

ついに発表された!成田線コキ200脱線事故報告書~運輸安全委員会

コキ200積載運用の問題は、2011年3月10日に発生した成田線での貨物列車脱線事故に始まる。日豊本線でもその前年に類似の脱輪事故があったのだが、成田線事故の方が記憶にも新しいであろう。

長々とは書けないが、本日「運輸安全委員会」からこの事故調査報告書が公式に発表された。
http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/detail.php?id=1795

上記のアドレスから運輸安全委員会のサイトの成田線事故のトップに行けるので、その膨大な調査資料をご覧頂きたい。ただし、あまりにも膨大なので全部読むのは時間もかかるだろうから、18ページ付近の原因と結論などを読んだらどうだろう。かくいう私も先ほど仕事から帰宅したばかりなので全部読んでいない(笑)。

これは必見(必読)だ!!興味のある方はぜひ読むべし(笑)。

事故の最大要因は、コキ200の軸バネが経年劣化で硬くなり、空タンクコンテナ積載時は新製時よりも軌道に対する追従性が低下していた可能性があるからだと・・・書いていますね。基準値以内でも軌道の変位?もあったとかで原因のすべてがコキ200にあったというわけでは無く、悪い条件が複合的に重なったからだとか。

今後の対策として、JR貨物が今年度中にばねを柔らかくして軌道に対する追従性を改善する検討をするとかだが、それは昨年から見られた黄色い丸マークなど様々な試験をしているのだろうから今からするものではないだろう。でもこの文面じゃ、解決はまだまだ時間がかかりそうですね。我慢な日々が続きそうです。

120114宮浦 (20)c
コキ200-64に積載した黄タンコ。往復共にこんな当たり前な積載(返空コンテナで中央1個積載したりしない編成)に戻って欲しい。

110831 1151レテンハル (19)c
2011年8月31日撮影 鹿児島本線 天拝山~原田 1151レ
コキ200オンリー編成が懐かしいぜ。コキ104・106を織り交ぜた必ず数両はある空コキ付きな編成はだんだん見飽きてきた。

でも戻ったら、三井化学専用鉄道の宮浦操車場での独特の入れ換え作業は見られなくなるのだが。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

MARS | URL | 2012.07.01 21:57 | Edit
こんばんは。
そういうことでしたか。
延岡では積み替えが出来ないから常にコキ106で運用しているんですね。
後でしっかり読もうとおもいます。
UTXC | URL | 2012.07.01 22:05 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんはMARSさん
> そういうことでしたか。
◆そういうことなんですよ。複雑すぎて素人には全然分からないですね
> 延岡では積み替えが出来ないから常にコキ106で運用しているんですね。
◆積み換え設備や場所、トップリフターがあるなら出来るでしょうが、人件費や車両の調達が出来ないのでしょう。または永遠にそういう仕様じゃ無いから整えなかったのかもしれません
> 後でしっかり読もうとおもいます。
◆私は適度に読めそうなところだけ読みました。
MON10S | URL | 2012.07.02 05:56 | Edit
ひとまず事故原因は突き止めたみたいでよかったです。
空コキがあると構図にも困るんで、コキ200で締まりのある編成にそろそろ戻ってもらいたいですね。
UTXC | URL | 2012.07.03 23:45 | Edit
> ひとまず事故原因は突き止めたみたいでよかったです。
> 空コキがあると構図にも困るんで、コキ200で締まりのある編成にそろそろ戻ってもらいたいですね。
◆こんばんは、MON10Sさん
◆そうですね。これで第一条件クリアでしょうが、ハードルはまだ多くありますね。
 コキ200編成に戻る日まで撮り続けられる環境に居たいものです
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
