スポンサーサイト


初めての南荒尾駅での撮影

2012年5月27日 晴れ 鹿児島本線 南荒尾駅で撮影
電車の車窓から長洲~大野下のカーブで撮り鉄しているのが見えた。A列車で行こう!が走っているんだ~と思い出した。今から大牟田、荒尾の各駅で撮影は間に合わないので、長洲駅は何故かパスして南荒尾駅を選んでしまった。

南荒尾駅で下車は初めてで、駅撮りも初めてだった。無人駅。以前から真っ直ぐ直線の中にある駅なので、午後の1063レの撮影なら光線状態良いかな~とは思っていましたが、これだけのためになかなか行けずじまいで。以前南荒尾駅までクルマで行こうとしたら、長洲駅まで行っちゃって・・・。分かりにくいのかな?

下車後、まずは駅の撮影。南瀬高に酷似した駅構造しています。似たような最低限の設備を持つ駅は、久留米以南ではよく見かけます。トラロープがあるのでみなさん避けると思います。

120527南荒尾 (22)のコピー
荒尾から真っ直ぐ線路が続いているとばかり思っていました。南荒尾駅の手前でちょっとだけ曲がっていますね。これは南荒尾駅誕生と関係があるのかな?それとも単線から複線化の関係?

120527南荒尾 (20)のコピー
南は長洲駅と続く長いカーブが続いています。あのカーブも気になっていますが、近づくにはやはりクルマで土地勘が必要です。

120527南荒尾 (21)のコピー
駅は小さな待合室があるだけです。きっぷの発券機はあります。瀬高~八代の各無人駅できっぷの発券機が設置されていないのは田原坂駅だけのようです。待ち人を柱で隠しました。

120527南荒尾 (23)のコピー
跨線橋はなんかどこにでもあるようなやつです。南瀬高、西牟田、銀水、渡瀬、木葉、植木とそっくり。1967年製と書かれていました。45年前か古いなあ~。

120527南荒尾 (26)のコピー
しばらくすると、A列車ではなく熊本行きワンマンが通過し、その直後にA列車登場です。

120527南荒尾 (29)のコピー
こんな風に1063レ撮ってみたいな~感じでした。

後続の銀水行きに乗車し、大牟田へ戻りました。このまま北上しても良かったのですが、いろいろ私事があるため終了です。でも、午後の1063レだけは撮りに向かいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

白いソニック | URL | 2012.05.27 23:00
長洲へは時々行くんですが、南荒尾は未訪問なので興味深く読ませていただきました

地図で見ると一直線なのに実際は少し蛇行してるんですね

この付近の直線区間は意外と足場が少なく、結局長洲駅西方のカーブで撮るのが常になっています

春秋は8090レの顔に夕日が当たってなかなかキレイですよ
UTXC | URL | 2012.05.27 23:29 | Edit
◆こんばんは、白いソニックさん
> 長洲へは時々行くんですが、南荒尾は未訪問なので興味深く読ませていただきました
◆私も南荒尾で撮ったという記事を見たことがありません。穴場ですかね?
> 地図で見ると一直線なのに実際は少し蛇行してるんですね
◆全く気づきませんでした
> この付近の直線区間は意外と足場が少なく、結局長洲駅西方のカーブで撮るのが常になっています
◆そうなんですよね。やはり長洲駅西方のカーブですか。歩道の跨線橋もあるしねえ
> 春秋は8090レの顔に夕日が当たってなかなかキレイですよ
◆それは狙う価値ありですね。でもどうやって行こうかな?
白いソニック | URL | 2012.05.28 12:48
駅から歩いて15分以内で行けますよ

歩道橋より一つ長洲駅寄りの踏切がポイントです

車だと踏切脇に停めることもできますが、生活道路なので私は長洲駅のコインパーキングに入れて行きます

冬場に上り「はやぶさ」を撮りに明るさを求めて福岡市からよく通いました

長洲駅脇の花壇下から見上げるように撮るのも迫力ありますよ
UTXC | URL | 2012.06.01 22:13 | Edit
◆こんばんは、白いソニックさん
> 駅から歩いて15分以内で行けますよ
◆それは良いですね。
> 歩道橋より一つ長洲駅寄りの踏切がポイントです
◆いつか8090レでチャレンジしましょうか
> 車だと踏切脇に停めることもできますが、生活道路なので私は長洲駅のコインパーキングに入れて行きます
◆コインパーキング安いですね。大牟田駅は高すぎる。新大牟田駅は急に安くなりましたね。
> 冬場に上り「はやぶさ」を撮りに明るさを求めて福岡市からよく通いました
◆すごいですね。脱帽です
> 長洲駅脇の花壇下から見上げるように撮るのも迫力ありますよ
◆いろいろ工夫してみるのも楽しいでしょうね
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
