2019年3月23日
間もなく自宅の光回線を撤去します。更新はしばらくお休みします。ってか年明けから全然更新できないのに何を今更かと思いますが、とにかく更新したくやる気満々でしたが残念!!次に新しい光回線を引くまではブログ更新がほぼ(PCからは無理)できません。早くて半月かな?開通したらまた更新したいと思います。出来なかったらどうしよう(^_^;)なんてね。
ではまた。
スポンサーサイト
2019年3月16日
またブログに大きな穴を開けましたが、やむを得ません。いろいろありまして、次もいつ記事が書けるのやら。とほほ。
来月半ばには落ち着くと思いますのでそれまで我慢です。
さて、先日関東地方の貨物鉄友達に、レンタカーで京葉臨海鉄の撮影に連れて行って頂きました。
その模様はいつかレポートできれば良いのですが、いかんせんよく分からないまま撮影しており、記事化はなかなかハードルか高いです。アウェイは慎重にいかねば、突っ込みどころ満載かもしれません。

2019年3月9日 京葉臨海鉄道 五井踏切 502列車 最後尾にコキ200-101がいた。
それを見た私は思わず「大牟田でも見たことがある番号だ!」と叫んだら、友達らが驚いていた。
帰宅して調べてみたところ、コキ200は40数両大牟田で確認出来ており、100番前後は揃っていた。
意外な場所で活躍していますね。7年前のコキ200問題で何両か九州を離脱しているという情報は知っていましたが。
◆写真をクリックすると大きく表示されます。

2013年3月24日 なぜか鍋島貨物駅構内の留置線にコキ200-101がいまして・・・これが九州離脱対象と考えられていました。
他にも118、122がいましたが今回は対象外です。
◆写真をクリックすると大きく表示されます。

2012年2月18日 大牟田駅 銀タンコ積載 黄色い〇表示が見えます。
何らかの台車交換の施工済みマークです。コキ200積載問題はなかなか解決しませんでした。

2012年1月14日 三井化学専用鉄道 宮浦操車場 黄タンコ積載 黄色い〇表示

2012年4月30日 三井化学専用鉄道 宮浦操車場 空コキ 黄色い〇表示
現在は白い□マークになっています。

2010年4月25日 三井化学専用鉄道 宮浦操車場 海上コンテナ積載

2010年7月4日 三井化学専用鉄道 宮浦操車場 空コキ
このように、コキ200は毎回同じものを乗せず、電車や機関車のようにある種の運用サイクルがあるようです。
黄タンコ(液化塩素)なら、大牟田~北九州貨物ターミナル~南延岡という運用、銀タンコ(濃硝酸)なら、黒崎~北九州貨物ターミナル~大牟田~黒崎という運用、海コンなら北九州貨物ターミナル~大牟田という運用がありますからね。運用累計キロ数を等しくしているのでしょうか。その辺りはよく分かりませんが、そこまで追求すると凄い事が分かるかもしれませんね。
今回は、京葉臨海鉄道で偶然の出会いになりましたが、連れて行って頂きましたお二方に感謝です。ありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村