

大牟田専貨のウヤ明け予想~根拠はありませんが

去年(2011年)の事ですが、

・6月7日(火)に1151レで大牟田駅にDE10がムド回送されてきました。常駐機の入換動車です。

・6月9日(木)にウヤが明けましたが、黄タンコしか連結してきませんでした。
その時の記事です→ http://fastclip.blog62.fc2.com/blog-entry-958.html#cm

・6月10日(金)に1151レは初めて銀釜303が牽引し、プラス熊本操行きのDE10ムド付き+黄タンコ編成という運転で大騒ぎになりました。
その時の記事です→ http://fastclip.blog62.fc2.com/blog-entry-960.html#cm

・6月12日(日)この日は1151レ・1152レがウヤでした。黄タンコだけの運用ではありえる現象でしょう。

・6月17日(金)この年の年次ウヤ明けで初めて銀タンコが付きました。プラスしてまたしてもDE10ムド付きでした。7日に来たDE10がもう交替なのは驚きでした。
その時の記事です→ http://fastclip.blog62.fc2.com/blog-entry-964.html#cm

以上のパターンから推測すると、今年のウヤ明けは6月19日(火)かと。根拠はありませんが、液化塩素タンクコンテナこと黄タンコ単独運用は去年以上に需要が減っているから無いと思います。なので濃硝酸タンクコンテナこと銀タンコが先に始まると推定します。黒崎発の銀タンコは、18日(月)から4092レで連結されると予想。誰も見ないだろうな~(汗)。これより早く始まっても、別に悔しいとかは思いませんので大丈夫です(笑)。でも今月中にウヤ明けなかったらちょっと心配だ。

以下の写真は再掲。でも全部後方狙いだ(笑)。

110716南瀬高 (19) のコピー
2011年7月16日 南瀬高~渡瀬 1152レ

110709南瀬高1152レ (19) のコピー
2011年7月9日 南瀬高~渡瀬 1152レ

110715テンハルa (18) のコピー
2011年7月15日 天拝山~原田 1151レ

110717香椎1152レ (17) のコピー
2011年7月17日 香椎駅 1152レ

110828南瀬高南1152レ (45) のコピー
2011年8月28日 南瀬高~渡瀬 1152レ

110820吉野1152レ (24) のコピー
2011年8月20日 吉野駅付近 1152レ

さあて、大牟田専貨1151レ・1152レが走り始めたら俺のターンだ(意味不明)!(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

| | 2012.06.09 02:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
MARS | URL | 2012.06.10 21:24 | Edit
こんばんは。
お世話になっている、MARSと申します。
大牟田専貨の再開は私も楽しみにしております。
「根拠はない」と仰いますが過去のデータしっかりと記録されているのが素晴らしいです。
UTXC | URL | 2012.06.11 00:04 | Edit
> こんばんは。
> お世話になっている、MARSと申します。
◆こんばんは、MARSさん。ようこそ
> 大牟田専貨の再開は私も楽しみにしております。
◆私もとても楽しみにしています。黄タンコの運用が減っているので少し寂しいですが、また南延岡の目撃情報よろしくお願いいたします。
> 「根拠はない」と仰いますが過去のデータしっかりと記録されているのが素晴らしいです。
◆去年は某釜掲示板の書き込みに助けられました。今年以降もきっと同じでしょう。大牟田専貨が一躍脚光を浴びたのは、私がブログを始めて最初のウヤ明けの頃からでしょうか。過去のデータを見返すと面白いものです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
