

長溝川踏切は明日廃止なので通過電車をたくさん撮りました

2012年9月8日 晴れ 長溝川踏切付近で撮影
いよいよ長溝川踏切の廃止が翌日に迫ってきた本日、南瀬高から戻ってきた私は早速通過電車の撮影に励みました。かくいう私でも、長溝川踏切での撮影はそんなに数多くは無いのです。廃止目前にかけこみ撮影しているみたいで何だか気持ち良いものではありません。今日は、御一緒した3名の方と約1時間強撮影を楽しみました。

南瀬高からの帰り道に某用件で寄り道した影響で、宮浦発の第一便貨物には撮影に間に合わず、京町踏切~長溝川踏切の沿道でマイカーと併走する羽目に(併走自体も珍しくて面白いが撮れません)。

12-9-8長溝川踏切 (9)のコピー
第一便貨物の帰り単機回送 45t電車18号機

12-9-8長溝川踏切 (5)のコピー
西鉄下り特急 節電時期も終わり5両編成の3000系は来なくなった

この後、瀬高~南瀬高で御一緒したLMさんとKさんが予告通り現れました。彼らも三井化学専用鉄道は大好きで、時々撮りに来られています。ここで御一緒するのは初めてです。今回は踏切廃止の報を受け、急遽撮影に大牟田に遠征したそうです。お疲れ様でした。

12-9-8長溝川踏切 (19)のコピー
813系6連 小倉行き

12-9-8長溝川踏切 (20)のコピー
817系 鳥栖行き

12-9-8長溝川踏切 (21)のコピー
西鉄 各駅停車のワンマン上り 甘木行き

荒尾市から自転車でxsilencexさんが現れ、ここから4名での撮影になりました。踏切脇で撮りまくる光景は、なかなか面白いでしょうか。歩行者やドライバーさん達はまさか踏切廃止を惜しむ撮影とは思わないでしょうに。

12-9-8長溝川踏切 (28)のコピー
待っていました!DE10構内貨物

12-9-8長溝川踏切 (32)のコピー
今日の1151レで来た黄タンコ

ちょっと曇ってきました

12-9-8長溝川踏切 (37)のコピー
西鉄特急上り

12-9-8長溝川踏切 (40)のコピー
仮屋川操車場行きの45t電車18号機

12-9-8仮屋川操 (10)のコピー
八代行き 815系ワンマンが滑走していく

遮断器が上がった瞬間、4名で仮屋川操車場の並びを撮影。通行車両のドライバー達は何を撮っているのか驚いたことだろう。並びの記事はまた別に書きます。

12-9-8長溝川踏切 (71)のコピー
宮浦行きの第二便貨物が出発です。以前撮った遮断器脇から撮影。

12-9-8長溝川踏切 (73)のコピー
黄タンコ

将来は付近と同じようなフェンスが張られるでしょうから、同じ構図は難しいでしょうね。脚立が必要になるでしようが、それすら立てない道路になるかもしれません。

12-9-8長溝川踏切 (75)のコピー
銀タンコ編成 このように一番手前の線路がコンテナで埋まるシーンがお気に入りです

通過後、あそぼーいが通過しましたが立ち位置を変えておりまともに一堂撮影出来ず、残念。まさか来るとは。

12-9-8長溝8091レ (77)のコピー
8091レ EF81-402 定刻通過
結局4093レはいつ下ったのだろうか。

この後は、みんな宮浦操車場に向かいました。ああ忙しい(笑)。

明日17時にはいよいよ踏切横断が出来なくなります。周辺には多くのバリケードが準備されていました。車道は14時過ぎから開通式典が行われるそうですが、明日雨なのに大丈夫かな~?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
