

今日の1151レは大牟田に辿り着けなかった(2012-7-14)~予想記事含む

2012年7月14日 大雨洪水雷雨警報発令日
朝起きたら、窓の外は曇っていた。自宅から見える普段は穏やかな川は轟々と濁った水が勢いよく流れていてびっくりした。遠くの山々はどす黒かった。あっちでは大雨なのかな~。結局今日一日大牟田は一瞬だけ強く降ったが、その時以外はずっと曇り空だった。柳川市内で矢部川の堤防が決壊していると知った時は驚いた。

今日の鹿児島本線に限らず九州北部の各路線は軒並み運休や徐行、一時運転見合わせ状態が続いていた。今も続いている区間がある。鹿児島本線は午前中に鳥栖~熊本が運転見合わせになった。当時は筑後川の安全水位が危ないかと思っていましたが、午後になると荒木~大牟田以外、羽犬塚~大牟田以外という順に解除されていきましたが、羽犬塚~大牟田がなかなか運転見合わせが解除されないのでテレビを付けると矢部川の氾濫を知り、これが危険水位レベルになっているのかと思いました。詳しくは知りません。

15時半前に解除になり、鳥栖貨物ターミナルで足止めされていた1151レ、4093レその他貨物がラッシュのように下ってくるかと思われましたが、1151レだけは来ません。その理由ですが、以下は予想を含めた記事になっています。

120708鳥栖貨タ (71)のコピー
鳥栖貨物ターミナルで出発を待つ1151レ。コンテナ荷役ホームでない線路に停車しているので、そこなら別に邪魔にならない模様だ。明日の朝までの辛抱だ。たぶん
(なおこの写真は2012年7月8日撮影)

120714宮浦警報ウヤ (1)のコピー
2012年7月14日 宮浦操車場で撮影
仮屋川操車場は空っぽだったので、急いで宮浦操車場へ来てみたら門が閉じられていた。ええ~!!今日はもともと休みかと思いましたが、場内のコンテナ編成をよーく見てみると・・・

120714宮浦警報ウヤ (4)のコピー
操車場内には、今日の1152レ貨物となる仮屋川操車場行きの編成組みが完了していたが、45t電車18号機は外されていた。朝の出発前準備だけは終えていたんだ~。

まさかと思うが、朝いつものように仮屋川操車場に引っ張って行ったものの、鹿児島本線の運転見合わせが長期化しそうなので、再び引き返してきたのか?それともそうなる事を想定して最初から発車だけは見送っていたからこのような光景になっているのか?前者だったら見たかったが、たぶん前者は無かったと思う。

なお今朝は鳥栖以南が運転見合わせにより、1151レなどが下りてこられないので朝練はしなかった。なので三井化学専用鉄道が何を運転したのかははっきり分からない。

120714宮浦警報ウヤ (6)のコピー
宮浦操車場を石炭公園から見下ろす
この編成には返しの黄タンコ編成が連結されていなかった。あれほど今月は毎日見ることが出来た黄タンコ編成(コキ106×2両の伴車付き)が今日の1151レには付いておらず、今日の1152レにも付く予定で無かったのだ。これはちょっと残念な光景だった。

それにしても、明日この編成は何もせずに仮屋川操車場へ向かうのだろうか?海コンを外さなかったら、日曜に始めて海コン連結1152レがお目にかかれるかもしれない。でも鳥栖貨タ泊まりと予想する1151レも海コン付きの編成だからおあいこですね。

120708 (1)のコピー
もし、夕方に1151レが強引に下って来ると次の問題があります。
写真は午前5時半の大牟田駅の様子ですが、3番線の左隣の4番線路には夜間停留の811系8連がいます。これは前日の21時過ぎに停まり、翌朝の7時半前に荒尾に回送します。なので1151レは大牟田に正常停留では停まれないので、三井化学専用鉄道も起こさないとダメなのです。でも今日は操車係もみんな帰っちゃったみたいで、どうすることも出来ません。もし上手く事が運べたとしても、人件費は膨大なものになり、その日に銀タンコ1両も化学工場に入れることさえ出来ないでしょう。

実際、去る2011年11月26日の大牟田常駐のDE10が故障して動けなくなった日でも、何とか18時頃に宮浦操車場に到着した1151レ貨物はその日何も触らずに操車場は終業しました。そのようなものでしょう。今回はいつ大牟田に到着できるのか全く読めなかったので、ウヤの英断を下したと思われます。

120708大牟田1152レ (202)のコピー
まあ5番線路(写真の1152レが停まっている線路)は夜間も空いているので、そこに入線すれば泊まれるかもしれませんが。釜の運転士の手配やスケジュール都合もあるので、片方だけ運用というわけにはいかないのでしょう。実際、鳥栖貨物ターミナル(1152レは鳥栖駅)で運転士交替しているだけあって、今日の1151レを鳥栖貨タに停留停泊させるのは人的には問題ないのだろうな。※あくまで予想。

15時半の不通解除からこの記事を書いている間に、1151レが下ったという目撃投稿は無いので鳥栖貨タに停泊しているのだろう。明日は晴れるので、土日スジで定刻で大牟田に到着する姿を撮ってみたいものだ。撮影場所未決定(笑)。釜はEF81-403とのこと。

********************************

なお、今日の1151レが鳥栖貨物ターミナル内で本当に停泊しているかどうかは私は見ていません。そのほうが筋が通っていると思い、停泊しているはずだという前提(予想)で書いた記事です。現に、大牟田に1151レが来ていないので、どこかに居るのは間違いありませんが、鳥栖貨タから離れる理由も無いしね~。どなかたかご覧になった方いますか?

********************************

けれども今日のこの記事を更新優先させた結果、402号機の記事は作成途中になっているので早いところ更新せねば恥ずかしい(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
