FC2ブログ

濃硝酸(銀タンコ)トラック輸送の悪夢

2011年9月18日 曇りのち雨
18日昼寝していたら、濃硝酸(銀タンコ)のトラック輸送の夢を見た。コキ200問題が一向に解消されず、長らく濃硝酸の供給がストップしていることに危機感を感じたM化学はトラック輸送の許可を県や警察から取って、その輸送を開始したという内容だった。これはとても辛い悪夢だ。こんな夢を見るのは私だけだろう(笑)。


でも現実はどうだろう。このまま供給ストップが続いたら本当にトラック輸送を考えるかもしれない。濃硝酸は液化塩素ほどではないけれど一応危険物なので、通行許可が下りるかわかりませんが。

10-9-18宮浦 (18) のコピー
悪夢のちょうど一年前 2010年9月18日撮影
午後の銀タンコ出場シーンだ。この時は秋の三連休で、朝から午後まで撮りまくっていたのでしょうね。

221023南延岡 (175) のコピー
2010年10月23日 南延岡駅で撮影
南延岡~北九州貨物ターミナルだけで運用されている青フレームの液化塩素(黄タンコ)。コキ106に1個積載。この黄タンコは北九州貨物ターミナルから近くの供給元までは工業地帯の道路をトラック輸送しているそうです。住宅地を通らず短距離だから特別に許可が下りているのでしょうね。

しかし、南延岡~大牟田までの液化塩素トラック輸送は遠距離で都市や山間を通るため極めて危険なので通行許可は下りないでしょう。

もし事故が起こって中身が流出したら甚大な被害が及ぶので安全な鉄道輸送にしているのでしょう。一刻も早くコキ200問題を解決して欲しいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/1093-6c23f63e

Comment

ぽんちく紀行・とち | URL | 2011.09.19 20:53 | Edit
こんばんは
夢にまで見られるとは・・・、大牟田貨物への思い入れが伝わってきます(笑)
「動きがなくなった」というのは辛い所ですね。
JRさんも早急に対策を打たないと信用を失墜するばかりなのに、赤字業務なのかな?
UTXC | URL | 2011.09.19 21:55 | Edit
> こんばんは
◆こんばんは、ぽんちく紀行・とちさん
> 夢にまで見られるとは・・・、大牟田貨物への思い入れが伝わってきます(笑)
◆私から大牟田専貨を取ったら残るものがありませんてなくらい特化しているので思いも人10倍です(笑)
> 「動きがなくなった」というのは辛い所ですね。
◆まるで影縫いされているようです(笑)
> JRさんも早急に対策を打たないと信用を失墜するばかりなのに、赤字業務なのかな?
◆よくわからないところが信用と契約面なんですよね。ペナルティーがJR貨物側に行くわけですから
いつまでも手をこまねいているわけにもいかないでしょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン