fc2ブログ

初めての熊本電鉄へ その4

2012年1月21日 晴れ 菊池線乗車中
北熊本駅から御代志駅まで先頭にかぶりついて前方車窓を楽しんでいました。その途中で、民家の垣根をぎりぎりで交わしていく場所や、車両限界に抵触するような木葉などいろいろな光景を見ましたが、なかでも時代のギャップを感じたのが

120121熊鉄 (112)のコピー
前方は黒石駅
軌道はとても近代的だ。PC枕木にコンクリートの架線柱、近代的な駅とホームが見える。

熊本電鉄のイメージは木の枕木に木の架線柱だったが、この付近だけはちょっと違って見えた。自宅に戻って調べて見ると、この付近は昔、線路付け替えたので部分的に新線だと。もう少し北熊本寄りの須屋駅から電波高専駅の南の方を付け替えたようだ。九州自動車道路の築堤下に三ツ石駅があることに違和感を覚えていたので気になっていました。

120121熊鉄 (113)のコピー
黒石~電波高専
ここからは再び木の枕木と木の架線柱がつづく。

日田街道の国道387号線と並走する区間。工事中なのか道路事情は悪く、渋滞が多発しているようだった。この付近は歩道が整備されているので、歩きながら沿線風景を楽しむのも悪くない。折りたたみ自転車を使って乗車に来られる方の気持ちも分からなくも無い。

終点の御代志駅はもうすぐだ。つづく


尚、文章に間違いがありましたらコメント下さい。すぐに加筆修正いたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/1248-4fcdb3e2

Comment

しゅん | URL | 2012.02.09 18:30 | Edit
友達が熊本電鉄の運転手やってますが、あおがえると元南海の車両は、古いだけに運転難しいそうです~(笑)
たまに、あおがえるのおじいちゃんの機嫌が今日は、悪いとぼやいてます(笑)
UTXC | URL | 2012.02.10 21:44 | Edit
> 友達が熊本電鉄の運転手やってますが、あおがえると元南海の車両は、古いだけに運転難しいそうです~(笑)
> たまに、あおがえるのおじいちゃんの機嫌が今日は、悪いとぼやいてます(笑)
◆途中で止まったらどうするのでしょうか?
 青ガエルはピンチと聞いていたので、前回予定より早く訪問してみたのでした。大勢のファンが押し寄せる前に行っておいて良かったかも。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン