FC2ブログ

九州新幹線「大野川橋りょう」~エクストラドーズド橋

2011年9月23日 晴れ 九州新幹線 熊本~新八代(JR松橋駅近く)
昼前に自宅を出て、1年半ぶりに高速道路を利用して松橋に来ました。ここまで車で来た第一の目的はこのエクストラドーズド橋の撮影で、第二は後で紹介する貨物列車の撮影のためである。残念ながら第三までは撮影できませんでしたが、ロケハンもバッチリできたので次回以降は大丈夫かな?一日に250キロも走ってクタクタだ。明日はもっと遠くへ行くのでしっかり寝なくちゃ!

・エ・ク・ス・・セ暦セ・セ橸スー・ス・橸セ・セ樊ゥ・譚セ讖・(10)_convert_20110923195534
熊本県の名産品のデコポンのオレンジ色塗装の緊張材(斜材)が使われた、九州新幹線の熊本~新八代の間に架かるエクストラドーズド橋「大野川橋りょう」。景観重視の橋なのでしょうね。

・エ・ク・ス・・セ暦セ・セ橸スー・ス・橸セ・セ樊ゥ・譚セ讖・(12)_convert_20110923203221
昔勤めていた会社で、新入社員の頃に先輩からこの形式の橋を教えてもらったとき、正確に発音できず笑われた。

私「エクストラズードズド橋」
先輩「違う違う!エクストラドーズド橋」
私「エクストラドズード橋」
先輩「わざと間違えていないか?」
「エクストラ・ドーズドって切る」
やっと覚えられた記憶があります。

・エ・ク・ス・・セ暦セ・セ橸スー・ス・橸セ・セ樊ゥ・譚セ讖・(14)_convert_20110923203311
ちなみにエクストラドーズド橋は斜張橋ではない。橋の長さがによるが、ここの場合は斜張橋よりもエクストラドーズド橋の方が安上がりなのだろう。道路橋では実績が多いが、鉄道橋で採用しているのはまだ珍しい。私も鉄道橋で実際見るのは初めてだ。構造や原理は省略します。興味のある方はウィキペディアでもググッてみてくだされ~。

なお、JRで採用されているエクストラドーズド橋で有名なのが「余部橋梁」です。JR東日本にも1橋あります。

この文章は管理人の浅はかな知識に基づいて書いているので、専門業者やプロの方は大目に見てください(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/1095-bb61e1ed

Comment

はやぶさKENT | URL | 2011.09.23 21:05
こんばんは。

意外な構造物に興味をもたれたみたいですね?

明日はどちらへ遠征でしょうか?
煙分補給かな~?
報告楽しみです!(ニヤリ)
お疲れ様でした!
UTXC | URL | 2011.09.23 22:00 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、はやぶさKENTさん。今日はとても良い天気でしたね
> 意外な構造物に興味をもたれたみたいですね?
◆橋のカテゴリには、もっと意外な橋があります。矢部川の斜張橋もすばらしいですよ。
> 明日はどちらへ遠征でしょうか?
> 煙分補給かな~?
◆残念ながら、煙はありません。定刻通りにカモレが現れたら嬉しいのですが。行きの電車内で貨物時刻表とにらめっこか寝ます。
> 報告楽しみです!(ニヤリ)
> お疲れ様でした!
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン