年次ウヤ中の宮浦~さよなら浅牟田108号踏切!お疲れ様でした

2012年6月3日 晴れ 三井化学専用鉄道の東泉町2号踏切付近から撮影

先の速報ブログでお伝えしましたように、あの有名な「浅牟田108号踏切」が撤去されました。今日はお天気が良くはっきり見えると思い、年次ウヤ真っ只中の三井化学専用鉄道の宮浦操車場を訪れました。こんな時に訪問するのは私ぐらいなものです。

120603宮浦 (11)のコピー
うむ確かにないな。でも重機が邪魔だな~

120603宮浦 (10)のコピー
ズームで警報器も遮断機も転がっていないことが確認できました。たくさんの瓦礫は何でしょう?どうやら踏切道のアスファルトのようです。道路も遮断したようです。もう渡ることもできませんね。

120603宮浦 (18)のコピー
この写真をクリックすると大きな画像になります。
双眼鏡を使って見てみると、踏切脇に架かっていた鉄橋も無くなっているように見えました。てっきょうをてっきょですか?障害物はもう何も無いようです。このまま新大牟田川を境に目くらましの雑木林でも作られそうな感じです。

浅牟田108号踏切が無いと、今後は工場から出場してくるシーンは鐘の音の合図無しで待ち構える必要があります。たまに汽笛も聞こえるでしょうが、ぼけっとしていたらカーブを走ってきて間に合わなくなるかもしれません。

120428宮浦 (137)のコピー
2012年4月28日撮影 私が撮影した最後の浅牟田108号踏切を往く炭鉱電車とタンクコンテナの姿
この写真もクリックすると大きな画像になります

懐かしいな~。今年は長溝川踏切も消えそうなので、三井化学専用鉄道の様々な撮影場所がまた一つまた二つ消えてゆきます。これも時代の流れだから仕方ないのでしょうか~。
 
この先、浅牟田108号踏切のあった場所がどう変化していくか楽しみの反面、悲しいです。変化があればまたブログで報告しますね。遊歩道でも整備されないかな~?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

筑後川鉄橋 | URL | 2012.06.07 20:47
こんばんは。

とうとう、踏切が撤去されましたか・・・
工事の関係で一時的に外した感じでもなさそうですね。

年次ウヤ直前に宮浦を訪問し、撮影しておいて良かったです。

昨年のパターンから行くと、来週早々にはウヤ明けしそうな予感がします。
この数日で、空コキを使ってのレール磨きがあるかな?
UTXC | URL | 2012.06.09 00:39 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは筑後川鉄橋さん
> とうとう、踏切が撤去されましたか・・・
> 工事の関係で一時的に外した感じでもなさそうですね。
◆いや、そうとも限らない可能性が残っています
> 年次ウヤ直前に宮浦を訪問し、撮影しておいて良かったです。
◆さすが!筑後川鉄橋さんだ
> 昨年のパターンから行くと、来週早々にはウヤ明けしそうな予感がします。
> この数日で、空コキを使ってのレール磨きがあるかな?
◆サビ取り運転は毎週1~2回ほどしているので、それがウヤ明けを示す根拠にはなりません。DE10がムド回送してきたら、2、3日後に再開なのは間違いないでしょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン