

朝寝坊したけれど~1151レ編成は確認

2015年1月25日 晴れ 大牟田駅構外から撮影
昨晩は夜流し撮影したから?朝寝坊しました(笑)。御一緒したちゃぁ氏は、瀬高~南瀬高に居た模様(汗)。

仕方が無いので、とりあえず今日の1151レ編成がどんなだったかを確認。どうせじっくり撮るなら編成の詳細も行け~!

150125大牟田 (14)のコピー
コキ200-22(海コン)、コキ200-49(海コン)、銀タンコはコキ200-136(UT13C-8029・8030)、コキ200-76(UT13C-8035・8036)、コキ200-105(UT13C-8063・8064)、コキ200-55(UT13C-8047・8048)、コキ200-39(UT13C-8041・8042)、黄タンコはコキ200-143(UT13C-8089・8090)であった。

150125大牟田 (7)のコピー
銀タンコの間から今日も動かない(ムドしない)回送札の入ったDE10-1054が見える

150125大牟田 (6)のコピー
問題ないのなら今日まで動かせば良いのにな~って思ったり。さすがに回送札つけて走れないでしょ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大牟田市内の最北端で1152レを見送る~2015年1月

2015年1月24日 晴れ 鹿児島本線 吉野~渡瀬
大牟田市の最北端付近は田園や竹林が広がる開けた場所なので、真昼のカモレ撮影には持って来いの場所です。自宅からそんなに遠くないので時々お邪魔しています。普段は隈踏切脇の土手から狙いますが、今回のようにややサイドビューってのも良いと思います。

150124隈1152レ (117)のコピー
1152レ EF81-716 銀5+黄1+海2の編成
今回のようにやや両数が長いと嬉しくなります。短編成では勿体ない構図です。

編成の詳細は、銀タンコはコキ200-100(UT13C-8055・8056)、コキ200-102(UT13C-8061・8062)、コキ200-37(UT13C-8065・8066)、コキ200-122(UT13C-8053・8054)、コキ200-82(UT13C-8045・8046)、黄タンコはコキ200-127(UT13C-8071・8072)、コキ200-49(海コン)、コキ200-22(海コン)であった。

移りゆく季節の中で撮り続けたい風景である。春にまた来たいですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ムドらなかった土日~大牟田駅構外から4093レでも~

2015年1月24日 曇り 大牟田駅構外から撮影
1152レにムドDE10が付く条件を満たせなかった朝の大牟田駅構外から撮りました。

150124大牟田駅 (1)のコピー
結局、土日は1152レのムドDE10がないことが判明。なのでこの風景が朝でも望めました。

150124大牟田4093レ (40)のコピー
今日の駅構内扱い貨物牽引のDE10-1583がちょっと出て来ました。暫くして、ガチャガチャという独特の台車音を奏でながらED76牽引の4093レが現れました。左から1151レだった編成&4093レ&DE10-1583という3並び。出来るなら国鉄色DE10で撮りたかった1枚ですが仕方がありません。

150124大牟田4093レ (48)のコピー
ED76-1018が往きました

150124大牟田4093レ (53)のコピー
LNGタンコが異様にでかくインパクト絶大です

150124大牟田 (64)のコピー
10数分後、DE10-1583が機回しします


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

宮浦操車場 第2便カモレ到着はこんな風に撮れるよ

2015年1月24日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
この日、朝から撮影を御一緒したちゃぁ氏と宮浦操車場でも撮ってみました。ぜひこのシーンを撮られてみてはいかが?と、第2便カモレが宮浦操車場に到着する様子を狙いました。ちゃぁ氏、大満足のご様子。なお、この立ち位置は職員さんの車が出入りするのでご注意下さい。

150124宮浦 (67)のコピー
150124宮浦 (69)のコピー
150124宮浦 (72)のコピー
150124宮浦 (78)のコピー
150124宮浦 (80)のコピー
150124宮浦 (86)のコピー
150124宮浦 (88)のコピー
150124宮浦 (90)のコピー
150124宮浦 (92)のコピー
150124宮浦 (93)のコピー
22t電車は12号機に交代していました。これで年末年始から9、11、12号機の順に隔週交代していますね。

何度見ても面白く楽しい感じがするシーンです。いつまでも見ていたい見続けたい光景です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

夜の流しが上達して来たのかな?と思ったり

2015年1月24日 夜 鹿児島本線 吉野駅
最近の夜流し撮りは妙に面白い。それは段々上達して来たから?かもしれない。今のレベルより落ちないように頑張りたいものだが、いつまで訓練できるだろうか?

150124吉野2074レ (1)のコピー
2074レ EF81-303

150124吉野2074レ (2)のコピー
ここに通うのももう何回目だろうか

150124吉野4090レ (3)のコピー
4090レ EF81-454

もうここまで撮れるようになったら、もう思い残すことはないんじゃないかな?って思ったり。夜流しの訓練は満足するまで続けたいですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

超望遠で1151レの大牟田駅到着を狙う

2015年1月24日 晴れ 大牟田駅構外から撮影
この撮影方法も初めてだった。

150124大牟田駅1151レ (5)のコピー
1151レが見えてきた

150124大牟田駅1151レ (6)のコピー
構内に入り分岐器を渡ってゆく

150124大牟田駅1151レ (11)のコピー
編成は海2+銀6+黄1であった。
編成詳細は、コキ200-120(海コン)、コキ200-98(海コン)、銀タンコはコキ200-49(UT13C-8049・8050)、コキ200-131(UT13C-8043・8044)、コキ200-111(UT13C-8031・8032)、コキ200-17(UT13C-8039・8040)、コキ200-126(UT13C-8057・8058)、コキ200-147(UT13C-8037・8038)、黄タンコはコキ200-53(UT13C-8075・8076)であった。

150124大牟田駅 (14)のコピー
さて、今日はDE10を1両お持ち帰りかな?

150124大牟田駅 (18)のコピー
でもパンタが下げられちゃった

150124大牟田駅 (30)のコピー
何だ?今日は連れて帰らないのか。期待させやがって(笑)。

結局ムドDE10は1月26日(月)になりました。土日は受け入れ側がお休みなのかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

夜の風景や光の軌跡を撮ってみました

2015年1月23日 夜 大牟田駅ホームからバルブ撮影
小さい頃、光のシャワーというか、列車や車の光の軌跡の写った写真を見て胸をときめかせたものである。いつかこんな風景を撮りたいなと思っていた。普通の撮影ではなかなか出来ないものである。今回は三脚もレリーズもあり、カメラにバルブ機能がある。このチャンスを逃すわけにはいかない。DE10重連停泊の合間合間に通過していく電車の光の軌跡をダメ元で撮ってみた。

150123大牟田 (34)のコピー
まずは撮影方向を撮ってみた。
露出2秒 ISO3200
こんなに明るいとは!びっくり

150123大牟田 (44)のコピー
焦点距離270mmで撮影。こりゃたまらん。真っ赤っか~!ISO感度下げるべきですね。

150123大牟田 (36)のコピー
回送の上り787系特急の光の軌跡。背後にある赤信号が赤々と周辺を照らします。不気味だ~。

150123大牟田 (40)のコピー
テールライトを追ってのバルブ撮影
周辺が明るすぎるので光の軌跡が強調されない。ISO感度を落としてみよう。

150123大牟田 (62)のコピー
同じく別列車を設定をISO400で露出時間7秒で撮影。こっちのほうが若干出来がいい。

決して上出来と言うわけではないが、想い描いていた撮影がちょっとだけ体験できたので良かった。こりゃ面白いね。今度は駅でなく沿線で撮ってみたいですね。でも真っ暗だろ?

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

久しぶりに新幹線! 筑後船小屋駅で超望遠撮影してみたら

2015年1月18日 晴れ 新幹線の筑後船小屋駅11番線ホームで超望遠で撮影
いつかこのホームから新幹線を望遠撮影して見たかったので、やっとこの日が来たか!としみじみとしていた私がいた。もっと早く来たら良かったですね。下りは久留米駅方向から滅茶苦茶な縦断勾配路線を下ってきます。上りは駅手前のカーブが注目ポイントです。下りも駅ホーム直前からカーブに入りますが、それを表現するなら下りホームの南端から狙うと良さそう。まあポジションは個人差があると思いますので、あくまで参考に。

151118(幹)筑後船小屋 (137)のコピー
13番線にパンタをおろした回送?列車が停まっていた。当然静かです。

151118(幹)筑後船小屋 (168)のコピー
さて上りホームから見る久留米方向です。まるでジェットコースター並みな軌道。

151118(幹)筑後船小屋 (145)のコピー
ちょっと位置を変えただけでもう奥が見えない

151118(幹)筑後船小屋 (146)のコピー
下り列車は下り坂を下りてくるので、まるで架線柱の中から落ちてきたように見える

151118(幹)筑後船小屋 (152)のコピー
下りホームに差し掛かる頃にカーブする

151118(幹)筑後船小屋 (163)のコピー
下りホームのやや久留米寄りから600mmでこんな風に上り列車が撮れます。かっこいい?

151118(幹)筑後船小屋 (186)のコピー
連写 1/1000

151118(幹)筑後船小屋 (192)のコピー
あっという間に通過です


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

期待していたほどの成果が得られなかった超望遠俯瞰~(在)筑後船小屋

2015年1月18日 晴れ 撮影は新幹線筑後船小屋駅~ 焦点は筑後船小屋~瀬高
新幹線筑後船小屋駅のホーム南端から、鹿児島本線の瀬高側の矢部川鉄橋を渡った後のカーブを俯瞰出来るのだが、意外と高低差が小さいためか、また架線柱が予想以上に邪魔なせいか、またまた時間帯と晴れの逆光が悪さしているのか、イマイチ超望遠の俯瞰の成果は得られなかった。つまり期待外れだったのだ。でも新幹線の方は良かったので、次の記事で紹介しましょう。まずは残念側から。

151118筑後船小屋1152レ (137)のコピー
1152レ EF81-455 銀5のみの編成
ずっと奥のカーブを見つめていたが気付かなかったのか、ぼけていたのか。矢部川鉄橋を渡ってくるまで接近に気付かず無念の撮影。しかし何か条件が悪かったのかと自分のせいにしていない(笑)

151118筑後船小屋1063レ (144)のコピー
落ち込んでいると1063レを取り損ねる。まあこの位置からでは斜め正面すら撮影出来ないので仕方ないが、サイドビューをしっかり撮りたかったなあ。やはり先ほどもぼけていたのかな(笑)。

151118(幹)筑後船小屋 (143)のコピー
目的の位置に焦点を当ててMAXズーム(ASP換算960mm)で見つめていたが、逆光も影響してこの程度しか撮れないことが分かった。銀タンコや青白釜では目立たないな~こりゃ。黄タンコが連結されていなかったのは大きかった?それとも都合の良い言い訳か?(笑)

151118筑後船小屋 (167)のコピー
さらに快速電車813系でも試してみたが~うーんイマイチ(笑)ということにしておいて(笑)、この撮影を終えた。残念だったがこれはフィフティフィフティで私だけが悪い訳じゃない(笑)←ということにしておこう。これでお終い。

いいのか?それで。いつかリベンジ(曇りで黄タンコ、ローピンなど目立つ編成の時でも?贅沢な注文だ)出来るかな?私にはもう時間が残り少ない。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

心躍るDE10構内扱い貨物を見送る~仮屋川操車場出入り口

2015年1月18日 晴れ 仮屋川操車場出入り口
この旧長溝川踏切付近跡で3人の撮り鉄が仮屋川操車場から出発するDE10構内扱い貨物列車を見送ります。

ここを出発する時刻は土日ダイヤは10:17。平日はもう少し早くなるのでご注意を。最近は汽笛を鳴らしてくれなくなったなあ。以前は運転士によっては鳴らして出発もあったが。

仮屋川操車場で待機中のDE10はずっとエンジン駆けっぱなしです。なので待っている間はエンジン音がこだましてきます。燃料勿体なくないかな~ってこの時代になって考えたり。

151118-DE10貨物 (110)のコピー
他の撮影者さんらと雑談していると、いきなりヘッドライト点灯!!ファンサービスか?でもすぐに細めたので、一瞬撮影出来たのでラッキー。

151118-DE10貨物 (111)のコピー
10:17 定刻出発。エンジン回転音が上がりすぐに僕らの目の前に突進してくる勢いを感じます。

151118-DE10貨物 (112)のコピー
真正面ドカン

151118-DE10貨物 (114)のコピー
2エンド斜め正面

151118-DE10貨物 (116)のコピー
軽快なエンジン音と国鉄色塗装が撮る者の心を躍らせてくれます。

151118-DE10貨物 (119)のコピー
また撮れるからいいか~と思っていましたが、まさか16日に交代機がやって来るとは!分からないものです。さようなら束の間のパラダイス!(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

赤と赤の競演(共演)はいかに!?

2015年1月18日 晴れ 三井化学専用鉄道 仮屋川操車場
この日しか撮影出来なかった赤と赤の競演(共演)である両雄の先頭姿。どちらも赤という色には程遠いが・・・。

151118仮屋川操 (92)のコピー
両雄の編成並び。これが撮れたならもう満足満足。中央の住宅の影は夏場は少なくなります。

151118仮屋川操 (95)のコピー
並んだのも束の間、第2便はさっさと出発

151118仮屋川操 (98)のコピー
アッチに負けるな~俺たちも前に出るぞ!って操車係が運転士に伝えているようなシーン

151118仮屋川操 (99)のコピー
DE10貨物編成は数十メートルだけ前進し、一時的に第2便を追い越すのですが。すぐに加速度を増す45t電車が追い抜きます。このDE10貨物が若干前進するのは色々理由があるみたいです。なぜ第2便貨物とほぼ同時に前進するのか興味や推測の楽しみが尽きません。信号関係でしょうか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

国鉄色DE10-1054牽引貨物を迎え撃て!

2015年1月18日 晴れ 三井化学専用鉄道 仮屋川操車場
せっかく国鉄色DE10が来たのだからフルアクセルで撮影。まずは迎え撃ちでしょう(笑)。

151118仮屋川操 (62)のコピー
151118仮屋川操 (68)のコピー
151118仮屋川操 (70)のコピー
151118仮屋川操 (83)のコピー
151118仮屋川操 (85)のコピー
151118仮屋川操 (90)のコピー
DE10-1054牽引の大牟田駅構内扱い貨物

まさかまさか、撮影出来たのがこの日だけとなるとは誰も予想していなかっただけに、記事コメントが思いつかないくらいショックである。もう紫芋DE10では沿線が賑わうことはないだろう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

過日の快晴朝練~1151レ

2015年1月18日 快晴 鹿児島本線 瀬高~南瀬高
過日となりましたがせっかくなのでアップします

151118瀬高南1151レ (11)のコピー
151118瀬高南1151レ (20)のコピー
151118瀬高南1151レ (26)のコピー
1151レ EF81-455 銀6+黄1
朝日をたっぷり浴びて一路大牟田へと向かう。それ終着駅はもうすぐだ。
もうこれ以上無いってほどの快晴だった。この先こんな素敵な朝はあるのだろうかと心配する程である。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ついでに4097レを流し撮り~大牟田駅

2015年1月23日 夜 大牟田駅構内
DE10重連停泊のバルブ撮影前に4097レを流してみました。フェンス付近には貨物列車を見守る親子の姿が!強烈!!

150123大牟田4097レ (14)のコピー
150123大牟田4097レ (15)のコピー
4097レ EF81-454 意外に明るいから上手く流し撮影が出来ました
やはり吉野駅で成功させるのは大変なのか?

SS1/100 F4.0 ISO6400


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ムドDE10回送があった日は~初めてのバルブ撮影

2015年1月23日 夜20時頃 大牟田駅構内で撮影
1月14日の夜もそうであったように、1151レでDE10ムド回送があった日は大牟田駅構内でDE10の重連停泊が見られます。そしてこの日も寒い夜にわざわざ出かけました。目的は初めてのバルブ撮影を試すことでした。今のカメラになって早半年になりますが、最近までバルブ撮影の機能があることを知らず(笑)。バルブ撮影には多少憧れていたし、せっかくレリーズを持っていたので三脚持って入場しました。結果は大成功。他にもいろいろ撮りまして・・・・機会があったらアップします。機会があればね~。あるかなあ。

150123大牟田 (52)のコピー
ムド回送される側が駅側にいます

150123大牟田 (30)のコピー
サイドビュー

150123大牟田 (33)のコピー
回送札が入っています。これでお帰りは確定的!

150123大牟田 (20)のコピー
こんなに早くお帰りになるとは!

翌24日に1152レのムド回送が行われるのか注目されます。今まで土日に1152レのムド回送を見たことも聞いたこともありません(私が知らないだけかもしれませんが)。明日は・・・遠くに行けないのでのんびり大牟田駅の状況を静観することにしましょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

こんなことが起こるなんて!10日でDE10交代かよ!!

2015年1月23日 曇り 鹿児島本線 銀水~大牟田
今朝ほど目と耳を疑った日はなかった。それは私だけではないだろう。先週14日に大牟田駅常駐のために来たばかりの国鉄原色塗装機であるDE10-1054に早くも交代用のDE10が本日1151レでムド回送されて来たのだ。それも14日まで大牟田駅常駐だった1583号機だからわ・け・わ・か・ら・な・い!!!のだ。一体どういう事?説明してくれ誰か(笑)orz

これまでの常駐最短記録は同じく1054号機なのだが、それでも2013年10月31日に来て、11月27日に帰っているから1ヶ月足らずだった。それでも結構驚いたのに、今回はわずか10日だから驚くのは当たり前であろう。何か理由があるはずだ。それも代わりが1583号機なのも変だ。これが他の釜なら仕方ないで済むのだけど。

今回は期待の国鉄原色機だけあったので、その喪失感は期待外れというか気体のように消える感が大きい(笑)orz もう自分で何書いているのやら(汗)。

昔は熊本貨物駅にもDE10が配置されていた事もあって連日1151レでムド回送があったときは「今回は熊本行きかな?」って推測し合ったり(その際は1151レが列車番号変えて大牟田駅からさらに南下した臨時スジの見たまま記録がある)

今日会社帰りに大牟田駅を覗くと、構内のいつもの場所に2両のDE10が重連停泊していた。ああこりゃダメだと思った。

なお、過去の1152レでムド回送は平日ばかりであった。今回は土曜日になりそうであるが、果たして1152レムド回送はあるのか?明日は私用で遠くへ出かけられないこともあり、のんびり大牟田駅で確認するつもりである。

150123-1151レ (2)のコピー
1151レ EF81-302+DE10-1583 海2+銀5+黄1

150123-1151レ (10)のコピー
あ~あ。これで大牟田までDE10を撮りに来られる人は予定を変えて来なくなるだろうな。

また近いうちに1054号機が戻ってきますように(笑)。なんだかそんな気がするのは私だけ?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

望遠レンズを使って撮りたい場所~その願いは果たして叶うのか?

最近、望遠レンズを持って行ってぶいぶい言わせている有頂天な管理人です。まだまだカモレを撮ってみたい場所がわんさかあります。その代表例として10ヶ所選びました。

140316吉野1152レ (173)c
まずは近場から~吉野駅。しょっちゅう夜鉄している駅です。将来完全無人化されるのでしょうか?
構図は丘を越えてくるシーンと降りてきてアウトカーブに入ったところとか。

110723吉野1151レ (10)c
反対側は渡瀬駅方向を吉野ストレートが待っています。朝練が厳しくても昼の1063レなら撮れるでしょう。現に撮っている人いたし。

110625筑後船小屋1152レ (11)c
新幹線の筑後船小屋駅上りホームから俯瞰。本日(2015年1月18日)この撮影を行いましたが、逆光で良く見渡せず。1152レは黄タンコがないから?ロストする始末。1063レで試すも、うーんイマイチ?リベンジ必要か不要か悩みます。

140213西牟田1152レ (56)c
アップダウンが激しいと感じるのはズーム撮影の影響?西牟田駅の羽犬塚方面の光景です。奥まで見渡せないのが欠点ですし、この駅まで電車で行くのが大変です。なにせ、昼間は1時間に1本しか停車しないので。

140308田代1152レ (169)c
田代ストレート、略してタシスト(某撮り鉄さん曰く、そんなの初めて聞いた)から。ここで1152レを狙ったら、鳥栖駅1番線に停車しているシーンから狙えるのは間違い無し?九州の某大物撮り鉄さん公認(笑)。

140308鳥栖4081レ (105)c
鳥栖駅の8番線にやって来る下りカモレ、1151レ、4093レ、8057レ、4081レ、1063レ、4083レが対象?

140321スペワ-8153レ (80)c
スペースワールド駅の上りホーム小倉方向から貨物専用線の下りカモレが狙えます。黒崎側から来る上り貨物も捨てがたいです。

140321門司5051レ (213)c
多くの方が憧れると言う、関門トンネルを上ってくる下り貨物列車、特に釜を撮りたい。金太郎しか来ないのは仕方が無い。5年前に来ていたら叶っていたかな?

141026植木4093レ (25)c
植木はストレート短いけれ狙うには都合が良いねえ。

他にも大野下もありですが。

110501幹筑後船小屋 (203)c
おまけに新幹線筑後船小屋11番線ホームからこんな構図も頂けます。本日楽しめました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今まで気付かなかった銀タンコの表記追加~そして最近見当たらない番号

2015年1月18日 晴れ 大牟田駅で出発待ちの1152レで気付く
おそらく随分前から追加表示されていたのだろうが、今日の今日まで全然気付かなかった(^_^;)。

151118銀タンコ表示 (122)のコピー
「空コンテナ時は除く」は以前には表記の無かった文字だった。
今日、1151レ・1152レで見た銀タンコ22個のうち、この文字が入っていたのは4基だけであった。
UT13C-8053、8054、8055、8056の4基にその表示があり、それ以外にはなかった。

これは一体何を意味するのだろうか?コキ200問題が解決した今、この表示は無意味と思うのだが(問題当時にその表示があったら良かったのに)。銀タンコは黄タンコみたいに関東関西まで検査のために運搬回送しているという話や情報を聴いたことがない。黒崎の自社工場で検査可能なのかどうかは分からないが、この表示は気になる。九州内で意味が無ければ、九州以外でコキ200以外での運搬・利用が目的とも考えられる。それは大牟田貨物の将来を見据えているって事?これはあくまで推測に過ぎないので読者の皆さん悲鳴をあげないで欲しい。

151118銀タンコ表示 (129)のコピー
こちらは表示のない元の姿の例

今日の1151レ:UT13C-8031・8032・8037・8038・8039・8040・8043・8044・8049・8050・8059・8060(全12基)は追加表示無し

今日の1152レ:UT13C-8045・8046・8061・8062・8065・8066(6基)は追加表示無し

これ以外の銀タンコUT13C-8033は大牟田市内でトレーラー陸送に使用されているのが目撃されている。連番の8034も同じと思われるが未確認。

これ以外の14基=38基-追記済み4基-今日確認の未追記18基-陸送2基(未確認の相方含む)を調べてみた。ここ1ヶ月の間であるが、意外な事が判明した。

141026大牟田1151レ着 (7)c
UT13C-8051・8052が長らく大牟田貨物に入っていません。どうしちゃったのでしょう。実はもう九州に居なかったりして。既に表示のある8053~8056、表示のない8029~8050、8057~8066。この事から勝手に判断してみると、現段階で表示追加は6基とも考えられるが、果たして?

表示追加の時期は11~12月にかけて2基ずつ行われたと思います。は8053・8054は10/25時点で表示無し、8055・8056は11/29時点で表示がないことが、それぞれ撮影記録から分かりました。また見つからない8051・8052を最後に撮影したのは10/26の1151レですね。

今後、表示追加は全基施されるのであろうか?目が離せない。そんな大牟田専貨(大牟田貨物)の一面を見たのであった。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

下りムド回送があった日は~DE10重連停泊を撮る~大牟田駅

2015年1月14日 夜 大牟田駅構内
下りのムド回送が行われた日は、それまで居たDE10が最後のお勤めを全うして、終了後に回送札を入れ換えて翌日の上りムド回送に備えます。その約20時間の間はDE10が重連っぽくなって停泊(留置)しています。どんな風に入れ換えしているかはどこかにある(笑)過去記事をご覧下さい。

さて私は仕事が終わって退社後の夜にしか行けないので~夜鉄です。
150114大牟田夜 (16)のコピー
まるで重連に見えるのです。

写真をクリックすると大きくなります。
ここは背後の運送会社の灯りが20時まで点いています。今回は初めてバルブ撮影をしました。露出時間9.5s、ISO:400

これだけ撮って帰りました。御一緒した方、お疲れ様でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

国鉄色のDE10-1054がまた来てくれました~1151レ ムド回送(2015-1-14)

2015年1月14日 晴れ 鹿児島本線 銀水~大牟田
この日は珍しく朝早く起きた。某釜掲示板を読むと1151レにDE10ムドが付いているとの投稿が!これはチャンス!無理して朝練に赴きました。さて何号機だ?1208号機か1054号機か。1054号機は昨夏~昨秋にかけて活動しましたから、次は1208号機が来てくれるといいのに~。誕生時のお仲間さんは皆黒に塗り替えられ・・・。

150114 1151レ無動 (3)のコピー
1151レ ムド回送あり
EF81-302+DE10-????+銀5+黄1の編成

150114 1151レ無動 (6)のコピー
回送札の入ったDE10-1054を激写~はは、またキミか~

写真はクリックすると大きくなります。

それにしてもまたまた1054号機とは~。門司機関区の台所事情は苦しいのかな?それとも本命が調子悪くてやむを得ず1054号機を出したのかな?とにかく大牟田まで遠征して今は珍しい国鉄原色機DE10牽引による貨物列車の雄姿などを撮りに来られる人が増えそうですね。一時的に市街地の沿線には9~10時半頃だけ撮影者が溢れたりして(笑)。

◆このDE10牽引貨物は仮屋川操車場との往復運転自体が大牟田駅構内扱いなので、貨物時刻表には記載されていません!入れ換え信号機利用で進行なので速度は遅く、乗務員室の窓や扉を開けたままの運転が夏には見られました。冬期は締め切っているので(開けるはずがない)良い写真が狙えるかもしれません。この時期特有の光線も期待できますしね。楽しみだな~。4月上旬まで居てくれるかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
