さよなら長溝川踏切~先行開通した地下歩道を歩いてみた

2012年9月9日 晴れ 長溝川踏切付近で撮影
夕方4時過ぎに再び長溝川踏切に赴いた。今度はマイカーで西鉄新栄待ちのコインパーキングに駐車して、そこから徒歩で来ました。周辺には交通整理のケーサツさんも結構いるので迂闊には路駐できません。

120909長溝川踏切 (55)のコピー
踏切周辺には、すでに封鎖作業のために業者の方々が準備して待っていました。また近隣住民が、踏切廃止と封鎖、並びに立体交差道路(アンダーパス)の開通の瞬間を見届けに集まっていました。ちょっとしたイベントですね。後は物珍しそうに写真撮っていたり、スマホで撮って何かカチャカチャしている人達がいたのでブログかツイタかFBにでもカキコしているのか?

いろいろ見ていると朝会ったNさんと会ったので、先行して通行できるようになっていた南側地下?歩道を歩いてみた。

120909長溝川踏切 (154)のコピー
踏切東側からスロープを下るのだ。懸念していた自転車と歩行者の出会い頭事故は、カーブミラーと自転車は降りてついていくルールが守られさえすれば大丈夫かもしれない。でもいつか暴走する野郎はでるだろうな。

120909長溝川踏切 (57)のコピー
スロープを下りながら見る三井化学専用鉄道やJRの架線柱

120909長溝川踏切 (59)のコピー
線路の下の通路はこんな空間。案外広いな~。何かイベントでも出来そうな空間。

この地下歩道は久留米駅の北側をくぐるアンダーパスに似ている。歩道が完全に分離されている点では、長溝立体交差の方が現代っぽい。

120909長溝川踏切 (60)のコピー
車道との明かり窓は柵で覆われている。北側の歩道が見えるが未完成なので通行できない。

120909長溝川踏切 (61)のコピー
地下道から見える長溝川踏切の警報器。電車はさすがに見えませんでした。

120909長溝川踏切 (62)のコピー
地下歩道を抜けると踏切の西側に出ます(当たり前だ)

120909長溝川踏切 (63)のコピー
踏切西側にはもっと多くのギャラリーが踏切の廃止・封鎖と道路の開通を今か今かと待ちわびていました。

120909長溝川踏切 (64)のコピー
17時まで残り15分を切りました。

120909長溝川踏切 (65)のコピー
封鎖作業の業者がバリケードの準備を始めました。踏切周辺は緊迫した状況になってきました。そんな中、私とNさんはカメラを持って、その状況や通過する電車を黙々と撮っていました。

踏切の封鎖直前に駆け抜けるのは、西鉄特急の下りで16:58です。封鎖後に甘木行き17:00のワンマンかな?私黙々と撮っていましたが、内心ドキドキでした。こんなチャンス滅多にありませんから~。つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン