器周りは非重連のためかシンプルですね。

130825 EF81-503(28)のコピー
撮る角度で形が違って見える

130825 EF81-503(29)のコピー
1ヶ月前の九州デビュー時から汚れていましたね。雨でも落ちません。

130825 EF81-503(32)のコピー
側面を撮ります。反対側は後ほど~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

宮浦操車場もウヤか?(2013-8-31)

2013年8月31日 雨 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
書くまでもありませんが、同業者は居ませんでした(笑)居たらすごい。

130831宮浦 (10)のコピー
宮浦操車場には今日1152レで戻るはずだった銀タンコ2両+黄タンコ2両+海コン2両がいましたが、編成作業はされず分割留置しています。45t電車も全く動かしていないようでした。

130831宮浦 (15)のコピー
門扉は閉じられていましたが、駅事務所の係員は出勤していました。まるで午後からでも全然問題ないような気がしましたが~

130831宮浦 (4)のコピー
駅事務所奥には海コン2両+黄タンコ2両、銀タンコ2両がいます。

ひょっとしたら午後から1151レが来ても大丈夫な態勢だったりして~まさかね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日の大牟田専貨はウヤなのか?

2013年8月31日 雨 大牟田駅
今朝は非常に激しい雷雨で目が覚めた。至近距離で何度も光っては落ちるのを見た。次は私の目の前に落ちるのではと恐怖を覚え生きた心地がしなかった。それが8時過ぎまで続いたが、今この記事を書いている12時過ぎまで特に荒れた天候にはなっていない。

そもそも台風が来なかったら、朝~人吉~嘉例川~隼人~南宮崎~宮崎空港~宮崎(泊)、翌日日南線の各乗り鉄を青春18きっぷで満喫するつもりであったが、ホテルと途中乗車する観光列車の指定券は全部キャンセルした。残残念だが天候には勝てません・・・だったが、天候の回復が早いですね。行き当たりばったりの方が良かった?

10時半頃に大牟田駅へ行ってみた。あの天候で大牟田専貨1151レが正常運転しているはずがない。きっとウヤか足止め喰らっているに違いありません・・・と予想していたら

130831大牟田1151レウヤ (1)のコピー
案の定、1151レの釜が見当たりません。来ていないのです。果たしてウヤなのか、大幅遅れでどこかで足止めしているのか?見たまま報もないので分かりません。

130831大牟田1151レウヤ (2)のコピー
当然DE10-1208もねぐらにこもったままでした。うーん、寂しい光景ですね。

この後は宮浦操車場に行ってみました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

雨の日曜日に遅めの朝練に~

2013年8月25日 雨
この日は宮浦操車場には行かずに、旭町駅前で三井化学専用鉄道の第1便を見送ったがいつもより通過が5分以上遅かった。こりゃあ並ばないのは分かっていたけれど、どんなタイミングでそれぞれが下って来るのだけは見たくなってきた。 

130825 4093レ (16)のコピー
まずは4093レ ED76-1015 荷の乗りは良かったなあ

130825 (21)のコピー
少し遅れて西鉄特急が下ってきた

130825 (23)のコピー
45t電車と815系が方向が違うけれど並んだ

130825 (24)のコピー
45t電車が雨の中を往く。私も傘を差しながら撮影。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

海コン編成が3両(4個)から2両(4個)になりました

2013年8月28日 晴れ
今朝、筑後川鉄橋さんから1151レの見たまま情報の連絡が来た。内容を見て「ついにこの日が来たか!!」と思った。これで大牟田専貨は10両より長い編成にならなくなったのだ。何かと言うと「海コン編成」が2両で4個積載にまとめられたのだ。ここ2ヶ月はコキ200-3両に4個積載という変則積載が続いていましたが、これできれいさっぱり隅々まで積載率100%達成です。1両減りました。増えることがあるでしょうか? 

130828海コン2両化 (2)のコピー
本日宮浦操車場で夜間偵察してきました。携帯カメラでの撮影ですが、コキ200-2両に4個積載になっているのが分かりますね。

130720構内貨仮行き (39)c
2013年7月20日 DE10構内貨物 この頃からコキ200-3両4個積載(2+1+1)になった。いつかは3両に6個積載されることを夢見ていたが、結局叶わなかったですね。輸出が伸び悩んでいるのかな?

この時驚いたのが、コキ200中央1個積載シーンだった。こんななら早々に2両4個積載+空コキでも良かったのにと思うことがあった。でも積載率100%の貨物編成だから空荷は嫌ですね。

130414 1151レ (6)c
2013年4月14日 1151レ 南瀬高~渡瀬
コキ200問題が解決した後もしばらくコキ106の中央1個積載が続いていた。コキ200に2個積載が1両+コキ106中央1個積載が1両+コキ106が必ず1両空荷だった。理由は定かではありません。
 
121013吉野1152レ (71)c
2012年10月13日 1152レ 吉野~渡瀬
編成のケツ撃ちです。コキ200問題後半の頃はコキ106に中央1個積載が3両でしたね。何だか戦車でも積んでいるようでした。16両編成で長大編成でしたが空荷が絶対ある嫌な貨物でした。

120106大牟田1152レ (12)c
2012年1月6日 1152レ 大牟田駅
コキ200問題中盤の頃はコキ106に中央1個積載が4両でしたね。
 
110831 1151レテンハル (15)c
2011年8月31日 1151レ 天拝山~原田
せっかくテンハルまで来たのに、海コンはまさかのオール空荷であった。これがコキ200問題の九州編スタートの狼煙であった。

110826 1151レ (12)c
2011年8月26日 1151レ 渡瀬~吉野
コキ200問題開始前まではコキ200-2両4個積載+空荷1両であった。

101026 1152レ吉野 (20)c
2010年10月26日 1152レ 吉野~渡瀬
またしてもケツ撃ちです。コキ200-4両8個積載でした。これ以上多く海コンを積載していた編成は見たことがありません。でも黄タキ・銀タキ時代の海コンはコキ200-5両10個積載の写真を某ブログで見たことがあります。

10-9-19 1152レ (21)c
2010年9月19日 1152レ 大牟田~銀水
コキ200に2個積載がたったの1両というシーンを目撃したことがありました。最少両数でした。

10-4-24 1151レ (14)c
2010年4月24日 1151レ 銀水~大牟田
この頃は常に4両8個積載+空荷1両であった。写真はさらに後方が銀タンコ6両、黄タンコ2両と続いており、オールコキ200編成では過去2番目に長い13両編成となっていた。

明日の1152レは写真1枚目のものが繋がれるのでご覧あれ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

曇り空ですが~南瀬高~渡瀬で1152レ&1063レ

2013年8月24日 鹿児島本線 南瀬高~渡瀬
大牟田駅での撮影を終えて、一路クルマを走らせて南瀬高~渡瀬の田園地帯に行きました。

130824南瀬高1152レ (195)のコピー
定刻通り1152レ現れました

130824南瀬高1152レ (198)のコピー
思い切って曇り空を大幅にカットしましたら~

130824南瀬高1152レ (199)のコピー
お気に入りの光景です。この先、稲穂が色づいて刈り取られるまで撮り続けたい場所です。

この日の編成は、銀タンコがコキ200-13(UT13C-8043・8044)、コキ200-54(8053・8054)、コキ200-125(8037・8038)、コキ200-111(8039・8040)、コキ200-39(8029・8030)、コキ200-94(8047・8048)、黄タンコがコキ200-86(8071・8072)、コキ200-76(8089・8090)、海コンがコキ200-143、コキ200-132、コキ200-116でした。


ほんの少し時間をおいて1063レを待ちます。上り快速電車とすれ違う人そうでない日がありますが、今日はすれ違わない日だと確信して立ち位置を変えずに撮影です。

130824南瀬高1063レ (210)のコピー
1063レ ED76-81 釜次位空!! 
さらにこの時既に上り快速が近づいて来ていました。残念!!

130824南瀬高1063レ (211)のコピー
被っちゃった~

やっぱりここで1063レ撮るなら下り線路側に移動しなきゃね~!


帰宅後、大牟田の街は激しい大雨に見舞われました。お昼寝したら夜になっていました(;。;)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田駅ホームから~EF81-455機回しナリ(2013-8-24)

2013年8月24日 曇り 鹿児島本線 大牟田駅ホームから

130824大牟田駅構内 (146)のコピー
大牟田駅上りホームの南側から見えるEF81-455
すでにパンタも上げてスタンバイOK?入れ換えのライトもついています

130824大牟田駅構内 (173)のコピー
機回し開始前の様子。EF81-455は11両の大牟田専貨編成の左の4番線路を向かって来ます。

130824大牟田駅構内 (174)のコピー
色鮮やかな黄タンコの真横が撮れるような位置で待ち構えます

130824大牟田駅構内 (176)のコピー
某ブロガーさんの記事では、晴天で黄タンコ真横を走るEF81-455(青白釜ならどの機でもOKらしい)のナンバープレートが偶然にも黄色くなったというのを見て真似したくなったが、いかんせん曇り空なので真似できるとは思えませんでした。結局黄色っぽく感じた程度です。

130824大牟田駅構内 (180)のコピー
あっという間に目の前を通り過ぎていきます

130824大牟田駅構内 (182)のコピー
有明町踏切で転線して5番線路に入ってきます

130824大牟田駅構内 (183)のコピー
間もなく大牟田専貨の編成に連結です

130824大牟田駅構内 (185)のコピー
連結完了。これで1152レ完成です。

この後に来る鳥栖行きワンマンの到着後に、1152レは出発待機位置まで進みます。斜め正面+編成全体と1枚の構図に入れられるのは僅かな時間しかありません。

このあと同業者の彼と半時間ほど情報交換や雑談して過ごし別れました。お疲れ様でした。良い写真撮れましたか?追っかけ成功しましたか?

*******************************

私は私用を済ませて、南瀬高~渡瀬に向かいました。暑くないので1152レを真昼に撮影します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田駅ホームから~DE10構内貨物到着(2013-8-24)

2013年8月24日 曇り 鹿児島本線 大牟田駅ホームから
10時過ぎに大牟田駅に入場してDE10構内貨物の到着を待ってみました。すると顔なじみの撮り鉄さんがいました。彼とは以前春に81-454牽引の1152レを小倉まで追いかけた同志です(笑)。なかなか私みたいに電車乗り鉄しながら1152レを追いかけ撮影される鉄っていませんからねえ~(結構お金がかかるので青春18切符が使える期間がマシ)。私と彼とTK氏の3人くらいでは?

まずはDE10構内貨物をお迎えします。
130824大牟田駅構内 (153)のコピー
現れました!

130824大牟田駅構内 (157)のコピー
見よ!現時点で最長編成の11両の大牟田専貨(大牟田貨物)を!

130824大牟田駅構内 (160)のコピー
広い大牟田駅の構内を11両のコキ200が埋め尽くします。でもあとプラス6両くらいなら停められそう(笑)

130824大牟田駅構内 (164)のコピー
DE10-1208の乗務員扉は全開です。向こう側が見えちゃいます。

130824大牟田駅構内 (168)のコピー
連結解放したDE10-1208はEF81-455の隣をかすめて構内を縦横断しながら寝床へ帰って行きました。

続いてはEF81-455の機回しです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日は黄タンコ(液化塩素タンクコンテナ)から御入場でーす

2013年8月24日 曇り 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
今日来た編成の海コン以外は銀タンコ3+黄タンコ1の4両だった理由だからか、ええい!もう面倒だからか?黄タンコを最初に御入場となりました。

130824宮浦操2 (134)のコピー
22t電車9号機に黄タンコが牽かれていきます。今日到着したばかりの黄タンコが当日すぐに工場内に牽かれていくのを見るのは凄く久しぶりです。いつもなら昨日来てまだ入れていない方から先に入るものだから。

たいがいは、銀タンコから先に片付けて黄タンコというパターンだと思っていましたが、黄タンコが優先される当たり相当欲しがっている様子ですね。それでも2両持ってこられないのは発送元の都合か、日豊本線の南延岡貨物の都合があるのかもしれません。大牟田発着用の黄タンコは24個12両(コキ200-2個積載換算)しかないのでそんなに持ってこられないのかもしれません。今は大牟田発着用に製造された黄緑色フレームの黄タンコが北九州貨物ターミナル~南延岡だけでコキ106中央1個積載で走っている姿も見かけるくらいなので、真に大牟田発着用はコキ200換算で8~9両くらいしかないような気がします(タンク番号を調べている限り来ないのもいるから)。

130824宮浦操2 (135)のコピー
またまた上下カットしてみました。2両編成なのに~この編集はないでしょうか?

130824宮浦操2 (137)のコピー
そう言えば今日会った同業者に「運転席の扉や窓は開けっ放しで走っているのか?」と質問されたので、「夏は暑いから~全開だよ」って返事しました。こういうのも風情がありますね。夏限定だよ!(笑)

130824宮浦操2 (139)のコピー
黄タンコの御入場があるということは、帰りに空っぽが出てくると思い15分ほど待ってみました。でも・・・

130824宮浦操2 (144)のコピー
22t電車単機でした。空っぽを出してこない=工場内には元々いなかったといことになります。サイクル良すぎです。だから2両で下ったり上ったり供給が安定しているのですね。

この後は、大牟田駅に切符を買うついでにDE10構内貨物の到着とEF81-455の機回しを撮りに向かいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

遠くから到着を見つめて~宮浦操車場

2013年8月24日 曇り 三井化学専用鉄道 宮浦操車場 三坑町3号踏切
ちょっと気になる場所があって、第2便到着は三坑町3号踏切から見つめてみた。ここの門扉は海コン仕業のある月曜~金曜しか開かないのだが、柵越しに撮ることなります。

130824宮浦操2 (121)のコピー
ちょっと細長すぎたかな~トリミング加工しすぎですね(笑)

130824宮浦操2 (123)のコピー
操車係は再び45t電車に乗り込みました。何をしているのでしょうか???

130824宮浦操2 (125)のコピー
日曜日の編成が海コン3+銀タンコ5~6+黄タンコ2なら先日の日曜日独特の入れ換え作業が見られるので、45t電車の先頭は三坑町3号踏切のぎりぎりまで迫ってくると思いました。

8月25日早速雨の中見てみましたが、海コン3+銀タンコ5+黄タンコ1の編成はその独特の入れ換えは発生しませんでした。次回もチャンスがあれば狙ってみたいと思います。

130824宮浦操2 (126)のコピー
この日はここまで近づいて来てくれました(思いっきり串パンになっちゃった)。運転士はすでにターンをかけて奥に進み始めようとしています。45t電車がこれ以上接近すると三坑町3号踏切の警報器が作動します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

DE10構内貨物 仮屋川操車場行き~有明町踏切で

2013年8月24日 曇り 鹿児島本線 有明町踏切(大牟田駅のすぐ北にある市内最大幅員の踏切)
大牟田市内には大小30近い踏切がありますが、大牟田駅すぐ北にある「有明町踏切」は市内で最も大きい踏切です。DE10構内貨物を撮る場所ならいくつかありますが、この場所だと踏切上での撮影なら向いています。人通りも少ないので障害物が気にならないなら十分撮影可能です。晴れているとなお良いです。

130824DE10構内貨 (100)のコピー
踏切検障灯?が邪魔ですが黄タンコと合わせれば余り気になりません(^_^;)

130824DE10構内貨 (101)のコピー
分岐器を渡ってくるので編成全体を撮るのには不向きですね

130824DE10構内貨 (103)のコピー
まあDE10がメインなら十分な構図ではないでしょうか

130824DE10構内貨 (108)のコピー
加速し始めます

130824DE10構内貨 (112)のコピー
後方は狙いにくいのでパスです

今までここで撮影中に知り合いに会ったことが偶然にも無く・・・こんな「有名な踏切」(有明踏切は「ありあけまち」と読むが、土地の名称は「ゆうめいまち」である)ならいつか出くわすかな。お後がよろしいようで(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

曇り空なら踏切脇から出発シーンを(2013-8/24)

2013年8月24日 曇り 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
曇っているなら逆光にならないので踏切脇から撮ります。実はこちらの方が広角に、さらに編成全体が奥行きを感じるように撮ることが出来るのでお気に入りです。

130824宮浦操 (73)のコピー
いつもより5分くらい遅くに出発です

130824宮浦操 (74)のコピー
一瞬だけ線路を渡る場所で45t電車19号機を斜め正面ドカンで縦撮りです

130824宮浦操 (76)のコピー
この幅広く写るシーンが個人的に一番好きです。三井化学専用鉄道で11両編成ともなって全車両が写し込めるのはここくらいと思われます。他にも撮ることの出来る位置はありますが、高い柵やススキが邪魔したり立ち入りにくい場所なので(脚立もいるし)、撮ったら撮ったでトリミング加工が必要になります。くれぐれも立入禁止区域や線路内には入らないように!

130824宮浦操 (79)のコピー
上下をカットしてみました 広いね~

130824宮浦操 (80)のコピー
東泉町2号踏切を通過

130824宮浦操 (81)のコピー
コキ200に積載された各種コンテナがうねうねとついてきます

130824宮浦操 (89)のコピー
お見送りです。この後鹿児島本線と西鉄、三井化学専用鉄道が並ぶあの位置に行くのですが、今日の出発時刻からして4093レは撮れないと確信しゆっくり向かいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

宮浦操車場 第1便出発前の仕業(2013-8-24)

2013年8月24日 曇り 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
編成の調査をしていると宮浦操車場の門が開いたので、45t電車の機回しを追ってみた。一人同業者が来たので挨拶し、通過時間など話したがその後一緒に撮ることも無く、満足のいく撮影が出来たのか不明。私と一緒に撮れば取り敢えず基本は抑えられるのですが、どこに行っちゃったんだろうか?

130824宮浦操 (51)のコピー
門が開き、今日の返し(1152レとなる)の編成がよく分かる景色になった

130824宮浦操 (50)のコピー
45t電車に乗ろうとする運転士がよいしょっと!!

130824宮浦操 (55)のコピー
機回しで操車場の端から端まで動き始めました

130824宮浦操 (59)のコピー
駅事務所前で操車係がステップに乗り迫ってきました

130824宮浦操 (61)のコピー
東泉町2号踏切の警報器が鳴り始めました

130824宮浦操 (62)のコピー
操車係が降りて、電車の向こう側の転轍機を動かします

130824宮浦操 (64)のコピー
転線して銀タンコなどの編成に向かいます

130824宮浦操 (66)のコピー
連結完了

130824宮浦操 (68)のコピー
ちょっと違った角度から~この構図では滅多に撮りません。さすがライブビューを駆使した撮り方!

130824宮浦操 (71)のコピー
後進して、後方のもう1両の黄タンコ、海コン編成とドッキング

その僅か後に仮屋川操車場に向けて出発します。今日は曇り空なので踏切脇からの撮影とします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン