年次ウヤ明けに宮浦操車場でお目にかかった同業者はまだ一人です

2012年7月9日(月) 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場の東泉町2号踏切で撮影
10日ほど前の記事になります。

撮影日は平日です。なんと私が平日に宮浦操車場を訪問するのはかなり珍しいのですよ。宮浦操車場の東泉町2号踏切周辺には中小の工場と大きな駐車場などがありますが、8時前後はそこの従業員さん達が多くのクルマで通勤されるため、撮り鉄さんはかなり人目に付き、またクルマの往来で危険なのであまり行かないようにしているのです。でもこの日は来ちゃった(笑)。

朝8時過ぎに東泉町2号踏切から少し離れた場所から撮っていたら、その踏切周辺にいる同業者さんがいるのに気づいたのだが、急に近づくと不自然で怪しまれるので9時過ぎにしようかな?と思っていた。後でまた来る保証は無いけれど・・・。

そして宮浦操車場に貨物が到着する頃、同業者さんに自然に?会うことが出来ました。関東の方から10年ぶりに宮浦操車場に来られたとか。風景の変わりぶりに相当驚かれていました。フェンスはいつ出来たのか質問されましたが、9年前くらいでは?私もよく知りませんので。いろいろお話が出来、楽しかったです。お疲れ様でした。

120709宮浦 (71)のコピー
1151レ貨物の宮浦操車場到着 フル16両編成

120709宮浦 (76)のコピー
種類ごとに各線路に入れ換え

120709宮浦 (80)のコピー
20t電車が始動。おや~?珍しく操車係が2人もいる。教育訓練かな?

120709宮浦 (82)のコピー
1両ずつ銀タンコが入場です

120709宮浦 (85)のコピー
単機で宮浦操車場に戻ってくるシーン。操車係がこちらを見ているようで何か怖い(笑)

この日は午前中だけの休みだったので、10時半頃撤収。この時は至って何も問題なかったマイカーが、1時間後全く動かなくなった。自宅近くのスーパーマーケット駐車場のど真ん中で動かなくなった。ダイナモの老朽化。動かなくなった場所が宮浦操車場周辺や踏切、交差点、一方通行道路上、何かの出入り口じゃなくて本当に良かった(汗)。マイカーが戻って来るまで、行動の制限がかかったのは言うまでも無い。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

LM | URL | 2012.07.21 17:17
こんにちは。
御無沙汰しております。

ウヤ明けということで、早速にも撮影に行きたいところなのですが・・・。
私のブログでもご紹介しておりますが、まさかの期中異動で混乱しているため、当面は行けそうにないです・・・(涙)。
長溝川踏切の方は、まだ特に動きはないでしょうか?

関係ないですが、昨日、交差点でエンコしている車をみかけました。交差点のド真ん中でしたから、かなり冷や冷やものでしたね。車の管理にはお気を付けください(笑)。
鉄ケン | URL | 2012.07.21 22:42
こんばんは。お久しぶりです。

実は、8月に大牟田のほうに行くことになりそうです。大牟田駅からおすすめの撮影場所までは徒歩何分ぐらいで行けるでしょうか?
大牟田初めて歩くのでまったくわかりません;
UTXC | URL | 2012.07.22 01:50 | Edit
> こんにちは。
◆こんにちは、LMさん。
> 御無沙汰しております。
◆お元気ですか?異動した職場の方は慣れましたか?
> ウヤ明けということで、早速にも撮影に行きたいところなのですが・・・。
> 私のブログでもご紹介しておりますが、まさかの期中異動で混乱しているため、当面は行けそうにないです・・・(涙)。
> 長溝川踏切の方は、まだ特に動きはないでしょうか?
◆それが全然工事が進まないのですよ。予算がないのかな?(笑)
> 関係ないですが、昨日、交差点でエンコしている車をみかけました。交差点のド真ん中でしたから、かなり冷や冷やものでしたね。車の管理にはお気を付けください(笑)。
◆今回のトラブルはいつ起こるか全く分からないので、かなり焦りました。
UTXC | URL | 2012.07.22 12:47 | Edit
> こんばんは。お久しぶりです。
◆鉄ケンさんこんにちは
> 実は、8月に大牟田のほうに行くことになりそうです。大牟田駅からおすすめの撮影場所までは徒歩何分ぐらいで行けるでしょうか?
◆鉄ケンさんの考えているお勧めの場所が、この記事の宮浦操車場の東泉町2号踏切だという前提でコメントさせて頂きますね。
> 大牟田初めて歩くのでまったくわかりません;
◆西鉄大牟田駅などでレンタサイクルがありますので、徒歩より楽です。徒歩でも約2kmで30分程度で着きます。西鉄銀水駅ならその半分で済みます。なお夏期の大牟田は非常に蒸し暑いので、熱中症対策は万全に。宮浦操車場には陰になるところが少なく、自販機も人影もありません。また初めてならYahoo地図等で大牟田や三井化学専用鉄道の場所など事前に予習研究しておくようにお願いします。事前調査無しや地図を持たずに来る方の2/3は辿り着けません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン