

悲しきかな~日曜日の大牟田専貨に絶対入らない銀釜303の謎

●詳しくも多くも語れないが、6月17日(日)の1151レは釜の運用サイクル通りならEF81-303となっていた。多くの九州の貨物ファンは、朝からそれに期待して線路際まで朝練に来ていた。だが、見事に期待は裏切られ?ED76-1021の代走となった。やっぱりか~という落胆の声が県内にこだまする。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

平日や銀釜304なら何も問題ないのだが、休日に限ると大牟田専貨(1151レ・1152レ)には銀釜303が運用に入ったことが一度も無いという、たいへん謎な運用がある。理由は定かでは無いが、一説には走行距離もかなりなので休ませていると言うが、大牟田専貨以外のカモレ運用には普通に付いているので変だ。また都市伝説っぽく「大牟田を嫌う何か得体の知らない力かある」とか「真実は知らない方が身のためだと言われる」というものが有るとか無いとか。何ら証拠は無い。

////////////////////////////////////

貨物時刻表をお持ちの方はご存知ですが、現在パーイチ運用は7日サイクルになっており、いつかは「301~304、402、403、408、451、452」のパーイチ釜が廻ってくるように出来ている(ただし定期検査や修理などで運用を外れることもある)。今春のダイヤ改正で、1151レ・1152レのパーイチ運用は7つの最終サイクルに移り、前日の8091レ・8090レの釜などで釜を予想することができるようになった。だがしかし・・・

ところが日曜日の1151レ・1152レの釜は、前日(土曜日)の8091レ・8090レの釜がサイクルせず、同じく土曜日発の1062レの釜がスライド登板されるのだ。さらに言えば、金曜日の1091レ・4091レが・・・などなど(省略)。

つまり、6月16日の土曜日発の1062レの釜が銀釜303だったので(15日の金曜日の1091レ・4091レが銀釜303だった)、何の縛りもなければ17日の日曜日は1151レ・1152レの釜が303になっていたのです。でもならなかった。だからおかしいのだ!!これは何かある!絶対外れる外す外さざる負えない掟があるに違いない!!

でも九州貨物の電機と言えばやっぱりナナロクだと思っているので、より貴重だと思える赤い交流電機に差し替えられたのは個人的には嬉しいのだ。これが304を除く、他のパーイチ差し替えだと「オイオイ(汗)」になる。

*************************************

そこで各釜にインタビューしてみた(笑)。当然だがフィクションでありますよ。


2012年6月16日(土)

81402c.jpg
EF81-402
15日の金曜日8091レ・8090レを牽き、16日の土曜日に豪雨の中を疾走した俺様の雄姿を見てくれたかーい?

私:ごめんない。昨晩飲み過ぎた影響か、間に合いませんでした。大牟田駅の外からちょっとだけ見ました。

81302c.jpg
EF81-302
16日の土曜日の8091レ・8090レを担当した、元銀302です。順当に行けば、梅雨の晴れ間を快走することになっていました。ボクの優雅な走り見たかったでしょ?

私:日曜日の大牟田の天気は一向に回復せず悪かったから、廻っていても優雅じゃなかったでしょうに。


2012年6月17日(日)

81303c.jpg
EF81-303
あれれ?朝早く鹿児島から戻ってきたら、いつもの自由の利かない力が~。車庫へ引きずり込まれる~~~。朝日が昇ったとき目が覚めましたが、大牟田行きはどうなったのでしょう?

私:はは~ん、本当は大牟田に行きたくないんでしょ?通過するならいいのに。仮故障?それとも土日に大牟田行きに付かないのは、何か嫌う理由でもあるわけ?

303:我が輩はどこでも行くのじゃが、土日の運転士が長距離勤務を希望するんじゃい。大牟田近いからお給料安いんだって!

私:鍋島行きとそんなに変わらないじゃん!それに運転士交替するから長距離って嘘丸出しじゃないか?!と言い返している隙に、別の運用に入っちゃったよ。結局、真実は謎のままなのか?


81304c.jpg
EF81-304
弟分から一言。ええー、私をもっと使って~。

私:休みなしで走れ~

761021c.jpg
ED76-1021
かつては同志(同機)が牽く九州を代表する特殊貨物列車でしたから、久しぶりに牽けることが出来て感激でありますよ。

私:もう303は大牟田行きに土日来てくれそうに無いから、また同じサイクルになりそうなときはよろしくベイベー( ・_・)ノ

外野から

F81301c.jpg
EF81-301
私現在メンテナンス中なでノーコメント。それにもう銀じゃ無いから三男坊のことを強くは言えないね。

私:在りし日の姿に戻ろうよ~

DE101208c.jpg
DE10-1208 
どうもこんにちはスペシャルゲストです。なんで私だけ側面やねん!(怒)。私と一瞬でも肩を並べる釜は何でも(誰)でも良かったのですよ。

私:何だか主旨がずれている~

■□◆◇■□◆◇■□◆◇■□◆◇■□◆◇■□◆◇■□◆◇■□◆◇■□◆◇■□◆◇

以前にもこんな釜対談記事を書いて、一部の読者にしかうけなかったような記憶が(笑)

筑後川鉄橋さんいかがでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

筑後川鉄橋 | URL | 2012.06.20 11:12
こんにちは。
えっ! ご指名ですか?(笑)

確かに・・・、日曜の1151レには銀303は入りませんね。。。

では私から補足を。
昨年のダイ改から大牟田貨物にはEF81が運用に就いていますが、車番を記録している私の資料によると銀303は14回、銀304は23回の登板実績があります。
これを曜日別に分類してみました。(月~日の順です)
銀303 : 2,5,1,2,4,0,0 の14回
銀304 : 5,0,5,1,6,1,5 の23回
見事(?)に銀303は日曜どころか土曜も実績無し! 

同じ様に長距離便の鹿児島行き4093レではどうなるか? (期間は同じく昨年ダイ改からの15ヶ月間)
銀303 : 3,2,3,10,2,2,3 の25回
銀304 : 5,7,6,4,5,4,10 の41回

大牟田貨物へは年次ウヤや昨秋のウヤ・76代走などで5ヶ月近く81が走っていないとは言え、銀釜、特に303は少ないですね。

これは何か「見えない力」が働いているのか?
それとも土日は撮影する人の為に、人気の銀303を編成の長い大牟田以外に変更しているのか?
やはり、謎です・・・ (←結論)
RUIDO | URL | 2012.06.20 11:59
こんにちは。確かに銀303は大牟田に入らないイメージがありますね。番号によって入りやすい曜日と入りにくい曜日があるかもしれません…

銀釜の都市伝説は「RUIDOさんが九州に来ると稼働率が落ちる」と言うのもあります(笑)

去年7月…303門司で爆睡、304鍋島1回しか運用せず。
去年11月…303富山貸出、304台検。

今年こそはまともに撮影したいです。特に303の大牟田専貨!
UTXC | URL | 2012.06.20 23:07 | Edit
> こんにちは。
◆こんばんは、筑後川鉄橋さん
> えっ! ご指名ですか?(笑)
◆かなり気にされていたので、ついでに御指名させて頂きました
> 確かに・・・、日曜の1151レには銀303は入りませんね。。。
◆もし入るようなことがあれば、沿線大騒ぎ間違いなーい
> では私から補足を。
> 昨年のダイ改から大牟田貨物にはEF81が運用に就いていますが、車番を記録している私の資料によると銀303は14回、銀304は23回の登板実績があります。
> これを曜日別に分類してみました。(月~日の順です)
> 銀303 : 2,5,1,2,4,0,0 の14回
> 銀304 : 5,0,5,1,6,1,5 の23回
> 見事(?)に銀303は日曜どころか土曜も実績無し! 
>
> 同じ様に長距離便の鹿児島行き4093レではどうなるか? (期間は同じく昨年ダイ改からの15ヶ月間)
> 銀303 : 3,2,3,10,2,2,3 の25回
> 銀304 : 5,7,6,4,5,4,10 の41回
◆いつもいつも筑後川鉄橋さんの調査力には感服致します。
> 大牟田貨物へは年次ウヤや昨秋のウヤ・76代走などで5ヶ月近く81が走っていないとは言え、銀釜、特に303は少ないですね。
>
> これは何か「見えない力」が働いているのか?
◆そうですね。「見えない力」ですかな~。
> それとも土日は撮影する人の為に、人気の銀303を編成の長い大牟田以外に変更しているのか?
◆やはり運転士説は捨てがたいですね。
> やはり、謎です・・・ (←結論)
◆そういうことにしておきましょう(笑)。でも続編作りたいな(笑)
UTXC | URL | 2012.06.20 23:12 | Edit
> こんにちは。
◆こんばんはRUIDOさん
確かに銀303は大牟田に入らないイメージがありますね。番号によって入りやすい曜日と入りにくい曜日があるかもしれません…
◆これは一体何事かと、関西の某テツに誤解されるとまた変な噂がささやかれそうです
> 銀釜の都市伝説は「RUIDOさんが九州に来ると稼働率が落ちる」と言うのもあります(笑)
◆昨年まではいろいろありましたから、年中居て稼働している今夏に賭けましょう。案外今年がラストチャンスかもしれませんし(汗)
> 去年7月…303門司で爆睡、304鍋島1回しか運用せず。
> 去年11月…303富山貸出、304台検。
>
> 今年こそはまともに撮影したいです。特に303の大牟田専貨!
◆賭けましょう!平日の1152レとかになるといいでしょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
