fc2ブログ

臨時団体列車 NON SERVICE

2012年1月21日 晴れ
瀬高での撮影後、一旦自宅に戻った。今日はある場所へ遠征です。

支度後、西鉄新栄町駅前のパーキングに車を停め、西鉄新栄町から大牟田駅まで電車を利用します。

120121新栄町DE10貨物 (12)のコピー
西鉄新栄町ホームから見る仮屋川操車場行きのDE10構内貨物

以上のネタは前座で、ここからが本番。
JR大牟田駅の券売機で810円の切符を購入。sugocaを使わずに切符を購入してまで行くところと言えば、みなさんご想像がつくかと思います。連絡跨線橋に上り歩いていると、液晶時刻表が目に入った。ところが見慣れない文字があったのですぐさま撮影!

120121団体 (10)のコピー
NON SERVICEだと~?

因みに回送列車は各電鉄会社によって呼び名が違いますが、代表的なのは「out of service」でしょうか。他にも「dead train」という怖い名もあります。

120121団体 (11)のコピー
団体?

それも二日市行きだって?一体どんな列車が来るというのだ?ホームで電車を待っている間、ずっとそればかり考えていました(笑)。これから私が乗る電車は八代行き。下りなので時間的に荒尾駅付近で離合するかもしれません。これは運転席横の前が見える場所を確保する必要がありますね(笑)

たいしてお客がいないのに、わざわざ前方が見えるゴミ箱前を確保(笑)。荒尾~大牟田で811系の小倉行き快速と離合。荒尾駅に停まっているのが団体列車かもしれないと思って見ていたら、815系が・・・。ズコーッって転けたい気分だった。これが何故団体列車なのか!!??と思っていると、南荒尾方向から何だか赤い列車がノロノロと迫ってきたのが見えた。まさかキハ220じゃないだろうな(汗)。

120121団体 (13)のコピー
正真正銘の団体列車はキハ185系DCだった。3両編成でお客さんどっさり~どこへ行くのかな?

すれ違い後はひたすら南下。つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/1234-12889620

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン