fc2ブログ

初めての熊本電鉄へ その7

2012年1月21日 晴れ 熊本電鉄菊池線を撮影
藤崎宮前に到着です。ここから併用軌道の場所まで歩きます(地図持っていませんが、道や方向には自信があるのでカンで行きます)。

120121熊鉄 (138)のコピー
藤崎宮前駅は近代的な駅舎です。意外なのは1面2線ホーム対応だったことです。写真は片方の使われていない(将来の需要に対応して準備されている)敷地と車止めです。

120121熊鉄 (140)のコピー
車止めのバラストをよく見ていると、レールがちょこっと顔を出しているのが分かります。

120121熊鉄 (141)のコピー
駅の北側にある踏切から藤崎宮前駅を見渡します。確かに右側に線路の敷地があります。

将来、御代志の北付近から熊本市交通局の路面電車を結ぶライトレール構想・計画が進んでいるとかで、その際には藤崎宮前はどういう扱いになるのか?それについてはよく分からないのでググって頂きたい。オール改軌とのことで、将来これが実現したら今の熊電の姿は消滅するだろうな。

120121熊鉄 (142)のコピー
住宅地を縫うように進路が延びている。このずっと奥に併用軌道がある。待ってろよ~!

つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/1274-b860560b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン