スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貨物時刻表に載っていないDE10構内貨物

2012年6月17日 曇り 大牟田市内 橋口町踏切で撮影
この大牟田駅~仮屋川操車場までの区間を往復する、大牟田駅構内扱い貨物列車(私はそう呼んでいる)は貨物時刻表には掲載されていない。それは列車番号を持たず、またJR大牟田~銀水の線路を完全に閉塞してまで運転するという特殊な運転事情にあるからであろう。

9時台のは上り線を北へ走るが仮屋川操車場へ入場する際に下り線を横断するため、安全上完全閉塞が必要なのだろう。10時台の大牟田行きはその逆で、下り線を進むが大牟田駅進入の際に上り線を横断するのだ。完全閉塞中は信号機も入れ換え信号機のみを頼りにしているので、一般の信号機は赤のまま列車は進む。大牟田~仮屋川操車場は入れ換え信号機(三角形の三色入れ換え信号機)が幾つか存在するのだ。

10-1-24DE10専貨と入信 (13)c
JR鹿児島本線上り線から下り線に横断するポイントの直前にある入れ換え信号機。架線柱に「入信確認」と赤書きの看板が嫌でも目に入る。

120617DE10貨物上 (29)のコピー
今日のDE10構内貨物。お気に入りのDE10-1208が力強い牽引ぶりを見せてくれます。

120617DE10貨物上 (31)のコピー
今日の1151レで来た黄タンコはUT13C-8077・8078

120617DE10貨物上 (32)のコピー
コキ200-118積載です

120617 (25)のコピー
よくご質問のあるDE10構内貨物の時刻ですが、9時台の仮屋川操車場行きは4232Mの快速の後に来ます。なお快速の11分後には銀水行き、荒尾行きの電車が来るので、完全閉塞は10分もありません。結構密なダイヤでしょ?特急街道の時代はもっと過酷な制限での閉塞があったと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

RF7乗り | URL | 2012.06.18 20:38
こんばんは。

昨日は、自分も大牟田へ参戦しました。

大牟田駅に帰ってくる、1208号機貨物を撮るため、大牟田駅の西側の道路で待ちましたが、
ホーム中ほどで止まってしまい、切り離しで
撮れませんでした(泣)。

時間が判明したので次回は、もうちょい北で撮る予定です。

ナナロクとコキの連結して、待機中を
とれたのが、唯一の成果です。
UTXC | URL | 2012.06.18 22:55 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、RF7乗りさん
> 昨日は、自分も大牟田へ参戦しました。
◆うひゃ~それはニアミスでしたね。
> 大牟田駅に帰ってくる、1208号機貨物を撮るため、大牟田駅の西側の道路で待ちましたが、
> ホーム中ほどで止まってしまい、切り離しで
> 撮れませんでした(泣)。
◆もう少し編成が長くなれば跨線橋を越えてくれるのですが。
> 時間が判明したので次回は、もうちょい北で撮る予定です。
◆自転車駐車場と線路の間で撮れます。
> ナナロクとコキの連結して、待機中をとれたのが、唯一の成果です。
◆良かったですね。1208号機が帰らないうちに早めに再訪して下さい。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。