FC2ブログ

京都駅で下り貨物列車を撮る(2011-9-24)

2011年9月24日 晴れ 京都駅8番線から撮影
上り貨物8090レの撮影失敗後、すぐに下り貨物を撮りに8番線ホームに向かいましたが、連絡通路を歩いているとコンテナ独特のガシャゴショ音が聞こえてきました。またしてもガーンちくしょうです(笑)。おそらく1059レ(福岡貨タ行き)だったと思われます。

気を取り直して、さてどこで狙おうか奈良線ホームでうろちょろ。先端付近に良いところがあったのでそこへ行き、次は何が来るか貨物時刻表をめくってみました。なんと次は30分待ち~。時間がないので、私用先の方に到着遅れを連絡。30分なんて他の被写体を撮ったり、過ぎ去る電車を眺めていたらあっという間でした。ほんまに忙しい駅ですね。大牟田駅とは大違いです(笑)。電車が一切いなくなることは絶対にありません。

110924京都駅 (25)のコピー
やってきました!鹿児島貨タ行きの1071レです。7番線を通過します。

110924京都駅 (28)のコピー
そして貴重らしいEF200が牽引でした。先ほどの上りが12号機で、こいつは13号機。まさかの連番でした。

110924京都駅 (29)のコピー
大きなコンテナがいっぱい積まれています。見慣れない大きなコンテナばかりで、JRFコンテナの方が少なかったです。

110924京都駅 (31)のコピー
1071レは、大牟田を翌日の深夜1:20過ぎに通過しています。夜更かししたらコンテナ走行音が聞こえます。

110924京都駅 (32)のコピー
何だか見慣れない危険物マークの佐○急便コンテナがありますね。何を積んでいるのだ?

無事撮影を終え、振り返ると奈良線電車待ちの交代?運転士と目が合ったような。こんな場所で撮る奴は珍しいと思われたか?これで撮影を終え、京都駅を出ました。

駅を出て私用先に行くバスを待つこと30分。この待っている間にも、1062レなど4本の貨物が通過したはずです。無駄に待つのは辛かったです(笑)。30分は1時間に思えました。

********************************

後で私用先に行く途中のJR沿線で面白い撮影場所を発見。でも時間も体力もなかったので撮りませんでした。私用先の方が言うには、その面白い場所で撮り鉄している人をよく見かけるとのこと。翌日そこを通ったらいましたよ、撮り鉄さんが1人,2人・・・

********************************

京都駅ネタはもう1件あり、大阪駅ネタはその後で書きます。つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/1100-2cc393cc

Comment

RUIDO | URL | 2011.09.29 15:54
こんにちは。個人的にやはりこういう列車が「東海道・山陽本線貨物」の代表だと思います。でも1071レは撮影した事がありません… 1050レ(26両全て大型コンテナの事もある列車)はよく撮るんですが。

関西はタンクコンテナが乗っている列車が少ないです。液化塩素はトラック輸送…
南海大学 | URL | 2011.09.29 21:48
こんばんは。
京都駅で沢山撮影されたようで、一枚一枚写真を拝見する度に懐かしくなります。やっぱり京都はいいな~っと改めて思います。

1071レと言えば遅れ貨物の定番ですね(笑)。私たちからすれば夜中のカモレですが、京都界隈では格好の撮影対象。なんだか不思議ですね~。カモレも走るところにより鉄の受け止め方が違うという当たり前の現実を目の当たりにすると、なんだか当たり前のことを受け入れられない自分がいます(笑)。

EF200は足回りが云々ということですが、とどのつまり無駄な部分も多いのだと思います。使わない設備(使えない設備と言った方が正しいかも)が多いということです。ただ、日本では珍しいシングルアーム式パンタなど、見所満載の釜なので、これからも元気に活躍し続けて欲しいです。
UTXC | URL | 2011.09.29 22:18 | Edit
> こんにちは。
◆こんばんはRUIDOさん
>個人的にやはりこういう列車が「東海道・山陽本線貨物」の代表だと思います。でも1071レは撮影した事がありません… 1050レ(26両全て大型コンテナの事もある列車)はよく撮るんですが。
◆おそらく京都駅を12時に通過するでしょうね。惜しいものを逃しましたね、私は。準備不足でした
> 関西はタンクコンテナが乗っている列車が少ないです。液化塩素はトラック輸送…
◆そうですか~だから黄タキの後釜がタンクコンテナになっていないのですね。
UTXC | URL | 2011.09.29 22:24 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、南海大学さん
> 京都駅で沢山撮影されたようで、一枚一枚写真を拝見する度に懐かしくなります。やっぱり京都はいいな~っと改めて思います。
◆この街に住んでみたかったです。以前住んでいた場所は不便な場所でしたので憧れでした。
> 1071レと言えば遅れ貨物の定番ですね(笑)。私たちからすれば夜中のカモレですが、京都界隈では格好の撮影対象。なんだか不思議ですね~。カモレも走るところにより鉄の受け止め方が違うという当たり前の現実を目の当たりにすると、なんだか当たり前のことを受け入れられない自分がいます(笑)。
◆普段撮ることが出来ないカモレを、別時間に別の場所で撮ると変な気分です。九州のことを対比し例えるのも面白いですね。
> EF200は足回りが云々ということですが、とどのつまり無駄な部分も多いのだと思います。使わない設備(使えない設備と言った方が正しいかも)が多いということです。ただ、日本では珍しいシングルアーム式パンタなど、見所満載の釜なので、これからも元気に活躍し続けて欲しいです。
◆オーバースペック機関車ですね。不運と言えば不運な釜でしょう。能力が遺憾なく発揮されれば、今の福岡貨物ターミナルももっと大きくなっていたかもしれません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン