FC2ブログ

新八代駅の使われなくなった所を見てきました

2011年7月30日 晴れ 新八代駅で撮影
在来線の新八代駅ホームから今は使われなくなったアプローチ線を眺めます

110730幹新八代 (13) のコピー
すでに架線は完全に撤去されています。いつ消えても不思議でない築堤です。

110730幹新八代 (14) のコピー

110730幹新八代 (10) のコピー
新幹線設備としての門扉の手前に車止めがあったのが下りの電車から見えました。
門扉横の高低75とは速度制限標識?でも大き過ぎる数値で謎です。こんなのあったっけ?

続いて新幹線下りホームへ向かいます。乗車する新幹線まで時間がないので要所だけ撮影しました

110730幹新八代 (16) のコピー
かつてのリレーつばめ乗り換えホーム。ひっそりとした11番線ホームです。まだ在来線のレール間隔でした。改軌するのでしょうか?最奥の留置線では何かしら重機が入っていましたが。

110730幹新八代 (17) のコピー
今にもリレーつばめがアプローチ線を上ってホームへ入線・到着してきそうな感じですが、寂れています。

110730幹新八代 (15) のコピー
かつて特急リレーつばめが乗り入れていた証を見つけました。足下の乗車位置でしょうか。痛々しい剥がし方です。跡がくっきり残っています。

ここを訪れてリレーつばめ時代を懐かしむ撮り鉄さんはもういないでしょう。私も次いつ訪れるか予定がありません。

帰りは新八代から熊本乗り換えで新大牟田まで新幹線を利用しました。これで九州新幹線の全区間を一度は利用したことになりました。パチパチ(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/1024-f657ee81

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン