

満喫きっぷの旅~島原鉄道 後編

2012年5月12日 晴れ 島原鉄道で撮影(主に車内から撮影)
定刻通り出発したワンマン急行は一路島原市内の各駅に停車します。次はとなりの南島原です。

120512 (78)のコピー
ところで乗車している車両はキハ2500といい15両あるそうです。

120512 (60)のコピー
南島原駅に到着。なんとヨ8001がいました。トップナンバーでしょうか?救援車もいます。

120512 (62)のコピー
南島原駅は島鉄唯一の車両基地も兼ねているようです

120512 (63)のコピー
島原へ来たって感じな駅標です

ここから私の前に10歳の少年が座りました。何だか気になる乗り鉄少年でした。鼻が・・・。

120512 (66)のコピー
大三東駅は海岸に接しています。遠くに見えるのは長州港?

120512 (69)のコピー
多良岳が見渡せます

120512 (72)のコピー
あの有名な干拓に入る直前の浜辺です。きれいだな。夏は泳げそうだ。

この時、気になっていた少年に話しかけました。ちょっと打ち解けたら「ティッシュを貸して欲しい」と懇願されました。

島原鉄道のちびっこ島原半島きっぷで乗車したそうです。きっぷを見せてくれました。満喫きっぷは大人げないので語りませんでした。終始カメラを使って撮っているのを見ていました。何か緊張するなあ~
ちびっこ島原半島探検隊きっぷ:http://www.shimatetsu.co.jp/

10歳なのに一人乗り鉄なんて偉いな~。私なんて一人で5キロ以上乗り鉄許してくれたのは11歳になってからでしたね~なんて少年に語っちゃいました(笑)。ちなみに私の初一人乗り鉄は親の迎え有りで5キロで10歳の時。この少年なんて島原から諫早まで一緒でしたが、折り返しの便で島原まで乗って帰るとか~君は将来乗り鉄候補だよ!お疲れ様でした。向かい合わせのボックスシートで話すことが出来る人がいて良かったよ。今の時代、私以外の人が全員スマホに向かって顔を上げない現象も珍しくないでしょうからね。

120512 (75)のコピー
干拓地に入りました。麦畑が広がります。

120512 (77)のコピー
諫早駅に到着です。JRとの乗り換えは諫早だと随分強調したアナウンスがありました。本諫早と間違える方が多いのでしょうか?

120512 (79)のコピー
諫早到着です。これからJRに乗り換えて、大村線の早岐を目指します。シーサイドライナーに乗車です。

あの少年とは軽く挨拶して別れました。

熊本駅のバス停から一緒だった、スリムなカメラにごっついレンズを装着した男性は諫早まで一緒出来たが、その後は会わず。お疲れ様でした。

つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

うみみち | URL | 2012.05.13 23:16 | Edit
何度もすいません。地元ネタで興奮気味のうみみちです。
島鉄の気動車は15両ですが、細かく区分すると2500形は12両(1両は事故廃車)2550形が3両となっています。
2550形はブレーキの二重化がされており、2500形よりブレーキ性能が良いようです。
救援車の形式はワム70000でしたかな?こちらもトップナンバーで島鉄のオリジナル貨車だと思われます。
南島原駅には、事故廃車になった2500形12号車が留置中です(奥の方にあるので見えない時もある)
他にも島鉄について気になることが御座いましたら「しまてつ倶楽部」まで。
ちなみに誤植の指摘で申し訳ございませんが、「大三東」の文字が「大見東」となっています。
UTXC | URL | 2012.05.18 00:23 | Edit
> 何度もすいません。地元ネタで興奮気味のうみみちです。
◆こんばんは、うみみちさん。興奮するのも分かります。私も大牟田の記事だったら同じです。
> 島鉄の気動車は15両ですが、細かく区分すると2500形は12両(1両は事故廃車)2550形が3両となっています。
> 2550形はブレーキの二重化がされており、2500形よりブレーキ性能が良いようです。
◆下調べはあまりせずに行ったので全部同じとばかり。
> 救援車の形式はワム70000でしたかな?こちらもトップナンバーで島鉄のオリジナル貨車だと思われます。
◆救援車もすごいけれど、あのヨ8001のほうが気になります。
> 南島原駅には、事故廃車になった2500形12号車が留置中です(奥の方にあるので見えない時もある)
> 他にも島鉄について気になることが御座いましたら「しまてつ倶楽部」まで。
> ちなみに誤植の指摘で申し訳ございませんが、「大三東」の文字が「大見東」となっています。
◆訂正しました。御指摘ありがとう!
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
