FC2ブログ

DE10待ち中~宮浦操車場+仮屋川操車場はどうなっているかな?

2011年11月26日 快晴 宮浦操車場の東泉町2号踏切で撮影
後は門司から向かっているDE10ムド回送の到着を待つだけとなったのだが、このまま自宅に帰るのも一理ありかな?と思ったが、結局帰らなかった。今思えば三脚を持ってきたかったなあ~と後悔しています。なにせ日没後の撮影になるのは必至でしたから。

宮浦操車場へ向かいました。時刻は15時前。まだ明るいですが、あと1時間半ほどで線路に日が差し込まなくなります。

111126宮浦3 (319)のコピー
宮浦操車場はご覧のようにからっぽです

111126宮浦3 (318)のコピー
45t電車があんな場所にいます。いつもの停泊場所です。でも門は閉まっていないので、1151レの貨物の授受はするようです。まああんな危険車両を一晩も操車場以外に放置しないでしょうから。仮に到着して化学工場への出し入れをするのかどうかは分かりませんでした。

また午前中に調べていたコキ106隣の黄タンコがいなくなっていました。工場に入ったのでしょう。代わりに空っぽの黄タンコが出てきて、積み換えも終わり奥の方に留置されています。ああ~黄タンコの積み換え見たかったなあ~。今日のDE10珍事がなければ撮影していたかもしれません。次のチャンスがあるかどうかは微妙です。来週末はコキ200化しているかもしれませんし。ラストチャンスだったかな?

111126宮浦3 (326)のコピー
返空の黄タンコ編成と紅葉(笑)

この後、以前から話題になっていた「筑後の近代化遺産」という本を買いに行きました。この本の紹介は、私のブログリンク2段目の「炭鉱電車が走った頃」のed731003さんが詳しく紹介していますので、そちらをご覧下さい。中には三井三池鉱山に関わる近代化遺産の数々も紹介されており、わが炭鉱電車の記事も載っています。私は主にこれ目当てで購入したも同然です(笑)

次はDE10ムドを撮りに、今朝1151レを撮った場所に向かいます。でも意外と早く到着したので、仮屋川操車場を覗いてみました。近くの帰宅中?の中学生達に笑われながら撮りました。

111126仮屋川操 (331)のコピー
お~い、僕らは一体いつまでここにいるんだよ~?ってな叫びが聞こえてきそうです

111126仮屋川操 (332)のコピー
海コンらが仮屋川操車場で午後の日差しを受けることはないので、貴重な光景でもあります。

ちょっと時間がつぶせたので、お立ち台に移動です。つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/1168-67dc7b7f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン