fc2ブログ

大牟田専用貨物~13両編成 その⑥

今回は、大牟田専用貨物の13両編成~その⑥を書きます。

なんだか銀釜牽引の写真ばっかりになります。多いようにも見えます。
運用に何日も連続で銀釜が続いたりしたことがありましたから、その影響かと。理由は不明。
まあでも当時は2両もいたわけですから、運用に就く確率も今の倍以上だったわけです。

⑬20120929 1151レ (7)c
2012年9月29日 渡瀬~吉野 1151レ

⑬20120929 1151レ (10)c
海3+空4+銀6=13両編成

⑬20120930 1151レ (9)c
2012年9月30日 瀬高~南瀬高 1151レ

⑬20120930 1151レ (13)c
空2+黄1+空4+銀6=13両編成

⑬20120930荒木1152 (64)c
2012年9月30日 荒木駅 1152レ

⑬20120930荒木1152 (71)c
銀4+空7+黄2=13両編成

⑬20121006 1151レ (2)c
2012年10月6日 銀水~大牟田 1151レ

⑬20121006 1151レ (5)c
海3+空4+銀6=13両編成

次回は、大牟田専用貨物の13両編成~その⑦を書きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



さよなら~炭鉱電車の運転

大牟田荒尾の炭鉱電車保存会のメンバーからの情報によると
現在、車庫から線路終端部まで(通称:ウレタン線)を、
炭鉱電車が週2回、モーターの固着防止の運転していますが
それが9月29日をもって終了するそうです。

20220424 (121)のコピー
ウレタン線と呼ばれる線路は、海上輸送コンテナを扱っていた線路のことです
(現在、写真に写っている車止めは撤去されて万田鉱への移設準備中だそうです)

20220424 (125)のコピー
かくいう私は、宮浦操車場の線路撤去後にウレタン線で週2回運転が行われている様子を見たことがありませんので

20111103宮浦5 (290)c
イメージとしてこんな感じ(現在は貨車はありません。バッテリー車を連結した姿の単機運転です)
 2011年11月3日撮影

130120宮浦4 (108)のコピー
イメージとしてこんなところまで電車が来しています。さすがに単機でここまで来たシーンも見たことがありません。
2013年1月20日撮影

三井化学専用鉄道の貨物輸送が終了した2020年5月7日以降で
イベントやイベント準備以外では、この運転模様を見たことがありません。
理由は、私が平日に休みにくいお仕事だからです。仕方がありません。

20121028宮浦 (158)c祝
現在は12号機が動いています。11号機と交代しながら運転して動態保存をアピールしていました。
将来12号機は、万田鉱の炭鉱電車保存スペースに移動する計画があります。

20111022宮浦 (35)c
最後の運転が終わったら、車庫の反対側の屋外に引き出され万田鉱への運搬を待つことになります。

20220730 (115)のコピー
車庫の反対側とは上の写真のことです。屋外に延びているレールは奥側だけです。
いつかの搬出の際は、12号機をこの車庫の外側までウインチとかで引っ張り出すそうな。

2021-07-31 (272)のコピー
2021-07-31 (274)のコピー
現在、車庫の奥の線路(上の写真で言う左側)に45t電車18・19号機がいるので、
その2両をいったん外に出して留置後、12号機を先頭にして(上の写真でいう左側の手前)
11号機が18・19号機を元の位置に戻すと考えられる。
万田鉱へ移動する電車は12・18号機なのでその順番に並べるでしょう。
(2021年7月31日 ラストランイベント時に撮影)

更に、来月から固着防止運転をやめてしまうと暫くしたら、運転が困難になるとのことです。
元々デリケートで、繊細なバッテリー駆動車らしく、人の手が入らなくなると駄目になるようです。
なので、万田鉱へ移転したとしても、動態保存への道はなかなか険しいと言われています。
(メンテナンスや設備の都合もあり)

9月29日は、本当に最後になるまともな走行(固着防止運転・動態保存に向けたアピール運転)
を見に(もしかしたら惜別)多くのファンが集うらしいです。
私も見に行きたかったですが、残念ながら休めないので無理です。

20220730 (105)のコピー
この運転が終了した後、ウレタン線の線路や架線柱は撤去されます。

20220730 (61)のコピー
20220730 (62)のコピー
東泉町2号踏切から1号踏切にかけての線路や架線柱も撤去が始まりました
専用鉄道線から線路が完全に消える日もそう遠くはないでしょう。
(2022年7月30日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ

大牟田専用貨物~13両編成 その⑤

今回は、大牟田専用貨物の13両編成~その⑤を書きます。
やっと黄タンコ積載のグループ(コキ200+コキ106+コキ106)が編成に付くことが多くなりました。

⑬20120916 1151レ (1)c
2012年9月16日 銀水~大牟田 1151レ

⑬20120916 1151レ (4)c
空2+黄1+空4+銀6=13両編成

⑬20120917抑止1152レ (18)cのコピー
2012年9月17日 大牟田駅で出発待ち・抑止中(12:08に発車出来ない) 1152レ
銀4+空7+黄2=13両編成
抑止の理由は覚えていませんが、多分ダイヤが大幅に乱れていたから旅客優先にしていたのかも。
大牟田貨物は少々の遅れは問題が無い、福岡県内完結型貨物列車ですから、後回しになっていたのでしょう。
1時間ごとにどうなったかを観察していましたが、16~17時の間に出発していることが分かりました。

⑬20120922鳥栖1151レ (18)c
2012年9月22日 鳥栖駅通過 1151レ

⑬20120922鳥栖1151レ (22)c
空2+黄1+空4+銀6=13両編成

⑬20120923田代1152レ (77)c
2012年9月23日 田代 1152レ

⑬20120923田代1152レ (82)c
銀4+空7+黄2=13両編成

汚れてはいますが、やっぱり黄タンコがつくと編成に花があるように感じますね。

次回は、大牟田専用貨物の13両編成~その⑥を書きます。

◆なお、管理人のお仕事などが現在超多忙のためまともに帰宅できず、更新が長く行われない可能性があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ

大牟田専用貨物~13両編成 その④

今回は、大牟田専用貨物の13両編成~その④を書きます。

⑬20120709 1151レ (3)c
2012年7月9日 銀水~大牟田 1151レ

⑬20120709 1151レ (7)c
海4+空4+銀5=13両編成

⑬20120715 1日遅れ1151レ (3)c
2012年7月15日 銀水~大牟田 1151レ

⑬20120715 1日遅れ1151レ (5)c
海4+空4+銀5=13両編成

⑬20120721 1151レ (33)c
2012年7月21日 銀水~大牟田 1151レ

⑬20120721 1151レ (36)c
海4+空4+銀5=13両編成

⑬20120814 1151レ (2)c
2012年8月14日 銀水~大牟田 1151レ

⑬20120814 1151レ (5)c
海2+空6+銀5=13両編成
なぜか海コンが減って、空が増えました。

確かに大牟田貨物は、一般貨物列車がウヤになる盆休みや年末年始でも走っていますが、海コンだけは不定期要素があるためか、その時期は個数が減ったり運用がなくなったりしました。土日積載があったりなかったり、それはその年ごとにパターンが変わりました。事情はよく分かりませんが。

次回は、大牟田専用貨物の13両編成~その⑤を書きます。


◆なお、管理人のお仕事などが現在超多忙のためまともに帰宅できず、更新が長く行われない可能性があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ

大牟田専用貨物~13両編成 その③

今回は、大牟田専用貨物の13両編成~その③を書きます。

⑬20120426 1151レ (11)c
2012年4月26日 銀水~大牟田 1151レ

⑬20120426 1151レ (15)c
海4+空4+銀5=13両編成

⑬20120426 1152レ (95)c
2012年4月26日 大牟田~銀水 1152レ

⑬20120426 1152レ (103)c
銀4+空5+海4=13両編成

⑬20120430 1152レ (74)c
2012年4月30日 大牟田~銀水 1152レ

⑬20120430 1152レ (78)c
銀4+空5+海4=13両編成

⑬20120623 1152レ (19)c
2012年6月23日 大牟田~銀水 1152レ
まだウヤ明けて間もない頃から急に海コン運用が始まるものだから、空コキが多くなりました。

⑬20120623 1152レ (22)c
銀4+空9=13両編成

次回は、大牟田専用貨物の13両編成~その④を書きます。

◆なお、管理人のお仕事などが現在超多忙のためまともに帰宅できず、更新が長く行われない可能性があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン