

某炭鉱関連イベント前後の撮り鉄 1151レ・1152レ、4093レ

2012年8月18日 曇りのち晴れ
今日は、某炭鉱関連見学イベントに出席する前に朝練と、イベントから戻って来た後の昼練?に挑んだ。

その見学イベント報告は後ほど記事に致します。ちなみにそのイベントは鉄道関連ではありません。

朝練にしてはちょっと遅い出発でしたが、現地には1151レ通過10分前に到着。すでに2名の方が構えていました。近づいてみると以前お目にかかった、LMさんとKさんでした。しばし談笑の後、

120818瀬高南1151レ (3)のコピー
1151レ 昨日と同じEF81-408 これで釜の仕業順が狂ってしまった
また編成が海コン2+空2では全然ダメだ~。一体どうなっているのかよく分からない貨物だ。嫌な予感がする。

どうも1151レ通過時は雲も出ているが照度不足。ぎりぎりセーフで現地に駆け込んできた、はやぶさKENTさんも苦笑い。すぐ移動されました。お疲れ様でした~。

4093レまで暑い中3人であれやこれやと鉄談義をしました。なかなか面白かったです。お疲れのようでしたが、一歩的に話題を振ってしまいがちですみませんでした。お疲れ様でした。

120818瀬高南4093レ (7)のコピー
4093レ EF81-451 こいつは今週5回も撮ったなあ。

この後、LMさんとKさんと別れ、一旦帰宅してからイベントの待ち合わせ場所である大牟田駅西口に向かいました。イベント会場?から戻ってきたら11時だったので、1152レがどんな編成か気になり覗いてみると、

120818大牟田1152レ (1)のコピー
1152レ 空2海コン2だけの4両編成!これは1151レと同じじゃ無いか!?

この後、宮浦操車場を覗いても海コンしかいないし、門扉も閉じられ静まりかえっていました。これでは明日ウヤになるかもしれません。仮に1151レにコンテナがあっても、1152レは単機になります。日曜日は海コンがつきませんので。遅い盆休み?電力の節約か?

120818大牟田1152レ (6)のコピー
1152レ 橋口町踏切(公衆便所横の踏切)で撮影
撮影場所には珍しく同業者が構えていました。どこかでお目にかかったような方でしたが、初めてお話する方でした。お疲れ様でした。

話しているうちに「私が大牟田専貨を追っかけているブロガー」だと打ち明けると、その同業者さんは「UTXCさ」と呼んで頂き驚きました。普段、ハンドルネームで呼ばれることが無いですから。このUTXCって呼びにくい単語ですからねえ(笑)。

この日はイベントなど、暑さに負けたので1063レはパスして昼寝しました。多分このままだと今日は撮り鉄終了になるはずですが。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

はやぶさKENT | URL | 2012.08.18 20:04
こんばんは。

408号機の台車検査あがり?で綺麗でしたね~
光がもう少しよかったら…

今日はお疲れ様でした。
白いソニック | URL | 2012.08.19 00:09
あれっ?

4093レは瀬高~南瀬高ですよね

横っちょでサングラスを頭に載っけて撮ってたのは私です

今朝は4093レを福工大前⇒原田⇒瀬高⇒西方と追いかけてる途中でした

帰りは1062レを追いかけてさっき帰ってきました

お話すればよかったかしら?
UTXC | URL | 2012.08.19 09:43 | Edit
> こんばんは。
◆こんにちは、はやぶさKENTさん
> 408号機の台車検査あがり?で綺麗でしたね~
◆パンタグラフもピカピカでした
> 光がもう少しよかったら…
◆曇り空でしたし、1151レの時はあんなものでしょう。4093レの時は良くなりますよ。
> 今日はお疲れ様でした。
◆こちらこそお疲れ様でした。
UTXC | URL | 2012.08.19 09:47 | Edit
> あれっ?
> 4093レは瀬高~南瀬高ですよね
> 横っちょでサングラスを頭に載っけて撮ってたのは私です
◆こんにちは、白いソニックさん。ええ?あの方が白いソニックさんだったの?
> 今朝は4093レを福工大前⇒原田⇒瀬高⇒西方と追いかけてる途中でした
◆かなりの距離の追いかけですね。私の1152レ追いかけを凌ぐ距離です。
> 帰りは1062レを追いかけてさっき帰ってきました
◆遠距離お疲れ様でした。
> お話すればよかったかしら?
◆すみません、こちらも隣の2人組と話しっぱなし状態で、声がかけられなくてすみません。挨拶だけに終わってしまいましたね。
LM | URL | 2012.08.19 17:47
こんにちは。
その節はお世話になりました。
帰還後はさすがに疲れ果てまして、すぐに爆睡してしまいました(苦笑)。

先日は長溝川踏切~宮浦操車場と恒例通りのルートで撮影に臨みましたが・・・。
サツマイモ色のDE10だと、何となくやる気が20%程度ガタ落ちするような気がします(汗)。
挙句、いたのは海コンだけの短編成。
萎えました(死)。

しかも、編成が短かったせいか、長溝川踏切から速攻で向かった宮浦操車場は、まだ10時前なのに、係員の方が早々と鉄扉を閉じられており、撮影できず。
午後は、Kが仕事なので撮影しない方針でしたから、疲れだけの残る大牟田行となりました。
UTXC | URL | 2012.08.20 22:37 | Edit
> こんにちは。
> その節はお世話になりました。
◆こんばんは、LMさん。こちらこそお世話になりました。お疲れ様でした。
> 帰還後はさすがに疲れ果てまして、すぐに爆睡してしまいました(苦笑)。
◆私も昼寝しましたが、雷の音で目が覚めました。
> 先日は長溝川踏切~宮浦操車場と恒例通りのルートで撮影に臨みましたが・・・。
> サツマイモ色のDE10だと、何となくやる気が20%程度ガタ落ちするような気がします(汗)。
◆燃えませんね~あの色は。せめてトリコロールなら+20%、国鉄原色なら+50%です。
> 挙句、いたのは海コンだけの短編成。
> 萎えました(死)。
◆海コンだけでは撮りにいくのが辛いです。全部黄タンコなら喜んで(あり得ないけれど)!
> しかも、編成が短かったせいか、長溝川踏切から速攻で向かった宮浦操車場は、まだ10時前なのに、係員の方が早々と鉄扉を閉じられており、撮影できず。
◆ウヤなのは分かっていたので19日は非鉄でした。18日の正午前に宮浦操車場に行きました。
> 午後は、Kが仕事なので撮影しない方針でしたから、疲れだけの残る大牟田行となりました。
◆またまともに走っている上旬などに来て下さい。長溝川踏切は要注意です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
