スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満喫きっぷで西九州の旅 船で島原へ渡る

2012年5月12日 晴れ
この日、予定通り「九州満喫きっぷ」(¥10,500)を購入して西九州の乗り鉄に出かけました

120512 (13)のコピー
まずは大牟田発8時59分発の各停で熊本駅へ。途中の大野下カーブ、植木駅ホーム、植木~西里Sカーブにはそれぞれ数人の撮り鉄者が構えておりました。4093レ、あそぼーい、8091レ銀釜狙いでしょうか。8091レは遅れているので大変だろうな。そんな事を頭の片隅に入れ~熊本駅で下車。

ここからは熊本産交バスで、熊本港へ向かいます。一般のバスとシャトルバスがありますが、前者に乗った私は後者のノンストップ便の存在を初めて運転士から知ることになりました。なにせ同時に2つが来るので、事前に調べておいたバスに乗ってしまうものです。スリムなデジカメにでかいレンズを装着した撮り鉄?撮り船?さんらしき男性が一人いました。

120512 (18)のコピー
港までバスでおよそ30分でした。熊本港から熊本フェリーのオーシャンアローに乗船(大人800円と安い)しました。熊本港は一般的な港と違い、有明海の沖に人工島をこしらえてそこに港を設けているものです。遠浅なのでそうしているのでしょうか。

120512 (21)のコピー
フェリーには大型バスも収納できるので、乗船人数も結構います。阿蘇からバス移動の遠足?の小学生(推定3年生くらい)の1クラス?がいて、甲板はたいへん賑やかでした。また意外に多くの乗船者がいまして、やや混雑していました。土日だし観光地ですからね~。

120512 (26)のコピー
11時10分 出港しました。結構馬力のある船で、みるみるうちに加速して有明海に繰り出しました。

私と一部の旅行者、小学生の1クラス?はずっと甲板にいて風景を楽しんでいましたが、風が強くて強くて大変でした。特に私のように帽子を被っている人や小学生達の服装は・・・(想像にお任せします)。

120512 (25)のコピー
港のそばには、一見異様なコンクリート構造物がありました。何かの実物大試験体でしょうか。

120512 (30)のコピー
別の便が島原から熊本へ向けていきます。ちなみに船は右側通行と決まっています。

120512 (31)のコピー
雲仙普賢岳です。出航したときから見えていましたが、撮影出来る角度になったのでカメラを構えました。帽子を飛ばされないようにする手が疲れたので、鞄に仕舞いました(笑)。最初からそうすれば良かった。

120512 (37)のコピー
予定通り30分ほどで島原港に到着。さっさと下船しました。

120512 (39)のコピー
島原外港というんでしょうか。フェリーターミナルです。結構立派な建物でした。

120512 (40)のコピー
ヤシの木の通りを歩いて、島原鉄道の終点駅に向かいます。どこにあるのかよく調べていなかったので、あの撮り鉄さんに付いていきました(笑)。フェリーターミナルから歩いて5分もかからない場所に駅があります。踏切が見えるのでその脇です。

次は島原鉄道に終点まで乗車します。つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

うみみち | URL | 2012.05.13 14:16 | Edit
島原外港駅までの地図は、外港ターミナルの待合室にある液晶モニターに表示されます。
ちなみに、島原外港開港以前は島原内港という南島原駅の近くに港がありました(現在では漁船が停泊)
以上、島鉄沿線民うみみちでした。
UTXC | URL | 2012.05.13 19:51 | Edit
> 島原外港駅までの地図は、外港ターミナルの待合室にある液晶モニターに表示されます。
> ちなみに、島原外港開港以前は島原内港という南島原駅の近くに港がありました(現在では漁船が停泊)
> 以上、島鉄沿線民うみみちでした。
◆うみみちさん、こんばんは
 ずっと乗ってばかりなので、外から見たらどんなだっかかは再訪しないと分からないですね。泊まらないと駄目ですねこれは。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。