fc2ブログ

筑後川河川敷から列車を見送る

2011年8月12日 晴れ JR久留米駅北の筑後川河川敷で撮影
久留米で私用を済ませて、大牟田行きの快速まで時間があったので少しぶらついた。久留米駅の東側はよく利用しますが、西側には行ったことがないので河川敷まで歩いてみました。

河川敷が散歩道になっているのは電車の窓から何度も目撃したことはありました。以前から目上を往く列車を撮ってみたいなあと思っていました。今回は道路橋の下から涼しい風を頬に受けながらの撮影となりました。

230812筑後川久留米北 (19) のコピー
8月はもう中旬。好きな季節が過ぎようとしています。そんな残暑厳しい夏の空の下を往く新幹線・在来線電車を俯瞰します。右の小道が散歩道。車は進入できません。
高架鉄橋の左側が鳥栖方面、右側が久留米駅

230812筑後川久留米北 (10) のコピー
乗るはずだった(笑)荒尾行き813系快速

230812筑後川久留米北 (13) のコピー
夏空と景色が素敵だ~上り新幹線つばめが往く
高欄が大きくて車両の窓より上側しか見えません。下りだと頭しか見えません。

さくら700系を待ち撮影しましたがお粗末な結果に~。

でもここで貨物列車撮っても良いかな~と思ったり。1152レ通過の15分後に1063レが来るのでちょうど良いと言えばいいのですが、新幹線高架の橋脚が邪魔なので全景は無理ですね。新幹線とコラボしないか時刻表を眺めましたが、通常ダイヤではないようです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/1041-dba38c1c

Comment

はやぶさKENT | URL | 2011.08.13 21:22
こんばんは。

時間を見つけてロケハン頑張っていますね!
千歳川橋梁は1152レはまだ捕獲したことありませんが、1151レはそれなりの光で捕獲できますよ!
暑い中徒歩?でお疲れさまでした!
UTXC | URL | 2011.08.14 01:09 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、はやぶさKENTさん
> 時間を見つけてロケハン頑張っていますね!
◆地道に南北へ撮影地を広げていっています
> 千歳川橋梁は1152レはまだ捕獲したことありませんが、1151レはそれなりの光で捕獲できますよ!
> 暑い中徒歩?でお疲れさまでした!
◆筑後川へ撮りに行くなら、はやぶさKENTさんが本日赴いた場所へも先に行きたいですね。まだロケハンしていないので行くなら一発勝負ですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン