

快晴の朝練~待望のテンハルにて 1151レ・4093レ・57レ・8091レ

2012年8月25日 快晴 原田~天拝山(通称テンハル)
今年初めてテンハルの地に立った。今夏何度かテンハルに挑もうと試みたが、西鉄の始発に乗らないと間に合わないので朝4時起床が必須なため、今まで挫折していた。今回はお天気が良さそうなのと、大牟田専貨の朗報情報があったので、何としても行ってやると誓い(笑)早く就寝した。自分でも凄いと思ったのは目覚ましをかけた数分前に目が覚めた事であろうか。

西鉄新栄町駅発5:17の福岡天神行き急行に乗車。筑紫で各停に乗り換えて桜台駅へ。駅から小走りで10分ほど。待望の場所に辿り着いた。現地には私以外に同業者が3名。

昨日、南瀬高~渡瀬で8090レなどを一緒に撮ったRF7乗りさんがいらっしゃいました。奇遇ですね。
また大牟田で時々会う「炭鉱電車が走った頃」のed731003氏とこれまた偶然にも会いました。
もう1人は大きなバイクで参上。昨夏、瀬高~南瀬高、宮浦で私と会ったことがあると・・・お話を伺うと思い出しました(汗)。

みなさんお目にかかったことのある人達ばかりで大変嬉しかったです。当日は大変お疲れ様でした。

120825テンハル (16)のコピー
現地到着時の天候!!見よ、この抜群の快晴っぷりを~。今までテンハルに来た中で1番天気が良かった。

120825テンハル1151レ (3)のコピー
まず1番目に1151レ EF81-301
海コンが4つに戻っている!最近2つだったのでとても嬉しい!!

120825テンハル1151レ (5)のコピー
付くと思っていなかった黄タンコが付いていた!これは宮浦操車場は大変だ。

120825テンハル1151レ (6)のコピー
そして銀タンコが情報通り5両連結!!いきなり16両のフル編成を拝めました。

なお16両がフル編成なのは、私が調査した範囲内でそう呼んでいるに過ぎません。ムドDE10が付けば17両ですし、中には釜を入れたら~と呼ぶ方もいらっしゃいますが、その辺はご自由に。

120825テンハル4093レ (13)のコピー
7分後、4093レ EF81-303
釜は運用順どおりでした。ed731003氏は銀釜の登場で大興奮です。コンテナは前半分が満載でしたが、後半は空コキでした。

120825テンハル (15)のコピー
次の57レまでは時間があるので、みなさんで暫く談笑を~。お話楽しかったですよ~。

写真は談笑の合間にやって来た特急かもめ3号。天気が良かったので白い車体が映えますね~

120825テンハル57レ (22)のコピー
4093レの約30分後に57レが来ました。おやおやED76-1020の車体やパンタがピカピカだ。

120825テンハル57レ (24)のコピー
57レはいつ見てもコンテナ満載ですね

120825テンハル8091レ (30)のコピー
57レの7分後に8091レが登場! 釜はEF81-452

120825テンハル8091レ (33)のコピー
最後はed731003氏のお気に入りのwithクスノキ構図を真似して終了!いいね!!

みなさんと挨拶してお別れしました。なお私が西鉄の始発で来て桜台から歩いてきた事知ると御三方驚いていましたが、桜台からはそんなに遠くありません。西鉄名島駅から多々良踏切までの距離くらいです(笑)。

いつもなら大牟田に戻りますますが、今日はこの後、西鉄で北上しました。さてどこへ行ったでしょう?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

ed731003 | URL | 2012.08.26 16:00
こんにちは~。
UP待ってました(*^_^*)
今日の瀬高はいかがでしたか?
気持ちよくお昼寝したあとの、テンハルお写真の眺めも格別です。
その内に、またご一緒いたしましょうね~。
UTXC | URL | 2012.08.26 18:22 | Edit
> こんにちは~。
◆こんにちは、ed731003さん
> UP待ってました(*^_^*)
◆お待たせしました
> 今日の瀬高はいかがでしたか?
◆最高でした。昨日のテンハルには敵いませんが(笑)
> 気持ちよくお昼寝したあとの、テンハルお写真の眺めも格別です。
> その内に、またご一緒いたしましょうね~。
◆今度は一緒に名島界隈に行きましょう!
南海大学 | URL | 2012.08.26 20:55
こんばんは。

ため息がでるくらい美しい青空ですね。。こんな青空のもと撮影できるUTXCさんが羨ましいです。私も撮影したい!76に銀釜、それに青白まで撮影できるなんて!羨ましい。九州に行きたくなりました。

885系もばっちりですね。
東京は今日も晴れていましたよ。
E351系を撮影しに行きましたが旨く行きませんでした。115系はいい感じでしたので近日中に公開しますね。
UTXC | URL | 2012.08.27 22:26 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは南海大学さん
> ため息がでるくらい美しい青空ですね。。こんな青空のもと撮影できるUTXCさんが羨ましいです。私も撮影したい!76に銀釜、それに青白まで撮影できるなんて!羨ましい。九州に行きたくなりました。
◆そのうち、関東でも秋晴れになりますよ。九州は暑いけれど風が夏のものではありませんでした。でも来るならもっと早いほうが良いと思います。あと1ヶ月待ったら、美しい青空はなかなか望めないでしょう。
> 885系もばっちりですね。
◆いやはやついでに撮っただけですが、晴れのお陰です。
> 東京は今日も晴れていましたよ。
> E351系を撮影しに行きましたが旨く行きませんでした。115系はいい感じでしたので近日中に公開しますね。
◆115系良い感じですね。でも南海大学さんにはもっとカモレを撮って欲しいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
