fc2ブログ

宮浦の車庫を眺めて~2009-5-28

14年前に撮影した写真を見ながら、あの頃を振り返ります
09-5-28宮浦操車場 (6)のコピー
2009年5月28日
まだこの鉄道を頻繁に撮影することになる1ヶ月前の初夏のある日。車庫前の扉が開かれて中で何かの整備中か。そしていつの間にか部品取りの3両が車庫前に移動されていた。まだこの時期が毎年恒例の三井化学工場の長期整備中のお休みとは知らず、専用鉄道が何故動かないのか不思議だった。

09-5-28宮浦操車場 (4)のコピー
車庫の中がどうなっているのか、当時は入れなかったし、どこから見ても覗くことは出来ませんでした。

09-5-28宮浦操車場 (5)のコピー
これら3両が部品取り用なのかどうかもよく分かりませんでした。

2009年5月は3回宮浦操車場を訪れています。
動き始めたら撮りたいという願望が徐々に芽生えていました。
その頃はまだブログを作りたいとか何も考えていませんでしたね。
あれから14年が経ちましたね。
今後も、あの頃を振り返りたいと思います。
スポンサーサイト



東泉町2号踏切道消滅~その後

前々回の記事で、三井化学専用鉄道の宮浦操車場の東泉町2号踏切が消滅したとお伝えしましたが
大牟田の鉄道仲間から続報がありました。

2023-01-14 (17)のコピー
この写真は2023年1月14日撮影で、3月には線路や架線柱が完全撤去されています。

東泉町2号踏切道は、その後に一般道になってしまい、ここにかつて線路が4本もある踏切があったなんて、初めて来た人には想像出来ないでしょう。そしてさらに、上の写真に柵が設置されというのです。

警報器消失
もう少し分かりやすく説明すると、上の写真でいう元踏切道の左側に柵が設置されたのです。
そして元々踏切脇にあった会社の敷地が広がったのか?と。

次回に行くことがあったら、東泉町2号踏切・三坑町3号踏切のそれぞれの踏切道の消滅模様をお伝えします。

こんなに遅くまで運転あった~最終日は空コキだけ

今から7年前の2016年5月14日に、2016年度の年次長期ウヤ開始前の最後の運転があった。
何を今更と思う。でも思い出してみてくれ。あの大牟田貨物が5月14日になっても運転していたって奇跡だぞ。
通常なら大型連休中か明け直後には長期ウヤに入るのだ。
なお、2009年5月の銀タンコ回送は除く。

20160514-1151レ (10)cc
2016年5月14日
大牟田貨物1151レは空のコキ200だけが2両で大牟田にやってきた。
5月14日にこれが来たことが何を意味しているのかご存じの方は相当お詳しい。
駅や沿線で撮っていた方は、ナニコレ?マジで大牟田貨物なのか?と困惑したに違いないが
そんなの驚かないぞ!って余裕な人はいったいどのくらいいたであろうか?

20160514宮浦 (46)cc
宮浦操車場からは45t電車19号機がお迎えに仮屋川操車場に向かう。
実は本日最初の運転でもある。
それが何を意味するかご存じの方は、かなりマニアックだ。

20160514構内貨往 (36)cc
DE10が構内運転する便を1151レの財源がどうとかと表記するブログをお見かけするが、
今日はその財源というか荷物すら載って無い大牟田貨物は、かなりレアである。

20160514宮浦 (55)cc
仮屋川操車場で受け取ったコキ200を引いて楽な運転だった45t電車19号機
でもいつもと宮浦操車場への入場ルートが違う
それに気づいた人はかなりの通~通常は真っ直ぐ入線しないで、写真のもうひとつ右の線路に到着だ。
荷が無いから、それもコキ200だからか、この日はそういうイレギュラーなのだろう。

20160514宮浦 (65)cc
宮浦操車場内で入換え作業して、すでに宮浦操車場に居たコキ200とドッキング。
このコキ200は何か?ご存じの方はなかなか鋭い!

海上輸送コンテナの運搬に使用されるコキ200は、専用鉄道の年次ウヤ期間や、海コンがお休みの時などは
宮浦操車場内に疎開留置しているのだ。三井化学が借りているから、北九州貨物ターミナルとかに
留置できないのかもしれない。はっきりとした理由は分からないが、多分そうなのだろう。
北九州貨物ターミナルに長いこと放置していたら何処かに駆り出されるのかもね。そりゃあウヤ明け後困るね。

20160514宮浦 (77)cc
こうして、5月14日の運転終了後、2016年度の年次ウヤ期間に突入したのであった。
めでたしめでたし(笑)。何がめでたいんじゃ!!

こうして、ウヤとも知らずに2016年5月15日からノコノコと遠征のついでに訪問したテツは
静かな宮浦操車場を眺めて、こともあろうか「三井化学専用鉄道廃止説」と
デマ流布に燃える人がいるとかいないとか。

2020年5月7日にはホントに廃止になっちゃいましたが(汗)。

20160514構内貨復 (88)cc
帰りの荷物はないからDE10も単機でのお帰りです。
こちらはいつもどおりの構内運転で規則に忠実でありますよ。

20160514-1152レ (100)cc
大牟田貨物1152レはもちろん単機。
最終日なんだからDE10を門司機関区へ連れて・・・行かないのね。
そんな年もあったと思うけど。

これまで一連の流れを説明した記事はちょっとだけ書いたことはありますが
正直どこのカテゴリに入れるか悩みましたが、専用のカテゴリを何故作らなかったんだろうな?
今頃になって思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ

東泉町2号踏切道消滅

大牟田の鉄道仲間からの情報によると

20220730 (59)c
東泉町2号踏切が最近、軌道を完全にひっぺがえして、ただの市道になったそうです。
つまり、レールが埋め込まれていた踏切道が消滅したということです。
旭町1号j踏切や東泉町1号踏切の様にきれいに市道が整備されたということです。

三坑町3号踏切道にもカッター目が入れられており、ガタガタ五月蝿い踏切道を静かに走れるようになります。

こうして、宮浦操車場を囲む高い柵と門扉はそのまま、そして炭鉱電車が収納されている機関庫だけが残りましたとさ。

◆次にこの場所を訪れたら、昔を偲ぶ(思い出す)しかやりようがありませんね。まあ仕方が無いでしょう。

2023年5月フォトカレンダー

在りし日の三井化学専用鉄道 宮浦操車場 はたらく人
2023年5月フォトカレンダー

2023年版 (5)のコピー

写真をクリックすると大きく表示されます。

◆無断転載はお断りします
プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン