

千早駅で虚しい遅れ、博多駅で遅れ4097レ

2012年9月15日 雨
満喫きっぷの旅part5もいよいよ佳境になりましたが、鹿児島本線の快速は帰路なのでほぼ旅ではありません。

門司港駅での滞在を早々に切り上げて次に向かったのは千早駅でした。千早駅では、門司港から乗車した快速の後ろを追いかけてきている1051レを迎え、その後4097レの機回しやコンテナ付け替えなどを撮影する計画を筑後川鉄橋さんの連絡で先読みされました(笑)。なぜ私の行動が分かった?そりゃバレバレだわ。

ところが、千早駅に17:11に到着して17:40千早操到着の1051レは待てども待てども来ません。約20分粘りましたが諦めました。最初はウヤかなと思いましたが・・・。私と同じように名島橋で1051レを待っていた方もいたようです。残念でしたね。

120915千早 (224)のコピー
1051レが来ないのを知ったのか、4097レの機回しだけが虚しく始まりました。コンテナ付け替えも撮りたかったなあ。徐々に日が短くなるので4097レの機回しもそろそろ撮りづらくなっています。その後博多に向かいました。

博多駅で知ったのですが、北九州地方の局地的大雨の影響で20分以上電車が遅れているとのこと。だから1051レが遅れたのか!私の乗っていた快速までは定時運行だったから、前を走っていた1091レも定時だったけれど、1本後の1051レには影響したようですね。仕方がありません。

120915博多 (229)のコピー
またゆふいんの森に会いました。朝も夜も会ったね。

ダイヤは20分以上乱れていました。4097レも定刻に現れず、本来5番線発車の快速も7番線に変更したり散々のようです。

120915博多4097レ (237)のコピー
20分遅れで4097レが現れました。待ってたよ~。同業者はいません。

120915博多4097レ (241)のコピー
4097レ ED76-1020でした。
後日、黒崎で1152レ入れ換え直前に通過する貨物は2075レで、その釜は福岡貨物ターミナル着後は4097レの運用になる事を知りました。またその翌日に4090レを牽いて戻って来るのですが、16日深夜に目撃すると確かにED76-1020でした。サイクルをひとつ覚えてしまいました。

120915博多4097レ (243)のコピー
必ず停車します。かなりゆっくり減速して停車するのでシャッタースピード下げても十分撮れます。

120915博多4097レ (246)のコピー
ED76-1020 形式プレートは機体に溶接されたアダプターとボルト留めだったのか?

120915博多4097レ (249)のコピー
コキ106-1001
某貨物研究家さんのような事をしながら一枚。コキ104-10001だったら面白いが。

120915博多4097レ (250)のコピー
闇に溶けてゆくED76-1020。
私も夕食後大牟田に戻りました。到着は21時でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

筑後川鉄橋 | URL | 2012.09.18 21:35
こんばんは。

連絡頂いた門司港からの快速の時間を考えると、千早で1051&4097レだと気付きますよ(笑)

ただ、ここ数ヶ月の4097レを見ていると千早で1051レ後部のコキ車4両の継走はやっていないのではないかと思っています。
どちらも編成内容(コンテナ構成)が若干変更になっている気がします。
UTXC | URL | 2012.09.20 22:31
> こんばんは。
◆こんばんは筑後川鉄橋さん
> 連絡頂いた門司港からの快速の時間を考えると、千早で1051&4097レだと気付きますよ(笑)
◆そうですよね~ばれますよね(笑)
> ただ、ここ数ヶ月の4097レを見ていると千早で1051レ後部のコキ車4両の継走はやっていないのではないかと思っています。
◆明るくなったら撮ろうと思っていたのでやらなくなったのは残念ですね
> どちらも編成内容(コンテナ構成)が若干変更になっている気がします。
◆以前までの運用は効率悪かったのかな?
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
