スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて見た!安全側線に進入した45t電車

2012年7月15日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場で撮影
梅雨の間の予測できない晴れ間のせいか、同業者は誰も来ず。いつものように東泉町2号踏切で黙々と撮影。操車場の門が開けられ、45t電車が機回しに来ます。実は今日の機回しはいつもと違います。それもそのはず、昨日の宮浦の状況はお伝えしましたが、今朝は45t電車がいつもと違う線路を走って、1152レ貨物となる編成の先頭に繋ぎます。

120715宮浦 (12)のコピー
毎朝コキ104積載の銀タンコを推進して編成を作りますが、この日は編成が完了しているので、45t電車機回しだけで終わりなのですが。45t電車が走行可能な4、5番線はふさがっているので、時々通る6番線を滑走してきます。そのまま東泉町2号踏切付近で折り返し、5番線にいる編成に繋げると思いました。

120715宮浦 (14)のコピー
しかし、45t電車が東泉町2号踏切付近で停車しません。あれれどうした?!

120715宮浦 (16)のコピー
どこへいくのかと一瞬焦りました。急に聞き慣れないフランジ音が!それもそのはず、今まで一度たりとも入線を見たことがなかった安全側線へ45t電車が向かいました。これには私もびっくり。通過後、東泉町2号踏切は開きます。

120715宮浦 (17)のコピー
45t電車が安全側線で一旦待機して、5番線への分岐が始まります。操車係も珍しく入れ換え信号機を確認しているようです。普段の宮浦操車場内で、安全側線に進入した状況と、三色の入れ換え信号機を当てにした入れ換え模様はないので、これはかなり珍しい光景です。

安全側線に入る理由は分かりませんが、おそらく6番線などから5番線に進入する際は必ずそこに入線する信号や分岐のシステムになっているかもしれません。本線から来るカモレはあり得ませんが、そうするルールになっているのでしょう。普段は4番線を走って東泉町2号踏切でスイッチして5番線の編成に繋げますが、その時は安全側線などありません(その先は架線がなくなり、工場引き込み線となっている)。

120715宮浦 (19)のコピー
スイッチした45t電車はそのまま安全側線から本線に戻り、5番線に進入します

120715宮浦 (22)のコピー
5番線で45t電車が連結される光景は毎朝ありますが、今日は昨日すでに編成化完了しているため大推進作業がありません。そのためこの場所からダイレクトに仮屋川操車場に向けて出発するのです。その光景も初めて見ます。

やはり運用異常日の翌日は何かあるものですね。

*********************************

ちなみに2010年7月15日は九州の豪雨の影響で、1151レの大牟田到着が推定4時間遅れ、宮浦操車場の日常の入れ換え&工場入出場に相当影響して、翌日の返し便1152レの編成が乱れています。またその翌日17日の1152レは返しの銀タンコが7両になり、全14両編成となっています。この大牟田専貨ならびに三井化学専用鉄道には運用異常の翌日は何か珍しい現象がありますね。以下のURLはその時の記事
http://fastclip.blog62.fc2.com/blog-entry-484.html#cm

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

コダック | URL | 2012.07.16 21:28 | Edit
7/9に宮浦操車場でお会いしました、関東からきた者です。あのときはいろいろとお話お聞かせいただき、ありがとうございました。
九州は連日大雨のようで大変でしたね。大丈夫でしたでしょうか。

またブログにも、九州にもお邪魔いたします!
UTXC | URL | 2012.07.18 00:13 | Edit
> 7/9に宮浦操車場でお会いしました、関東からきた者です。あのときはいろいろとお話お聞かせいただき、ありがとうございました。
◆こんばんは、コダックさんようこそ!先日はこちらこそいろいろお話しできて楽しかったです。
> 九州は連日大雨のようで大変でしたね。大丈夫でしたでしょうか。
◆大牟田は何故か大雨洪水の谷間にあるらしく何とも無かったです。でも近辺は大変な災害に見舞われました。ここは本当にラッキーとしか言えないです。
> またブログにも、九州にもお邪魔いたします!
◆後で御ブログにもご訪問致します。よろしくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。