またしてもどこかに消えた20t電車2・4号機

2012年5月13日 曇り 宮浦操車場で撮影
毎年恒例の年次ウヤに入った三井化学専用鉄道。今年はウヤ中にどんな変化を見せてくれるのか楽しみだ。そのファーストサプライズがこれになるかどうかは分からないが、

120513宮浦ウヤ (10)のコピー
早速20t電車の2、4号機の姿がなくなっていた。多分車庫内にドナドナされたのでしょう。

110605宮浦 (17) のコピー
この写真のみ2011年6月5日撮影したもので、2・4号機は再塗装された20号機の奥にいた

去年もいなくなって、戻ってきたと思えば位置・順番が変わっていたりした。今年はさらに再塗装を期待する超えもあるのだが、どうなるか楽しみ楽しみ。変化があればまたブログで報告します。でもこういうのにやたら敏感な撮影者が市内にいるので、先を越されるかもしれませんが、私には損得ないので問題ありません(汗)。

120513宮浦ウヤ (12)のコピー
レールはまだ光っていました。サビ取り運転をどのようなサイクルで実施しているかは不明です。3~5日に一度は走っていると思うのですが。

120513宮浦ウヤ (14)のコピー
操車場内には、新しい分岐器が用意されていました。次はこの手前を交換でしょうか?ここは電気転轍機です。一体いくつの分岐器が更新されるでしょうか?これを見ていたら、三井化学専用鉄道の貨物輸送はまだまだ安泰と言えるでしょう。もうウヤ明けが楽しみになってきましたが、まだ1ヶ月は先でしょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

LM | URL | 2012.05.13 23:06
こんばんは。

大牟田専貨の長期ウヤについては、こちらでその詳細を知ったのですが、あと1カ月近くもかかりますか!
“長期”というくらいですから、そりゃ長いのは当然でしょうが、かなりの期間運休になるんですねぇ。
せっかく撮影に行こうと楽しみにしていたんですが、夏が本格的に来るまで待つしかないみたいですね。
UTXC | URL | 2012.05.18 00:20 | Edit
> こんばんは。
◆LMさんこんばんは。お返事遅くなりすみません
> 大牟田専貨の長期ウヤについては、こちらでその詳細を知ったのですが、あと1カ月近くもかかりますか!
◆毎年のことなので諦めていますが、長いです。ウヤ明けは予想がつきません
> “長期”というくらいですから、そりゃ長いのは当然でしょうが、かなりの期間運休になるんですねぇ。
◆平成21年、22年は6月下旬には再開していましたが、当時は誰も1151レ・1152レに見向きもしていませんし、今ほど貨物ファンもいませんでしたから、正確には分かりませんでしたね。平成23年は意外と早く明けましたね。
> せっかく撮影に行こうと楽しみにしていたんですが、夏が本格的に来るまで待つしかないみたいですね。
◆意外とあっという間と思いますよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン