

年次ウヤ明け一発目の三井化学専用鉄道貨物&川沿いの市道も開通!

2012年6月16日 大雨 三井化学専用鉄道 東泉町2号踏切~東泉町1号踏切
今日は朝から強い雨が降っていた。昨晩飲み会だった影響もあり、朝練はちょっと間に合わなかった。雨天も重なり大牟田駅構外から見た1151レも撮る気になれなかった(釜はEF81-402 銀タンコ2両+空コキ4両)

気を取り直して、宮浦操車場へ。東泉町2号踏切付近で仮屋川操車場行きを狙おうとしたら、あっと驚く光景を目にした。そこで見たものは!

IMG_7991のコピー
東泉町2号踏切から東泉町1号踏切付近までを結ぶ、新大牟田川沿いの市道が通れるようになっていた!!確か木曜日の夜間偵察の時はまだバリケードしていたので、昨日開通したのかな?

それなら遠慮無く歩きましょう。雨も少し弱くなっているので、今まで撮ったことが無い新鮮な構図を狙いに、前々から狙っていたポイントへダッシュ!!実はこの時、仮屋川操車場行きの第一便の貨物が発車したので慌てていました。

IMG_7999のコピー
新大牟田川の鉄橋を渡る仮屋川操車場行きの第一便貨物
そう!!この構図で撮りたかったんですよ。念願の撮影が出来て良かったですが、かなり雨に濡れました。風邪引きそうだ~(汗)。

IMG_8001のコピー
今日の1152レで初めて黄タンコの返空があります。この黄タンコはウヤ明け初日に来たUT13C-8083・8084ですね。

IMG_8004のコピー
新大牟田川の鉄橋を渡ると、化学工場から伸びている大きな管で貨物列車の姿が遮られます。まあこれはこれで面白いですが~。お天気が悪いので炭鉱電車も銀タンコもイマイチよく見えません。でも・・・

IMG_8006のコピー
黄タンコはこんな感じです。黄色くてよく分かります。

IMG_8010のコピー
過走防止線路の終端付近から撮影。

この先晴れる日があったら、じっくり構図研究などしてみようと思います。

この後は仕事場へ。宮浦操車場行きの1151レの貨物は撮りませんでした。またの機会に~。

**********************************

昼前から大雨になったので1152レ撮影は断念です。編成はEF81-402 空コキ2両+返空銀タンコ積載2両+空のコキ200×3両+コキ106積載の黄タンコ×2両の9両編成です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

ed731003 | URL | 2012.06.16 20:47
お~、鉄橋を渡るシーンはなかなかのものですね。周りの風景は見慣れたものですが、鉄橋シーンはとても新鮮です。
近々、参上いたしますよ(*^_^*)
はやぶさKENT | URL | 2012.06.16 23:00
こんばんは。

飲みすぎでしょうか?(笑
折角の402号機牽引の1151レ捕獲はお休みされたのですね。
早くフル編成を捕獲したいものです♪
UTXC | URL | 2012.06.17 14:43 | Edit
> お~、鉄橋を渡るシーンはなかなかのものですね。周りの風景は見慣れたものですが、鉄橋シーンはとても新鮮です。
◆こんにちは、ed731003さん。現状最後のフロンティアにはぜひ足を向けられて下さい
> 近々、参上いたしますよ(*^_^*)
◆私には無い違った視点からの構図を楽しみにしています
UTXC | URL | 2012.06.17 14:46 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、はやぶさKENTさん
> 飲みすぎでしょうか?(笑
◆そうかもしれません。生6杯、カクテル2杯、ウイスキー水割り2杯程度なんですが~(笑)
> 折角の402号機牽引の1151レ捕獲はお休みされたのですね。
◆まあ、雨も降っていましたし無理に撮らなくて正解でした。でも半時間後小雨の中で無理しましたが。
> 早くフル編成を捕獲したいものです♪
◆海コンなんていつでも再開できるのに、毎年再開が遅れますね。不思議です
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
