惜別 仮屋川操車場の並び

2012年9月8日 晴れ
長溝川踏切で4名で撮影した、仮屋川操車場での釜や貨物の並び

12-9-8長溝川踏切 (36)のコピー
45t電車18号機が来る直前の様子

12-9-8仮屋川操 (3)のコピー
DE10と45t電車が並びました。本日は両編成共に16両のフル編成です。1151レだった編成と1152レとなる編成。

12-9-8仮屋川操 (5)のコピー
仮屋川操車場は東へカーブしている線路配置なので、45t電車次位が空コキばかりに見えます。

12-9-8仮屋川操 (6)のコピー
DE10側の編成は海コンが2個少ない状況では絵になりません。

12-9-8仮屋川操 (9)のコピー
もう一度同じ・・・写真ではありません(2枚目と比べたら分かります)。45t電車牽引貨物が出発待機位置まで前進しました。ここでないと踏切スイッチが働かないと思われます。

120325長溝川踏切 (36)c
2012年3月25日撮影
以前、長溝川踏切の廃止後でも並びが撮れるか否か調べたことがあります。この程度なら撮れますが、架線柱が意外と多くなるため、両釜が連結されるとこの位置からでは見苦しい構図になります。まあ、踏切廃止後にまたじっくり調べてみます。ですが、あまり期待はしないで下さい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

大牟田の警備員 | URL | 2012.09.09 06:22
とりあえず、ガードレールで封鎖らしいです。
地下道にはLED照明と防犯カメラ、大きめのカーブミラーが設置してあるようなので、よほどのことがない限り出会い頭はないかと。
今日、開通式から17時まで様子を見に行きます。
LM | URL | 2012.09.09 14:25
こんにちは。
昨日はありがとうございました。
いろいろとためになるお話を聞かせていただいてありがとうございました。
一応、三井化学専用鉄道のことをブログでアップした際にいろいろ勉強したつもりなんですが、この鉄道は情報が少なく、わからないことがたくさんありましたので、ご教授いただきましたことは何よりでした。
昨晩こちらのブログに訪問するつもりでいましたが、私個人は、あの後、鉄分補給を兼ねて九州新幹線~地下鉄~筑肥線~松浦鉄道~佐世保線と乗り継いで帰ったら、疲れがモロに来て爆睡してました(汗)。

余談はともかく、いよいよ、今日、廃止になるんですね・・・。
撮りにいけないのが残念。
廃止の様子、そして、今後この踏切周辺がどうなるのかは、こちらのブログで見届けたいと思います。

仮屋川操車場の並びも、いよいよ今日までなんですね・・・。
あの並びを撮ろうと思うと、やはりあそこがベストポジションみたいですねぇ。
近くのマンションとかからなら撮れそうですが、昨今の情勢では、うかつに入り込むと不審者と間違われかねませんし・・・(汗)。
何より、俯瞰で撮ったら架線が邪魔になりそうです。
大牟田専貨~三井化学専用鉄道を撮影する際の主要な撮影地のひとつでしたから、今後、代替撮影地をどこにするか考え中です・・・。
UTXC | URL | 2012.09.10 22:45 | Edit
> とりあえず、ガードレールで封鎖らしいです。
◆こんばんは、大牟田の警備員さん。今回は様々な情報を教えて頂きありがとうございました。
> 地下道にはLED照明と防犯カメラ、大きめのカーブミラーが設置してあるようなので、よほどのことがない限り出会い頭はないかと。
◆自転車も降りて歩くルールが守られれば大丈夫でしょうね。
> 今日、開通式から17時まで様子を見に行きます。
◆ブログに書いているように、1時間半ほど踏切周辺にいました。一般人は17時半過ぎはもう私だけしかいませんでした。
UTXC | URL | 2012.09.10 22:54 | Edit
> こんにちは。
◆LMさんこんばんは
> 昨日はありがとうございました。
◆いえいえ、どういたしまして~
> いろいろとためになるお話を聞かせていただいてありがとうございました。
◆興味のお有りの方と専用鉄道についてお話しするのは楽しいものです。
> 一応、三井化学専用鉄道のことをブログでアップした際にいろいろ勉強したつもりなんですが、この鉄道は情報が少なく、わからないことがたくさんありましたので、ご教授いただきましたことは何よりでした。
◆そう言って頂けると、ブログやっていて良かったなあと思います。感謝致します。
> 昨晩こちらのブログに訪問するつもりでいましたが、私個人は、あの後、鉄分補給を兼ねて九州新幹線~地下鉄~筑肥線~松浦鉄道~佐世保線と乗り継いで帰ったら、疲れがモロに来て爆睡してました(汗)。
◆何だか、いつかの私のような乗り放題旅行をしましたね。お疲れ様でした。
> 余談はともかく、いよいよ、今日、廃止になるんですね・・・。
> 撮りにいけないのが残念。
> 廃止の様子、そして、今後この踏切周辺がどうなるのかは、こちらのブログで見届けたいと思います。
◆たっぷり記事にしています。全5編くらいの記事になり、長々と書きます。また読んで下さい。
> 仮屋川操車場の並びも、いよいよ今日までなんですね・・・。
> あの並びを撮ろうと思うと、やはりあそこがベストポジションみたいですねぇ。
> 近くのマンションとかからなら撮れそうですが、昨今の情勢では、うかつに入り込むと不審者と間違われかねませんし・・・(汗)。
◆駐車場からは撮っても、施設内や住居建屋には入らないのがモットーなので。近くのマンションからの眺めは想像するしかありません。
> 何より、俯瞰で撮ったら架線が邪魔になりそうです。
> 大牟田専貨~三井化学専用鉄道を撮影する際の主要な撮影地のひとつでしたから、今後、代替撮影地をどこにするか考え中です・・・。
◆いろいろ知っていますので(100%ではありませんが)、また機会がありましたらおたずね下さい。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン