長溝川踏切下の立体交差道路は9月9日開通だそうです

撮影は2012年8月11日、12日 いずれも曇り一時雨な模様
撮影場所:大牟田市のJR鹿児島本線、西鉄、三井化学専用鉄道共用の長溝川踏切付近

120812長溝川踏切 (58)のコピー
以前、長溝川踏切下の立体交差化が完了しそうだとお伝えしましたが、明確な開通日は未だ公にはなっていないものの、9月9日(日)の大安に開通式が行われると情報を知っている踏切近くに住んでいる地元の方に聞きました。

120812長溝川踏切 (54)のコピー
いよいよ残り1ヶ月でこの長溝川踏切ともお別れかな?立体交差化の100%完成までは踏切は歩行者用として残りそうなのですが~。こちらも無くなるとしか聞いていないため、はっきりいつ廃止かは分かりません。単に踏切の影響で朝夕の渋滞が解消されるようです。

120811長溝立体 (51)のコピー
線路下に潜る道路の最終舗装や線引きは終了し、側壁などの防水・化粧工事をしているようです。

120811長溝立体 (52)のコピー
地面が朱色の舗装部は自転車歩行者用ですが、この部分はまだ完成していない気がします(防護柵など)。

120811長溝立体 (59)のコピー
東側から西側を見た長溝川踏切。踏切は右の方にあります。新道の奥がわずかに見えます。なお、新道は深い影響もあり大雨時は浸水の可能性が出るようです。大牟田には海抜ゼロの地帯が多く、長溝立体交差道路は群を抜くはずですので、開通後は市内一の海抜の低さになることでしょう。道路の東西南北にはその浸水時通行止めになる看板や標識が半年前からカバーされて立っています。

120811長溝立体 (54)のコピー
三角コーンバーが立っているだけで簡単に入れそうな・・・(汗)。たぶん、早朝未明に犬の散歩などで侵入した人もいるでしょう。

120812仮屋川操 (51)のコピー
長溝川踏切から撮れるこの風景も踏切が廃止になったら見納めですね。

120812長溝川踏切 (56)のコピー
宮浦操車場から45t電車18号機がやってきました。DE10構内貨物の便を受け取りに来ました。

120812仮屋川操 (54)のコピー
両雄が並ぶ貴重な瞬間です。これがまた撮りたかったのです。

120812長溝川踏切 (60)のコピー
この構図で撮影した記憶はありません。今日会った同業者のMさんと一緒に撮影です。

この後1071レを狙い、宮浦操車場に向かいました。

********************************

道路の開通日は分かりましたが、踏切の廃止日がイコールなのかまだ先なのかは分かりません。そのうち何かしら標識や告示が出ると思われます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

| | 2012.08.14 12:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン