スポンサーサイト


ある日の宮浦操車場~タンクコンテナ積み換えホームのレール交換完了か

2012年5月26日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場周辺で撮影
この日は私用で熊本駅に行く事になっていたので、じっくり撮影する時間がもともと無かった。でも・・・

120526宮浦 (14)のコピー
三坑町3号踏切で20t電車2・4号機を撮っていると、宮浦操車場内を何かしら荷物用らしいトロッコ?を押しながら歩いている一団が!!保線・軌道業者の方々かな?

120526宮浦 (15)のコピー
彼らにしてみれば、この暑い中仕事か~でしょうが、私の目には何だか楽しそう(笑)です。失礼!!

この区間のレールを車輪のつくものが走る姿は初めて見たような~。一番奥には検重車が留置されています。

120526宮浦 (21)のコピー
タンクコンテナ積み換えホーム(海コン専用ホームだった)のレールは交換完了のようです。バラストも入れ換えたのかな?ここからでは真っ黒な何かしか見えません。

120526宮浦 (26)のコピー
終端側から撮ってみました。レールはきれいに並んでいます。双眼鏡で覗けば良かったなあ。因みに、側線のレールの有無は未確認です。ひょっとしたらこの側線のレール交換か保線作業に来たのでしょうか?

保線・軌道業者さんはこれから何を始めるのか?そこまで見ている時間が取れませんでした。最後の仕上げかな?操車係が見張り?監督?で一緒に歩いてきました。

120526宮浦 (28)のコピー
例の線路があった場所は、土砂でほとんど埋められて、レールが見えなくなりつつあります。残念ですが、現在は私有地なので仕方がありません。架線柱も消えていました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ソニック10号 | URL | 2012.06.03 21:02 | Edit
こんばんは。
大牟田貨物が休みの間でも再開に向けた作業は進んでいるのですね。
運転再開時がどうなるのか楽しみです♪

ところで30Aコンテナってなんのためにあるんですかね?
UTXC | URL | 2012.06.03 23:41 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、ソニック10号さん
> 大牟田貨物が休みの間でも再開に向けた作業は進んでいるのですね。
◆例年以上に設備更新が進んでいます。
> 運転再開時がどうなるのか楽しみです♪
◆早く運転再開しないかな?
> ところで30Aコンテナってなんのためにあるんですかね?
◆トップリフターのアームの支で固定用又は練習用に置いていると思われます。
 あれが帰るとき、コキ200問題が解決することでしょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
