

長溝川踏切の補足撮影 昼間は今回で最後です

2012年9月9日 晴れ 長溝川踏切周辺で撮影
あと9時間程で廃止・封鎖される長溝川踏切をちょっと遠くから撮影したりしてみた。また長溝川踏切で大牟田駅戻りのDE10構内貨物を撮ったことが無いので近寄ったりと、おのおの補足撮影を楽しんだ。もう明日以降は踏切が無いので、単に仮屋川操車場~大牟田間での撮影になってしまいます。

朝の1151レ撮影後に自宅に戻り、自転車で長溝川踏切方面に向かいました。先に4093レを1151レと同じ場所で撮り、長溝川踏切方面へ向かうと、大牟田レイルクラブのNさんがいたのでちょっと談話を。踏切周辺には5,6人ほどの撮り鉄さんがいました。踏切周辺では今までで一番多く感じました。きっと私の告知が効いたのかな?(笑)その後Nさんと別れ、踏切周辺の遠近撮影に行きました。Nさんお疲れ様でした。

120909長溝川踏切 (19)のコピー
踏切の西側からの撮影数は少なかったので一枚。

120909長溝川踏切 (28)のコピー
そのまま待っていると宮浦から単機で45t電車18号機がやってきました。

120909長溝川踏切 (29)のコピー
そのまま遮断機は上がらず、西鉄各停電車が通過

120909長溝川踏切 (32)のコピー
西鉄沿線に近寄って宮浦行きの第二便貨物を撮影

120909長溝川踏切 (41)のコピー
意外にもこの角度からの撮影は少ないのだ

120909DE10貨物 (43)のコピー
左に振り向くと仮屋川操車場にいるDE10構内貨物がいた

このあと踏切の東側へ行ったが、一つ久留米側の踏切からぐるっと回ったので、長溝川踏切は渡っていないのだ。途中時間つぶしで仮屋川操車場を東側から撮影して、再び踏切方向へ近寄ってみた。

120909長溝川踏切 (47)のコピー
アンダーパスの最下層には開通式典の紅白幕が飾られていた。変な場所で開催し、しかも14時25分から式典開始という。大雨が降っていたら大変だっただろう。

120909長溝川踏切 (48)のコピー
17時に開通する道路は歩行者・自転車通行禁止なので、この位置に突っ立っての撮影は今回が最後かも。

DE10構内貨物の出発が近づいて来たので踏切脇に赴いた。踏切近くには同業者が1名、後から再びNさんも来ました。私は絶好の位置での撮影となりました。

120909DE10貨物 (57)のコピー
大牟田行きDE10構内貨物の出発です。この日の1152レは黄タンコ2+空6+銀タンコ4(2+2+3+3)の12両編成でした(午前10時のダイヤ乱れで1152レは見に行きませんでした)。

120909DE10貨物 (64)のコピー

編成がうねうねしていて見ていると面白いです。

この後、自転車のペダルを漕いで最後に長溝川踏切を渡り、自宅に帰りました。次は16時過ぎに行きます。

なおこの日は、Nさん以外の撮り鉄さんとはほとんど会話せず(軽く挨拶はしました)でした。ごめんなさいね

************************************

将来、踏切のあった場所周辺がどう変化するか分かりませんが、単純に周辺のフェンスが延長されるだけなら、上記のような写真はこれからも撮影は可能だと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

watanabe | URL | 2012.09.11 07:10
こんにちわ。

私も最終日に25年ぶりに三井三池の機関車を見に行きました。「UTXCさん居られるかな?」ともおもいましたが、撮影に夢中でした。
宮浦の方にもいきましたが、本当に良いですね。

貴重な情報、ありがとうございました。

また、行きたいと思いますので、その時お会い出来たらよろしく。
UTXC | URL | 2012.09.11 22:40 | Edit
> こんにちわ。
◆こんばんは、watanabeさん
> 私も最終日に25年ぶりに三井三池の機関車を見に行きました。「UTXCさん居られるかな?」ともおもいましたが、撮影に夢中でした。
◆当日は踏切ばかり撮っていました。宮浦操車場には午前8時に覗いた程度でした。いつもは宮浦操車場に居ることが多いのですが(笑)。
> 宮浦の方にもいきましたが、本当に良いですね。
◆お時間の許す限り居られれば、一日中楽しむことも可能です。
> 貴重な情報、ありがとうございました。
◆どう致しまして
> また、行きたいと思いますので、その時お会い出来たらよろしく。
◆こちらこそよろしくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
