草むらに立つ気になる警報器~田代踏切

2012年7月8日 晴れ 鹿児島本線 田代踏切付近で撮影
田代駅北(鳥栖貨物ターミナル北側)にある大きな田代踏切ですが、一見すると何の変哲も無い踏切道ですが、よーく周りを見渡すとおかしな警報器が草むらにぽつんと立っています。鳴るし点滅しているので使われています。これは一体?そもそもこれに気づくのは、おかしいと疑問を持つのはきっと私ぐらいなもんだよ(笑)。

120708田代踏切 (72)のコピー
これは正真正銘の田代踏切道

120708田代踏切 (73)のコピー
その田代駅側に立つ不気味?な警報器

120708田代踏切 (71)のコピー
なぜ何も無い草むらに立っている?

120708田代踏切 (70)のコピー
その妙な警報器とその奥にある正真正銘の踏切道との位置関係

おそらく踏切の西側から来る車のドライバーは、踏切道が直視できない道路線形上、まずこの草むらに立つ警報器で遮断機が下りていることを認識するのだろう。道路の予告信号みたいなものだ。現地の道路をご確認されたら、なるほどと分かるかもしれません。つまりこの奇妙な警報器は一種の「予告警報器」になるのかな?あとはついでに細い側道向けにも認識できるようにもなっている。

この現場に赴くことがあれば、余裕があれば見て欲しい。予告警報器を!


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン