

鉄道夜景 カモレ(in鳥栖駅) その1~1070レ

2012年8月18日 涼しい雲のない夜
たまには夜撮影もしたいなと思った。以前満喫きっぷの旅2をした帰りがけ、鳥栖駅で偶然カモレを2本目撃した。それは後になって貨物時刻表を見ると、1070レと2082レだと分かった。もう少し待てば5072レも見られるのだ。カモレの到着時刻を予測して、鳥栖駅へ向かった。

最初、大牟田駅から各駅停車に乗る前、4097レを目撃したが全然撮れなかった。私にはまだ夜の通過貨物を撮る技量は持ち合わせていない。とてもアップできる写真では無かったが、車番号は分かったので某釜掲示板には投稿しておいた。鳥栖行きの電車は羽犬塚まではガラガラで、乗車した先頭車は私専用であった。

鳥栖スタジアム?はJリーグの試合(私は興味が無いのでさっぱり分からない)が終わった頃で、帰る観客がどっと駅になだれ込み始める直前であった。2番線に向かい3番線に入線するカモレを撮ろうとしたが、サッカー観戦の帰り用の臨時列車(21:25発)が停っており、また2番線と3番線の間の中線には23:00発の7両編成電車が留置されていたので、本日は2番線からの撮影は無理と判断した。日を変えても電留線の電車はいるので変わらないだろうか。

120818夜鳥栖 (1)のコピー
21:00すぎ 夜の鳥栖駅
サッカー観戦から帰る大勢の観客が駅上の跨線橋を歩く。いつ歩いても寂しい跨線橋なのにこの日は凄かった。

120818夜鳥栖 (3)のコピー
3本のカモレは上り特急の合間に停車することが判明した。みどり30号の後に2本、かもめ48号のあとに1本。

120818夜鳥栖 (17)のコピー
1070レの到着です。急にヘッドライトをハイビームに切り替えられたので全く撮れません。だめだこりゃ~。

120818夜鳥栖 (24)のコピー
接近してもまともに撮れないので、仕方なく停車を待った。釜はホーム先端で停車したので撮れました。

120818夜鳥栖 (28)のコピー
ED76-1018 
WBは蛍光灯。f3.5、SS:1/30前後、ISO3200で試行錯誤した。これはもう色々試すしかないかな?

釜の真横に立つと、屋根から熱風が吹いてきました。換気扇でしょうか?釜内部は何℃なのでしょう?

120818夜鳥栖 (29)のコピー
こういう撮影もたまにはいいな~。パンタグラフがピカピカだ~。

2分停車後出発です。この次は2082レです。span>

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
