スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小倉で1152レ・予定外のキヤ141&北九州貨タで意外な光景

2012年9月15日 雨 
黒崎~門司港行きの電車に乗っても小倉まで追い抜かれることはなかった。この門司港行きはで小倉駅7番線に6分停車するため、ひょっとしたら撮れるかなと思い8番線で1152レを待ってみた。何か同業者さんが数人居る。そんなに皆さん1152レを撮るの?と思っていたのだが・・・違った。

120915小倉キヤ (189)のコピー
いきなり、今乗っていた電車の奥の6番線から黒崎方面に動き始めたキヤ141にびっくり!!これは一度は撮っておかないとと思い、急いでシャッターをきるが上手く撮れず。ホームにはキヤ狙いがあちこちに・・・。やっぱりそうか~。

120915小倉1152レ (194)のコピー
その直後1152レも来てくれた。電車の発車まであと1分だった。毎回必ず撮れるものではないかも。でも偶然だがキヤにはやられた。何にも知らなかったので。

その後、電車に乗って門司港へ。途中、北九州貨物ターミナル直後で、減速中の1152レを追い抜いた(笑)。そしてさらに意外な光景を目にしたのだが撮れなかった。

コキ104らしきコンテナ車に黄タンコが3個積載されている・・・まさか!?

隣には一般のJRFコンテナ5個積載のコキが並んでいたので、一瞬南延岡行き貨物4075レ(こんな時間に?)の準備かと思いました。あれは一体何だったの?晴れていたら撮っていたけれど。

120915門司港 (197)のコピー
門司港駅舎を記念に。近日始まる改修工事で5年近くその姿が見られないそうな。駅舎を偲ぶ多くの方が、小雨の中カメラを手に撮っていました。

この後の予定もあり、5分程度の撮影でした。

再び鹿児島本線快速に乗り込みました。そして北九州貨物ターミナル通過時にもう一度、先ほどの夢か幻かの黄タンコを探しました。今度もやはり見つけましたが、雨が激しく窓が濡れて撮影無理でした。

でもコキ104らしきコンテナ車に、黄タンコが2個、もう1個のスペースは空で下ろされていた?!

あれは一体何?今度チャンスがあれば晴れの日に撮影したいが、毎日見られるものじゃ無いだろうな。

私の推測:あれは液化塩素の供給先のひとつである、山口県内の某S工場からの返空かも!?供給時はコキ106中央1個積載かトラック1個輸送かもしれないが、返しはまとめて鉄道輸送なのかも。空の黄タンコは3個積載できるのか?1個で7.15トンであるから3個で21.45トン。積載荷重は40.5トンだから余裕だ。じゃあなぜ大牟田のはコキ106中央1個積載か・・・それを書くと長くなるから割愛します。

なお、なぜ山口県の供給先を私が存じているかというと、某ブログで供給先を書いている記事があったので。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。