

平日の撮り鉄は楽しかったな~その他カモレ&話題の撮影地見学など

2012年6月22日 快晴
1152レを見送ってしばらくホーム屋根の下で休憩です。ジュースを買おうとICカード(SUGOCA)をかざしても反応しません(笑)。うなだれている暇はありません。次に何をしようか、何を撮ろうかと貨物時刻表と睨めっこです。今日は少々重たかったですが、貨物時刻表を持ってきて良かった。次回はコピーにしよう(笑)。

120622香椎8094レ (160)のコピー
1152レのすぐ後にやって来る臨8094レ。お顔の汚れたED76-1023でした。これも某釜掲示板に投稿しました。

臨8094レは金太郎牽引と思っていましたが、春のダイヤ改正でナナロク運用になったのですね。こりゃラッキーです。でもこの臨8094レの牽引機のED76は12時過ぎの臨8153レで下ってきているのですが、私は丁度その頃は多々良踏切~川岸に移動中だったはず。見なかったなあ~。

香椎駅を高校側から下車しまして、目指すはあの話題の撮影地へいざゆかん!

120622香椎カーブ (163)のコピー
香椎カーブと言われている場所です。足元は結構狭く、跨線橋の交通量が多いと撮影が危なく感じます。以前の手すりは低すぎるので金網が出来たのですね。

120622香椎カーブ (162)のコピー
ふむふむ構図はこんなところか~

120622香椎カーブ (166)のコピー
素人が撮ったらこんなになりました(笑)。コツが必要な場所ですね。下りカモレの時間(次は早くて1.5時間後の2075レ)まで相当あるので、香椎カーブでのこれ以上の撮影は諦めました。

帰りは駅の西側から迷いながら戻りました。実はこれが悪影響して、上り快速電車に乗り遅れました(泣)。

120622香椎 (150)のコピー
香椎駅で後続の電車を待っている間に撮った787系。今日は3本とも特急車両が撮れたな~

120622香椎7090レ (172)のコピー
7090レが来ました。釜はEH500-50でした。自信が無かったので投稿は諦めました。

120622香椎7090レ (173)のコピー
噂のデザインが評判の大型コンテナが載っていました。激写です。

後続の電車に乗り、古賀駅を目指しました。峰踏切で2075レを撮るために行きます。

120622峰踏切 (174)のコピー
峰踏切
しかし間一髪間に合いませんでした。次回リベンジです。
なお、ここは蓬莱電鉄様のテリトリーでしたね。またの機会にお会い致しましょう!

なお、走っていたら間に合っていたかもしれませんが、この時点で相当疲れていたので走る気力がありませんでした(言い訳です)。もしも撮影に成功していたら、この後の7053レ、1091レ、1051レ、4097レ、56レまで勢いで撮っていたかもしれません。まあ今日はここまで11本の貨物も撮影または目撃出来たので大したものですよ、っと自分に言い聞かせました。

やっぱり平日の撮り鉄は楽しいですね~。癖になりそうですが、平日は滅多に休めないので残念です。

*********************************

帰りは真っ直ぐ寄り道しないで大牟田駅まで帰りました。実は帰宅せずに、もう1本カモレを撮りに南瀬高にマイカーを飛ばしました。宮浦操車場はその後に行きました。日の出も相当遅いので結構活動できました。つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

| | 2012.06.24 10:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
UTXC | URL | 2012.06.24 10:43 | Edit
内緒さん、コメントありがとうございました。
基本的に電車+徒歩な撮り鉄が中心なので、一応下調べしてリベンジ&さらに東への遠征を計画してみます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
