

植木まで行ったけれど、田原坂に引き返して4093レ

2012年5月27日 晴れ 鹿児島本線 田原坂駅で撮影
某ブロガーさんの記事によると、今朝は植木駅へ行くと書いてあったので、私も4093レで参戦してみようと南へ向かった。

大牟田からぎりぎり熊本行きの5391Mに乗車することが出来た。大牟田専貨が走らない時期、しかも日曜日に4093レのためだけに南下するのは自分の中ではちょっと無謀に近いものがあった。でも終わりよければすべて良しみたいな感じで締めることが出来たので、最初は無謀でも行動に移せて善し悪しあれど成果は付いてきたと思う。

植木に8:24に到着したが、上りホームの大牟田方面先端はがっちり3人の撮り鉄が固めていた。そもそも某ブロガーさんが来ると言うことは、少なくとも2人はいるはずなので読みは甘かったなと下車して思うところが(笑)。今更あの狭い場所(今まで何度か見てきたがあそこは3人が限度と思われる)に入り込む余地は無いと判断して、田原坂へ戻ろうと予定を変更した。

8:44発の320M銀水行きを待っていると、突然783系4連が下って行った。団体か臨時なのだろうか。カメラは構えていなかったので、通過を見るだけで終わった私は、「あ~、私は何をしに720円もかけて植木まで来たのだろう」と考えたり。当然あの783系は戻ってくるだろうなとは全く考えず、上り電車で田原坂へと向かった。

田原坂にも撮り鉄さんがいたらどうしようと焦りましたが、こんな光線状態が悪い時間帯に秘境駅になんか誰もいませんし、下車するのは私だけでした(笑)。自身、田原坂駅でカモレの撮影は記憶にありません。昔、新幹線開通前に787系のリレーつばめなどを駅撮りしたくらいでしょうか。

120527田原坂 (4)のコピー
もうすぐ来る4093レの撮り位置を練っていると、突然上り電車が来ます。それもさっきの783系4連です!もしかして、4093レと被るんじゃ~と焦りましたが、783系はあっという間に通過していきました。その直後

120527田原坂4093レ (5)のコピー
遠くから(田原坂~木葉)コンテナ貨物特有の轟音が聞こえてきました。とっさに身を乗り出すと、田原坂駅前の曲線なりに見渡せる4093レの姿が!

120527田原坂4093レ (6)のコピー
これはこれで楽しいですね。このカーブを往くカモレをものに出来たら素晴らしいのですが、沿線は草ボウボウなので何ともなりません。

120527田原坂4093レ (10)のコピー
4093レ EF81-301 
この辺までなら光線は何とかなりますが

120527田原坂4093レ (12)のコピー
もうここまで引くとだめだめです

120527田原坂4093レ (13)のコピー
積載量はまあいいところでしょうか。編成の後方はJOTの白コンテナ三昧でした。最後尾2両が空なのはいつものことかな。

後続の6336M鳥栖行きに乗り込み、次なる撮影地は電車の中で決めました。それも下車駅の1駅前で(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
